住宅ローン・保険板「事前審査通らず…アドバイス求む。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 事前審査通らず…アドバイス求む。
 

広告を掲載

働く女 [更新日時] 2013-04-25 07:21:56
 削除依頼 投稿する

私(妻)で住宅ローンを組む予定です。
2月に3980万円のA物件を購入すべく、R銀行で事前審査を提出しました。
その結果、1.65%金利優遇で全額3980万円OKの回答を頂きました。
結局その物件は他の方に購入されてしまったため、購入には至りませんでした。

この度気に入った物件B(4280万円)があり、同じくR銀行で事前審査を受けました。
しかし、連帯保証人を付けないと難しいとの回答でした。
更に、3980万円の物件を購入する場合でも連帯保証人が必要とのこと。

ちなみに、物件Aで審査をした時とは異なる仲介業者で審査をお願いしました。
物件Aは城北ローンセンター・物件Bは城南ローンセンター(それぞれ仮称)という感じです。

私の年収は約650万円、年齢は30代後半です。
国家資格が必要な職業で、属性はよいと思います(勤続4年・同業種歴は10年以上)
個信情報は問題ありません(1月に調査済)。
物件の担保評価的には地価や面積を考慮すると、物件Bの方がよいです。


前置きが長くなりましたが、質問です。
1、この場合、物件Aの時に審査してもらったローンセンターであれば審査が通る可能性はあるのでしょうか?
2、物件Bで審査を通過しなかった理由で考えられることはどんなことでしょうか?

他の銀行で審査するのも手かと思いますが
これ以上個人情報を開示されたにも関わらず審査が通過しなかったことを考えると怖いです。

住宅ローンにお詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2013-04-21 01:05:32

 
注文住宅のオンライン相談

事前審査通らず…アドバイス求む。

1: 販売関係者さん 
[2013-04-21 11:45:57]
今駆け込み需要で融資申し込み増加
でさらに篩いにかけてる状況。
なのでタイミングが悪い。
頭1割で再度挑戦。
2: 販売関係者さん 
[2013-04-21 12:04:08]
3月中旬位から銀行も様相が変わってきたから
できるだけいい客とりたいのね。
今まで10の客きたら5取れだったのが20きて
6にしとけだからね。
頭金が勝負左右するみたい。最低1割
3: 働く女 
[2013-04-21 23:18:16]
No.1&2 販売関係者さん、返信ありがとうございました。

なるほど。ということは、私共はタイミングを逃したということですね。

現状で、頭金1割は厳しいです。

頭金を貯めるとなると1年以上時間が必要だと思われます。

こうなったらダメもとで数行まとめて事前審査をかけてみようか思案中です。
(物件が残っていれば、ですが)
4: 購入検討中さん 
[2013-04-21 23:47:35]
旦那さんと共同名義で買わないと、物件が高いので支払いが苦しくないですか?
5: 働く女 
[2013-04-22 01:09:50]
No.4 購入検討中さん、コメントありがとうございました。

主人の方は個信がNGなので、連帯保証人にするとなったら恐らく一発アウトです…
現在も毎月17万ほど支払っています(駐車場等込・支払は主人)。
月々の払いや年齢に鑑みると、出来るだけ早く住宅購入に至りたいのですが、うまくいかないものです。

6: 匿名さん 
[2013-04-22 01:16:58]
>審査を通過しなかった理由で考えられることはどんなことでしょうか?

年収650万円だと、審査金利4%として、
物件A(3980万円)で負担率33%
物件B(4280万円)で負担率35%

夫の収入を加算して、連帯保証人にしないと限度額オーバーと判断されたのでは?
普通なら減額回答のところを、「収入を加算して連帯保証人にすれば良いですよ」と言ってくれたということじゃないかと。
7: 働く女 
[2013-04-22 07:37:04]
No.6 匿名さん、ご意見ありがとうございました。

物件Bの審査の際、仮に3980万で再度申請したとしても保証人が必要になる、と銀行から言われたそうです。

やはり頭金がないのがネックかな…
8: 匿名 
[2013-04-22 07:53:43]
旦那に収入が有るとして、二人で年収1000万円はあるはず。年齢も30後半であれば子供がいてもかなり貯蓄があるはずです。頭金本当に出せませんか?500万円も入れれば即決でしょう。
9: 購入検討中さん 
[2013-04-22 09:23:52]
可能性としてはあるのは、

①最近の円安、株高を考慮して、4月から審査金利が高くなったが、まだ公開されていない
②2月審査の場合、3月決算のデベが裏である程度手を回しているケースもある
③デベと仲介業者の信頼度の差
10: 匿名さん 
[2013-04-22 11:07:03]
日銀から市中bkには今迄より大量にカネが供給されていて、bkはそのカネの行き先が無く貸したいはずですが、
相変わらず雨の日に傘を貸さない内規はそのままだから、一つでも内規に引っかかるとボツになる。
11: 働く女 
[2013-04-23 08:01:37]
貴重な時間をさいてご意見下さる皆様に感謝しております。ありがとうございます。

>No.8 匿名さん
諸事情にてここ2年は出費も多く、貯蓄できませんでした。子どももできず、諦めたのが今年になってからです。
500万入れれば確かに通りそうですね。私共がすべきことは、銀行云々よりまず貯蓄でしょう。
ただ、貯める時間が勿体ないなぁと思ってしまいます。

>No.9 購入希望者さん
①②③、どれも納得です。2月と今とでは状況も変わり、審査基準も変わった可能性が高いのでしょうね。
銀行からは「保証会社がOK出さないだろう」との返答だったとのこと。
仲介業者と銀行担当者の相性も悪かったのかな…などと考えておりました。

>No.10 匿名さん
頭金がない・妻がローンを組む・返済比率が微妙・物件の資産価値が実は低い・年齢が高い、等々…
内規に引っかかる項目を考えると、キリがなさそうですが、
それぞれ規定は異なるのでしょうから、最後に再チャレンジしてみてもいいのかなと思い始めています。
12: 匿名 
[2013-04-23 09:28:08]
チャレンジしたい気持ち分かります!あいにく専門的なことは分かりませんがうちも子供なし頭金なしギリギリローンでやはり主人だけでは難しく収入合算で変動でナントカ通った感じです。ちなみに都市銀行はやはり減額回答で地方銀行(ハウスメーカー斡旋)で満額でした。うちは両家とも親には甘えられませんでしたが皆さん親に頭金借りたりしてクリアしてるようでが。ナントカ通るといいですね!
13: 働く女 
[2013-04-23 10:17:31]
No.12 匿名さん、励ましのお言葉ありがとうございます。

私達も両家へ援助のお願いなど到底口にも出せない状況です。
貯蓄なしで家を買おうとすること自体間違っている…とは重々承知ですが、やるだけやってみたい気持ちです。
もう一度いろいろな点で検討しようと思います。

No.12さんはローン通ったのですね。おめでとうございます。
素敵なマイホームライフになりますように^^
14: 匿名さん 
[2013-04-23 15:36:03]
フラット35なら、現在の金利なら650万の年収で、
最高5800万位まで貸し出し可能だよ。
15: 匿名さん 
[2013-04-23 15:46:14]
追伸 

R銀行がりそな銀行の事なら、頭金融資も可能。
16: 匿名さん 
[2013-04-23 15:55:39]
ダブついてるので銀行は基本的に貸したいんだよ。但し、選り安全な人に。
抵当権は設定する物の現金回収には時間がかかる、時価で下落する場合も有るため
不良債権で社会から非難を受けたくないので慎重に成り過ぎている。
17: 働く女 
[2013-04-23 19:36:24]
ご意見ありがとうございます。

>No.14、15 匿名さん
仲介業者からフラットを勧められています。
銀行担当者からもフラット+すまい○なら審査基準も異なるから大丈夫と言われたと。
(R銀行=り○なです)
すまい○の金利が高い(4%程)という点が気になり、手続きを保留していました。
フラットも検討の余地ありですね。他行でもフラット+頭金融資プランのあるものを調べてみます。
5800万!クラクラします… 身の丈に合う物件に出会いたいものです。

No.16 匿名さん
勉強不足で申し訳ありません。
抵当権~=賃借権の物件という理解でよろしいのでしょうか?
一応所有権の物件を希望しており、今回の物件も所有権でした。
ただ私道に接道していたることが担保評価的にマイナスだったのかな?と素人なりに推測しています。
18: 匿名 
[2013-04-23 22:10:01]
抵当権はローンの担保にとってるよ、いざとなったら差し押さえるよって権利です

これがあれば何時でも土地を取り上げられるから銀行は安心
でも差し押さえても売るまで時間が掛かるから、そんなことにならないように審査するわけです
19: 働く女 
[2013-04-25 07:21:56]
>No.18 匿名さん 返信が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。

なるほど。抵当権の意味がわかりました。全くの思い違いをしておりました。
物件云々ではなく、返済できる人かどうかが最重要だということですね。
頭金がないと貸し渋られる理由が、今更ながらやっと理解できました。



フラットを含め再検討し、やるだけやって無理だったら貯蓄して再チャレンジします。
ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる