東急不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ文京白山【住民板】part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 白山
  6. 5丁目
  7. ブランズ文京白山【住民板】part1

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2016-01-22 22:21:17
 削除依頼 投稿する

ブランズ文京白山の住民用掲示板を作成しました♪
住民のみなさんで情報交換致しましょう。
宜しくお願いします!

[スレ作成日時]2013-05-07 22:15:29

現在の物件
ブランズ文京白山
ブランズ文京白山

所在地:東京都文京区白山5丁目144番1他(地番)
交通:都営三田線 白山駅 徒歩2分
総戸数: 37戸

ブランズ文京白山【住民板】part1

32: はくさん人 
[2013-10-04 12:39:09]
しばらく皆さんトークが無いので、「くだらないオシャベリ」を

ジンジャネコ 様

お久しぶりです。先月ジンジャネコ様が書き込まれた「失礼ながら、この程度の神社の祭りとは思えない…」について、私なりに知っている話題を提供させてください
文京区の白山神社は、2000ヶ所以上在ると言われる加賀(石川県)の白山神社の支社の一つですが、かつて(江戸・明治)は東大赤門(旧加賀藩下屋敷)に隣接しておかれていた由緒ある神社だそうです。しかしながら明治の末に「官命により、本郷台地の尾根に通ずる地へ移築した」と、宮司さんから聞いています。よって、現在の神社の位置が指ヶ谷(旧名なので漢字に間違いが有るかも知れませんが“さしがや”と読みます=まだ、小学校の名前が残っているかも…)から観た小山の頂上(本郷から連なる高台)にある事から、地名も“白山”としたそうです。現在の地に移ってからの白山神社は、かつて指ヶ谷にて栄え、料亭・待合が軒を連ね歌舞音曲に溢れていた色街が門前町となり、お祭りなどイベントは今よりもなお華々しいものでした(私の子供の頃の記憶です!)。現在は衰退して消滅した花柳界自体はマイナーだったそうですが、東大に近く、学生さん方が遊べるお手軽な三業だったのが幸いし、「多く卒業生が高級官僚や実業家に成った後でも懐かしく通ってくれた…」と、当時もっとも大きな料亭だつた“金扇”のお婆ちゃん話してくれた事を覚えています(遠い昔話ですが…)。また、“紫陽花祭“と一緒に執り行われている“歯ブラシ供養”は、近隣に腕の良い歯医者(口中医:江戸時代の話らしい…)がおり、「この神社にお参りすると歯の痛みがとれる」との信仰から、何時とはなしに使用済みの房楊枝(ふさようじ:昔の歯ブラシ)を供養してもらう様に成ったとの事を宮司さんから聞きました。
よって、結構由緒ある祭りであろうかと思いますが…。
33: ジンジャネコ 
[2013-10-05 22:37:09]
はくさん人さま
「この程度」なんて不用意な表現を使ってしまい、反省しております。さてお祭りですが、てっきり町会や氏子さんたちの営業努力による近年の演出かと勘違いしておりました。昔はもっとすばらしかったのですね。私の生まれ育った下町では、それこそ町会ごとに神社があって、地元の自営業者や花柳界などに支えられ、子供のころ(40年ほど前ですけど)四のつく日の縁日で(これは神社とは関係ないですね)、祭りといえば、神輿や山車はもちろん夜店も出て、それは賑やかだった記憶がありますが、今はといえば、支え手を失ってめっきりさびれ、神事はおろか、残った行事は盆踊り程度(これは不思議なことに昔よりにぎやかです)。神輿にしても、せいぜい子供神輿程度で、正直のところ、(先日のような)あのサイズの神輿が実際に練り歩くなんて、とても信じられませんでした。それにしても、これほどに四季折々の花や緑を提供してくれる美しい神社は、他に知りません。
34: はくさん人 
[2013-10-07 12:48:57]
ジンジャネコ 様 拝
わざわざのスレッドの書き込み、いたみみ入ります。ゴメンなさい、つまらない書き込みをして。ま~、ただ単に老人の昔話としてお聞き頂き、「な~る!」程度に御認識頂ければ幸いです。甚だ益にならない「白山についての昔話スレッド」として、「日本昔話」みたいにお話していますが、私のつたない解説の中にある「神社の門前町、指ヶ谷の花柳界」については、白山下の古くから在る商店や、地付きの不動産屋さん達が「見番(ケンバン)名簿」をお持ちですので見せて頂くと、以外に多くの料理屋・待合と、これも意外に多くのの芸者さん・置屋さん(芸者さんの所属するプロモーター・ハウス)住所、および花柳界地図が書かれており、大変珍しいレトロ昭和を感じられるかもしれませんね!また、もしも読書されるお時間がございましたら、講談社文庫で出版されている、日系二世米国人でノンフィクション作家の“ドウス昌代”さんが書いた「マッカーサーの二つの帽子」をお読み頂ければ、昭和20~35年ぐらいまでの終戦から朝鮮戦争終結後の社会事情(売春防止法の施行)と白山花柳界関係が多少理解でき、白山神社がさらにお好きになって頂けるかも知れませんね(余計な事を書いて申し訳ありません…)。
※すみません、“見番”なんて言っても、今の若い方々にはお解かり頂けないと思いますが、要は花柳界の組合事務所で、芸者さん達の派遣業務を行い、歌舞音曲の練習場を提供したり、師匠(舞や三味線、鳴りもの等を教える先生)を世話するだけでなく、箱屋さんと云って、芸者さんの衣装や着替え等を手伝う男性を置いておく処です。私の子供の頃の記憶が間違っていなければ、白山下の交差点の左側に斜めに入る路地(路地に面して左側に“白保”さんと云う昔ながらの花屋さんが有ります)を春日町方面に向かい(白山通りと並行しています)、大きめの路地を2本横切った後、角から3~4軒目辺りが見番だったと思いますが…。
35: ハクサンジンジャー 
[2013-10-09 06:48:13]
はくさん人さま
興味深いお話をありがとうございます。全くの新参者なので、白山神社の由来や昔の白山界隈の状況等、初めて知りました。決して「若い」部類ではありませんが、「見番」なんて言葉も初耳ですし。「マッカーサーの二つの帽子」、一度読んでみます。
36: ジンジャネコ 
[2013-11-17 14:07:44]
先日「足音に関するご注意」というビラが新たに貼られましたね。確かに、ここの床はとても足音がよく響きます。上の階で子供がお母さんを追いかけて疾走する足音もよく聞こえます。しかし、あの貼り紙の文句には違和感があります。そもそも何千万も出して購入した物件で、足音がどうのなんて問題が何で起こるんだってことです。少なくとも管理会社にカーペットを引けだの言われると、「じゃあ床でシコを踏んでも響かないように直してくださいよ」と言い返したくなります。まあ、それじゃあ解決にはなりませんけど。ところで前にはくさん人さんが書いておられた「白山下の交差点の左側に斜めに入る路地」ですが、春日方面にいくときに(表通りは自転車が多くて歩きにくいこともあり)必ず通る道で、この辺りとは雰囲気が異なる、染物屋さんなんかもあって、下町風のわりと好きな道です。商店街とはいえ、看板だけで営業してない店も多く残念ですが、途中で、昔の賑やかだったころの名残か、けっこう構えの立派なお寿司屋さんがありますね。気になっていますが、とてもブラリと入れる雰囲気じゃありません。昔からあるここらで名のあるお店なのでしょうか?
37: ジンジャネコ 
[2013-11-17 20:17:57]
ビラは管理会社ではなく、管理組合、ビラは「「足音に関するご注意」」ではなく、「お願い」でした。一応訂正します。
38: ハクサンジンンジャー 
[2013-11-19 22:54:56]
ジンジャネコさま
足音に関して書き込まれていますが、ちょっとビックリです。私や家族は逆に、「ここはなんて静かなんだ」と思っていましたので。
また、「上の階で子供がお母さんを追いかけて疾走する足音もよく聞こえる」との表現もありますが、これについては、子育て期間中の多少の騒音は致し方ないと個人的には考えますし(この点については、人それぞれなので、強制できませんが)、どうしても気になるのであれば、むしろ正式に管理人さんを通して調整を依頼されてはいかがでしょうか?
39: 匿名さん 
[2013-11-21 22:56:27]
私もすごく静かだと思いますよ。
40: はくさん人 
[2013-11-27 16:54:44]
ジンジャネコ様 ハクサンジンジャー様
小生、ず~とウインドウズXPを使用しておりましたら、リース会社より「MS社のサポートが切れますので、いい加減、新しいのを借りてくださいよ!」と言われ、やむなくW8にしたら、やたらとセッティングやりなおしとなり、ドタバタしてこのスレも確認できず、間が空いて申し訳ありませんでした。

11月の騒音の件ですが、マンションでのある程度の騒音は仕方ないことで、「異常な高騒音」、「時間構わず騒音」、「不快音」については「張り紙もよし!、協議もよし!、怒鳴りこみもよし(?)」ですが、もともとご購入の際にご覧になった建築確認書には「共同住宅」と書かれているのですから、居住に当たって「音を出す方も、音を聞く方も」それなりの心構えは必要な気がしますが…。我が家も食事時などに、真上の部屋にお住いの可愛い御嬢ちゃんの早歩きの音が聞こえますが、「今日も元気に走り回っているな~!」と、なんだか微笑ましい気分になり、老々の身にとってはかけがえのない精神安定型生活騒音となっています。

ジンジャネコ様
17日のスレで書かれていた「裏通りのすし屋」は「まつみ寿司」のことと思います。も~半年ぐらい前のスレで一度ご紹介したと記憶しております。おっしゃる通り、花柳界があった当時から続く寿司屋さんで、今でも有名人(鳩山一家ご一同様や女優さん)とお会いできるかもしれません。カウンターでお好みで食べてもお一人様¥4~5000-ぐらいだと思いますが…?
41: ジンジャネコ 
[2013-12-01 15:30:31]
はくさん人さま
「まつみ寿司」の情報ありがとうございました。1人¥4~5000円だと、常連になるのはキツイけど、まるで手が届かないということはありませんね。鳩山さんなんかが行かれるのであれば、味は問題なしなんでしょう(同じネタを出してくれるとは限りませんけどね)。ところで足音の件では、まったく予想もしていなかったご指摘を頂戴してしまい、(会社のメールでもそうですが)つくづくこういうものは難しいなと感じました。子供の足音については、よく響いてはいるものの(もし大人が気配りなしに歩けば、貼り紙の注意書きにつながるのも理解できます)、さして気になるほどではなく、別に「我慢」もしていませんが、このクラスのマンションでもそうなんだ、というのは少し意外でした。ただそれだけです。
42: はくさん人 
[2013-12-25 17:55:59]
久しぶりにスレって!
玄関まで続く歩道まえに白の置きポールと鎖が並べてあったのに、横に避けられれているのはナゼ?
理由をご存知の方が居られれたら、訳を教えてください。
ま~、確かにあんまり恰好良くはありませんが…。
43: ハクサンジンジャー 
[2013-12-26 23:23:41]
はくさん人さま
ご無沙汰です。
白のポールと鎖、前の赤い三角ポールと比べたら、各段に良い感じだと思っていました。場所は、今の場所で良いと思いますが、前はどこに置いてありましたっけ?
44: はくさん人 
[2013-12-28 09:58:00]
ハクサンジンジャー 様 拝
右端イッパイに寄せてありましたが、「これじゃ~意味ないじゃん!」つて感じです!
45: 匿名さん 
[2013-12-31 07:27:29]
はくさん人様
ハクサンジンジャー様

管理組合のものです。

以前使用されていた赤い三角ポールは、一般車両が当物件の敷地の一部を使って切り返す際等に、車両が物件の壁等に接触しないよう設置されておりました。しかしながら、この赤い三角ポールは当物件の外観・印象を大きく損ねるとのご指摘がありましたので、管理組合予算にて今般白いポールや鎖を購入したものです。従いまして、設置場所についても、上記目的を勘案して決めたものです。(当初の設置場所は、管理人の方が仮置きされたものでした。)

以上、偶々皆様の書き込みに気づきましたので、取り急ぎご説明させて頂きます。

今後も当物件を住み易く快適にするため、色々なご意見を賜れば幸甚です。
また、このような書き込みについても、CYBERHOME内の当物件専用掲示板を是非活用頂ければと思います。(ログインが必要ですが、書き込みの匿名性は確保されておりますので。)
 ↓念のため、リンクを貼っておきます。初回ログインには、会員登録が必要です。
https://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do

PS 正確には、住民の皆様は全員が管理組合員なので、管理組合です、、と名乗るのはちょっと変ですね。。
46: ハクサンジンジャー 
[2014-04-27 18:09:40]
最近書き込みが無くて静かですが、宜しければ情報交換させてください。

TSUTAYAがあったビル、改装が完了したみたいですが、何が入るのか、情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

また、当物件の横も丁度建築が進行中ですが、雰囲気からすると、何かのお店のようにも見えます。こちらも詳しい情報があれば、是非教えてください。
47: はくさん人 
[2014-06-17 16:11:57]
ひさしぶりに書き込みします!
何やら、横浜の三沢に建てた住友不動産のマンション(熊谷組の施工)が傾いたとのこと。我が家のマンションも熊谷組の施工だけど大丈夫かな・・・?たしか、〇十年前に御徒町のガード脇の道路陥没も熊谷組の施工ミスだった記憶があるのだけれど・・・。人間が小さいと思われるかもしれませんが、公けに声に出して言えないような話だから、ブツブツをツイートしたくなるよね・・・。
48: ハクサンジンジャー 
[2014-08-04 21:27:56]

はくさん人さま
一か月以上経ってからのレスで失礼しますが、熊谷組の施工については気になりますね。でも、流石にあの(横浜の物件のような)ミスは稀だと思いますので、当物件は大丈夫だと信じております。

さて、当物件の横の物件ですが、かなり出来上がりましたね。一階はカウンターがあったりして、何かご商売をされる雰囲気です。やはりジャム屋さん?(ローカルネタですね)
今から楽しみです。
49: 住民さんA 
[2014-08-05 11:06:57]
管理会社を独立系に変えれば、管理費が3割ぐらい下がるそうです。
ローンもきついし、将来の修繕積立金不足も心配なので、管理費下げたいですけど、如何ですかね、
50: ハクサンジンジャー 
[2014-08-09 11:31:45]
横の建物、軒先テントにワインショップって書かれていますね。完成も間近のようで楽しみです。
51: 物件比較中さん 
[2016-01-22 22:21:17]
文京住販、たった今200名以上の個人情報を誤送信で流出させたぞ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる