注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-17 03:19:16
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2463: 匿名さん 
[2019-04-28 15:39:19]
虫で鼻糞は黒くならない。
2464: 匿名さん 
[2019-04-28 19:40:40]
契約後に営業のミスで「実はこれが出来ませんでした。」って事ありますよね?
そんな時三井ホームってどんな対応ですか?
差額はサービス?普通に追加費用ですか?
2465: 匿名さん 
[2019-04-29 03:03:23]
サービスと追加費用の中間。

かなり値引きはするけどゼロではない。
そこでなんとか納得するしかない、みたいな。

その代わりに別の物もサービスしてくれたりしたけど、
結局は出費のほうがちょっと多かったと思います。


2466: 匿名さん 
[2019-04-29 08:14:15]
>>2464 匿名さん
そのような事は、内容の程度、質、対応するために必要な金額、時期、営業マンの考え方、上司の考え方、支店の方針、その他色々な要素によって変わると思うのでここで聞いても仕方ないと思いますよ。
2468: 匿名さん 
[2019-04-30 13:29:17]
2466: 匿名さん

三井ホームの社員の人みたいに的確な意見!

我が家も色々な事がありましたが、内容によりその都度対応は違ったので本当に
その通りだと思います。
2469: 匿名さん 
[2019-04-30 15:39:13]
2465さん、2466さん、2467さん
ありがとうございました。
参考になりました。
こちらはミスがあっても一切サービスは出来ないそうです。
上の人によるみたいですね。
2470: 匿名さん 
[2019-04-30 16:13:09]
先輩方教えてください。
値引きが値引率にして10%だった場合、10万のものを取り止める時に減額は9万になるのですか?
2471: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 20:39:02]
三井ホームの注文住宅は

全て、ツーバイシックス
なのでしょうか?

ツーバイフォー住宅もある?



あと、ツーバイエイトの住宅も
できるのかなぁ。


ツーバイエイトもググルと、、、
いろいろでてきますねー。

2472: 匿名さん 
[2019-05-04 11:39:45]
>>2470 匿名さん
営業には聞けないのか?
2473: 匿名さん 
[2019-05-04 12:42:01]
>2470さん

担当の営業マンに聞くのが一番だと思います。
同じ支店であっても営業マンによって対応が違います。

>2471さん

自分が三井ホームで聞いた限りでは2×4と2×6だけでした。

高断熱高気密でいえばツーバイシックスのほうが上。
ただ、狭い土地に建蔽率容積率ギリで建てる場合は壁の厚みにより部屋が狭くなるのでツーバイフォーのほうがよさそうです。

標準はツーバイフォーで、追加費用でシックスにするという感じですかね。

2474: e戸建てファンさん 
[2019-05-04 22:41:32]
三井で家を建てるとき、ちゃんと言われた通りの建材や塗料、断熱方法で建てられているか、素人が現場へ行ってチェックできるものなのでしょうか?
現場にはこまめに足を運ぶつもりでいます。

2475: 匿名さん 
[2019-05-04 23:17:39]
>>2473 匿名さん
私が建てた時は2×6が標準になった時でした。
2476: 匿名さん 
[2019-05-09 01:39:08]
仕事付き合いで三井にした。そのため割引は良かった。
建築することにノープランで望み、わたしは仕事で半分も参加していない。わたしらが悪いところが多いので、話半分というより話一割程度と考えてください。
「金と時間はあるから、完成がいつになっても困らないから」と言ったが、担当が最初に決めたタイムテーブルを死守しようとしていた。人や資材のやりくりがあるから仕方ないとは思いますが。
担当は時間の経過と共に熱意とやる気がそがれ、カタログ見れば書いてあるようなことすら調べもしなかった。
途中途中で契約を交わして「この日以前のは変えられません」みたいなことをやったが、その変えられない変更をしないと不都合が出るんだろうなというのが多々あり、今困ってる。そこまで考えなかったわたしらが悪いが、設計士ならその辺考えて設計してよ。
設計図に、壁の中に中空の空間が多数あり、全部収納にした。というより「収納をできる限り取れ」って最初に言ったろ。
エネファームとキッチンの距離が異様に遠く、変えさせた。
「二階三階のお湯の水圧は弱いのでは?」と聞くも設計士「問題ない」と言うも実際弱い。
全館空調は自動で放置しているが、吹き抜けがあるからか上階が冷房、下階が暖房になることがある。
「浴室乾燥機付けてね」って頼んだら、電気式が付けてあった。ガス屋に「ガス式だったら割引あったのにねー」とか言われた。設計士「しらんかった」とのこと。
決めたコンセントの位置が微妙にずれていて、壁際が何ヵ所かあった。使いづらくてたまらん。
LANを全部屋頼んだが、portはあるものの一部接続されていなかった。
室内灯のon offで外に漏れる光量が変わり、室外灯のon offが起きる。
吹き抜けから光が漏れすぎて、後付けでカーテン付ける羽目になった。自動シャッターにすれば良かったが。最初からその可能性を言えよ。
外構そっちのけで家の設計やったので、駐車場が停めづらい。家の設計レベルでちゃんと家の位置ないし玄関位置をずらせばよかった。外構打合せやるころは、家は建ち始めているので、そんなものは変えられない。
アプローチに色んなものがあり、穴だらけ。アプローチ違うところに作れなかったのかいな。
入居後も度々直しに来て、メーカーから「純正パーツ使わないからですよ」と冷たく言い放たれていた。
どう考えても高額で不要なものを付けて請求してきたが、不要である理由・弁護士雇うので工事は確定するまで止めろなど伝えたら付けないことになった。現状で困ってない。

設計士は優秀は優秀だが、フィードバックをもらって次の仕事に活すことをしてないんじゃないか?と思いたくなる点がいくつか。
施工はあからさまにおかしいところはいくつかあった。現場が遠かったため、見にも行かなかったのも悪いとは思う。
2477: 業怪人 
[2019-05-10 14:13:11]
三井ホームはジオエンジニアと言って基礎判定の社内資格化を20年以上実施しています。
書き込みにあるような隠蔽体質だとか改良を意図的に増やすなど行ったことはしていないです。
書き込みされている方の疑い深い人柄が出ているだけだと思います。

本質の話をします。
ジオエンジニアとは言え、判断に迷ういわゆるグレーの場合(改良するかしないか)は設計担当もしくは、設計責任者の判断によります。最後は本社。
そう、担当も責任者も人の子、後々傾いて施主への迷惑と会社の責任を考えると安全側に判断せざるを得ないのが実態です。
要は、傾く心配がほぼ無くても強気で要らないと判断するには、勇気がいるということです。

これは、どこの会社でも一緒です。
悪意のある会社はほとんどないと思います。
迷ったら改良かな、がこの業界なのです。
改良の有無は相談者を増やせば増やすほど責任が取れないので、安全側の判断になる傾向が強いです。迷うから相談する訳ですから。

業界向け(特に中小工務店)には、地盤ネットなどの会社が代わりに正しい(?)判断して、保証を付ける会社もあります。
ただ、これも責任問題と保証がかかわるので安全側の判断が多いと思います。

自衛策として。
最終的に購入者が出来ることは、営業担当からの説明だけではなく、設計担当者と設計責任者を同席させて、顔を見て話をしてもらうことです。
嫌味ではなく、普通に安心したいのでお会いさせて下さい、と言えばいいのです。

顔の見えない施主となるとついつい他人事になり社内でも事務的になってしまうので、身内の家を頼まれたという親身な気持ちが薄れます。
顔を出すとなれば、心理的に責任を感じるので中途半端な判断、担当任せの判断、安全寄りの判断にならずに、誠意をもった説明をしようと必死に検討した結果を伝えてくれるはずです。
これが、恐らくその土地でもベストアンサーなのだと思います。

必ず、責任者からも話を聞きたいと申し出てください。
これは、どの会社でも効果的だと思います。
2478: e戸建てファンさん 
[2019-05-14 01:06:07]
社内のジオエンジニア??
三井ホームで地盤改良して建築しましたけど聞いたことないです
調査も含め全部外注で、調査結果に基づき杭打ちの提案見積もりも外注の会社がやってました
2479: 匿名さん 
[2019-05-14 02:04:51]
調査は外注ですよ。

その結果を見て判断するのは三井ホームの社内の人。
改良するとなったらそこからまた外注で、見積りやら改良工事やら、ということだと思いますけど。

うち今まさにそこんとこですから。
2480: 業怪人 
[2019-05-15 13:59:50]
>>2479 匿名さん

調査は、基本的に外注です。間違いありません。
地域によって、また物件の割り振りによって、子会社のテクノスという会社で
地盤調査を行います。
大事なのは、調査がどこかではなく、調査結果を誰が判断して、見積をどこの業者に取るかです。
どのようなプロセスと判断基準で判定したかを聞かれるといいかと思います。

2478さん
ジオエンジニアとは社内資格であまりお客様には聞こえてこないと思います。
知らない方がほとんどでは。


2481: e戸建てファンさん 
[2019-05-20 01:04:27]
>>2480
営業が業者変えて複数工法で改めて見積もり取らせたって言っていたから
うちの場合そこは営業さんじゃないでしょうかね?
施工後に揉めたときに社内の設計が出てきて言い訳していたから
もしかすると社内の設計がジオエンジニアさんなんでしょうかね
でも見積と別の材料使って施工した事に対する言い訳は素人以下
言わないと見せては貰えない、下請けが出している施工データを施主は見せてもらったほうがいい
2482: 匿名さん 
[2019-05-20 18:38:14]
2481さん

>見積と別の材料使って施工した

それは地盤改良についてですか?
それとも建物本体の施工のことでしょうか?
2483: e戸建てファンさん 
[2019-05-21 19:23:39]
>>2482 匿名さん
改良ですよ
調査結果より長めの杭を見積もりに入れて
安全マージンのために長めに打ちます、保証に関わることなので妥協できませんと言いつつ
現場には安価な短い杭を持ってきて施工してました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる