注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮崎県で、平屋住宅を検討中です。積水ハイム、レオハウス、万代不動産で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮崎県で、平屋住宅を検討中です。積水ハイム、レオハウス、万代不動産で迷っています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-06-10 08:57:45

先日、三社を見て来ました!万代不動産は、地元の大手のイメージが強く、レオハウスは、やっぱり安さにびっくりしました。積水ハイムを見たとき、一部屋一部屋の騒音の少なさにびっくりしました!また太陽光発電をつけることで、光熱費もかなり、安くなりますよ、木造住宅は修繕費が、10年に一回位かかるが、ハイムの家は修繕しなくても、149年使えとる家ですよとれ、また、この間の震災時、倒壊した家は0なんです!と言われてハイムにしようかと思っているのですが、あるホームページで、いろいろな評判を見て、どれが実際にいいと思えるのかわからなくなってしまいました。(x_x)
家を建てるなら、また、建てた時にどれを重点に置いて決めたのかアドバイスをください(>_<)

[スレ作成日時]2013-05-18 18:08:05

宮崎県で、平屋住宅を検討中です。積水ハイム、レオハウス、万代不動産で迷っています。

コメント  

11: 匿名さん 
[2013-05-23 18:11:28]
大工さんが造作で作ってくれた備え付けの棚は、注文住宅であればどこでも作ってくれますけど・・・。

うちは急いでなかったので、展示場のひかくだけでは分からないので、完成見学会もかなりまわりました。
においですか?完成見学会の比較では分かりませんでしたが・・・家の仕様にもよるのでは?

ちなみに嫁方の従兄弟がアイホームで建てましたが、内装等は変わりありませんよ。
12: 匿名 
[2013-05-26 10:41:12]
ハイムは太陽光発電付けないと、びっくりする位に光熱費がかかります。
13: サッカーマン 
[2013-06-01 23:58:57]
静岡県からです。参考になるでしょうか。
レオハウスで平屋を建てました。大人気の家をベースに自由設計で60坪の家を建てました。木造なので間取りも自由で、自分の思う間取りを持ち込み設計してもらいました。オプションは免震ダンパーと天窓くらいで、坪単価46万くらいでした。ソーラーは他社で後付しました。住み始めて5カ月経ちますが今のところ不具合もなく快適です。レオハウスの仕事ぶりですが、地域や大工によって違いがあるとは思いますが、うちの場合は、営業も親切で大工も丁寧な仕事ぶりでかなり満足しました。また、素人なので実際は良いとか悪いとかわからないですが、柱が4寸で他のビルダーが3寸5分だったのでちょっと太いだけで何だか安心しました。積水ハイムも見学に行きましたが、耐震性とかなるほどとは思いましたが、設計の自由度があまりなく、何よりも高いので我が家には向きませんでした。今回2回目の家づくりだったのですがその経験から、今はどこのホームビルダーも一定程度の技術がありそんなに差がないので、自分の財布と相談は勿論ですが、その会社の姿勢、社員特に営業の対応と契約している良い大工がいるかどうかがホームビルダー選びの条件だと感じました。
14: 匿名さん 
[2013-06-03 08:57:32]
うちもハイム検討しましたが、却下しました。

鉄骨の落下テストパフォーマンスは迫力がありますが、実際家の形になれば重量は何倍にもなるので、完成形で同じ事をぐにゃりと曲がるでしょうから意味はありません。

軽量鉄骨自体はしなったり揺れたりして力を逃がすので、形は残るが全壊なんて事になります。

それに、意外と木材の強度は高いので木造が良いと思います。
RCや重量鉄骨も良いですが、断熱方法を誤ると快適では無い家になってしまいます。
15: 購入経験者さん 
[2013-06-03 17:58:51]
9さんへ
アイホームをお勧めした理由は、木造建築物において、信頼がおけたからです
信頼なら大手・・・かもしれませんが、大手に比べ、宮崎県内企業宣言しているアイホームのほうが
(いろんな点で)より信頼できると考えました(大手より値段も安いし)。
そして、実際アイホームで建てて、アフター含め満足しているからお勧めしたのです。

宮崎県にすんでらっしゃるのならわかると思いますが
宮崎県は本当にサービス産業、その他業界ふくめて、
いい加減(てげてげ)な事が多いと思います。

もちろん営業との相性もあるのでしょうが、
アイホームで家を建ててみてそのような宮崎らしい”てげてげ”な感じが
全くありませんでした。

しっかりとした設計(構造計算含)
しっかりとした施工(良い大工さんが多い)
しっかりとしたアフター(休日の緊急連絡の当番表が送られてくる)

これに尽きるのではないでしょうか?
16: 匿名さん 
[2013-06-04 10:07:31]
>15さんへ

9です。

宮崎県民ですが、「本当にサービス産業、その他業界ふくめて、いい加減(てげてげ)な事が多いと思います。」と感じた事はありませんよ。

仕事で国内外にも行きますが、日本人は勤勉で責任感は強いと思いますし、そんないい加減な方は僕の周りにはあまりいないと思います。
プライベートな遊び等ではそうかもしれませんが・・・。

勤勉と言われるドイツ人でさえ、仕事途中で帰ったりさぼったりで、まるで日本人とは違います。
まあ一部しか知りませんし、日本人スタッフでも仕事をしない方は居たので、一概には言えませんが・・・。

うちはレオハウスで建てましたが、15さん所と同様で良い仕事をして頂きました。
なにより妻が満足しています。(ハイムを却下しレオハウスって大丈夫?と言っていたのに)
外構を頼んだデザイナーの方も妥協を許さない方で、内外共に満足いくものとなりました。

10社以上のHMを回ってレオハウスに決めたのは、営業との相性も大きいでしょうが構造を気に入った事と、完成見学会で展示場とのギャップが無い(豪華仕様展示場のHMは、完成見学するとしょぼく感じました)事でしょうか?

実際に建てて良かったのは、断熱性が良く(省令準耐火構造)夏も冬も快適で静かな所(2階のトイレの音も下に響かないが、雨が降り出した事に気付かない事が多い)・洗面脱衣所を広くして下着等を置ける様にした事・廊下と玄関を広くした事・南上がりの階段で明るい事・太陽光5.4KWで売電収入が月に2~3万円ある事・オール電化で光熱費が安い(7千円~1万円)事でしょうか?(ちなみに白熱電球照明は、消費電力の少ない蛍光灯orLED電球へ交換しています)
参考までに、5人家族で6LDKです。

しかし、法事で親類が集まる事や先々嫁の親を同居させる事も考えて広くしたものの、家族は殆どリビングで過ごしているのでもったいない感じはします。
17: 匿名さん 
[2013-06-04 10:17:31]
16です。

スレ主さんは平屋検討中との事ですので、知人でレオハウスで平屋を建てた方が居ますが、大変満足している様で周囲にもレオハウスを勧めている様です。

営業の方がうちの担当と同じ方なので、数名紹介してもらったと聞きました。
僕は家についてのアドバイスはするものの、紹介までは考えていませんね。
やっぱり自分が納得しないと、後々後悔しますからね。
18: 匿名さん 
[2013-06-04 10:21:19]
自然素材派の人は結構偏った考えの人が多いから冷静に他のHMをみることができないようですね。
それにしてもスレ主は質問だけしてまったく書き込んでないけど釣りスレだったのかな?
19: 匿名 
[2013-06-04 23:41:14]
15さんへ

宮崎人ですが、16さんと同様にいい加減な県民性なんて感じた事はありませんよ。
15さんの環境がどうなのか?が疑問ですが、類は友を呼ぶと言う事なのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2013-06-10 08:57:45]
>ハイムの家は修繕しなくても、149年使えとる家ですよとれ、また、この間の震災時、倒壊した家は0なんです!

倒壊した家は0は間違いではないが、全壊はしています。
対応もいまいちみたいです。

地震で全壊ハイム

セキスイハイム全壊扱い
2003年5月26日18時24分に発生した宮城県沖を震源とする地震が発生し、このときもハイムの家が被災している。
このときの被害状況が日本住宅新聞に掲載している。
その内容は、今回の噂の現場と同じく地盤の特殊性によるものとしてその状況は建物内部の被害が大きかった。

三陸沖南地震の爪跡

プレハブと在来木造2棟の被害実態
 5月26日に岩手、宮城を中心に発生した三陸南地震は、重大な人的被害がなかったこともあって、関心は急速に薄れてしまったようですが、その後の調査が進むにつれて、住宅や建物に爪痕を残したことが明らかになっています。
 日本住宅新聞では、岩手県大船渡市で2棟の住宅が全壊したというニュースをキャッチ、早速現地に飛びました。
 壊れていたのは、築30年の在来木造住宅(平屋)と、築13年の2階建て軽量鉄骨プレハブ住宅(セキスイハイム)。大船渡市の地震被害助成金制度による判定基準で全壊扱いとなりました。

内部被害が目立ったプレハブ住宅
 なぜ2棟に被害が集中したのかについては、地形と地盤の特殊性があったようですが、それぞれ壊れ方が違っていたことに、工法の特徴が現れており、特にプレハブ住宅の方は、内部の被害が大きかったのが目を引きました。
 木造住宅の方は伝統工法で建てられていましたが、部材の断面が全体的に細いものが使われていること、過去の宮城県沖地震の際の補強が不十分であったことなどがわかりました。
 上下動の振動が激しかった今回の地震では、瓦が落ちるなどの被害が多かったようですが、公共建築の破壊も目立っており、「堅い建物ほど被害が大きい」という声も出ています。

日本住宅新聞

三陸南地震(さんりくみなみじしん)は、2003年5月26日18時24分に発生した宮城県沖を震源とする地震。
岩手・宮城県は震度6弱

TBS噂の現場「お詫びと補足」ではっきりと明らかになったことは、放送から3か月近く経過した今でも、依頼者(住宅所有者)とメーカーの保証問題は決着していないことだけ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる