一戸建て何でも質問掲示板「4000万弱で買った建売の土地の価値が160万しかありませんでした。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 4000万弱で買った建売の土地の価値が160万しかありませんでした。
 

広告を掲載

! [更新日時] 2013-11-24 08:43:58
 削除依頼 投稿する

名古屋近郊で中堅HMの建て売りを購入して初めて固定資産の納税通知書が届きました。
同じエリアで同じくらいの広さの土地はだいたい2000万ちょいで売りに出てるエリアです。

土地は160万で建物は700万から計算した税金の額って書いてありかなりびっくりしています。

土地だけでも、将来1000万弱で売れたらいいなと思っていたのに200万の価値もないと分かりとてもショックです。

新しい家ばかりのエリアでど田舎でもなくスーパーや商業施設が最近できだしたエリアです。

土地の形が整形地ではないことがマイナスポイントかなとは思ってはいましたがここまで安いことってあるんですかね?

[スレ作成日時]2013-04-09 21:48:49

 
注文住宅のオンライン相談

4000万弱で買った建売の土地の価値が160万しかありませんでした。

16: 匿名 
[2013-04-10 14:35:07]
何坪かしらないけど時価300万円の土地なんだろうね
60坪くらいが普通だから、坪5万くらい?

うちの近くの分譲地は坪八万円だから、うちのとこより田舎なんだろうな。
17: 匿名さん 
[2013-04-10 16:17:32]
>坪八

うちの近くは和民だな、もしくは村さ来

冗談はさておき、普通60坪って感覚が十分田舎だろって思うけど、広くて羨ましいのも事実
18: 匿名さん 
[2013-04-10 16:34:21]
収益でない自用物件の場合、市場価値が高く、固都税評価額が低いのが理想です。
19: 匿名さん 
[2013-04-10 17:02:53]
うちは、坪90万で、固定資産価格は1600万
半分くらいですね。

登記費用が、45万ぐらいかかりました。
簿価は低いほうが良いと思います
20: みなさんすいません 
[2013-04-10 21:59:09]
勘違いしていました。
課税標準額と言うのが160万ちょっとになってるのを土地の価値額と勘違いしてました。。。

21: みなさんすいません 
[2013-04-10 22:08:40]
建て売りなので土地がいくらなのかとか坪単価がいくらなのかがわかりません。
あくまでも建て売りなので土地建物、外装など、全てセット価格と言うことで契約書や税金の時に書く額はHMが勝手に決めた額なので正式なものではないらしいです。

正式にわかる方法はあるんですかね?


22: 2 
[2013-04-10 22:10:23]
だから最初に言ったじゃないか。
日本語も読めないのかね。
23: 2 
[2013-04-10 22:11:56]
建売でも土地建の按分ぐらいしてないのか。
24: 購入検討中さん 
[2013-04-10 22:13:39]
 まず正式って意味がまずわかりません。土地の値段って、水物です。経済の状況によっても左右されますし、交渉次第で自由に値下げもあります。地主のお金にすぐにしたい場合はすぐに売れるでしょうし。

 結局は、周囲の価格を参考に把握するしかないんじゃないでしょうか?


 地域の坪価格に、ご自身の土地の大通りに面していたり、南の角地とか査定に関係する事柄を計数にして算出してはどうでしょうか?
25: 匿名さん 
[2013-04-10 23:07:51]
建売でも普通は土地と建物の金額分けて示すよね。契約書上は。
26: 匿名 
[2013-04-10 23:22:13]
大漁
27: 匿名さん 
[2013-04-10 23:46:47]
いいなー
300万で60坪

並木通りそのぐらいで売ってくれないかなぁ
即転売するのに
28: 匿名さん 
[2013-04-16 18:28:31]
40000万の建売なら、2000万が土地で1000万が建物、儲けが1000万ぐらいだろうね。
29: 匿名さん 
[2013-11-22 23:26:16]
残りの3億6000万円はどこ行った?
30: 匿名 
[2013-11-23 00:02:34]
>>29
半年以上前のレスに突っ込み入れてどうすんだよwww
31: 購入検討中さん 
[2013-11-23 07:30:05]
関東平野 坪2マソ 市住民30万 
国道沿い 県道、高速200mくらい
半径2キロ スーパーなしw
イオン 4キロ
32: 匿名さん 
[2013-11-23 09:36:25]
評価額ね。
価値とは違う。
評価額m2当たり2円なんて土地もある。
33: 匿名 
[2013-11-23 10:57:55]
40000万ww
34: 匿名さん 
[2013-11-24 01:16:47]
ツッコミへのツッコミ、サンクスw
35: 匿名さん 
[2013-11-24 08:43:58]
40000万kw、原発何個分

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる