住宅なんでも質問「決断の時」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 決断の時

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-04-16 23:18:54
 削除依頼 投稿する

初めてマンションを購入しようと思っている者です。
先日、インターネットで見つけて、検討していた中古マンションが、売れてしまったようです。
検討といっても、現地の周辺を見に行き、物件を見て、決して100点という訳でもなく、欠点もあったので、あーだこーだと、頭の中で妄想していた程度ですが……
他の人の物になってしまったというのが、寂しいというか……
やっぱり、大きな、買い物なので、勇気が足りなかった……
とか。
逃した魚は大きいって感じです。
今回は、縁がなかったと、あきらめるしかないですが、次回、同じ轍を踏まないように、教えてください。
皆さんは、『買おう!』と一歩を踏み出したポイントは、どこですか?

[スレ作成日時]2013-04-16 01:42:33

注文住宅のオンライン相談

決断の時

1: 匿名さん 
[2013-04-16 13:49:28]
基本的に中古だと早い者勝ちだから、広告が出てから現地の周辺を見たりしてたら出遅れることになる。ある程度エリアを絞って、そこの地元仲介業者にコンタクトして、希望条件を伝えておけば、広告する前に連絡してくれたりする。そうすれば物件を見て、判断する時間も有る程度は確保できる。物件についてもある程度目星をつけておいて、そこで売り出しがあったときには内装の状態とかを確認するくらいですむように準備しておくってのも手かな。

あと、多少条件が違っても物件をいくつかみておいて、見る目を養っておくってのもいいかな。そうすれば見るべきポイントが分かるから即決できるようになるはず。
2: ビギナーさん 
[2013-04-16 19:34:39]
アドバイスありがとうございます。
なるほど、そもそも順序が逆なんですね。
今回、あちこち歩き回って、いいなぁと思うエリアも見つかったので、不動産屋さんを訪ねてみようと思います。(地元仲介業者って『三井』とか『住友』とかの営業所に行くということですよね?)
中古マンションは、売り手の言い値だということですし、あまり、買う気マンマンで行くと、値引き交渉は、出来なさそうですし、、難しいですね。
急に、思い付きで、買う物ではなく、長いスパンでよく考えて買う物なんだ(お金が余ってる訳でもないんだから)ということに改めて気付きました。
ありがとうございます。
不動産屋さんに行く時の心の準備というか、確認のポイントというか、何かありましたら、アドバイスお願いいたします。
すみません、本当にビギナーなので……
3: 匿名さん 
[2013-04-16 21:13:12]
エリアを決めたらいくつかの仲介業者に当って、相場を確認しておけば、売主の言い値が妥当なのか高いのかも分かると思うよ。

ポイントとしては、部屋だけでなく、管理や修繕の状況を管理人に話しを聞いて確認したり、住民の雰囲気も確認するのがいいかな。話しだけでなく管理の状況の確認として、ゴミ捨て場をみておくのは必須かな。

あと、業者にコンタクトする前にデベ板や質問板で評判を確認しておいたほうがいい。大手でも平気で悪質なことしてくれる不動産屋さんってのがあるので。
4: ビギナーさん 
[2013-04-16 23:18:54]
質問板で、不動産屋さんの評判をチラッと見てきました。
怖いですねぇ。
不満なく、普通に売買した人は、書き込まないだろうということ、担当の当たり外れもあるということなどを踏まえて、もう一度、よく調べてから業者を決めようと思います。

ゴミ捨て場ですか。
ルールを守れる住民の方たちか、管理がきちんとされているか、ということですね。
なるほど。

アドバイスありがとうございました。

また、相談したいことが、出てくると思います。
その時は、また、よろしくお願いいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:決断の時

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる