一戸建て何でも質問掲示板「スペースガーデニングについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. スペースガーデニングについて教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-23 14:56:43
 削除依頼 投稿する

外構工事をHMにするか外部業者にお願いするか迷っています。
HMにお願いすると後々のメンテもやってくれそう。そんな中でスペースガーデニングと言う会社を見つけました。
評判、実際に外構工事をお願いされた方アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2013-05-06 12:33:00

注文住宅のオンライン相談

スペースガーデニングについて教えてください

1: 購入経験者さん 
[2014-04-08 22:46:54]
最低な会社です。プランとは全く異なる出来栄え。半ば詐欺行為。修正依頼をしても完全無視。担当によるかもしれませんが、全くお勧めできません。
2: みにー 
[2014-09-09 21:31:19]
工事を二期に分けました(工事の大部分は二期)
一期工事の品質が余りにも酷く二期はハウスメーカーと契約しました
ハウスメーカーは高いけど、品質は良かったです
3: ご近所さん [女性 30代] 
[2015-07-04 15:07:31]
まだ具体的なプランもなく、ただおよその費用を知りたく店頭に行きました。現地調査や図面などの具体的な事は、ある程度の予算を聞いてから進めたかったのですが、それでは門前払いでした。色々な会社のホームページでは○○万円~と紹介されていたので、まずはその程度の情報から知りたかったのです。対応した若い男性はそんな私をあーだこーだと理屈を並べながら、私の要望には応えてくれず、『怖いのは、今話した予算と実際10万ほど違った場合ですよね。せっかくそれまで話が進んでいたのに』といい放ちました。何が怖いのか?私は怖くないけど?もちろん、彼は私の立場で怖いと思ったわけではありません。彼の立場で時間を費やした仕事が無駄になるのが怖いと言ったわけです。
ええ。現実に金にならない仕事は最初からしたくないのは分かります。でも、それを露骨に出してる人と理想的なエクステリアは完成するとは思えません。
私は理想的な家作りをしたく、エクステリアに色々なイメージを抱き小さな夢の実現をしたかったのです。
彼はあまりにも現実的で、客のエクステリアに対する期待が最初は空想的なイメージを持って来店していることに興味がありません。
年下であろう彼の理屈を聞きながら、上から物を言われている自分が情けなくなり、席を立ちました。
店を出た時、店長が声を掛けてくれておよその予算を教えてくれました。感じの良い店長でしたが、彼に注意をすることは無さそうだなと察しました。
店側が言ってることは確かにもっともかもしれませんが、失礼な態度だったことは客観的に考えても間違いはないでしょう。しかしそれに対しての謝罪の気持ちはないと感じました。
経営理念が高飛車なのか、たまたま残念な人が応対にあたってしまったのか、今もよく分かりませんが。
こんな惨めな気持ちで追い帰されるとは思っていませんでした。
4: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-10-12 22:24:25]
とにかく高いです。大手ハウスメーカーの見積もりよりも高かったです。
何より、予算の中でできる工事の見積もりをお願いしたにもかかわらず、見積もりで伝えた予算の2倍の見積もりを出されました。 見積もりを出す時間も他社の3倍以上かかったにもかかわらずこの程度なのかと落胆しました。
5: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-10 12:49:57]
契約後に、こちらのサイトを見つけ、不安な気持ちでいっぱいでした。
しかし、今は工事が無事完了し、一安心しています。

私はさいたま市の店舗で、女性スタッフに設計していただきました。
ハウスメーカーの提案が、あまりに「ん~」だった為、こちらにも提案してもらいました。
予算内にしっかり収めてくれましたし、何よりも対応がよかったかと思います。

予算を押さえる為に、「コレを自分で買ってもよいか?」や「ここにつけるものをネットで買いたいが、
どの様なものを選べばよいか?」「この木を自分で買ってきて植えたいが、どう思うか?」などメールで何度も尋ねましたが、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

施工中も、マメに現場に足を運んでくれました。

また、近いので、アフターメンテナンスもしっかり出来そうなので、満足しています。
植えていただいた木々の生長が、楽しみです。
6: 匿名さん 
[2017-02-03 21:30:37]
お客の要望は無視。勝手に工事を進めて
、結局見積の倍の金額を請求されました。クレームを言ったら怖い人や弁護士が来ました。こんな会社がよく続いていると思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7: 匿名さん 
[2017-02-04 14:59:38]
担当した若い男性スタッフが高飛車で最低でした。

製品についてきちんと調べもせず、適当なことを言われました。

あまりにも信用できなくなったため、製品については自分ですべて調べる羽目になりました。
本来スタッフがやるべきことのはず。

施工後も不具合がたびたび生じており、憤りを感じています。

とにかく、ここには頼まない方が良いです。

8: ハイター 
[2017-02-25 15:07:44]
注文住宅新築後にいろいろ検討してココに頼みました。
結果は、
エクステリアの完成度は予想以上に満足いく品質で施工は優秀でした。
金額面については、見積もりがバカみたいに高額でしたので調整しました。
設計とデザインのプランの提案力は優秀だと思います。

営業部門に金銭ノルマ的な問題が内在していると思いました。
最初の提案は利益ベースで建材選定してきました。
私は客ですから、当然に品質コストのバランスで40%くらいコストカットしました。
そのまま頼んでしまうリッチなお客さんもいると思います。
営業の方は仕事ができないわけではないのですが、私生活がブッ飛んでる感じでした。
ブログなどみてもちょっと営業の育て方がおかしい会社だと思います。
個人的にはちょっと信頼関係構築は困難と思いましたが設計デザインの方は優秀だったので
営業さんと話すときはこちらがドライに対応するよう特に意識しました。

アドバイスとしては、
平板やデッキやアルミ建材など部材レベルで代替品を探すと同等品質で大幅にコストが異なるものがあります。
ガーデンシンクなどオリジナルの造作はコストがブラックボックス化しやすいので注意したほうが良いです。
装飾のモザイクタイルはタイルシートのほうが材料工数とも安いです。
オブジェなどの装飾は、自分で支給しました。(ストーンレリーフなどバリ調家具通販など見ると安いです)
照明関係や水道関係やポストなどは安いメーカーを調べてそこにしてくれるように頼むと良いと思います。
敷砂利、塗装などはそんなに高くなかったです。
9: 匿名さん 
[2018-04-14 12:54:33]
埼玉にあるスペースガーデニングの店長に見積もりを取りましたが、とにかく対応がひどい。

・立て込んでて見積りに二週間かかるといって、その二週間過ぎても連絡がこない。プッシュすると、メール送ったつもりで送れてませんでしたとのこと。

・その後、見積りがきたが二パターンの見積りを依頼したのに、一パターンしかきてない。もう見積り依頼から一ヶ月以上経過してるのにありえない。

・あまりにありえないので、対応がひどいので見積もりはキャンセルしますとメールを送ったが、それに対する返信無し。

上記は店長の対応ですよ?
こんなところに依頼して、まともな外構ができるわけがない。

そして、このスレをみて、やっぱりひどい会社なんだと再確認できました。

絶対ここに依頼しないほうがいいです。
10: 匿名さん 
[2018-05-21 21:20:54]
さいたまのスペースガーデニング

予定していた着工日より大幅に遅れる。
それに対する補償も一切なし。
いざ始まると色が違うなどの問題多発。
契約まではいい顔をしていた営業も工事が始まると我関せず。
こんなものなのでしょうか。

一生に一度の家。

残念というか悲しい気持ちになりました。
11: 匿名さん 
[2019-01-10 11:23:28]
契約して、来週工事予定なのに連絡来ないので心配していて、このサイト見て、益々、不安になりました。

そんなに、アバウトな会社なのかなぁ?
大丈夫かなぁ???
12: 匿名さん 
[2019-01-15 11:02:23]
埼玉リホームガーデニング

私がネットで見つけて、ガレージのリホーム改装お願いしようと決めた会社…

営業とか見積もりアバウト…

工事担当の人が営業も兼ねてて、忙しいのかも知れないけど…
施工は、きっちりしてもらえます様に。
主人にも申し訳ないし、
来週、無事に工事完了します様にと願います。
13: 匿名さん  
[2019-01-15 17:39:53]
ここ検討して最初にネットで見てお願いしようとしてたけど掲示板の書き込みみてやめました。どんなに提案力あっても高すぎる上に人柄がダメなのは致命的ですね。個人的な考えだと幅広く業務を展開してるとこは対応が雑気がしますね。

小規模でも地元密着型の優良工務店などの方が人柄的にも仕事の質でも良いような気がします。全てに当てはまる訳ではないですが業者の良し悪しを見分ける大きなポイントかなと思います。
14: 匿名さん 
[2019-02-07 17:38:55]
埼玉スペースガーデン

駐車場リホーム完了して、ほっとしました。
出来上がりは、満足しています。

価格は、他の見積もり取ってないので、比較した方が良かったなぁと思いました。

知り合いにお勧め出来るかと聞かれると…
業者選びは、難しいなぁと思います。

15: 匿名さん 
[2019-04-17 12:48:54]
柏インター営業所

この会社の施工監理は酷いです。工事中何度も連絡しても、大丈夫問題ないと。

しかし、残業支払して一ヶ月、人工芝の周りは下がって凸凹。廃棄物は地中に捨てて。コンクリートも下がっている始末。

謝罪もありませんし、高飛車な態度で。女所長ですが、酷いもの。コンプライアンスもありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる