注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-16 08:42:19
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

4039: 購入経験者さん 
[2022-02-22 11:31:30]
>>4008 三井アスベストホームさん

ルーフウインドウから雨漏れ修理で見られた業者さんがおっしゃるには
アスベストが使われてるスレートは永もちするのでその方が良いとの事です
また、防水はルーフィングが大切だとも言われてます。
三井ホームのアフターメンテ担当はその辺りの説明無しですが・・・
4040: e戸建てファンさん 
[2022-02-22 13:23:33]
>>4038 坪単価比較中さん
築27年ですよね?
そもそも保証期間、それ以上設定されているんですか?
4041: 購入経験者さん 
[2022-02-22 15:24:41]
>>4040 e戸建てファンさん

屋根の保証期間中ではありません。
水切り鉄板、ルーフィング、野地板を貫く穴を開ても施主に報告せず
コーキングで埋めて数年保てば良いとされるのが建築業界の見解なのでしょうかね?
4042: 購入経験者さん 
[2022-02-22 15:57:51]
流石に屋根に上って竣工、完成確認をする方は少ないと思いますし
弁護士さんは「屋根の工事施行中自分で監督し、完成時も屋根に上がって
自分で確認しないといけないようではいけませんね。」と
日本ベルックスによるとメンテナンスで保証延長、最長25年となってますが
穴が開いたことによる漏水は保証対象外、その場合も誰がいつ開けたかを
こちらで証明するのは難しいと思います。
鳥がつついて開けたとしても(漫画のように)コーキングはしないでしょうし
留守中に悪徳業者が屋根に上って穴を開けたとしてもコーキング処理はしていかないと思います。
4043: e戸建てファンさん 
[2022-02-23 18:24:26]
>>4042 購入経験者さん
お気持ちはわかりますが。。
家電製品でも5年保証でした。
5年目に故障して保証修理しました。
7年目に同じ修理箇所が故障したらそれは修理が要因かどうかに関わらず当然有償修理だよね。ていうかそれを無償で修理しろと言うなら保証期間の意味が無いですよね。
ていうかルーフウィンドウなんて25年雨漏りせず維持できただけよかったと思った方がいいよ。それを薦める三井もどうかと思うけど。。あんなものにメンテナンス性と耐久性を求めちゃいかんよ。
4044: 購入経験者さん 
[2022-02-24 19:34:09]
>>4043 e戸建てファンさん
気持ちをご理解いただき感謝致します。溜飲が下がります。

三井ホームは引き渡し前の完成検査時、現場責任者が屋根に上って確認するとの事です。
また、メンテナンス施工完了時も担当者が確認したと、文字で残ってるそうですが
どちらも完成検査時の写真はないとの事です。

三井ホーム、日本ベルックスでは穴が開いた水切り鉄板は交換する。コーキングで
処理することは無いとの事です。

メンテナンス性とはメンテナンス時の難易度、時間の事でしょうか?
必要以上の耐久性を求めてはいませんしメーカーがメンテナンスする事で
25年保証と謳ってます。

三井ホームのメンテナンス部署責任者と名乗る方は
(私が)メンテナンス時に穴を開けた前提で話をしてる事が理解できない、
その根拠を示すよう言われましたので、流石、三井ホームですね。
担当者が屋根に上って責任を持って完成検査されてるとの事なので
その時に穴がなかったことを納得できるように示して欲しいと伝えており
現在返事待ちです。

e戸建てファンさんには気にかけて頂きましたことに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました
4045: 匿名さん 
[2022-02-24 21:43:31]
保証を担保する仕組みがない25年保証なんてものは、そもそもが無責任なインチキなんですよ。25年後に会社が存続している保証などないのですからね。
4046: 匿名さん 
[2022-02-24 23:00:54]
>>4036
それって三井ホームの看板が信用皆無ってことはでは?
4047: 購入経験者さん 
[2022-02-25 00:12:53]
>>4045 匿名さん
全く仰る通りです。
当の本人でさえ25年生きながらえてる事すら分からなかったですものね。

幸か不幸か私も三井ホームも日本ベルックスも未だ戸籍や法人格を持って
活動継続中ではあります。


4048: 匿名さん 
[2022-02-25 07:26:36]
住宅の長期保証と言うものは、長期にわたってメンテナンス費用を支払わせHMが利益を得続ける為だけの仕組みだと思います。そもそも保証する気が無いのであれば、例え証拠を見せても難癖を付けて保証しようとはしないでしょう。
4049: e戸建てファンさん 
[2022-02-25 21:00:08]
>>4044 購入経験者さん
弁護士さんからは「しかし、裁判になるといつ誰が開けたのかをこちらが証明しないといけない」と言われているんですよね?

なので、「担当者が屋根に上って責任を持って完成検査されてるとの事なのでその時に穴がなかったことを納得できるように示して欲しいと伝えており現在返事待ちです。」とのことですが、証明する責任は購入責任者さんにあるので、三井は返事しないのでは?万が一何か写真が残っていたりしたら出してくれるかもしれませんが期待薄いかと(ごめんなさい)

証明する手段が施主にはないのに証明しないといけないというのは住宅トラブルの辛いところですよね。
4050: デベにお勤めさん 
[2022-02-25 22:28:29]
>>4049 e戸建てファンさん
今回の事で完成検査を自分でしっかりしないとダメだと理解しました。
以前、吉永小百合さんがモデルのテレホンカードを数種類頂いてまして
その頃、定かではありませんが「大きな信頼三井ホーム」というフレーズに
触れたような・・・・・。

本日、メンテナンス責任者の方から連絡があり抜粋すると以下のような内容です。
一般的にコーキングは10年から15年位で劣化する事、
コーキングを取り除いた跡の周辺塗装の状態からもメンテナンス施工した
時期に開いたものであると推測できる。
しかしこの事でメンテナンス時に開いた、開けたとまでは判断できない。
当時の三井ホーム担当者も定年退職後で10年前の事を施工、施主側とも
証明するのは難しく開けた開けないと水掛論を繰り返し、犯人探しをするよりも
互いに折り合える解決法を見出す方向になりました。

そんなこんなで

当初、ベルックスの回答と聞いてたのは私から見れば三井ホームに対しての
責任逃れのようにしか取れませんでしたが、三井ホームのメンテナンス責任者の
方が、私の話をしっかり聞いて頂き、推測でも穴が開いた時期の認識共有や
もう一度ベルックスに話をして、できるだけの回答をするという言葉で
提示される結果はどうであれ、随分、溜飲が下がりました。



4051: 匿名さん 
[2022-02-26 07:06:33]
>4050
三井ホームのメンテナンス責任者の方は、権限の範囲で最大限の対応をしようとしていると感じます。しかしこの後ベルックスの態度が変わるかどうかが問題ですね。
4052: オーナー 
[2022-02-28 17:55:54]
>>1416 通りがかりさん
欠陥住宅の片棒担ぎインテリアコーディネーター荒井か。汚い金でベンツとロレックス。赤線設計士とねんごろにやっくれ。
4053: 購入経験者さん 
[2022-03-07 20:44:59]
ルーフウインドウ雨漏れその後
現状はメンテ担当の方が来訪で確認され、上司に報告された様子でしたが
メンテナンス責任者の方が話を良く聞いていただける方ですので
素人的に疑問の箇所があり、再度、画像(メール添付)で見て頂きました。
レスポンスも良く、数日中に室内側、屋根、小屋裏の確認に
今回は2名の方で来訪される事になりました。
(工事管理部署とメンテ部署の方々と思います。)
少し前進したように思います。
4054: 購入経験者 
[2022-03-13 11:13:54]
詳細は控えますがどの工程の作業をした時にこんな事になったのかが判明し結果的にはいつ、誰が開けたか証明できた事になりました
懇意にして頂いてる工務店さんからも緊急的にコーキング処理で漏れが止まってること、また、補修工事は簡単(業者さんにとって)にできるけど
これまでメンテナンス全般を三井ホーム以外でやってないなら、結果はどうであれ納得いくまで話し合ったほうが良いよとのアドバイスもあり
まずは安易に妥協、補修依頼しなくて良かったと思ってます。





4055: 三井ホームのアフターが気になる 
[2022-03-13 11:48:37]
>>4054
購入経験者さんにとって良い方向に話が進んでいるようですね。簡単な補修工事と言う事なら無料でやって貰えるかもしれません。そうなると良いですね。
4056: 購入経験者 
[2022-03-13 12:24:37]
>>4055 三井ホームのアフターが気になるさん

ありがとうございます 三井からの連絡待ちですが

作業的には屋根側は穴が開いた水切り鉄板交換、野地板、ルーフィング貼り換え、ウインドウ周り等の防水などに
室内側の石膏ボード、クロス貼り換え、また屋根材は作業時の割れ、欠けなどで部分的に代替え品に差し替える事になるかもとのことです。


4057: 購入経験者 
[2022-03-16 10:36:56]
>>4055 さん

三井ホームから屋根、室内とも無償で実施すると連絡がありました。
今回はメンテ責任者の方と直接話ができたこともここに至る大きな要因と思います。
また、担当者の方がお若い方ですので私と上席に挟まれて大変だったとも思います。
懇意の工務店さんに伝えると小規模のところだと経営者が代わったり社名を変えて
事業継続してるところもあるけど大手で良かったねとニッコリされてました。




4058: マンション検討中さん 
[2022-03-25 23:06:37]
三井ホームって、外構工事は絶対に施主に手配させない方針になったんですかね?
あまりにも三井ホーム側が提示した見積もりが高いので、こちらで手配する旨伝えたら、社の方針で絶対にできないと言ってきたんですが…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる