注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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契約者 [更新日時] 2024-04-08 21:57:41
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泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

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泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

645: 検討者さん 
[2018-12-18 22:15:10]
瓦は長年持つという実績がある
ガルバに関しても30年~持つという実績がある

カラーベストに関しては試験レベルでしかない
石綿抜きのカラーベストが発売されてから
30年も経っていない

まぁいくら屋根材が長期間持ったとしても
ルーフィングや野路板が駄目になる
ルーフィングも長寿命品があるけどね

野路板も合板だから、接着剤がいつまでもつか
646: 匿名さん 
[2018-12-21 14:05:25]
屋根ひとつとってもそれぞれに一長一短あると思います。
瓦はもちはいいけれど、地震のときに落ちてくるし重たいから危ない、とか。
だから、
好みの問題というか、デザインの問題みたいなところもあるのではないでしょうか。
軽量瓦もふつうの瓦みたいな感じなのかなぁ?
647: 検討者さん 
[2018-12-22 22:03:10]
地震の時に瓦が落ちるのは、湿式で葺いているから
というか落ちるように出来ている
地震の時に落ちて、家の倒壊を防ぐようになっている
湿式は、土の上に乗せて固められているだけ
釘も打ってない

乾式はまず落ちない
今年の地震で被災した際、その後の台風でも被災した際に
屋根瓦の家を観察していると
瓦が落ちている家が多くあったが、全部土が見えていた
土が見えていない家は無かった

台風の際は、カラーベストやシングルも吹っ飛んでいた
見た範囲ではだが

瓦は耐震では間違いなく不利だけど
最近では平米あたり25kgとカラーベスト並に軽い瓦も出てきているよ
高いけど
648: 匿名さん 
[2018-12-28 11:25:10]
地震が起きた時、瓦が落ちる事でどうして倒壊を防ぐ事になるのだろう?と調べてみましたが、どうやら昔の工法で、阪神大震災後に建築基準法が変わったようです。
今は瓦は防災機能つきでずれにくくなっている上、釘を打っているので地震でも落ちない構造になっているんだそうです。
649: 検討者さん 
[2018-12-29 11:27:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
653: 匿名さん 
[2019-01-09 11:23:39]
外壁は色保証が15年ついていて、屋根は30年色あせしないようですが、塗替えの必要がないだけで劣化や不具合は出てくるものですか?
他社比較で一般的な外壁材は30年で約250万円のメンテナンスコストが必要だそうですが、こちらのメンテナンスのサイクルは何年ごとになるのでしょう?
654: e戸建てファンさん 
[2019-01-09 13:02:01]
>>653 匿名さん

何を選ぶか次第ですね。

標準で選ぶなら、ケイミューかニチハのどちらかになりますので、メーカーのHPをご確認する事をオススメします。

ニチハの場合は、コーキングレスにするかどうかでも、メンテナンスサイクルが変わりますので、ご注意ください。

655: 匿名さん 
[2019-01-15 12:41:53]
契約までの流れは大体どんな感じなのでしょうか?
色々なHMさんを周ってみた上で泉北ホームさんで契約しようと思っているのですが現在土地探し中です。
土地を探して頂いてますが中々希望するものがなく自分達でも探している所なのですが気にいる土地がもし見つかればプランを書いてもらって契約という感じなるんですかね??

希望する間取りが気に入った土地で可能かどうかも土地契約する前に知りたいのでまずプランを先にと思うのですが大体プランは何日程かかるのでしょうか?
まだ気に入った土地は見つかっていませんが見つかってプラン依頼→その間に土地が売れるということもあるのかな?と思い質問させて頂きました!
泉北ホームさんで契約された方、流れをおおまかに教えて頂きたいです!
656: 職人さん 
[2019-01-17 11:57:53]
土地の大きさや形状、方位は決まらないとプラン
なんか立ててもらいいても無駄ですよ。
例外的に50坪以上で角地を購入するなら
たいがい希望の間取りはできます。
657: 戸建て検討中さん 
[2019-01-21 22:53:05]
先日、本社の方に伺ったのですが、螺旋階段付近の席に大量のゾゾタウンの箱があり、とても気になりました。 一体何に使われているのでしょうか?
658: 評判気になるさん 
[2019-01-22 10:19:55]
モデルハウスなどの、装飾らしいです。
660: 評判気になるさん 
[2019-02-04 21:23:26]
売れすぎてて今契約しても着工は10月、そして引き渡しは2月と言われたので諦めました。早く建てたい人はやめた方がいいですね。
666: 匿名さん 
[2019-02-08 17:31:16]
今からだと引き渡しは1年後、ということですか。そんなに人気があるのですね…
じゃんじゃん詰め込まないで
一つ一つ作っている感じは良いとは思いますけれど…
人気があるのは何となく分かるきはします。

あとはアフターサービスなどについて。
こういうのもきちんとしているという評判なのでしょうか。
667: 戸建て検討中さん 
[2019-02-08 23:18:25]
アフターサービスは、わかりませんが、定期点検はありますよ。
669: 匿名さん 
[2019-02-09 09:13:57]
>>666 匿名さん
今月契約を済ませた者です。
アフターサービスも専門の部門があると説明を受けました。「小さな困りごとでも泉北ホームに連絡してください。うちから手配掛けます。」との事でした。とても安心しています。
670: マンション掲示板さん 
[2019-02-09 13:01:17]
一昨年契約したものです

聞きたいことがあり、
現場監督に電話していますが、
2週間たっても音信がありません。

そんな会社です
671: 匿名さん 
[2019-02-09 19:04:20]
>>670 マンション掲示板さん
忘れてることもあるので、もう一度掛けてみたらいかがでしょうか。
携帯ではなく、会社の固定電話に直接。
672: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-10 08:31:40]
>>670 マンション掲示板さん

671さんが言われているように、仮に携帯電話にかけたのであれば、会社の固定電話に連絡するのが一般的だと思います。
施工中等、断続的に連絡する機会があるときは別ですが。

また、連絡先は現場監督に直接ではなく、まず営業窓口に連絡するのが一般的です。
この業界に限らず、基本的には営業経由です。
673: e戸建てファンさん 
[2019-02-11 03:21:17]
現場監督の当たり外れは、激しい印象です。私も苦労しました。

内容次第ですが、お金の絡む事態でなければ、営業通すのはあまり意味がないと思います。
設計打ち合わせ以降は全く同席しないし、引渡日までは会うこともありませんでした。

再度、会社に電話して期限指定で折り返し連絡もらいましょう。または、携帯番号知ってるなら、Cメール送るのもいいと思います。

674: e戸建てファンさん 
[2019-02-11 03:26:38]
定期点検については、一ヶ月点検は、点検はせずに口頭で何か聞かれる程度です。

一年点検は、完全に外部の業者に委託されており、間取りや図面確認していない人間がやって来ます。

自分が気付いてない事を見つけてくれると期待するのではなく、こちらから積極的に伝えないと時間の無駄になります。

675: 検討者さん 
[2019-02-11 22:50:44]
工事中であれば…現場監督でも良いでしょうけど
引き渡しが終わってるなら営業でしょうね

まぁそれでも音沙汰無しというのはどうかと思いますが

営業がいるなら基本全て営業経由で良いと思います

工事中で、現場視察中に目の前に現場監督がいる等は
また違いますが
676: e戸建てファンさん 
[2019-02-14 19:20:50]
ここで建てた方なら分かると思いますが、契約後の営業なんて、引き渡し直前を除いて、ほぼ空気でしたよ。

一般論で言えば、営業が窓口となって、設計なり現場監督なりと連携し、施主に報告するのが、オーソドックスだと思いますが、ここは違うんだって!

いい意味でも悪い意味でも縦割り!

自分の担当フェーズが終わったら、進捗なんて全く把握してないので、事態の説明に時間がかかるだけです。

設計でトラブったら設計士と、着工後の問題は現場監督と話さないと、話が進みませんよ。

もちろん、トラブルの規模が大きくなると、設計士や現場監督では、お金の話にも限界があるので、営業を巻き込む必要がありました。

677: 通りがかりさん 
[2019-02-18 06:00:11]
>>676 e戸建てファンさん
それを求めたら、泉北の金額では成り立たない。設計も営業のみ、ICも営業のみ、工事監督も営業のみの会社もあるんだから。
678: e戸建てファンさん 
[2019-02-18 13:00:35]
>>677 通りがかりさん

>>677 通りがかりさん
何か勘違いされていませんか?

全てを担当営業がやってるなら、もちろん担当営業に連絡しますよ。他の人にかけても事情を知らないから、無駄に時間がかかるだけだし。

泉北ホームは各段階で、専任の担当が付きます。営業も設計もICも現場監督も。

それは凄く良い事だと思います。

ただ、横の繋がりが薄いので、早急に動いて貰わないと困る事柄は、各段階の専任の担当に連絡を入れた方が話が早いと言ってます。

例えば、施工不良に気付いた時なども、建方が進むと見えなくなるし、手直しにも時間が余計に掛かりますから…。

そして、泉北の金額で成り立つとか、成り立たないとか、施主の立場の話ではないような…。

実際の経験からのアドバイスですが、間違ってると思われるなら、すべて営業さんを通じて連絡すればいいですよ。


679: 戸建て検討中さん 
[2019-02-20 15:32:25]
ショールームの予約の返事さえ来ないんですが、、そんなに時間かかるもんですかね。フル装備に惹かれてきたいしてたのですが、お忙しいみたいですね
680: 通りがかりさん 
[2019-02-22 08:44:55]
>>679 戸建て検討中さん
カキコミせず直接言えばいいと思います
683: e戸建てファンさん 
[2019-03-01 19:01:53]
繁盛しているようですが、会社の電話は18時には、固定メッセージにピタッと切り替わっちゃいますからね。

トラブルが多いと、営業や現場監督の携帯電話に直接連絡するしかないし、ハズレの人ほど忙しく悪循環になるのかもしれませんね。

685: 名無しさん 
[2019-03-06 00:15:32]
何ヶ月か前に泉北ホームさんで契約して現在細かい仕様の打ち合わせ中です。忙しいというのもあるでしょうが契約後から営業さんのレスポンスが悪くなり、建物完成の時期に関しても曖昧にしてか答えてくれず苦難しました。設計士の方と打ち合わせの際にその旨を軽く伝えると設計士の方もその営業担当に相当悪い印象を持っているようで愚痴のようなことを聞かされて会社内での連携が非常に悪い印象です。正直、内輪揉めに関しては私たちには関係のないことですし担当していただいた営業さんもなんだかな?…という印象です。
建物に関しては他のメーカーと比較しても価格の割にクオリティが高いと思うので結果的に良い買い物をしたと思うので、ギスギス感さえなければもっと嬉しいのですが…
[個人を特定した中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]??
688: 職人さん 
[2019-03-07 09:51:43]
完成の時期は1か月ぐらいは遅れる事も
考えてた方がいいよ、天候や災害だけでなく
近隣に挨拶した後に、クレームが出て
朝の工事が始まる時間を遅らせろとか、
夕方は5時までにしろとか言われると遅延する。
自分なんか土曜は工事するなと始まってから言われたからね。

泉北ホームの責任じゃない事で遅れる事が多いから
営業も時期は明確にできないと思います。
689: 匿名さん 
[2019-03-14 09:16:13]
戸建ての建築工事は月~土までで、時間帯は8時から17時でおさまるかと思いましたが
何時頃まで工事をされていますか?
ご近所さんからのクレームで工事が進まないとなると困りものですが、
夜間工事ありきで間に合うスケジュールにも問題があるかもしれませんね。
もちろん、こちらのメーカーさんに限らない話です。
690: 名無しさん 
[2019-03-17 16:19:31]
>>685 名無しさん
私も同じ状況で、お問い合わせホームからご意見を送ったら、担当が所長に変わりましたが、メールで返信してくれるようになったくらいで、スケジュールについては曖昧なままです。
なんとか年内に建つようにするとは言ってますが、口だけで文書なし。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
692: 名無し 
[2019-03-17 19:34:28]
>>690 名無しさん
年400棟もしっかり建てられてる会社なので
営業マンさんと相性が悪かっただけではないでしょうか

スケジュールに関しては地震、台風、消費税増税の駆け込み需要で明確には出せてない会社がほとんどだと思います
この時期によっぽど手が余っている会社を除いては
693: 690 
[2019-03-17 23:01:33]
>>692 名無しさん
私も会社としての「泉北ホーム」はすごく気に入ってますので、悪くは言いたくないですが、営業担当の悪い噂は他を見ていても多いように思います。
分業制の会社構造の悪い面として、営業担当が技術的な知識に乏しいこと。
なのに、ある程度は営業担当と話をしないと、設計士との打ち合わせ日程を決めてもらえない。
そのくせ、込み入ったことを聞くと、すぐに「それは設計打ち合わせの時に聞いてください」と言われる。
間取りのセンスをあまり良くない or 古臭い。
ここの営業さんは、値切り役と割り切って使った方が、うまくコスパの良い家が建てられるように思います。
今から泉北ホームを考える方への助言です。
694: 名無しさん 
[2019-03-18 19:49:06]
>>693 690さん

すべての営業マンがそうではないと思いますが..。 積水ハウス、大和ハウスなど大手も同じ感じではないでしょうか。
結局、家づくりは人とするもので、契約前にそこはしっかり判断すべきかと思います。

690さんの仰る通り、分業制にはデメリットもあります。しかし、メリットもあります。裏を返せば専門制の高い人と打ち合わせが出来ると思います。営業はお客様の窓口であり、あまり営業が干渉しすぎると返ってバランスが崩れるので、自分はちょうどいいと思ってます。
違うなら、ハウスメーカー、工務店はたくさんあるので、他で建てればいいのではないでしょうか。

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