一戸建て何でも質問掲示板「戸建の基礎はなぜ小さく感じるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建の基礎はなぜ小さく感じるか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-28 20:25:34
 削除依頼 投稿する

戸建建築の際、基礎の段階はなぜあんなに小さく感じるのか?
なぜ上棟したら大きく感じるのか?

考えてみてください。

[スレ作成日時]2013-04-25 20:24:10

 
注文住宅のオンライン相談

戸建の基礎はなぜ小さく感じるか?

1: 入居済み住民さん 
[2013-04-25 21:44:07]
>>1
基礎の階段て何?
2: 入居済み住民さん 
[2013-04-25 21:46:49]
すまん、読み違いだ
しかも>>1は俺だ
3: 匿名さん 
[2013-04-25 22:47:51]
思わず吹き出した、一人のりツッコミ。。。見事  (からかってんじゃなくて、あまりにあっぱれで本当に吹いた

スレ主の内容、マジメに考えると
基礎の段階では距離感の基準が周りの背景やモノだから、それとの比較で小さく感じる
柱が立ち始めたりすると、周囲の背景ではなく、柱の間隔等で長さや距離を感じるようになる、、そこで現実の自分の体のサイズを基準に居住空間を想像して、大きく感じる
実はもう少しあって、外周に板が貼られ、まぐさ・窓台が付いた辺りで、通常一旦多少上棟時よりも狭く感じ、
さらに野縁が吊られて高さがはっきりしたところで、リアルに広さをようやく感じる(大抵これも上棟時の間隔より狭い)

4: 匿名 
[2013-04-25 22:57:42]
わかりやすい(^-^)その通りだと思いました!
5: 匿名さん 
[2013-04-25 22:58:04]
なるほど
比較対象がデカイから、小さく見えるということか
目の錯覚やね
6: 匿名 
[2013-04-26 08:14:35]
クロスが張られたら広く感じた
ワントーン暗い色にした部屋は狭く感じる。
全部真っ白がよかった。カーテンも。

もう遅いけど
7: 入居済み住民さん 
[2013-04-26 08:46:49]
>6
壁紙もカーテンも貼り替え出来るよ
8: 匿名さん 
[2013-04-27 23:34:03]
うち今基礎やってるが
狭いと感じず、むしろデカいと感じる
そんなのを見てると、
最初からわかっていたことだが固定資産税がおおよそ40万ってのが頭をよぎって大丈夫かなぁ?って不安になってくる
建て方なんてとても見れないかもしれない
9: 匿名さん 
[2013-04-27 23:40:01]
地縄だけの時はもっと狭く見えるね。土地が狭いとそうでもないけど土地が広いと余計に狭く感じる。
基礎が小さく見えるだけで建ったら大きく見えるのはまだよいが、建っても小さく見えるのはつらい。
10: 匿名さん 
[2013-04-28 20:04:50]
↑それはもはやただ単に「小さい」んだろうよ
11: 匿名さん 
[2013-04-28 20:25:34]
広い家は広く感じますから、狭く感じるのは狭いってことです
もちろんその感じ方は人それぞれですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる