東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その67)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 11:54:57
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その67)

16924: 匿名さん 
[2019-10-13 17:35:18]
>>16921 匿名さん
だね。だからこそ、まだチャンスがある。
山手線外の駅至近で上がってない場所があるからね。
もちろん、山手線内は金に糸目をつけずに買える人が買えば良い。
16925: 匿名さん 
[2019-10-13 17:52:50]
>>16923 匿名さん
二子新地(高津区溝口六丁目)のマンション一階では浸水で死者も出ている。
住宅の本来の目的は命や財産を守ることだと実感。
16926: 匿名さん 
[2019-10-13 17:53:35]
>>16924
勿論そうだね。

と同時に駅に近けりゃ金額も高いわけで、どこぞのアホブロガーみたいに
駅近駅近5分以内5分以内って鼻息荒くする必要があるかどうかも家族に合わせて決めればいいね。

16927: 匿名さん 
[2019-10-13 17:55:06]
客先に納品しに出た人、無事だった?
16928: 匿名さん 
[2019-10-13 18:10:43]
>>16927

有難うございます。雨風も大した事なく、道も正月あるいはそれ以上にガラガラで思いのほか順調でした。
有名紳士服・有名飲食チェーンを始め車屋・理美容ありとあらゆる業種の店が閉まってたのは驚きでした。
昨今のコンビニ24時間営業問題、働き方改革等含めて
この休みは過剰反応かという思いと、いや、今何かあったら相当叩かれるから止む無し
との両方を考えていました。ちょっとだけですけどね。

帰りに何軒かショッピングモール、高級・地場スーパー偵察に行ってきました。

16929: 匿名さん 
[2019-10-13 20:42:08]
仕事も区切りついたしスーパー銭湯に来ました。
いつもはもっと遅いけどこの時間は駐車場満車だ。
今日のスパ銭は若い人だらけですが行ってきます。
最近は体力不足で満喫する前にバテてしまうのが悔しいところ。
目標二時間のんびりで11時上がり。
16930: 匿名さん 
[2019-10-13 22:55:05]
>>16928 匿名さん
無事で良かったです。
店はほぼ閉まってましたね。
今後はこう言う台風も増えるので
当たり前の光景になるでしょうね。
950hPaの台風なんて台湾沖ならともかく
ちょっと前の日本では見られない
低気圧大勢力ですから。
16931: 名無しさん 
[2019-10-13 22:59:24]
温暖化によるものらしいから毎年こんな状況になるんだろうね。生きてる間に日本が変わっていくなんて信じられないけど現実なのか。
16932: 匿名さん 
[2019-10-13 23:30:23]
地震と台風のリスクが少ないマンションを選びましょう。ハザードマップのチェックは必須。

後は子供でも分かることですが、地盤が固く、埋め立て地とかではなく、川や海から遠く、低地は避け高台などの標高が少し高い所に住みたいです。
16933: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-14 00:00:21]
昔、多摩川の堤防上にマンション建てる、しかも受電や発電設備は地下と聞いた時は、本気か、と思って購入丁重にお断りしたが。
懸念が現実になる時代に早くも突入とは地球環境の変化は思ったより早かった。

そうなってもデベは当然何も責任取らないからね。
16934: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-14 00:05:45]
>>16926 匿名さん
近いに越したことはないが、10分くらい歩いた方が環境良かったり、健康に良かったりするしね。
16935: 匿名さん 
[2019-10-14 00:18:24]
地球温暖化で、台風19号クラスの台風は今後もたくさん来るんでしょうね。次回大きな台風来たら、このあたりの高潮被害やトイレ禁止令発動リスクはどの程度ありますか?
16936: 評判気になるさん 
[2019-10-14 00:20:39]
>>16935 匿名さん
今夏の台風でわかったのは一番ヤバいのは停電てことだね。それ以外は都内なら限られた地域を除いて問題なさそう。
16937: 匿名さん 
[2019-10-14 00:26:54]
>>16936 評判気になるさん
浸水だよ
16938: 匿名さん 
[2019-10-14 00:33:24]
ニコ新でマンション一階で死者が出たのは浸水のせい。
あと暴風で横転したトラックの運転手も無くなってる。
かたや停電だけなら健常人は直ぐには死なない。
16939: 匿名さん 
[2019-10-14 00:35:26]
つうか、このあたりって、どのあたり?
特定の物件煽るついでに誤爆は勘弁してほしい。
16940: 匿名さん 
[2019-10-14 00:47:23]
>>16935
>>16936
>>16937
台風以外にも、地震による揺れと津波そして液状化もリスクだよ。当たり前だけど湾岸などの埋立地はリスク高いね。

また、今後地球温暖化で増えるとみられる台風がもたらすリスクは、高潮、洪水、強風など。つまり海や川の近く、低地や埋立地のリスクは今後ますます高まるっていう事。
16941: 匿名さん 
[2019-10-14 00:48:44]
>>16940
武蔵小杉みたいにトイレに一ヶ月行けなくなるのもリスクだと思いますが。
16942: 匿名さん 
[2019-10-14 00:52:07]
タワマンのリスクの大きさがジワジワ知れてきたかな
16943: 匿名さん 
[2019-10-14 00:57:40]
武蔵小杉はタワマンてはない普通のマンションはトイレ使えるの?
16944: 匿名さん 
[2019-10-14 00:59:02]
タワマンで停電になると、重いペットボトル持って高層階までよいしょっ、よいしょっって上るんでしょうか?自宅がジムになりいい運動になりますね。
16945: 評判気になるさん 
[2019-10-14 00:59:50]
浸水は都内ではほぼ問題ないことがわかったじゃん。高潮も湾内は影響なし。停電は上下水道死亡、エレベーター停止でまともに生活できる気がしない。
16946: 匿名さん 
[2019-10-14 01:02:07]
津波でなく高潮なら、東京湾内ではまず大丈夫。
太平洋に面してる千葉や神奈川、静岡が危険。
湾内と外海ではリスクが天地で違う。
16947: 匿名さん 
[2019-10-14 01:02:47]
>>16943
そう言うことぢゃない。タワマンなだけでもリスク高く論外なのに、よりによって武蔵小杉のタワマンとはって事だよ。

ハザードマップチェックして、なるべく安全な場所に住む。また万一の災害の場合にどう対応するか。タワマン高層階に住んでて、エレベーターが止まっても大丈夫か?トイレが止まっても大丈夫か?子供でも分かるよね。
16948: 匿名さん 
[2019-10-14 01:03:04]
>>16944 匿名さん
停電にならない港区千代田区最強。
官庁万歳。
16949: 評判気になるさん 
[2019-10-14 01:04:32]
>>16948 匿名さん
それは計画停電の対象外ってだけで、設備の損壊とか突発的なものには一般家庭は対応できない。
16950: 匿名さん 
[2019-10-14 01:05:10]
>>16947 匿名さん
わからない。港区千代田区のタワマンは問題なさそうだし。
武蔵小杉のインフラ未整備を無理やりタワマンに結びつけてるように見えるのは、確かに子供でも分かる。
16951: 匿名さん 
[2019-10-14 01:08:16]
>>16949 評判気になるさん
それはどこでも一緒だが
港区タワマン地域はタワマン整備とともに地下化率高いから設備破損にも強いよ。

電気止まって大変な目に合ったタワマンが港区千代田区にあったの?

16952: マンション検討中さん 
[2019-10-14 01:10:18]
絶対に止めたくない地域には送電経路を二重三重にしてるから設備破損にも強いよ。
16953: 匿名さん 
[2019-10-14 01:13:09]
>>16947 匿名さん
残念ながら、停電のしやすさはハザードマップにも出ないのよね。
ローム台地の住宅地は送電一系統しかなくて、割と簡単に停電する。
かたや、官庁周りはご覧の通り。
16954: 匿名さん 
[2019-10-14 01:16:37]
タワマンて自家発電で3日くらい持つよね。
発電機が変な位置にない限り。
自家発電でエレベーターとかは動くよ。
おっしゃる通り、一般家庭や普通の低層マンションとは違うかと。
16955: 匿名さん 
[2019-10-14 01:16:39]
千代田区、港区(湾岸除く)、渋谷区あたりが安心安全な場所でしょう。少々お高いですが、資産価値も保たれることを考えれば売るときも高く売れるし。
16956: 匿名さん 
[2019-10-14 01:19:54]
>>16950
>>16951
いくら天下の千代田区でも、ひとたび首都直下地震などで停電したら、エレベーターが止まり、重いペットボトル持って階段歩いてよいしょっ、よいしょっ、だよ。
16957: マンション検討中さん 
[2019-10-14 01:20:19]
渋谷区は渋谷駅まわりは水没リスク高いけど
港区側の渋谷区は海抜30メートル以上だから大丈夫だね。
16958: マンション検討中さん 
[2019-10-14 01:23:26]
>>16956 匿名さん
だから、自家発電でエレベーター動くってば。そのときには、戸建や耐震基準甘い低層はどうなってるかね。3.11のときは低層は自家発電もないし、エレベーター復旧も優先されずに1週間待ち。
16959: 匿名さん 
[2019-10-14 01:25:27]
>>16956 匿名さん
タワーに限らず、災害時に重いペットボトルを運ばなくて良いように、日頃から備蓄しないとね。
16960: 匿名さん 
[2019-10-14 01:26:24]
タワマンの自家発電知らない人は、タワマン住んだことない人?
16961: 匿名さん 
[2019-10-14 01:26:24]
>>16957
渋谷区は渋谷駅の周りだけ低地だけど、それ以外は全て高台でしょ?千代田区、港区しかり。あっ、港南地区は除くよ!?
16962: 匿名さん 
[2019-10-14 01:28:53]
>>16961 匿名さん
しかし、港南は送電フル地下化で災害に強いらしい。
天王洲あたりまで行けば地盤弱いみたいだけどね。
あ、あれは港区でなく品川区か。
16963: 匿名さん 
[2019-10-14 01:39:58]
高台で電線地下化が完了してる地域てあるかね?
あればそこがベストかも。
16964: 匿名さん 
[2019-10-14 01:42:05]
今回の台風で、緑の多い高台の低層マンションに軍配が上がった。
16965: 匿名さん 
[2019-10-14 01:46:50]
>>16961 匿名さん
いや、渋谷区は地下に川あるから、神宮前3丁目から6丁目、渋谷一丁目二丁目、宇田川町、代々木公園あたりは、みんなハザードマップで最大3メートル浸水地域だよ。
16966: 匿名さん 
[2019-10-14 01:47:24]
>>16964 匿名さん
停電なければね。
16967: 匿名さん 
[2019-10-14 01:52:05]
>>16965
んなわけない笑。ちゃんとマップ見てる?
16968: 匿名さん 
[2019-10-14 01:54:28]
>>16966
ってかタワマンで停電おきたらどうするの。エレベーター止まって、重いペットボトル持って階段歩いて登ってよいしょっ、よいしょっだよ!?

台風の時の武蔵小杉みたいにタワマンはトイレ禁止令出るし。
16969: 匿名さん 
[2019-10-14 01:54:59]
>>16967 匿名さん
ほい。今年更新されたやつ

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/000040688.pdf
16970: 匿名さん 
[2019-10-14 01:56:04]
>>16968 匿名さん
トイレ禁止はタワマンだけなんだ?
16971: 匿名さん 
[2019-10-14 01:56:56]
>>16964 匿名さん
例えば?
16972: 匿名さん 
[2019-10-14 02:03:22]
>>16969
これ見ると渋谷区はほぼ全域真っ白で安全そうだね。もっとも渋谷駅付近は緑色だけど。
16973: 匿名さん 
[2019-10-14 02:04:32]
まあ港、渋谷、千代田あたりは安全だわな。
16974: 匿名さん 
[2019-10-14 02:05:47]
トイレ禁止はパークシティ武蔵小杉だけでは?
理由はわからんが他のタワマンはやってないかと。
16975: 匿名さん 
[2019-10-14 02:06:27]
>>16970
トイレ禁止令出たのはタワマンだけ
16976: 匿名さん 
[2019-10-14 02:07:18]
渋谷駅より代々木公園駅のが浸水酷く見えるね。
16977: 匿名さん 
[2019-10-14 02:07:49]
>>16971
例えばタワマンはトイレ禁止令出る
16978: マンション検討中さん 
[2019-10-14 02:08:25]
代々木公園から神南の段差下あたり、渋谷川あるからね。
16979: マンション検討中さん 
[2019-10-14 02:09:30]
>>16977 匿名さん
いや、高台の緑豊かで地盤の良い電線地下化した地域が知りたい。
16980: 匿名さん 
[2019-10-14 02:10:33]
>>16975 匿名さん
またまた、ミスリードを。
タワマンだけってよりパークシティだけだよ?
16981: 匿名さん 
[2019-10-14 02:13:07]
>>16980
パークシティはタワマンでしょ?やっぱタワマンはトイレ禁止令出る。
16982: 匿名さん 
[2019-10-14 02:17:39]
帰納法的論法ですね。
タワマンと付けると記事に喜んで釣られる人が多いからか。

でも、なぜそのマンションだけなんだろうね。
むしろそれが不思議。
16983: マンション検討中さん 
[2019-10-14 02:22:42]
トイレ禁止令と連発するほど持論の信頼度が軽くなっていく
16984: 匿名さん 
[2019-10-14 02:26:12]
いち早く台風レポートとか出せばスムログのアクセスも増えるだろうにね。
16985: 匿名さん 
[2019-10-14 02:28:36]
>>16980
>>16982
パークシティで出たなら、次に大きい台風来たら次はどのタワマンでトイレ禁止令出るんだろう?
16986: 匿名さん 
[2019-10-14 02:33:44]
パークシティはポンプ室に水が流れ込んで動かなくなったらしいよ。
ポンプ室が地下にあったうえ、水が流れ込む設計だったらしい。
だから他のマンションでトイレ禁止が起こるがどうかは同じ不備があるかどうか。
タワマンでなくとも低層マンションでも起こり得るし、タワマンでもポンプ室に浸水しない設計なら問題ない。
16987: 匿名さん 
[2019-10-14 02:34:15]
>> 16983
冷静になって考えてみると、タワマンでトイレ禁止令って壮絶なことだよね。どれぐらい続くの?一ヶ月?
16988: 匿名さん 
[2019-10-14 02:35:17]
タワマンでなくとも、トイレ禁止は厳しそう
16989: 匿名さん 
[2019-10-14 02:37:12]
生活できないよ。30階に住んでたらトイレ行くのに着替えて下まで降りる生活とか無理。
16990: 匿名さん 
[2019-10-14 02:39:13]
価格動向には、響きそうだね。
16991: 匿名さん 
[2019-10-14 02:40:31]
今回のタワマンのトイレ禁止令騒動や、洪水・冠水騒動で、日本の災害リスクの高さが中国人投資家に再確認され、中国人投資家が日本のタワマンをなりふり構わず投げ売りする、っていうシナリオもあながち間違ってはいなさそうだ。
16992: 匿名さん 
[2019-10-14 02:43:47]
これを機に地下に受電や発電設備、ポンプ室を作る設計は禁止にしてほしい
16993: 匿名さん 
[2019-10-14 02:45:43]
>>16991 匿名さん
いや、中国よりは防災できてるから、それは無理やり過ぎかと。
むしろ史上最大の台風で東京は被害が少ないと受け止められるのでは。
16994: 匿名さん 
[2019-10-14 02:46:50]
ポンプ室って地下か敷地内1階以外の選択肢あんの?
16995: 匿名さん 
[2019-10-14 02:47:18]
>>16992
既存の建物はどうするよ?地下に受電や発電設備、ポンプ室を作る設計のタワマンは値下がり必至かい?
16996: 匿名さん 
[2019-10-14 02:49:09]
買うときに機械関係の設備が
地下にある物件は避けてて来たが
正解だったと言うことか。
16997: 匿名さん 
[2019-10-14 02:51:20]
>>16993
それは流石にないでしょ笑

> むしろ史上最大の台風で東京は被害が少ないと受け止められるのでは。
16998: 匿名さん 
[2019-10-14 02:51:21]
>>16995 匿名さん
営業にそこまで気にして買うのは
俺くらいと言われたから、大丈夫。
大部分の人は気にしないから下がらない。
今気にしてても喉元過ぎれば何とやら。
舞浜見れば分かるだろ。
16999: 匿名さん 
[2019-10-14 02:52:21]
>>16998
いや武蔵小杉タワマンのトイレ禁止令は面白すぎて永遠に記憶に残りそうw
17000: 匿名さん 
[2019-10-14 02:54:39]
>>16994 匿名さん
途中階にあるパターンもあるよ。
一階なら大体1メートル弱の台に乗ってるし
問題ないかと。
土地が高台でも地下だと水が流れ込む可能性あるからね。
17001: 匿名さん 
[2019-10-14 02:56:06]
>>16995 匿名さん
タワマンに限らず低層マンションもね。
17002: 匿名さん 
[2019-10-14 02:56:57]
>>17001
でもトイレ禁止令出たのは武蔵小杉のタワマンだけだよ!?
17003: 匿名さん 
[2019-10-14 03:00:59]
はいはい、武蔵小杉ね

もう飽きた
17004: 匿名さん 
[2019-10-14 03:01:48]
煽りが来ると途端にスレがつまらなくなるな。
17005: 匿名さん 
[2019-10-14 03:05:46]
今回の災害で小石川も煽れなくなって、目下のおもちゃは武蔵小杉なんだろう。

災害を喜んでいるように見えるし、買うなら都内山手線内一等地と言いつつ、今は買えないでマンション所有してない人が煽ってる。


と、予想。
17006: 匿名さん 
[2019-10-14 04:04:42]
備えてたとこほど被害なくて
油断したとこほど被害大きい 

当然か
17007: 匿名さん 
[2019-10-14 05:13:56]
他の地域は凄まじい雨量でしたがら都内は250mm程度しか降りませんでしたね。
渋谷や小石川のような水のたまりやすい谷底低地は、参考になりませんでした。
17008: 匿名さん 
[2019-10-14 05:31:46]
>>17007 匿名さん
渋谷駅は最近浸水してるけど?

17009: 匿名さん 
[2019-10-14 10:14:21]
まあ、谷底低地を避けた方が良いのは間違いないだろう。
ただし、お金や便利さや、憧れや慣れとトレードオフで敢えて選ぶ人もいる。
その数が多いと市場価値が上がるだけ。
17010: 匿名さん 
[2019-10-14 10:26:55]
>>16997 匿名さん
そうかな?日本にくる台風は世界的にはジョボいと思う人も多いみたいよ。バハマ上陸したのは910hPaで風速80メートルクラスらしい。

https://kaikore.blogspot.com/2019/09/typhoon-hitting-tokyo-japan.html?...

17011: 匿名さん 
[2019-10-14 11:00:52]
ベランダに置いているテーブルや椅子などを収納できる部屋があったので、台風の間も快適に過ごせました。以前の住まいではリビングの一角に収納するしかなくて不便でした。一部屋ゆとりかあると大きく違いますね。
17012: 匿名さん 
[2019-10-14 11:08:47]
>>16995 匿名さん
商業施設や工場によくあるが、地下ピット設けて雨水はそこに貯まるようにして機械設備に行かないようになってれば大丈夫。
17013: 匿名さん 
[2019-10-14 11:14:21]
>>17012 匿名さん
そのレベルだと、東京タワーも安全ではない。

17014: 匿名さん 
[2019-10-14 11:15:44]
人住まないしね。東京タワー。
17015: 匿名さん 
[2019-10-14 11:16:35]
東京タワーが浸水に強い必要あるの?
大雨だと閉鎖でしょ。
17016: 匿名さん 
[2019-10-14 11:16:58]
今回の台風は、世界が注目してたよね。
17017: 匿名さん 
[2019-10-14 12:42:43]
利根川水系や荒川下流の首都圏で被害者がないのは調整池のおかげ。雨水水を逃す仕組み重要。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBF52FQMBFULBJ00D.html
荒川の調整池である彩湖や、利根川水系の渡良瀬川が流入する渡良瀬遊水地にも大量の水が流れ込んでおり、「これらが機能し、下流の首都圏の大洪水を防ぐことができた」
17018: 匿名さん 
[2019-10-14 17:12:46]
レベル5の大雨特別警報が発令されたのは12都県ですが、そこに千葉県は含まれていません。東京でも、多摩や豊島区、北区、世田谷区などに発令されましたが、都心6区や江東区、江戸川区には出ていません。
つまり、東側は影響が比較的出にくかったのでは? 今回の被害の差は雨量の問題では?
17019: 匿名さん 
[2019-10-14 17:39:23]
そういう細かな分析をする気のない自分としては
やっぱ川沿い危ねえな、海沿いも怖えな、ゼロメートル地帯嫌だなっていう従来思ってきた事を再認識したところですね。
その中には江東江戸川区も湾岸も入っちゃってます。
イレズミはアウトだけどタトゥーはセーフというより
何かあると嫌だから両方近寄らないでおこうって感じですね。
17020: 匿名さん 
[2019-10-14 17:41:30]
>>17018 匿名さん
いや、荒川も利根川も神田川も水源は東側でないならね?
荒川なんて多摩川より長くて西側でしょ。
17021: 匿名さん 
[2019-10-14 17:42:57]
>>17019 匿名さん
可能なら、それで問題ないかと。
人によりリスクの取り方は違うからね。

17022: 匿名さん 
[2019-10-14 17:45:04]
>>17020 匿名さん
川上から水が流れて集約されるという基本がわかってないのでしょう
17023: 匿名さん 
[2019-10-14 19:47:42]
高層階だから下が水浸しでも関係ないというのが通用しないのは今までも頭では理解していたが、今回の台風をみるとこういうことだわなと実感する。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる