マンションコミュニティからのお知らせ「アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションコミュニティからのお知らせ
  3. アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします
 

広告を掲載

管理担当 [更新日時] 2013-06-18 09:47:00
 

いつもご利用ありがとうございます。

現在、以下のページにて、「2013年度 マンションコミュニティ・e戸建て
利用調査アンケート」を実施しております。

http://www.e-mansion.co.jp/information/questionnaire2013.html

アンケート開始のお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331416

集計結果につきましては、後日、アンケート終了後に、改めて公開いたしますが、
本スレッドでは、アンケートにいただいております多数のお声の中から、
一部、抜粋して、ご案内できればと思います。

アンケート終了日まで、随時、新しくいただいたお声を更新してまいりますので、
ぜひ、ご覧ください。

当サイトへのご期待、厳しいご指摘等、さまざまなものがございますが、
こちらに掲載させていただいていないものも含めて、全て今後のサービスへの
参考とさせていただきたいと考えております。

また、5月24日まで、引き続きアンケートを募集しておりますので、
ぜひ、ご協力をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2013-04-30 16:01:41

 
注文住宅のオンライン相談

アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします

155: 管理担当 
[2013-06-10 14:03:21]
マンションや、住宅を購入した人たちは遠方からの小さな子供の居る家族が多いと思います。
小さな子供が遊べる遊園地情報や、市民祭り情報、町内の祭り情報、など分かる範囲で住宅を購入された方にメルマガみたいに配信したら嬉しいと思います。
マンション購入したけど、近所に友達がいないとかよくそうゆう話しを聞きます。
祭りや花火大会で交流が深まったら安心できる生活にも繋がると思います。
自分もマンション購入しましたが、やはり近隣の情報が誰からも入らないのが一番寂しかった思いがあります。やはり、小さな公園の場所でも良いと思います。情報をあげたらママ友なんか出来て住みやすい安心出来る街になると思います。
157: 管理担当 
[2013-06-17 20:55:40]
私は住宅ローンの知識がなかったため、情報収集目的で利用しています。
掲示板の情報はとても参考になりますが、強いて意見を挙げるなら、有識者からのコメントや軌道修正があれば完璧だと思います。
まあ今でも充分利用価値があります!
158: 管理担当 
[2013-06-17 20:56:00]
多様な観点からの意見が得られるので大変貴重。良い悪いは全く別の観点で、マンション含めて住宅関連において、いろいろな方がいろいろな観点から意見しているサイトは、マンコミュ以外には存在しないと思います。
159: 管理担当 
[2013-06-17 20:56:17]
どの掲示板でもそうですが、成りすましや荒らしと思われる書き込みが多いように思います。
が、それでも情報の取捨選択をすれば有益な掲示板だと思いますので、今後も続けてほしいです。
160: 管理担当 
[2013-06-17 20:56:46]
物件をおそらく買ってない、買うつもりもない方々の批判、中傷が多く目立つ気がします。
購入した方、購入を検討している方々へは、とても悪影響で見ていていい気はしませんね。
匿名制の自由投稿なので仕方ないのかも知れませんが。
161: 管理担当 
[2013-06-17 20:58:11]
莫大な投稿の中から、専門知識のある方の意見、実際の使用者の感想など非常に有益な情報を得ることができ、重宝しています。商品・メーカーのオフィシャルサイトとは異なり本音で語り合っているため、メリット・デメリットを十分納得した上で選択できる点もよいです。
162: 管理担当 
[2013-06-17 20:58:21]
単身な為、どうしても、1LDK若しくは2LDKで、しかも80平米がほしいとなると、オーダーメイドできるマンションとなっていまいます。その当たりの情報が欲しいです。
又、プロの目から見た評価等コメントがあれば最高です。宜しくお願いします。
163: 管理担当 
[2013-06-17 20:58:31]
入居後に感じるマンションの構造・仕様の満足・不満足の情報が欲しい。
その際、デペは同じでも販売マンションによって建設会社と設計が違う事があるのでその物件の設計と建設をした会社名も知りたい。
マンションは管理を買うとも言われているので、入居済み者からのマンション管理会社の情報・実態も知りたいです。
164: 管理担当 
[2013-06-17 20:58:42]
その土地に住んでいるからこそわかる情報や、マンション事情の情報を得るために利用させていただいています。
実際にどんな環境なのか具体的事例や投稿があるので、参考になります。
いま、これにしようかな、という物件をいくつか絞っているので、
まだまだ目が離せないですし、毎日チェックしています!
165: 管理担当 
[2013-06-17 20:58:50]
当てにならない書き込みも多いですが、参考になる意見も多く参考になる事も多かったです。
実際に購入した、交渉中の方の意見は役にたったとおもいます。
これからも購入を検討している方の生の意見が聞けるとありがたいです。
166: 管理担当 
[2013-06-17 20:58:58]
大変参考にしておりますが、偏った投稿、明らかに悪意のある投稿など目立つので、そこらへんのクリーニングを徹底していただくと、さらに頼りになる情報源になると思われます
167: 管理担当 
[2013-06-17 20:59:13]
お住まいの方である場合には、近くの日常品を買う事のできるお店等の情報があると良いです。
検討中の方の場合には、沢山質問(近隣の生活音等)などがされている状況であると良いと思います。
期待ではないのですが、他人様の事を見下したり悪口を言うコメントは購入する気が失せてしまうので、どうにかならないかなと思っています。
168: 管理担当 
[2013-06-17 20:59:21]
主にe戸建てを拝見しています。サイトが見易くて、欲しい情報が比較的すぐに見つかるので助かります。
地域ごとの評判スレッドはそれぞれの地域別で表示するなど、もうちょっとジャンルごとに分類されたほうが更に見やすいかもしれません。
内容には、不毛な罵り合いや、見ても仕方ないやり取りも多いので、NGワードなどで非表示に出来ると便利かもしれませんが、個人的には今のままでも大丈夫です(勝手に目が滑ります笑)
169: 管理担当 
[2013-06-18 09:45:44]
このたびは、アンケートへのご協力をいただきましてありがとうございます。
昨日、アンケートは終了させていただきました。

また、多数のご意見やご要望をいただきまして、大変感謝しております。

本スレッドにて、いただきましたお声の中から、一部を抜粋してご紹介させていただいておりましたが、特に、多かったご意見について、当方の方針や、今後の予定などについて、ご案内させていただきたく存じます。
170: 管理担当 
[2013-06-18 09:46:04]
■会員登録制やIDの表示など、機能面へのご意見について

こちらにつきましては、日ごろより多数のご意見を頂戴するところでもあり、都度、検討を行わせていただいております。

当サイトといたしましては、情報の質と共に、情報の量についても同時に担保することが、より多くの皆様の利便性に繋がるものと考えております。

そういった中で、完全なID認証の仕組みを敷くことは、情報の質という面では良い影響が考えられる一方で、情報の量という面においては、
非常に大きなデメリットになりうるものであるとも考えており、慎重な判断が必要であると感じております。

現状では、それら両面を踏まえたうえでの認証の仕組みの導入を一部で検討しており、実際に開発を予定しております。

管理セキュリティの都合上、詳細はご案内させていただくことができませんが、ぜひ、ご期待いただければと思います。
171: 管理担当 
[2013-06-18 09:46:19]
■嫌がらせや誹謗中傷、物件をたたえるような大げさな書き込み、自作自演などの荒らし行為ほか、不適切な書き込みが多いというご指摘について

これらについては、当方としても問題視しており、引き続き、対応を強化して参りたく考えております。

こういったご意見が寄せられる背景としては、サイトの規模の拡大により、物理的にそういった投稿の件数の分母自体が増えたという点、
それから、ここ数年で劇的に変わったご利用環境等の問題から、個人を特定する難易度が格段に上がってきているという点が挙げられます。

当方といたしましても、手をこまねいているわけではなく、監視人員の大幅な増員や、内部的なシステム面の改善などについては、
日々、アップデートを行わせていただいているところですが、現時点でも、まだ至らない点があるということについても認識しており、
前述の認証システムなどと共に、引き続き、改善を進めさせていただきたく考えております。
172: 管理担当 
[2013-06-18 09:46:27]
■信頼性にかける書き込みがあるというご指摘について

匿名掲示板のメリットのひとつは、身元を明かしては書きづらい情報を気がるに投稿できる点にあると考えておりますが、
一方で、ご指摘のようなデメリットがあることは否定できません。
信頼性にかける書き込みが、実際に、一定の割合で存在していることも事実です。

当サイト側でも、明らかな成りすまし行為や、自作自演、特定の利害関係者からの良くない意図による投稿などについては、
保有するさまざまなデータなどと照合した上で、しかるべき対応を実施しているところではございますが、
その上で掲載されている投稿につきましては、最終的には、閲覧される皆様それぞれが、取捨選択していただく必要が有ると考えております。

玉石混交とはよく言われますが、ぜひ、全てを鵜呑みにするのではなく、客観的に、その情報の価値や信憑性を見極めながら、検討の材料としていただけますと幸いです。
173: 管理担当 
[2013-06-18 09:46:37]
■書き込みの削除が多すぎるといったご指摘について

当サイトのスタンスとして、マイナスの情報こそ、検討者の皆様に有益なものであるとの考え方により、
出来る限り、そういった投稿を掲載する方針で、日々の管理にあたっております。

しかしながら、一件、問題がなさそうに見える投稿であっても、実は、自作自演や成りすましなどをされている投稿者によるものであるなど、
当サイトにて保有するデータを確認する限り、信憑性がない、あるいは、内容の真偽に関わらず、嫌がらせや不満をぶつけることのみを目的として
行われているものであると断定せざるをえないようなケースが、多々発生しております。

これらを知りながら黙認することは、最終的に、サイト全体の信頼性を毀損することにも繋がると考えており、
厳しく対応を実施させていただいている場合がございます。

出来る限り、利用者の皆様に不自然に感じられることのないような管理運営に努めてまいりたく存じますが、
その一方で、そういった対応が、時には必要であるといった点についても、ぜひ、ご理解を賜りたく存じます。

しかしながら、不当な削除のようにお感じになられる場合は、再調査を行わせていただくことも出来ますので、
お問い合わせ窓口より、ご連絡をいただけますと幸いです。
174: 管理担当 
[2013-06-18 09:46:47]
■マンションや近隣に関連する情報がもっとほしい、見づらい、分かりづらいので整理してほしい、簡単に検索できるような仕組みがほしい

2002年より掲示板のご提供を開始し、10年以上が経過いたしました。

当時と比較いたしますと、情報量や機能面も、ずいぶん充実しては参りましたが、こういったお声を引き続きいただけるということは、
当サイトへの期待のあらわれでもあると感じております。

利用者の皆様からの投稿で成りたつ掲示板であるという背景から、当サイトが独自に所有しているデータには限りはございますが、
引き続き、ご利用利便性を向上できるような施策を検討してまいります。

小さな改善は、日々実施しておりますので、お気づきの点がございましたら、今後も、ぜひお寄せください。
175: 管理担当 
[2013-06-18 09:47:00]
以上、たくさんのお声を頂戴いたしましたこと、この場を借りまして、改めて、御礼申し上げます。

引き続き、当サイトをご活用いただけますと幸いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる