一戸建て何でも質問掲示板「本体工事費以外の費用について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 本体工事費以外の費用について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-14 02:49:55
 削除依頼 投稿する

あるハウスメーカーにて、土地の購入から木造住宅を建設予定ですが、本体工事費以外の費用について、内容が良く分からないので、教えて下さい。
キャンペーン広告の下に小さな文字で、
「地耐力調査、屋外給排水工事、ガス配管工事、電気・ガス・水道給排水の引込工事、外構造園工事その他諸費用は含まれておりません。」と書いてありました。
次の項目について、費用が発生すると営業から言われたので、費用が発生すると思われる項目と、諸費用に当たる項目について、皆さんのご意見をお聞かせください。
自分では土地にガス・水道給排水の引込が終わっているため、3・5・6・9と諸費用?だと思うのですが・・・
また、各項目について、内容が分かる方がいましたら、教えていただけると助かります。

1 外部給排水給湯配管工事費
2 内部給排水給湯配管工事費
3 敷地内給排水接続工事費
4 電気配線工事費(SW,器具付け共)
5 都市ガス配管工事費
6 雨水桝取り出し工事費(桝本体含む)
7 仮設工事費
8 測量費
9 地耐力調査費
10 法令調査費
11 産廃処理費
12 現場管理費
☆ 附帯工事費合計 300万円

[スレ作成日時]2013-04-21 23:46:27

 
注文住宅のオンライン相談

本体工事費以外の費用について

6: 匿名 
[2013-04-22 22:37:14]
今のまま家を建てたら絶対に失敗しますよ。

実際に掛かる費用項目が分かっている訳ですからそれをまず自分で調べましょう。
ここで素人に教えてもらうより専門のサイトで調べるとか出来るでしょ。

本体工事に含まれると思っているなら営業にそれを聞いてみればいいじゃないですか。

7: 匿名さん 
[2013-04-23 00:35:40]
施工会社で出し方が色々あるから。
おなじHMでも支店で違ったりもする。
相手が別途だというなら別なんでしょう。
8: 匿名さん 
[2013-04-23 01:15:23]
>外部給排水給湯配管工事費
外部で給湯って何だろ?
3の敷地内給排水接続工事って外部給排水給湯配管工事の一部じゃないの?

>内部給排水給湯配管工事費
これって本体工事になるんじゃないの?

>雨水桝取り出し工事費(桝本体含む)
意味不明。側溝へのつなぎ込みの事じゃないかなぁ。とすると外部排水ってことで
外部給排水給湯配管工事に含まれるんじゃないかなぁ。

>測量費
測量って土地の測量?土地なんて測量しなくても建物は建てられる。
特に1000平方メートル以上の分譲地であれば、開発許可を取得するために土地の測量が済んでいるので
建物を建てるために新たに測量するなんてことはしない。

>法令調査費
これって何?って項目ですね。諸官庁許可申請代行業務費ってのなら分かるけど。
調査費って言う項目だと、調査報告書出してくれって言えるかも。

>現場管理費
現場管理費って書くと、仮設工事費の事を指すと思う。普通は一般管理費って書きそうだけどね。

HMに話しても、便宜的にこういった項目名にしているだけで、費用はかかりますって返されるだけですけどね。
9: 匿名 
[2013-04-23 07:43:23]
ローコストとか安いとこで建てるからいろいろ後から請求されるんだよ。
10: 匿名さん 
[2013-04-23 08:03:38]
そのHMがどこか分からないと答えようが無い。
11: 匿名さん 
[2013-04-23 09:34:53]
>>1が検討してるHMは絶対にやめたほうが良い。
こういう、何かわからないけどかかるなら仕方が無いとうバカを相手にして、
本体は安く提示して付帯工事で細かく項目設けて加算加算のやり方だから。
バカはハイハイ払わないと家が建たないですからとローンの額ばかり増えて
悲惨な目にあいますよ。

>>1の中には通常本体価格に込まれているものもあり、
「うちは細かく費用を明示してます!」っていうポーズだけで、実際は
相当ボッタくってると思う。

営業がたとえ好印象だとしてもやめたほうが良い。
12: 匿名さん 
[2013-04-23 09:45:15]
2 内部給排水給湯配管工事費
4 電気配線工事費(SW,器具付け共)
以上本体工事費に含む
5 都市ガス配管工事費
引き込み以外の屋内は本体工事費に含む
10 法令調査費
斜線、北側斜線、防火、セットバック等の
地域規制条件の調査費
13: 匿名さん 
[2013-04-23 12:30:19]
地域規制条件の調査ってたいてい契約前の無料でやってくれるもので、
営業が役所行って調査してかかるとしても足代ってだけですよ。普通無料です。
これ調べないと家建てられる土地か、そもそも契約して良い客かわかりませんから。

ガス水道引き込み済みで、付帯工事300万ってアホらし過ぎ。
地盤改良は調査次第でしょ?こわ~いw
仮設とか産廃処理とかあちらが支払うものですよ。

こういうHMに「普通」は通用しない、うちのやり方に従ってもらいますよという態度だから
契約しちゃったら地獄だな。

で、どこのHM?
14: 匿名 
[2013-04-23 13:48:35]
屋外給排水は敷地に合わせて金額弾き出すからプラン金額にはどのメーカーも入れてませんね。外構と同じ。雨水ますも屋外に入れちゃうのが多いけどあえて別途なら敷地に一般と違う何かがあるのかな?屋内給排水はプランに盛り込めるから別途にはならないと思う。
とにかく建物企画だけなら机の上で書けちゃうから現地で調整するのが別途になると思うよ。
意味がわからないのは恥をかいても聞くべき。
15: 匿名さん 
[2013-04-23 23:12:58]
家を建てる会社=HMってオチではないよね?
16: 匿名さん 
[2013-04-23 23:48:54]
>仮設とか産廃処理とかあちらが支払うものですよ。

ウソ。施主が支払うべきものです。
17: 匿名さん 
[2013-04-24 05:09:09]
どっちが支払うとかじゃなくて、元々は施主が業者に支払ったお金から支払われるもの。
名目上どっちでも大差ないですよ。
見積で項目が細かく分かれてれば値引き交渉の材料にはできるけどね。

細かく明細を出す業者もあれば、一式でまとめちゃう業者もあります。
でも結局は総額に対する内容の善し悪しで判断すべきだと思いますよ。
個人的には細かく出してくれる方が信頼できますけど。
18: スレ主 
[2013-05-06 21:57:14]
みなさん回答ありがとうございます。
いろんな意見をいただいて、参考になります。

付帯工事費について営業担当から、回答がありました。
本社の指示により付帯費300万円を計上するように言われているようです。

広告の文面と整合性が取れず、納得できないため、営業担当宛てに、
各項目の詳細説明をするように伝えました。

また、本社宛には、営業担当が言った本社指示の有無について、
回答するように伝えました。

これらがはっきりしたら、このハウスメーカーで建築するかを含め、
再検討するつもりです。

ハウスメーカーの見積りはこのようなことがあるのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方は、いらっしゃいますか?
19: 匿名さん 
[2013-05-07 01:56:27]
うちは述べ床39坪程度の家で、ローコストから、有名どころ、工務店合わせて、9社ほど回ってそれぞれ見積もりだしてもらいましたが、

1 外部給排水給湯配管工事費
2 内部給排水給湯配管工事費
3 敷地内給排水接続工事費
4 電気配線工事費(SW,器具付け共)
5 都市ガス配管工事費
6 雨水桝取り出し工事費(桝本体含む)
7 仮設工事費
8 測量費
9 地耐力調査費
10 法令調査費
11 産廃処理費
12 現場管理費

およそ、150万~210万でした。

9に関しては調査費だけで、地盤改良が必要とされたらさらにそこから経費かかってくると思いますね。

300万は少々高い気がしますが、普通本体価格に合わせるところを別計上にしているのであれば、本体工事費の坪単価が激安で見せてるなら納得いきますね。

スレ主さんは、本体工事の坪単価、建築面積、述べ床も公表すべきでは?
20: スレ主 
[2013-05-07 21:54:59]
補足させていただきます。

建築面積 16.63坪
延べ床面積 29.43坪

本体価格 1380万円

敷地の状況は悪くないと思っていますが、
いかがでしょうか?

敷地の形状 ひし形
前面道路 西面6m 高低差及び段差無し
接道距離 7.4m
敷地内段差 東側25cm上昇
21: 購入経験者さん 
[2013-05-12 09:29:10]
うちはローコストメーカーに依頼したけどガードマン費用と近所に職人さんが停める駐車場三台分4ヶ月の費用が別にかかった。事前に説明なく着工直前で伝えられた。
22: 匿名さん 
[2013-05-12 11:10:10]
普通、見積りの付帯に入ってるけどね。
23: 匿名さん 
[2013-05-12 11:16:08]
見積もり競合の時に落とされないために抜いとくメーカーも有るぞ。
総額しか見ない施主も多い。
24: 匿名さん 
[2013-05-12 11:46:10]
地盤改良費見込んどいた方がいいよ
25: 匿名さん 
[2013-05-14 02:49:55]
資金計画書とかに概算で入ってるのが普通だと思ってた
最初にある程度把握しておかないと後々困るからね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる