注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三井ホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

三井ホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

3786: 匿名さん 
[2020-12-22 14:17:12]
三井ホームは、信用できない地主を勧め、顧客と地主との間で契約が整うかどうかを静観するだけです。三井だから安心ということはありません。そして、どんな理由があろうとも、「契約するかどうかを最終的に決めるのは貴方ですよね」と、あくまでも地主と契約しなかったのはこちらの責任だと言い張り、地主と借地契約前に結ばせた「建築請負契約」解約の責任は、一切三井ホームにはないと言い切る連中の集まりです。「天下の三井ホームだから、まさかこんなこと、、。」ということが次々に起こりました。まず、解約時の実費請求書の内容として、それまでの外注した設計費用全額を要求、そして、毎回の打ち合わせのたびに一人2万の経費X日数というわけのわからない計算で算出された額を請求する始末。一番許せないのは、プレゼン費用を計上しているところ。どこの業界に自分の商品のアピールする説明に対しておいて売る相手に費用を請求するビジネスが存在するのか!!そして極めつけに「解約しなければ、明るみになることはなかったのに」と、そのままうまくいっていれば、返済計画の中に埋もれさせるつもりだったことを白状しました。本当に、この会社はありえません!!
3796: 名無しさん 
[2020-12-30 17:11:04]
>>3795 検討板ユーザーさん
高額っていくらですか?契約から解除までの期間と進捗状況(打ち合わせ途中なのか着工直前)によって金額は大きく変わると思います。
3800: 検討者さん 
[2021-01-04 13:51:19]
>>3799 戸建て検討中さん
200万の詳細な内訳は受け取っていますか?
もらっていなければもらいましょう。そして当初70万との話から増額された理由を説明してもらいましょう。
あと契約書を確認し解約時の条項がどう書かれているかも確認が必要です。

敷地調査済であればその費用も請求されているはずです。その金額が妥当かどうかは地盤調査会社などに問い合わせたらわかると思います。
確認申請とは建築確認申請です。ネットで検索したらすぐ出てきますよ。
設計料が主だと言うことですが、この2ヶ月に誰といつ、何時間打ち合わせしたかをできるだけ思い出してください。また設計図はどのレベルのものを受け取ってますか?設計と一言で言ってもどこまで進んでいるかによっても話が違ったくるように思います。
3807: 匿名さん 
[2021-01-05 23:57:13]
>>3801
お客様相談室は支店に伝えるだけでまったく役に立たないです。
それまで話していた人間は居留守を使い、「これ以上話す事はありません」と一方的に電話を切るような人間がお客様相談室にいます。
これが契約している客への対応なのですから呆れます。

敷地調査を契約後にしたなら10万ほど実費請求されるでしょう。
契約前はサービスでやるんですけどね。
確認申請はこれで建てるってところまで行ってからなのでまだのようですね。
設計料という名目ですが、契約前は設計士と何度打ち合わせして破談になっても費用は発生しないが、契約後は1回いくらなどと請求するケースがあるようです。
それなら、こちらも時間や労力の実費を請求すると言う事になりますよね。
契約解除の理由は何でしょうか?
正当な理由なら全額返金させ契約解除は出来ますよ。
こうなると営業なんて話にならないので、支店長にどんどん連絡するべきです。
3841: 戸建て検討中さん 
[2021-02-11 10:55:10]
確かに一通りHMを見まして、他社に決定しました。
三井ホームさんは...担当営業がポンコツすぎた笑

①性を意識した古い営業
私たちはどちらも160cmピッタリな共働き夫婦です。
しかしモデルハウスの見学の際に言われたのは
「キッチンからリビングが奥様でも見渡せる構図です。機能も使いやすいですよ、どうぞ奥様こちらへ。」
え、なんで私だけ誘導されるんだろう、普段キッチンには夫も同じぐらい立ってくれているのに。
疑問に思いながら夫とキッチン周りをチェックしました。

家のデザインを考える際も
「奥様は可愛いものがお好みですかね~」と、可愛い系パンフレットをポン。
え、そんな話したことないし絶対嫌なデザインですけど。

話を全て終えた後、内心モヤモヤしていたのですが
夫の方から「1番HMの中で性を感じる営業だったよね...?」と言われて、
やっぱりそうだよねー?!と意気投合してました笑

②要望が間取りに活かされない
1回目色々と要望を聞かれたので、結構細かくどういうところを気にしているかお伝えしました。
メモも取られていた...はず。

そこから2回目の打ち合わせをしましたが、まー全ての要望が一切入ってない笑
我「あれ、和室が欲しい、収納部屋欲しい、書斎などいらぬetc...と言ったはず。」
営「そーなんですね、メモしないと!!!それは3回目の間取りをお見せできるのが楽しみです!!!」

3回目などない、とその場でぶった切りました笑
(予算もオーバーでしたしね)
3863: 匿名さん 
[2021-03-13 10:16:34]
うちも不具合で補修の交渉しているけど
恐ろしく金払い悪いなこの会社
基本的に経費ケチることしか考えてないから
顧客に手間や迷惑かけるなんとも思ってない
工事期間は格安ビジホに住んで頂いて駐車場確保できないので車はその間諦めていただきたいとか
提案内容に正気を疑うよ
終いにゃこの条件飲まなきゃ弁護士呼ぶとか脅しかけてくるけど
誰がどう見ても瑕疵なんで脅しだけご自慢の顧問弁護士も出てこない
来る担当者と会社の意志が統一されてないから
案内される内容毎回変わって打ち合わせが無意味になり全くまとまらない
今どき弁護士や裁判ちらつかせれば客がビビるとか思っている程度の低い会社
この徹底した渋さから察するに工事保険等一切入ってないんだろうね三井ホーム
3878: 匿名さん 
[2021-05-01 21:07:18]
三井ホー厶は契約後でも普通に値上げ通告するよ
今の価格でやるなら打ち合わせ切り上げてさっさと着工させてくださいと言ってくるよ
頑張ってくださいね
3892: マンション掲示板さん 
[2021-05-19 01:44:21]
>>3878 匿名さん
今打ち合わせ中だけどそんなことねーわ
嘘つくなよカス
3894: 匿名さん 
[2021-05-24 18:23:08]
>>3892 マンション掲示板さん
実際着工遅いからって防火窓の値上げ分約90万請求されたぞ
んな事あるの?って住み林の営業に聞いたら
普通は会社間のことなんです顧客には請求しないって言っとったけど
残念ながら三井ホームはガッチリ請求すんだわ
どんだけの期間打ち合わせしてんのか知らんけど
なんでそんなオラついてんのか理解に苦しむね

一度営業にいつまでに着工すればいいのか聞いてみなよ
打ち合わせ回数増えて着工伸びると急かすぜー
値上げしますって脅しかけてくるのもその一環
3911: 匿名さん 
[2021-06-14 13:59:47]
両親が三井ホームさんで家を建て、とても満足しているので、私たちも三井ホームさんにお願いしました。
土地探しから、設計、インテリア、エクステリアの打ち合わせ、こちらの要望を丁寧に聞いてくださり、理想どおりの快適な家を建ててもらえました。
住み始めて2年ほど経ちますが、トラブルがあった際、営業の方から現場監督さんまで総出で力を貸してくださることもありましたし、普段はアフターメンテナンスの方が何でも相談にのってくださいます。
私たち家族は、三井ホームさんで建てて本当によかったと、事あるごとに感じています。
3968: 評判気になるさん 
[2021-07-31 08:17:48]
たまたまここを拝見したのでご参考にして下さい。
自己紹介 :建築会社で現場管理(監督)をしております。

人それぞれ受け止め方が違うと感じますが、基本どこのHMで建てようが、小規模建築会社で建てようがこう言う問題は発生します。

皆さんが家を数件建てられて経験値がある程度あるのであれは解決できるでしょうがいかんせん一般的には一回もしくは二回建てるのがせいぜいでしょう、皆さん良く考えて下さい、どんな商品を買うにしても初めての物は良い悪い出てくるものです。
その中でこれは良かった、悪かったは絶対にあります。ただ、家は金額が高い為に皆さん腹が立つんですね!!(建売の新築はほとんどハズレですよ)

失敗(何回立て替えても少しの不満はでます)を小さくしたければ打ち合わせに時間をかけるしかありません (最低でも半年~一年は)気になる点や途中変更は気にせず伝える事です。ここで我慢したり、まあ良いかは絶対にしてはいけません。
納得できるまで打ち合わせしましょう。相手に嫌がられるなんて思ってはダメです。もし、相手が面倒くさそうな態度が見え隠れしているならそことの(担当者もしくは企業)話は辞めて他社を検討しましょう。

建築は色んな人たちの関わり合いで完成する商品なので後悔しないためには、感性の合う人達に出会う(見つける)ことですネ!!

良い人達に出会えた方は良い評価をされるでしょうが、そうでない方たちは逆の評価になるではないでしょうか。 ここはそういう方達のはけ口の場の様ですね。






3969: まだ検討中 
[2021-08-01 05:36:24]
ずーっと読んできて、まともな書き込みが最後にあってホッとしました。

ヤフコメとかもそうだけれど、大半ははけ口になってしまうんでしょうね。

完成の合う人々との出会い、納得行くまであきらめず打ち合わせ。肝に銘じておきます。
3970: 通りがかり 
[2021-08-01 11:15:54]
最近の話題は、>3951さんから続いている施工の不良の話だったのだが、その対策として、設計の打ち合わせ時間を増やして何とかなるものなのだろうか。
3976: 戸建て検討中さん 
[2021-08-03 07:23:44]
>>3970 通りがかりさん
具体性が一切ない適当な火消しだよなぁ
投稿後すぐにつくヨイショも違和感しかない
まず施工不良出すのは現場の人間だし
着工が決まるまでどこの業者が付くのか全く分からない
現場がやらかした後リカバリーするアフターだって引き渡し後に初めて出てくるのに
全然関係ない設計と打ち合わせしろとか
一体何を言いたいのやら
3997: 戸建て検討中さん 
[2021-08-29 21:19:24]
>>3996 匿名さん
そのへんは打ち合わせ次第でどうとでもなりますよ
希望を言えば設計の裁量でいくらでも好き放題できる所です
実線二本通してもいいし
何なら空配管だけとかそういう事もできます
もちろん追加料金はかかりますけどね
通常は同軸配線一本で混合します
一番安いからね!
4037: 評判気になるさん 
[2022-02-21 09:47:43]
>>4031 根性無しさん

電気系の確認もしないの?
打ち合わせ寝てた?
コンセントなんて意見の擦り合わせして決めるものでしょ?
本当なら、お金払うのに雑過ぎる。
4064: 4058 
[2022-03-26 15:53:29]
>>4063 宮城県オーナーさん
外構についてはずっと以前からこちらで手配したい旨言っているんですが、完全無視されている形です。
しかも、打ち合わせの度に見積もり額がつり上がって行き、現在は驚異の一千万超えです。
4224: 三井ホームアフター最悪 
[2022-10-14 14:52:43]
輸入住宅っぽいデザインが気に入り、
億価格で三井ホームで建てました。
今でもデザインは気に入っていますよ。
でも、建てた後は、はっきり言ってもうお客とみなされません。
とっても肩身の狭い思いでリフォームを相談すると、
信じられない価格を提示されます。
契約書の内容も、素人では分からないものに、
信じられない価格が付いてきます。
浴室リフォームで壁を全面壊さないといけないとの事で、壁紙のカタログを何冊か見せて欲しいと伝えると、貸出出来ないと。
仕方なく営業所に見に行きたいとお願いするも、
今コロナで予約制で満席だと。
営業時間の30分前に、30分だけ見せて欲しいと頼み込んで当日赴くも、何度ベルを鳴らしても、
営業時間を過ぎても中に入れず。
その後中に入り、カタログの場所を尋ねるも、
私は新築の担当なので、と教えてもらえず、
何とか自分で探し出す。
部屋はもちろん、椅子も用意されず、
私何か悪い事でもしてるのかしら、と泣きそうになりながら壁紙を選びました。
ところが提示された金額が、600万円超え。
何故?
キャンペーンで200万円別途工事費30~40万円ってパンフレットに書いてありますけど。
ユニットバスですけど。
しかもうちはオール電化なのに、ガス工事費15万円。
何故?
この時もう三井ホームには何も頼んではいけない、と悟ったのでした。
多少高くても、信頼できるから、と思っていましたが間違いでした。
この先の点検の時どうしよう。
三井ホームにしなければ良かった。
でも建て替えられないし。
まだまだあります。
浴室リフォーム見積り依頼の前に、
床のコーティング、新築の際に施工してもらったのは、10年もつ、というものだったので、
17年経ってもそんなに悪くなっていませんでしたが、
そろそろやり直そうと依頼しました。
私は鏡のようなツヤツヤピカピカの床が好きなので、とっても気に入っていました。
「三井ホーム 床 ワックス」と検索すると、
「三井ホームのコーティングはこれ。
UVフロアコート」
と出てきます。
これが一番高いけど良い商品で、
写真を見るとピカピカタイプで、30年もつ。
もうこれしかない!と思い、
三井ホームに床コーティングお願いします。
と依頼しました。
打ち合わせの際、写真はもちろん無く、詳しい説明もなく、
私は「UV照射で固めるなんてすごいですね!
30年もつならうちはもう床コーティングはこれで最後でいいから助かるわ」と連呼していたはずです。
詳しいパンフレットなどは提示がなかったので、
「色々種類があるけど、どれでやってもらえるの?UVの一番高いので、出来ますね?」と確認しました。
契約書に、「UV」の記載が無かったので、サインする際も、同じく確認して捺印しました。
一階だけで、55万円です。
ソファーと机は動かしてもらったけど、家具移動代は6万円です。
高いけど、こんなにいいものなら、と楽しみにしていました。
施工中、大きな扇風機で乾かして作業してるけど、UVは後から照射するのかなあ、と思っていました。
終わりました~→えっ??
全然光沢のないマットな床。
作業の下請けの下請けさんに尋ねると、うちはUVはやってません、と。
どうして?
翌日三井ホームの担当者に打ち合わせと違う、と電話すると、
下請けさんから電話があり、
私が見ていたUVの会社ではないということが判明。
三井ホームのホームページだと勘違いした私も悪いです。
でも打ち合わせの時に、何でおかしいと思ってくれなかったの?
55万も出してお気に入りの床を剥がしてしまって。
もう取り返しが付かない。
三井ホームは、うちは悪くない。説明した。(説明は無かったです。)
泣き寝入りするしかないんですよね。
床を見たくないからもう家に帰りたくないです。

もう三井ホームには何も頼みたくない。
他にも、全館空調の交換250万も契約してしまった後です。全館空調は、いいですよ。
でも夏に壊れたら最悪です。
交換費用も半端ないです。
加湿器6台付けても湿度30%以上になりません。

他にも、木のガレージ塗り直し70万、
外構の黒ずみ落とし、外構コンクリートがぼろぼろで、直す費用、
全部合わせると1700万円超えました。
払えません。ワンルームマンション買えます。
三井ホームでは直せません。
悲し過ぎて誰にも相談出来ず、長文になりました。
すみません。
4375: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-25 21:59:11]
三井で建て、20年後三井ホームでリフォーム。リフォーム打ち合わせ初日、我々夫婦、工事会社責任者が時間通りうちにいるのに、三井ホーム担当が30分以上遅刻。地図が古かった、住所がわかりにくいなど、言い訳三昧。遅刻してすみませんも、ごめんなさいも一言もありませんでした。担当三井ホーム社員は白髪じじいでした。聞き間違いトラブルもありました。三井ホーム最低最悪社員でした。
4452: 匿名さん 
[2024-02-07 10:54:09]
>>4450 名無しさん

企画住宅なのですが、その中でも決められた範囲であれば部屋を削って収納スペースを増やしたり、丸ごと移動したりもOKらしいです!
なので営業さんと打ち合わせしていい感じの間取りにしてもらいました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる