注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-17 03:19:16
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3529: 匿名さん 
[2020-06-01 23:26:46]
追加工事の見積もり取りました。
想定より随分安く詳細を確認すると、あらゆる項目が反映されていません。
追加した外壁材も、小さくした浴室分も。
この金額はありがたいですが、見積もりから漏れてる分もちゃんと工事はしてもらえるんですかね…細かく指摘した方が良いのかな?
3530: 匿名さん 
[2020-06-02 06:41:12]
でも自由な間取りにしすぎて耐震強度下がっちゃ本末転倒じゃないかと思う。
3531: 通りがかりさん 
[2020-06-03 23:59:51]
私の経験から申し上げます。
まずはインターネットで「三井ホーム 見積り」と画像検索してみてください。過去に契約をされた方などの見積書が出てきます。それらの見積書をよくご覧ください。見積書の中に値引き項目があるかと思います。これが三井ホームの営業手法で、当初見積りでは総額に対して100万円単位で事前に値引きをします。同時に打ち合わせを進めていくと当初見積書にはない項目が追加され、結果的には当初見積りの値引き額を上回るオプション金額が計上され、当初見積りから1,000万円近い金額が上乗せされます。なので、当初見積り額はあまりあてにしない方がよいでしょう。

ちなみに自分はどんどんと上がっていく総額を不審に思い、「現時点での概算見積りを出して欲しい」と言っても、「注文住宅は仕様が決まるまで出せない」の一点張り。その後担当営業の不手際で契約を結べないことが判明し、先方都合で契約破棄しました。結局打ち合わせをした6か月は無駄となり、当然引渡し日も未定になりました。当初渋った手付金の返金も全額返していただきました。
正直、自分にとって三井ホームは体の良い詐欺グループとしか思っておりません。

なお、三井ホームのデザイナーは「それはデザイン的に…」とこちらの要望を無視し、経験、知識が乏しいため出来るものも「出来ない」と当たり前のように対応します。三井ホームには本当にいい思い出はありません。
3532: 匿名さん 
[2020-06-04 07:47:14]
>>3531 通りがかりさん
まったく同感です。
施主は業績が落ちて身に降りかかる事を懸念して表ざたにしませんがいろいろありますね。
嫌な思いをされたでしょうが全額返金で縁切り出来て不幸中の幸いですよ。
3533: 戸建て検討中さん 
[2020-06-05 09:37:20]
2×4でもともと機密性断熱性も高いと聞いていたので、もちろんコンセントやダウンライトのスリーブには機密テープ貼っているのかと思いきや、なにも貼っていませんでした。これが通常仕様と言われてしまい、さすがにそれはないだろうとクレームを言ったら、機密テープ貼りは無料で全てやってくれました。これをやるのとやらないのでは全く機密性が異なるので、皆さんも忘れずに言うようにしましょう。
3534: 経験者 
[2020-06-05 21:59:20]
>3533さん
うちは、お金取られました。取られた上に、破って施工。意味無しです。お金をドブに捨てた
のと同じ。当然修復もしない。酷い会社です。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/006/
3535: 匿名さん 
[2020-06-06 01:15:47]
断熱材のメーカーのマニュアルも無視で隙間だらけだったり、挙句気密処理すらしない時代遅れさがすごいですよね。
しかし、クレームしない施主は気密処理がされていない家に住んでるわけですよ。
やるなら全邸壁剥がしてでも対応するべき、やらないならどんなクレームでもこれが標準施工だと却下するべき。
そうじゃないと不公平でしょ?施主は声を上げないと。
3536: 戸建て検討中さん 
[2020-06-06 06:23:25]
気密性能というか気密工事がしっかりしてるHMは何処がいいのでしょいか?
3537: 匿名さん 
[2020-06-06 06:46:36]
>>3528
知らないそうですよ。
3538: 通りがかりさん 
[2020-06-06 23:45:25]
結局いろいろクレームで気密だの断然だの構造だの空調だの下地やら基礎鉄筋のかぶりやら何だかんだ言っても三井ホーム以上の会社は何処なんですかね?
どのスレ見てもネガティブ情報だらけ。
最終判断は自分しかないんで仕方ない事でしょうけど。
こんなに迷う時こそホームインスペクターに聞いて見たいものですよね。
3539: 通りがかりさん 
[2020-06-07 02:23:52]
三井ホームで建てた者です。埼玉在住です。
参考になればとすこし経験をお伝えします。
質問への返事はできませんが、出来るだけの情報を残します。

大手ハウスメーカーの相見積もりで、その中でちょっとだけ安く出たのが三井さんでした。大きな差はありませんでした。デザインも含めて三井さんに決めましたが、これは個人の好みも含めた選択結果です。
契約前見積もりにはカーテンや照明代もあらかじめ概算を入れ込んだので、予想外の追加加算は無しでした。むしろ、当初より削れた部分もありました。照明とカーテンは削りやすいですし。そのため金額トラブルはゼロでした。
大きな工事の抜けはありませんでした。かなり頻繁に現場を見ていた事もあるかも知れません。
かぶりなども問題ありませんし、気密テープの忘れもありませんでした。
修正箇所は検査ごとに少しずつあったので、都度修正してもらいました。
おそらく、何かしら小さいミスは見つからずに残ってると思います。現場を見てれば、部品の数の多さに辟易します。そりゃミス出るだろうってぐらい細かいです。
結果としては、なんとか満足いくものになりました。気疲れが凄いので、やっと終わった!という感情しかでませんでした。完璧な会社があるっていうなら、それこそウソだと思います。もちろん完璧を目指して欲しいですけどね。

各投稿にあるようなトラブルには当たってません。
建設後も小さな修正はポツポツでます。
アフターの対応はコールセンターがあるので悪くないと感じてます。


ここからはぶっちゃけ話になりますが、各社営業さんは相手のデメリットをこれでもかと出してきます。足の引っ張り合いはすさまじいです。それは三井さんも他社さんも。客としても知識が無いと営業トークで毎回揺さぶられます。もちろん各社で戦ってるので当然の話ですが。当事者としては非常に困ったので、設計の本などを買い込んで勉強するはめになりました。
投稿の中にも、知識があれば明らかにおかしな発言だと思うものが多数見受けられます。悪い営業さんに当たってしまったのか、間違った認識で立ち向かってしまったのか、悪口を書きたいだけなのか…その裏読みが難しい。ネットでは情報集めが難しいので、これから注文住宅を検討しようとしてる皆さんは大変だろうと思います。
営業さんの質もあります。どんなに良いと言われる会社でも力の差はあります。一つミスすれば大きな問題になるほどの緻密に作られた高額商品ですから、営業さんとの出会いは大きく関係します。営業さんとの出会いが悪くて、気に入ったデザインのメーカーさんとさよならもあります。

これから建築を検討する皆さんは長い戦いになるかと思いますが、納得のいく選択ができるよう祈っております。
3540: 通りがかりさん 
[2020-06-07 04:23:13]
>>3538 通りがかりさん 

何度か三井の施工不良をブログで挙げているインスペクターさんが、数年前に三井のイベントに講師で来た時に参加しました。
大手各社の悪い点を説明されとても興味深かったです。
参加者に「自分の家ならどのメーカーを選びますか」と質問され、「大手では鉄骨ならヘーベル、木造ならシャーウッド」と答えていました。
三井のイベントでの大胆発言でみなさん笑っていましたが、プロとしての正直な回答と感じて参考になりました。
3541: 戸建て検討中さん 
[2020-06-07 07:12:28]
ホームインスペクターは自分が経験した事を参考にするので結局地域などでも違うし、一概に言えないと思いますよ。
私は三井で建てますが、メーカー選定中にハウスメーカーの営業さんに60年間にかかるメンテ費用出して欲しいと言えばすぐ出してくれますよ。ヘーベルハウスがダントツに高いです。30年後にかかる補修費用が高いです。積水ハウスシャーウッドも外壁素材は良いですが目地打ち直しがあるので結局足場建てるので、高かったです。
三井は外壁補修が検討メーカーの中で最も安くて明瞭でしたよ。長期優良のメンテナンス計画も説明受けたものと同じ内容がかかれてました。
三井は温熱にこだわり高高作ってる工務店などには及びませんが、大手の中ではトップクラスの高機密高断熱ですよ。
何を自分たちが重要視するかだと思います。ヘーベルハウスは災害に強いって言いますが、具体的な強さ理由がわからなかったです。鬼怒川のことをアピールするばかりで。
積水ハウスは安定感あるのは間違いないですね。ただ安定感、施工力以外は特徴なし。施主を気持ち良くしてくれるターフアーキテクトやブランド感出すのが上手だと思います。
3542: 匿名さん 
[2020-06-07 08:37:47]
三井ホームは直営とFC店があります。
FC店は名前は三井ホームだけど、施工もアフターも三井ホームとFC契約をした工務店・建築会社が行います。
三井ホームは関与しません。
三井ホームのクレームとしてあげられている多くがFC店によるものです。
三井ホームの展示場に行って、契約したとしても契約した会社は別の会社であることもあります。
3543: 戸建て検討中さん 
[2020-06-07 09:27:39]
設計段階の確認や、防水、耐震などの構造計算は全て三井ホームの本社が最終確認しますよ。
もちろん情報共有をしているようです。
四国の三井ホームFC店?はけっこう評判悪いみたいですけどね。
FCといってもユニバーサルホームのFCように、自社仕様も出来るしユニバーサル仕様も出来るますよという加盟の仕方では三井は無いと思いますよ。三井ホームのFCは三井ホームでしか建てられないと思います。
3544: 匿名さん 
[2020-06-07 12:32:03]
構造計算などは三井ホームがしても、契約が別会社ならば構造上に問題があるなら三井ホームの責任が追及出来ます。
施工に関しては契約した会社の責任。
FC店と契約したのならFC店の責任です。
3545: 購入経験者 
[2020-06-11 08:51:42]
気温、湿度が上がってきてVOC臭加速してきた。。。。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/003/

ちょっと調べただけで出てくる三井の問題
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13199877373...

決してお勧めできない低品質ハウスメーカー(施工も、アフターも、お客様対応も)

そういえば、「検査表はしっかりと作っています。要望があれば見せます。」と言っていた
のに、不具合があっていざ見せてと言うと秘密なので見せられませんと言ってきた。検査
していないか、何か問題があるんだろうなぁ。
3546: 名無しさん 
[2020-06-12 08:27:28]
色々な方の意見を拝見させていただき、「なるほど」と思いました。
自分が「良い」と思えば、三井ホームさんであれ、他の住宅メーカーさんであれ、どの住宅メーカーさんで建てたって良いと思います。

ただ、私自身、三井ホームさんの不手際によって全ての建築計画が白紙に戻され、契約破棄までして、裏切られた感じです。
その後、不動産会社さんに一条工務店さんを紹介していただき、事情を説明して改めて概算で見積りをしていただいたら、三井ホームさんより総額で1,000万円以上安く、しかも全館床暖冷房、全館空調管理等が標準設備、外壁もとてもリーズナブルで、しかも自由設計でこちらの要望をほぼ形にしていただけたので契約破棄をしたのは結果的に正解だったと思ってます。その点は、「三井ホームさん、ありがとう」と言いたい。
財閥系やデザインに絶対のこだわりがなければ、他社との比較はなかなか面白いと思います。
3548: 購入経験者 
[2020-06-14 12:27:28]
久々に更新しました。購入経験しないと分からないことを皆さんへお知らせします。
これからの方々が失敗しないために。。。。。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/010/

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/011/

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3549: 戸建て検討中さん 
[2020-06-16 21:45:00]
文句があれば、訴訟で解決しようという内容にしか読めないのですが。
3550: 購入経験者 
[2020-06-17 16:32:22]
>3549さん
まさにそういった態度の会社です。真摯な対応とは思えないので、そんな会社は
止めることをお勧めします。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3551: 評判気になるさん 
[2020-06-17 16:55:27]
>>3550
訴訟の結果はどうなりましたか?
三井ホームの敗訴?勝訴?それとも和解?
3552: 通りがかりさん 
[2020-06-18 06:44:53]
>>3550 購入経験者さん
議事録書いたのは上席なのですか?
何と不誠実な人間なのでしょう!開き直りが更に不快ですね。
この会社って揉めるとこんな態度ですよね。
頑張ってください。
3553: 匿名さん 
[2020-06-22 05:49:21]
悪い評判ばかりですね 
家の近くに三井ホームの建て売り団地があります。バブル期の販売でしたが1億近い価格の分譲でした。
その中の一件のベランダが十数年前に落ちました。地震とか大雨とか関係ありませんでした。
最近では建て替える家も多くありますが三井ホームで建てる家は見ませんね。
そのことが全てを語っていますね。
3554: 購入経験者  
[2020-06-22 18:14:19]
>3553さん
ベランダが落ちた後、どうなったか教えていただけませんか?

>3551さん
訴訟まではやっていませんが、住宅紛争処理センターでの調停はやりました。
そのときの三井は、調停委員からの調停案を蹴りました。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3555: 一級建築士 
[2020-06-27 14:09:18]
技術を売りに出来ない分、イメージを売る。宣伝文句に騙されやすいブランド志向の方たちが大枚はたいて購入するハウスメーカー。施工手順はでたらめ。施工品質はグダグダです。
住宅の購入を検討している方たちに知っておいて欲しいのは、三井ホームに職人さんがいるわけではない。実際に施工する下請け業者さんは、建設地周辺の各種業者さんであること。
ビル系の建設会社は各社独自の品質基準を持っていて同じ業者さんを使っても施工品質は異なる。ハウスメーカーや工務店の技術力は建設会社より劣るので品質は業者任せになる。全国区のハウスメーカーほど業者任せなので出来上がりは工務店と何ら変わらないか、それ以下。
金額が高いのは広告宣伝費の上乗せ分と立地条件の良い場所に営業所を構えているから。
大手ハウスメーカーの戸建て住宅を買う人で三井ホームを選ぶのは宗教に近いかな。
3556: 一級建築士 
[2020-06-27 14:18:21]
家は一生に1回あるかないかの買い物なのに正しい情報が少ないですよね。
大学の建築学科卒の成績順の就職先:
スーパーゼネコン>組織設計事務所>中堅ゼネコン>中堅設計事務所>国家公務員>企業の営繕関係部署>地方公務員>個人設計事務所>>>ハウスメーカー
3557: 一級建築士 
[2020-06-27 17:21:47]
>>3554
購入経験者さんのレビューを一渡り拝見しました。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/004/
=配管完了時の写真(三井ホーム提供写真)=
このくらい連続した開口があるとちょっとした地震で、両側の2つの穴(※)の中心部から上に向かって亀裂が入る予定です。合計4個の穴の間は既にヒビが入っていると思います。
※巻き尺を置いている少し大きめの穴、ピンク色の配線カバー材の入っている穴

構造計算では合計4か所の穴の距離が近すぎるので連続した大きな横長の穴として計算します。
イメージとしては羊羹1竿に鉛筆で穴を開けて、曲げてみるとどうなるのかをイメージしてください。
羊羹は柔らかいですが、コンクリートは硬い。硬いと曲がらないので折れる=ヒビが入る。という流れです。

=基礎配筋時の点検写真(三井ホーム提供写真)=
角部分に緑色の養生テープで蓋をされた配管スリーブの箇所がコンクリート打設後に穴ができる箇所になります。
配管スリーブの上に「へ」の字のような鉄筋がありますが、この鉄筋が補強筋になります。
本来なら配管の穴の部分に通る予定だった水平方向の鉄筋が、配管の穴があることによって途切れてしまうので、その途切れた鉄筋の断面の面積分を補うために、補強筋というものを設置します。

ここで注意しなければならないことは、穴があってはならないのではなく、穴が増えたなら、補強筋を入れなければ鉄筋の断面積が少なくなってしまい、基礎立ち上がりの強度が低くなる=ヒビが入る、ということです。
最初の4個並んだ穴の話題に戻りますが、もし補強筋が入っていたとしたら、大きなひび割れは生じません。入っていなければひび割れます。
なお、補強筋は穴の大きさが小さい場合は入れませんが、4個並ぶとなると普通なら入れておくと思います。
補強筋とは役割の名前で特別な鉄筋ではないです。
切り落として捨ててしまうような鉄筋を曲げるだけで補強筋になり、ひび割れ防止になるうえ、クレーム発生も減ります。費用が増えることもないです。

ところで、コンクリートとは砂と砂利とセメントと水を混ぜたものですが、コンクリートの打設中に鉄筋の上を歩きますので、鉄筋がバラバラに外れないように結束線という針金で鉄筋同士を縛ります。写真を見る限り、この結束線が少ない印象があります。鉄筋は並べた間隔に応じて強度が増しますが、バラバラになって良いことはありません。
土間なので大きな心配はありませんが、一般的には鉄筋の間隔が適正であることを示す、赤白の物差しを一緒に撮影して、鉄筋間隔が適正に配筋されている証にします。施工者から提出された写真にそういったものが入っていないのはアウトです。
図面通りの施工をしていたとしても、おそらく、配筋検査をやっていないと思います。
施工業者さんが寸法を測ったと主張すると思いますが、野球選手が審判も兼務したら変ですよね。
施工者と検査者は別人でないと検査の意味をなさないので、こういった点は問題です。
3558: 一級建築士 
[2020-06-27 18:56:15]
連続投稿、失礼します。

購入経験者さんのホームページのトップページのスリーブの並びの意味が下の写真を見て、ようやく分かりました。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/main.jpg
トイレットペーパーの芯のように見えるものが厚紙を巻いたスリーブ管ですが、コンクリート打設前にあらかじめ入れてあるので鉄筋は切断していないか鉄筋を避けた位置に配置している。ただ、補強筋は入れていない。

更に、スリーブの設置場所が=基礎配筋時の点検写真(三井ホーム提供写真)=で分かるように隅部分から近い場所である。
隅部分(コーナー部分)は屏風と同じで曲がっている部分は強度があります。強い部分の隅部分と隣り合わせに横長に空いた穴がある部分は、他の箇所に比べても弱い部分です。
強い部分と弱い部分が隣り合わせだと強度に差が生じて壊れます。
例えればシャープペンシルの芯が鉄製、ガイドパイプも鉄製。ペン先に力を掛けると弱い方の芯だけが曲がるイメージで伝わるでしょうか。

鉄筋のかぶり厚さは鉄筋が錆びるのを防ぐことが本来の目的で場所によって厚みは異なります。次のアドレスの文章を読むとどのくらい問題が大きいかが分かると思います。(リンク先は特集記事の2ページ目)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00414/082300001/?P=2
このくらいなら良いや、という考えが少しでもあると、工事全体で合計すると、どうでも良いやの山ができます。

素人だから分からないというのは言い訳であり、思考停止せずに、ここまでは分かる、ここから先が分からないと切り分けていかないと、いつまで経っても良いものができず、業者さんもクレームで呼ばれてしまいます。
クレームの原因は業者さんだけでなく、思考停止してしまった施主側にもあります。
3559: 通りがかりさん 
[2020-06-28 01:05:52]
一級建築士らしい指摘でしたね。
そこまでおっしゃるなら匿名ではつまらないかな。
3560: 一級建築士 
[2020-06-29 10:07:32]
>>3559 通りがかりさん
名乗るほどのものではありません。(^^)
以降も固定ハンドルで書きます。
ネット経由のお仕事は要りません。

皆さんに正しいお仕事と正しい知識を
持っていただきたいのが主旨です。
3561: 一級建築士 
[2020-06-29 10:47:46]
一応、>>3559 通りがかりさんに伝えておきます。
匿名だと何か困ることでもあるのでしょうか。
つまらない、つまらなくない、というのも意味不明なんですが、建築主さんは数千万から億の賭けに出ているわけです。家づくりや技術的に困っていることをエンターテイメント的な観点から面白い面白くないと捉える感性ってサイコパスそのものだと感じますね。
あるいは同種の資格を持っていて、対抗意識でも持っているのか。正しい知識はお金になるので、商売敵と思っているとか。
もしも同じ資格を持っているなら、困った人を助けてあげましょうよ。
3562: 一級建築士 
[2020-06-29 11:07:01]
>>3558 の補足説明です。
スリーブ(躯体に設置する配管の穴)が設計図面にあらかじめ記載されていれば、当初から設置します。
三井ホームの現場担当者や工務店の監督は建築系の学校の出身のため、電気設備や機械設備(給排水・空調・換気)についてはほぼほぼ100%知識がありませんので業者任せになります。
設備業者さんは鉄筋の強度や基礎の立ち上がりのひび割れのことなど知りませんから、必要な箇所にスリーブを設置します。悪く言えば、現場担当者の知らない個所に設置されても、その役割が何なのかチェックのしようもない。
図面の時点からどこの部屋のどの壁にエアコン(空調)を設置するのか、流しはどこなのか(ガス・給排水)、コンセント(電灯設備)はどこなのか、等々は記されていますので、設備の分かる現場担当ならあらかじめ配筋補強をするし、スリーブを連続させるようなことは無いですが、そういったことのお勉強が苦手だった人がハウスメーカーに勤めているので、期待はできません。
結局、設計事務所やインスなんとかに依頼するか、施主本人が確認するしか無いのです。
三井ホームは設計施工(自社設計・自社施工)なので、設計図作成は本部機構が行うはずです。設備図面についても同様ですが、施主と打ち合わせた間取り図(建築図)を描いた人もまた建築系なので設備への配慮無し、設備担当は持ち物件が多いので、指示通りにしかスリーブ位置を図面に入れないイコール現場で足りない。という流れになります。
その結果の写真がこの写真の右側三つです。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/main.jpg
私からしたら、この写真はアウトです。
お客さんに出すくらいなのでチェック機構が働いていない組織とも言えます。
3563: 一級建築士 
[2020-06-29 11:51:04]
本日は最後の在宅勤務日でレスの1から順々に眺めています。
全部を読み終わるのは一週間以上は掛かりそうだけど、「仕様書」という単語が書かれていて誤った使い方をしているな、と思います。

三井ホームやハウスメーカー全般の慣習かもしれませんが、皆さんが使っている仕様書は正しくは仕上表で、実際に見えるものを並べたものを列記した書類または図面です。

仕様書は次のリンクを読むと分かりますが、釘の本数・間隔から始まって施工の手順や方法、材料の品質などを事細かに記したものになり、更にグレードアップする場合には特記仕様書というものを付けます。
過去の住宅工事仕様書(住宅金融普及協会)
https://www.sumai-info.com/spec/index.html
三井ホームはツーバイフォーなので枠組壁工法住宅工事仕様書を読むと良いです。

この仕様書をきちんと理解しているのは、、
戸建て住宅はやることが滅多にないでしょうけど大手設計事務所くらい。
建設会社でも中堅以上でないと無理です。
住宅専門の設計事務所や工務店では契約時に添付する冊子くらいのイメージしか持っていないので、世の中の90%以上の住宅の仕様はいい加減だと捉えたほうが良いです。
更に、公共建築木造工事標準仕様書というのがあって、
https://www.mlit.go.jp/common/001347849.pdf
これは国の基準ですが、世の中の仕様書の多くはこの基準をもとに作られています。いわば原典。民間の一企業が霞むほどの国内最大級の試験場を持ち、実大実験(現物の破壊試験や延焼試験)とかやってます。

この仕様書に則っていないと100%欠陥住宅になります。
もし、外見だけを列記した仕様書(実は仕上表)をもとに、釘の本数が足りないとか、密閉性が足りない時には、何をよりどころに抗議するのか不思議です。
無理だと思います。仕様書ではないですから。

建築主が知らないからと言って、あるいは求めが無かったからといって、正しい手の内を明かさずに、契約するのは対等契約の原則からすると非常に不誠実だと思います。
3564: 一級建築士 
[2020-06-29 12:06:43]
たいていが、汎用性の高い内容になると思うので、他のハウスメーカーで検討している方でも大丈夫です。何か質問があったら、お気軽に尋ねてください。
辛めの書き方になる可能性が大ですが、正しい方法とその原因が何なのかを出来る限り説明したいと思います。
3565: 匿名さん 
[2020-06-29 23:28:47]
前レスにもありましたがマイナスな事ではなくプラスな口コミはどのスレにもありませんね...
3566: 一級建築士 
[2020-06-30 20:50:08]
>>3565
大金が掛かっていますし、取り返しのつかない大勝負です。
プラス面よりマイナス面のほうが記憶に残ります。
ハウスメーカーにお任せの方が大半でしょうから、プラスの口コミをするための知識が無いのかもしれません。
日本人の特性で間違えたこと、失敗したことを隠そうとして、失敗したことを正当化するために誰かを攻撃して鬱憤を晴らそうというのもあるかもしれません。
ハウスメーカー側は打合せから完成まで長くて2年のお付き合い。三井ホームの「暮らし継がれる家」に住む側は数十年です。実は、こういった期間の捉え方についても施主側は沢山のことを気付かないといけないし、学ばないといけないと思いますし、工事をする側ももう一度これまでの仕事の進め方が間違えていないか、見直さなければいけないと感じています。そういったことが分かるとプラスの口コミする部分が見つけられるかも、です。
3567: 匿名さん 
[2020-06-30 23:46:46]
>>3566 一級建築士さん

>>3566 一級建築士さん
あなたが感じた三井ホームの良い所を教えて下さい。
3568: 匿名さん 
[2020-07-01 00:56:01]
プロが見たら三井の良いところがあるわけない

施主にしたら、数人に囲まれチヤホヤとキャバクラのような接待が気持ちいい
上客になった気分が味わえるってとこ。契約までは。
3569: 匿名さん 
[2020-07-01 21:06:56]
揚げ足取りやクレームの誇張しか出来ない者はプロではないね。設計のプロなのか施工のプロなのかどちらの方ですかね。悪い所のあら探しなら素人でも出来る。
3570: 一級建築士 
[2020-07-02 20:34:41]
>>3567
三井ホームにも良いところは沢山あると思いますが「良いところ」には色々な切り口があると思います。紙幅が限られているというか、一度のレスでたくさん書けないので、>>3567さんが気になるところ、例えば、こういう点はどうですか?という風にを書いてもらえれば、少しずつ書いていこうと思います。

>>3568
例えが秀逸ですね。有人のガソリンスタンドで若い男の子たちに囲まれて自分の車をお世話してもらう時はホストクラブにいるみたいな、若い女の子ならハーレムにいるような気分になる、と聞いたことがあります。
> 契約までは
ここ、ここ。ここから後のことをお伝えしたいですね。

>>3569
粗探しをしているつもりは無いので、そう感じたのなら、ごめんなさい。
意味が分からないと、どこを見たら良いか分からないですから、出来る限り、技術的な説明をして、セルフ・ホームインスペクションが出来るように心掛けて書いたつもりですが、揚げ足取りに見えましたか。

室内装飾に特化したインテリアコーディネータや間取りを描いてお金をもらえるインテリアプランナーは通産省管轄の資格。建築士は免許で許認可権限の独占資格で国土交通省管轄。建築士は間取りは元よりインテリアから什器備品の設計、施工管理・設計監理・積算・構造・設備設計等々もできますよ。一通りできないと合格しないから。
ここの皆さんよりも年齢もずっと上で、今は全体の取りまとめという感じ。
プログラムも組めるし、CADも使えます。
3571: 匿名さん 
[2020-07-02 22:52:08]
>>3570 一級建築士さん
結局、保身的なあら探しのプロって事ですね。
*****三井ホームスレにようこそ。
3572: 戸建て検討中さん 
[2020-07-03 19:34:21]
>>3571 匿名さん

>>3569 匿名さん
プロの粗探しには、その根拠がともなっていますよ。あなどることなかれ!
3573: 購入経験者 
[2020-07-05 00:04:20]

>>3557
一級建築士さんいろいろとコメントありがとうございます。

端的に言って、拙宅を施工した三井ホームはアウトということですかね。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3574: 戸建て検討中さん 
[2020-07-05 22:41:45]
一級建築士さん
宗教とまで罵るのならご自分の設計した物件をしめして罵られる覚悟が必要かと。
あなたの軽はずみな発言で人生を左右する施主と三井ホームの社員が少なからずはいますよね。
若者ではないと自ら申してるのでしたらネット上の口コミであろうと軽率ではありませんか。
3575: 匿名さん 
[2020-07-05 23:34:26]
>>3574
逆に社員は施主の人生左右する事を覚悟して仕事して欲しいですが。
3576: 匿名さん 
[2020-07-06 07:43:57]
>>3574 戸建て検討中さん
誰の目から見ても「流石三井ホーム!」と言われる家を提供すれば良いだけです。
ネームバリューだけは良くてもね・・・
3577: 名無しさん 
[2020-07-10 17:47:45]
三井ホームで建てて3年ほど。
確かにいくつか気になる点は出てきたりしてるけど、
その度点検時に言えば直してくれるし、
修理に関しては追加で費用がかかったことも今のところない。

アフターがしっかり対応してくれれば、
今のところ大きな不満は無いかな。
3578: 匿名さん 
[2020-07-11 08:16:40]
本来であれば、一生に一度しかない大切な記念日を新居でお祝いするはずだったのに、三井ホームの不手際で契約直前で建築がスケジュール通りにいかないことが分かり、予定は全て白紙。
しかも、コロナでいつ家が建てられるかも分からず…。

今までの時間を返してくれよ!
これからの計画を元に戻してくれよ!

三井ホームを訴えてやりたい。
モデルハウスをメチャクチャにしてやりたい。
ポンコツ営業担当を排除してやりたい。

実際にそんなことはしないが、
三井ホームのクソ野郎に対して
今はそんな気持ちしかない。

お家をどこの住宅メーカーで建てるかは各自自由だけど、これから家を建てようと思っている人達が二度と自分と同じような目に遭わないことを心から切に願う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる