注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-04-08 21:57:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

384: くろーばー 
[2017-07-21 06:18:42]
泉北ホームのスマイルパッケージですね。

1度、担当の営業マンさんに伺ったことがあります。

スマイルパッケージは、メジャー仕様がベースで、そこからコストがかかる部分を削った仕様のようです。

雨戸や網戸はつくと思います。
和室(畳)はオプションになるはずです。

キッチンやシステムバス、トイレなどの設備が、メーカー指定になります。

僕のブログの過去記事に、担当営業さんの仕様メモ(直筆)を公開しているので検索かけてみてください。

設備は年々、変わっていきますが、その記事の仕様とはまだほとんど変わりはないはずです。

参考にしてください(^-^)/

なんか書き込んでいて泉北ホームさんの営業マンっぽいんですが関係者ではありません。

現在建築中の泉北ホームのただの施主ですので、ご安心を!?

ブログ見てもらうと分かると思いますが(#^.^#)

385: 匿名さん 
[2017-07-26 09:56:16]
スマイルパッケージの概要を確認してみましたが、設備として食洗機やカーテンやエアコンもついているとは思いませんでした。
家を建てる前の地盤調査費も込みですが、地盤改良が必要な土地だった場合、その費用も含まれているのでしょうか?
386: プレミアムさん 
[2017-07-26 10:38:46]
>>385 匿名さん

地盤改良費は別途支払いましたよ。
387: くろーばー 
[2017-07-26 18:07:01]
385さん

どの仕様でも地盤改良の費用は施主が負担します。

地盤改良が必要かどうかを調べる地盤調査(スウェーデンサウンディング調査)が、コミコミになります。

スウェーデンサウンディング調査はおおよそ5万円の費用なので、住宅メーカーが標準工事で出来ます。

しかし地盤改良費は地盤の特性によって、0円から数百万円という巨額の差になるので標準工事には出来ないのです。

参考までに(^-^)/

担当営業さんの仕様のメモを公開しています。
3月1日付けの記事です。良ければブログで公開しているので参考にして下さい。

388: 匿名さん 
[2017-07-31 21:46:19]
くろーばーさんのブログ探し、ちょっぴり苦労しました。
泉北ホーム ブログ くろーばー
で検索というのを過去レスからみつけました。
見てみてびっくり!
すごーくよく記録されていて、読み応えたっぷりでした。
しっかり勉強しないと、着いていけないレベルに思えます。
メーカーさんのサイトより、ずっと充実しているようですね。
389: くろーばー 
[2017-08-01 01:06:21]
ありがとうございます。
泉北ホームはもちろん、どの住宅メーカーで建てるにしても活かせる事を記事に出来たらなと思っています。

見つけやすいようにブログのアドレスを載せさせて頂きますね。

http://yotubanoclover.muragon.com/

拙いブログですが参考になれば嬉しいです(*^_^*)

2016年 11月 契約
2017年1~2月 設計打ち合わせ
     2~3月 IC打ち合わせ
       5月 着工
       6月 建て方工事
       7月 簡易上棟式・構造見学会

といった流れで書き綴っています。

390: プレミアムさん 
[2017-08-01 14:07:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
394: 匿名さん 
[2017-08-07 18:02:19]
33坪で1555万円というのは、どういう判断をしたらいいのだろう。
フル装備の家、ということになっていていますが
長期優良住宅の認定とか、電気とか、諸々込みでということです。
すぐに暮らすことができそう!って感じなんですが、
グレードアップなどは必要だったりしないのでしょうか。
外構費については書かれていないようにみえるのですが、それは別途かかりますか?
395: くろーばー 
[2017-08-09 21:16:39]
外構費はさすがにかかりますよ(^o^)/

グレードアップは人の好みによりけりなので全くなしでも可能だと思います。

ただ、

コンセントの数を増やす
インターネット線を通す
テレビアンテナを付ける

といった、ほぼどのお家でも必須に近い(?)ことでのプラス見積もりはあります。
ほかの住宅メーカーでも同じことなので、家を建てる際に考慮に入れて下さい。

396: 匿名さん 
[2017-08-11 01:43:49]
カーテンや照明、エアコンがフル装備とうたっていますが定価販売なので規定の金額内には納まらず全てを補うことはできませんでした。照明は規定の金額からはみ出た分は同じ物をネットで安く手に入れました。エアコンも2台しかついてないので残りは好きなのを買いました。広告だけ見ていると皆揃っているかのように錯覚しますがそうではありませんでした。
397: くろーばー 
[2017-08-11 05:59:22]
そうですね。

フル装備と聞くと全てそろっているというイメージを持ってしまいますが、買い足すものもあるかと思います。

エアコンは二台なので、居室が増えればその分のエアコンは必要になりますね。
取り付け工事費は泉北ホームが負担してくれているのは嬉しいポイントでした。

エアコンが6畳用が二つなので、リビング用のエアコンを買い足すイメージかな。

カーテン、照明は小さめのお家で、こだわらなければ標準内に納められるかなという範囲です。

我が家はPanasonicのLEDプラン(Panasonic照明に限定すると適用される)を選んだので、通常の30万円分から40万円分が標準になりました。

延床31坪、4LDKの我が家でギリギリ標準内で収めることが出来ました。

間接照明とかこだわると、もちろんすぐにオーバーしちゃいますけどね。

カーテンも同じような標準価格設定です。
窓の数が多かったり、家がそもそも大きかったり、カーテンにこだわりがあったりすれば、標準はすぐに越えちゃいます(*^^*)

まあ、どこの住宅メーカーでもそれは同じだし、むしろ標準で付いている分だけ、他社に比べてかなり有利な条件のように思います。

398: 匿名さん 
[2017-08-17 22:17:34]
くろーばーさんは、上手に標準内で収められたようですね。
建てる前から、ある程度計算に入れておかないといけないなと思いました。
エアコンは当然リビングに付いているものと思いましたが、そうではないのですか。
断熱性が高い省エネ設計とのことなので、エアコンの台数も少なめで足りるものと思いました。
399: 検討者さん 
[2017-08-18 11:29:50]
泉北ホームでは自社一貫施工を謳っていますが、どこからが自社でされているのでしょうか?

全て自社一貫施工であれば凄く魅力的なのですが......。

他のHM、工務店では自社一貫と謳いながら、実際はほとんどの工程を下請けが行っていた(外部業者へ委託)というパターンが多いようなので気になるところです。
400: くろーばー 
[2017-08-18 17:51:53]
こんにちは。

泉北ホームのエアコンについてですが、6畳用のエアコン2台が標準ですね。

6畳用なのでサイズとしては、リビングではなく居室用のエアコンですね。

ただ差額を出して6畳用エアコンを大きなサイズにすることは出来ます。

くろーばー家では1台を差額を出してリビング用にサイズアップしました。

くろーばー家はメジャー仕様なので、プレミアム仕様だとエアコンの標準が変わるかもしれません。
泉北ホームの営業マンさんに確認してもらって下さいね。

あと泉北ホームかどうかに限らず、エアコンの配管は建築する住宅メーカーに工事してもらうのがお勧めです。

断熱欠損、筋交いの貫通、防水施工なしなど、電気屋さんだと不安要素がたくさんあるので。

そのあと住宅メーカーでエアコン購入&取り付けしてもらうも良し、家電量販店で買って施主至急するも良しです。

401: くろーばー 
[2017-08-18 18:22:29]
泉北ホームの自社施工ですが、いわゆる「建て方工事」と「造作工事」が自社施工ですね。

土台や床材、柱、面材、屋根の骨組みといった建て方工事。
収納、建具などの造作工事。

これらの主に「木」を扱う工事を、泉北ホームの社員である大工さんが施工してくれます。

基礎、電気ガス水道、外壁、屋根材、防蟻剤、太陽光パネル・・こうしたところは、外部の職人さんが施工します。

大工さんが自社の社員というところが他社との違いになると思います。

住宅メーカーとしてはこれだけでもスゴいことだと思います。

下請け、孫請けに依頼する大手ハウスメーカーでは不可能ですからね。

大工さんはさすがウリにしているだけあって、現場の片付けなどしっかりされています。

くろーばー家の場合でしたが、
基礎屋さんが70点、
水道屋さんが80点、
それ以外の職人さんは皆さん、きっちりお仕事して頂けたと思います。

点数評価とか失礼極まりなくてごめんなさいな感じですが(^_^;)

よく聞かれると思いますが、職人さんの腕は現場がキレイに片付いているかどうかに比例しているように思います。

ただ、どの職人さんも住宅の欠陥になるような施工はありませんでした。この辺りは建売住宅と違うところですね。

参考になれば嬉しいです。

402: 匿名さん 
[2017-08-19 12:37:58]
泉北ホームで 契約したものですが、
建てられた方に質問です。

年内に建つとゆわれ 契約したものの
年明けになるとゆわれ
打ち合わせも こっちから 連絡しないと
一向に連絡が こず
しぶしぶ 営業さんとの間取り打ち合わせを
契約後5ヶ月後に初めてできました。
5ヶ月の間 泉北ホームさんからの連絡は
ほとんどなく こちらから打ち合わせ開始が
いつぐらいなのか
電話させて頂き 返答。とゆう形でした。
初め 6月末か7月には しますとゆう返答ですが
過ぎてもいっこうに 連絡がこず
再度こちらからの連絡での 8月打ち合わせです。
皆さん こんな感じですか?

泉北ホームさんは 営業、設計、ICと
専門の担当者がいる事も 私には魅力でした。が
初めて設計の方と 打ち合わせする話を
どんな感じで 進むのかと 気になって確認したら
設計士じゃなく 設計図士さんとの打ち合わせに
なってて それまで 私たちが個人で
間取りを考えたものを そのまま 建てようと
されてました。

他のハウスメーカーさんや 家を建てる工程で
どんな 流れなのかわかっておらず
勝手なイメージなのかもしれませんが
設計士さんと お話させて頂いて
自分の希望を伝えながら プロのアドバイスも
もらえながら 進めていくものと
思ってました。
泉北ホームで建てられた方は
皆さん 自分たちだけで考えた間取りで
建てられましたか?
403: 検討者さん 
[2017-08-19 18:27:26]
>>401 くろーばーさん

399です。

投稿ありがとうございます。大変勉強になりました。

建て方と言われる部分だけを指すのですね。

ただ素人からすると家は基礎が大事とも聞きますし、基礎も同社で見てもらえれば一番良いのですが、そう言ったところはなさそうですね。
404: くろーばー 
[2017-08-19 20:16:48]
そうですね。
仰る通り、まず基礎がとても大切だと思います。

基礎工事は強度に関わる部分に関しては安心して良いと思います。

設計的な部分で言うと、スラブ厚250mm、基礎幅150mm、ダブル配筋、
地中梁も使用しているので平均的な基礎と比べても強固な基礎ですよ。

第三者の設計士さんにも設計図を見て頂きましたが強固な作りであると報告を受けました。
建売住宅の多くが基礎幅120mmなので、それと比べてもかぶり厚がしっかり確保されています。

コンクリート呼び強度も設計担当に伺いましたが、27Nのコンクリートを使用しているので
きっちりした基礎になることは間違いありません。(24Nというメーカーも多い。建売住宅では21Nも・・)

くろーばー家でも強度に関わる部分(かぶり厚、ジャンカ、アンカーボルトや配筋などの間隔など)は、
丁寧に施工されていました。

浴室と玄関土間の下は、基礎断熱になるのですが、ZEH仕様(現在は、+サーモ仕様)では、
基礎の断熱材はカネライトフォームという発泡スチロール状の断熱材になります。

これは基礎としっかり密着させておかないと断熱効果を発揮しにくいのですが、これも基礎コンクリート打設の時に、
コンクリートで基礎とカネライトフォームを接合させているので、この断熱の辺りもしっかり施工してくれていました。

それなのに70点と辛口評価なのは、現場の整理整頓を丁寧にしてくれなかったからです。
断熱材も何かにぶつけたみたいで、角が欠けたりしていましたし(>_<)

まあ100点満点を出すのは難しいですが、一時期週刊誌にも載った秀光ビルドのように、
会社として欠陥住宅を作るようなことは泉北ホームではないと思います。

どこの住宅メーカーであれ、すべての作業を自社社員で施工することはないので、
そこにはこだわられなくても良いかと思います。

家は一軒建てるのに100人近い人が関わる一大プロジェクトですからね。

長々と失礼しました。
良いお家を建てられてください(^o^)/

405: e戸建てファンさん 
[2017-08-19 23:46:42]
>>402 匿名さん

連絡に関しては、確かにこちらから催促するやり方がほとんどでしたね。
私はあまり我慢強くないほうなので少しでもまだかなと思うと連絡するタイプなので、相手からするとこれから連絡するとこでしたよ!ってことは多々あったかもしれません(笑)
私の場合は運良く、催促するとすぐ動いてもらえる営業の方だったので何ともありませんでしたが、ひたすら連絡を待てるタイプの人を想像するとゾッとします。
ただフォローしておくと、泉北ホームに限らずこの手の問題はこの業界多いですね。担当者の力量にもよりますが営業の方の負荷が高すぎて、仕事が追いついていない感じです。

間取りに関しては、最初は営業の方に案をいただいて、それにこちらの要望する間取りを取り入れてもらった感じです。
プロのアドバイスの定義にもよりますが、テレビであるリフォームの提案のようなものを言うのであれば、それは「無い」と思っていた方が良いかもしれません。
基本的にはこちらの要望する間取りが構造上可能か不可能かの判断のみです。構造上こうすれば要望に近いものは出来ますとは言ってもらえるので、これをプロのアドバイスと捉えれば「有り」となります。

私の場合、ショールームに行ったり、インターネットで調べたりすることが好きなので何もしていない人より知識はあったかと思います。
打ち合わせのときは「ショールームでこんなことできると聞いたんですが‥‥‥‥」や「インターネットでこんなオプションを見たんですが‥‥‥‥」と伝えることが中心で、それを取り入れたり、オプション付けたりとしました。
注意点としては、打ち合わせの担当者の方は大抵のことはご存知ですが、あえてそれを打ち合わせのときに教えることも提案することもありません。
自身でしっかりと事前に調べ、こちらから要望する必要があります。ただしこの点については曖昧でも大丈夫です。こんなことできないか?と伝えると、こんなオプションがありますと何かしら具体的な返答はもらえます。
つまりはこんなことをしたいと要望を伝えない限りは提案は受けられません。

このスレでも投稿されているくろーばーさんの場合は担当者ですら知らないことばかりだったかもしれませんね(笑)
406: くろーばー 
[2017-08-20 08:40:13]
そうですね。営業担当さんには負荷はかかっていると感じます。
設計・IC・積算すべてを営業マンが行うタマホームよりは、かなりマシのようですが(>_<)

「自社社員の大工さん」をウリの一つにしている泉北ホームなので、着工スピードを速めにくいのだと思います。
完成まで時間がかかるというのは(建築期間ではなく、着工までという意味で)、泉北ホームの営業の方にも聞いたことがあります。(担当でない営業マンさん)

僕の場合も営業図面の確定から、初めての設計打ち合わせまで2か月弱の期間が空白期間でした。
それでも、5か月も空白期間があったというのが本当なら、さすがに時間がかかりすぎのような気もしますが。

契約書に竣工予定日が記載されているはずですが大丈夫なのでしょうか。

間取りや設計打ち合わせ等については405さんが書かれている通りです。

大手ハウスメーカー・工務店などの専任設計士が行う打ち合わせをイメージしているとギャップは大きいと思います。
批判的に書いてしまっていますが、泉北ホームの設計担当の方はとても一生懸命・誠実に対応してくれました。

施主の希望を叶えるお手伝いをしてくれるのが担当者なので、施主側が希望の間取りを持けば、出来る限りその意向に沿おうとするのが筋かもしれませんね。

基本的には405さんも書かれている通り、基本的に担当者からの提案ではなく、こちらから要望したことに対するアドバイスがあるといったスタンスです。

施主側もいろいろな知識を取り入れて担当者に提案をして、良いアドバイスをもらって、納得のいく家づくりにしたいですね。

良い家づくりになりますように!

>このスレでも投稿されているくろーばーさんの場合は担当者ですら知らないことばかりだったかもしれませんね(笑)

営業担当の方は四苦八苦されていましたね(笑)

それでもマニアックな質問内容をちゃんと調べて連絡してくれる誠実な対応だったので、この営業マンなら信頼できると契約に至ったわけです(*^_^*)

お若い方ですが完成が近づいた今でも、フットワーク軽く誠実に対応して頂いています。

設計担当の方は、僕の方から提案した、大・小200項目以上の希望のほぼすべてご存じでした。
マニアックな2,3項目についても、きちんと調べて下さって対応して頂けました。

また自分が気づかなかった所でスゴイことをして下さっていたことに、建築中に気が付いてビックリしたこともあります。
(特注サイズの建材をメーカーに依頼して、試作品を作って頂いていたのです(>_<)

何にせよ、自分や家族、これからの生活にとって、必要な家とは何かをしっかり考えて、家づくりに取り組まれるのが良いかと思います。

案外、住宅メーカーや担当者、建材よりも、自分たちが本当に必要としている物・事が何かをしっかり掴むことが良い家づくりにつながるような気がします。

自分自身のことって意外に分かっていなかったりするんですよね。僕だけかもしれませんが。

407: 匿名さん 
[2017-08-20 11:28:36]
>>405 e戸建てファンさん

丁寧な返信ありがとうございます!!
e戸建てファンさん も
連絡を催促するような形だったんですね。
同じく私もせっかちなもので
営業さんより 先に連絡してしまってたことが
あるのかもしれません。笑
他のHMさんも 同じ感じなんですね
少し安心しました。
色々調べるんですが 無知なのもので
契約決まった途端 適当にされてるのかと
思いまして、、

間取りも提案してくれることは ないんですね!
e戸建てファンさんと同じように
こちら 提案の間取りに対して 可能か不可能
などの 話はできますが、提案してくれることは
あまりないので
元々 そのような方針なのか
私達だけなのか 不安になりまして。

自分たちで しっかり下調べして
行くようにします!ありがとうございます。

くろーばーさんは ほんと凄いですね
あれだけの知識が自分にもあればなぁと
多々思います。笑
408: 匿名さん 
[2017-08-20 11:40:36]
>>406 くろーばーさん

丁寧な返信ありがとうございます!

住宅メーカーは 営業負担が
多いんですね、、、
気になった事は待ってないで
こちらから連絡すれば
少し解決しそうですね^^
ありがとうございます。

図面確定も まだしてなく
12月末 遅くても2月頭には 建ちます
とゆわれてたものが 3月末になりました。
その期限に建てば
元々もらえるはずだった補助金も
貰えなくなりました。

着工予定日は 8月下旬になってます。
打ち合わせ進行ご確認書には
7月下旬で 全て終わってる事になってます。

3月末に建つのが ずれたので
これだけずれるんでしょうか。
建築の流れも わからないことだらけで
不安になる 毎日です。
泉北ホームさんからすれば
それほど高くない家なのかもしれませんが
私達には すごく高い買い物なので
失敗したくないとゆう 気持ちが強くて、、

くろーばーさんの担当の設計士さんは
親身な方みたいですね^^
私も そんな方と一緒に家づくりができたら
いいなぁ。
メーカーさん頼りにせず
自分達の家なので 調べれる事は
調べてるつもりなんですが
もう少しくろーばーさんみたいに
知識がつけれるようにします!

少し安心しました!
ありがとうございました!!
409: e戸建てファンさん 
[2017-08-20 17:02:30]
>>406 くろーばーさん

>「自社社員の大工さん」をウリの一つにしている泉北ホーム

については実際は結構グレーなところになります。

誤解のないように追記しておきます。

確かにくろーばーさんや他の施主さんのように泉北ホームの大工さんが対応することはありますが、全ての施主が対応してもらえるわけではありません。

実際は泉北ホームが契約している他の工務店等が建て方を請け負うケースはあります。これは泉北ホームの大工さんに対応していただいてる施主からすれば知らない事実かもしれません。

では何故、自社一貫施工と謳っているかというと、「施工者自身を泉北ホームは把握しています。」という点です。例えるなら、受け入れた派遣社員に近いイメージかもしれませんね。

大手HMであれば、工務店等下請けに丸投げしても、施工者自身まで管理・関与することはありません。しかしこの部分について他社とは違い、「泉北ホームはしっかりと管理していきます。」ということで、自社一貫施工を謳っています。

なので個人的にはこの「自社一貫施工」というのは施主に対して誤解を招きやすい表現で非常にグレーなウリ文句に感じます。
何か別の表現に変えたほうが良いかもしれません。
410: くろーばー 
[2017-08-20 19:17:25]
「自社大工さん」

そうだったのですね。ちょっとグレーな感じですね(*^_^*)

自社大工さんと、専属(?)大工さんなので、大手ハウスメーカーさんよりは、
大工さんの施工管理しやすい体制というわけですか。

参考になります。

411: くろーばー 
[2017-08-20 19:30:53]
3月に完成引き渡しなのですね。

家の大きさ、土地の種類などによりますが、建築期間がおおよそ4か月。
営業図面、設計、ICの打ち合わせで、それぞれ1か月。

を逆算すると、8月・9月に営業図面の打ち合わせという感じですね。

建築確認申請があるので、その間の時期も考えると、順調に進んで3月末、
打ち合わせを入念にされるなら、もう少し伸びるかな?というスケジュールでしょうか。

補助金の件は残念ですが、せっかくなので間取りや設計、内装など
充実した打ち合わせに出来ると良いですね。

僕自身はZEH補助金申請の期限があったため、最後の方で打ち合わせを
急いでしまったため、ちょっと失敗してしまった所もあります。

ご家庭の事情によって急がないといけないこともあるでしょうが、時間の許す限り、
しっかり打ち合わせをすることで納得度の高い家づくりになるかなと思います。

良い家づくりを!

412: 匿名さん 
[2017-08-21 12:50:52]
「自社一貫施工」「自社大工さん」の表現は明らかにクロでしょ。

ウチもこのてんが他と差別化されてて、安心できると思って契約しましたし、自社の大工さんに限っているから、工期が遅れてきても応援で外部の大工を使う訳にも行かないので、工期に余裕を見る必要があると思っていました。

ハウスメーカーがちょっと教育してますレベルであれば、今時何処のハウスメーカーでもやっている事です。

このスレを見ても施主の方々が誤認識している方ばかりなのは、やはり問題はないでしょうか。

都合のいいように解釈させ、工期遅れの言い訳にするのは如何なものかと思います。
413: 匿名さん 
[2017-08-21 13:03:38]
402,406さん

待っていては、後回しにされるだけですよ。

来年になってしまったというのであれば、住宅ローン減税のスタート年も一年ズレてしまいますし、現状賃貸であれば不要な家賃がかかってきます。

特に急ぐ事情がないのであれば、ひたすら待つしかないんでしょうが、待つ事のメリットがないのであれば、こちらから積極的に動いた方がいいと思います。

ウチも契約から初回の設計打ち合わせまで3ヶ月ほど間があきました。
営業図面から修正して欲しい部分を営業経由で設計士さんに連携して頂くようにお伝えしていましたが、初回設計打合せ時に出て来た設計図面は単なる営業図面を1/50に落とし込んだだけのモノでした…。
(しかも、引き戸が開き戸になっていたり、初歩的なミスが多数ありました。)

間があけばあくほど、営業から設計士への連携部分も不確かになりますので、注意された方がよろしいですよ。

414: 戸建さん 
[2017-08-21 13:09:58]
>>402 匿名さん
うちは、先ず始めに数社に図面を描いてもらいました。
こちらの希望を「一階は、これとこれ、二階はこれとこれを。」という風に部屋数と用途を伝えておまかせでお願いしました。
住友、三井、積水、地元工務店、桧屋、とそれぞれ違った物を見せてくれ夢が膨らむ楽しい期間でもありました。桧屋と積水は初めから設計士が描いてくれていて、流石な感じの間取りでした。

それに対抗するかのように?泉北は「ふた通りのプランをご用意しました。」と、2パターンの間取りを作ってくれていました。

なぜ泉北に決めたのかというと、その担当さんの熱心さと、基礎が一番しっかりしているというところと、またどういうわけか他社より広い家にしてくれていた所、が理由かな。

積水で6畳の部屋が泉北では7.5畳になっていたり、というように。
土地は同じなのに、各所微妙に広いので始めは半信半疑でしたが。広くするとお金もかさむので他社は小さめに描いていたかもしれませんが。

契約後の設計打ち合わせも、黙っていたらどうにも変化は起こりませんでした。家でじっくり考えてから希望を伝えると、その場でその通りに変えてくれたりという感じでした。専門家的なアドバイスはなし。
桧屋などは、凄く素敵な提案が一杯あり感動しますよ。建てられなくて残念でした。

でもこのご時世、丈夫な事が第一ですからね。三階建てに慣れていそうな泉北に決めました。

うちに来ていた職人さんは、他にも仕事に行っいるようで、他社の仕様はこうです、みたいな事も教えてくれてました。

大工さんや、外壁屋さんは基本一人でされているのにはびっくりでした。重いのに一人で?!
「風光なんて、重いから大変でしょうね。」(うちは風光ではありません)なんて持ちかけると、「重いからほんま、嫌ですわ。」と、本音も聞けました。

慣れていなさそうな職人さんも結構いたかも。
YKKの二重窓をつけましたが、職人さんは初めてするような感じでした。するとやはり二重窓なのに窓枠に隙間があり、後日やり直しをしてもらいました。2回目に来た人も初めてっぽい人でしたね。
415: 検討者さん 
[2017-08-21 18:29:09]
>>409 e戸建てファンさん

399です。

そうだったんですね。

自社一貫施工はどの施主の方も泉北ホームの大工さんに対応してもらっていると思っていました......。

契約前にどちらが施工してくれるのか説明はあるのでしょうか?
施工先を指定できるのでしょうか?

これ次第では泉北ホームを候補にあげるかどうか悩みどころです。

施工者の腕次第とはいえ、契約するなら泉北ホームの大工さんに対応してもらいたいので......。
416: 匿名さん 
[2017-08-21 21:35:28]
412です。

契約前に指定する事は、基本的に出来ません。

毎週やっている完成見学会に参加して、「この家を建てた大工さんに、何ヶ月でも待つのでおねがいしたい!」と言えば、可能かもしれが、一人の大工さんがオールマイティにすべての工程を、施主が納得する品質で施工するのは不可能でしょうね。

泉北ホームのプレミアムのダブル配筋などの基礎は、泉北ホームのウリのひとつなので、少なくともこの部分は自社施工だと思っていましたが、外注でした…。

要するに、他のハウスメーカーと同じように、「イチゲンの業者は入れません。」っていう感じです。
この点での他社と比較しての優位性はありませんが、劣っている事もないかと思います。
417: 通りがかりさん 
[2017-08-21 23:25:26]
>>416 匿名さん

『要するに、他のハウスメーカーと同じように、「イチゲンの業者は入れません。」っていう感じです。
この点での他社と比較しての優位性はありませんが、劣っている事もないかと思います。』って、結局は他社と同じってことで、何のウリでもないってことなんじゃ…………(・・;)

あっ、それで施主が自社一貫施工に対して騙されたと不満に思うわけか(笑)

悪意はない。誰かフォローしてやってくれ。
418: 406 
[2017-08-22 00:10:44]
積極的に 連絡すべきなんですね!
それで 解決出来ることなのであれば
よかったです。

今日 営業設計?とゆう方と 打ち合わせが終わり
親身になって ヒアリングをして頂けて
一安心でした。
担当の設計士さんでは ないみたいなんですが
色々こちらの理想を聞いてくださって
極力叶えれるように して頂けたりと
モヤモヤしてた 部分が スッキリしました。

賃貸で 土地のローンも先に始まってるので
できれば はやく建てていただきたかったですが
今は これ以上伸びなければなと思ってます。

自社施工とゆっても 外注もあるんですね、、
凄くそこを 主張して会社のウリに
されていたので 私も勘違いしておりまりました。
泉北ホーム自社の大工さんに 建ててもらえれば
いいですが その確率は少なそうですね。
いい家作りが出来ることを祈ります。
419: 匿名さん 
[2017-08-22 09:42:26]
416です。

フォローも何も、417さんがご理解された通りです。

大手ハウスメーカーと同じような感じなので、特に何のウリにもなっていません。イチゲンでも入れてしまうところよりはマシってぐらいです。

しかしながら、泉北ホームと取り交わす書面中に、打合せや着工の遅れについて、「下請け工務店を使用しない当社の事情をご理解ください。」と書かれているので、ハウスメーカー側に都合のいいように解釈しているんだろうなぁと…。

契約済みの施主としては、自社の大工でなくてもいいので、外注でも腕のいい大工さんに入って欲しいというのが本音です。

自社か外注かなんて、聞いた相手が答えた内容を信じるしかないですから…。

そして、現場監督には頻繁に現場に入って、工事の進捗や図面通りの正しい施工が出来ているか、きっちり確認してくれればと思っています。
420: 匿名さん 
[2017-08-22 10:11:04]
406さん

こちらが積極的に動くべきなのは間違いありません。

家賃と土地のローンが始まっているのであれば、早めに対応して欲しいと思うのは当然ですね。

何ヶ月も空いてしまうと、キッチンだとトクラスが標準から外れたりしているので、ご注意された方が宜しいかと思いますよ。

あと、空いた時間にショールームに足を運んで、オプションで入れたい物を確認したり、色を決めたりしておくと、後の工程の時間短縮に繋がりますよ。

ではでは、よい家造りを!

421: 通りがかりさん 
[2017-08-22 12:34:39]
>>419 匿名さん

下請け工務店を使用しない、と書面まで記載があるってことは泉北ホームもバカじゃないんだし、実際に他の工務店が施工したとしても法律上、下請けには当たらないってことだろ?

でも一般的にそれが認知されていなければ、それこそ法を巧みに利用した詐欺じゃないか?(・・;)

あっ、でも法律上詐欺には当たらないかも知れないからグレーなのか(笑)

でも倫理的にどうなの。誰かフォローしてやってくれ。
422: e戸建てファンさん 
[2017-08-22 18:52:40]
409です。

自社一貫施工の件で不安や不満を煽るような流れになってしまい申し訳ありません。

自社一貫施工に対してグレーと表現した理由としては、確かに泉北ホームの大工さんが対応されている実績があるということ、また421さんが言うように法律上、下請けと判断されないからこそ、自社一貫施工を謳っているのではないかということです。

ただグレーとはいえ、他の投稿のとおり、泉北ホームの大工さんに施工してもらえることを重視し契約したにも関わらず、そうではなかった施主の方の不満は理解できます。

今後、泉北ホームと契約する施主の方にはこのような不満が起こらないよう事実を理解いただき、泉北ホームには顧客満足度向上の改善の機会として投稿させていただきました。

ただ個人的な希望的観測としては、今までこれが表面化しなかったのは、他の工務店の施工者の方がキッチリと誠意をもって対応してくれているからだと思います。

このスレを読まれた泉北ホームの役員や社員の方には読み流すことなく、他の工務店の施工者の方と同様、誠意をもって対応してもらえることを切に願います。
423: 匿名さん 
[2017-08-22 20:19:49]
私も施主なので、泉北ホームの社員に聞く事は可能ですが、聞いた内容の真偽なんて、正直言って確かめようがないです…。

業務委託契約を結んで、下請会社と呼ばず、委託会社やパートナーと呼んでいるだけかもしれませんし…。

自社の大工であれ、委託会社であれ、安心して暮らせる品質の家を建てて欲しいと切に願っています。

また、私も地盤改良などの特殊な工程を除き、工程の大半を泉北ホームで施工して頂けると思って契約しましたので、誤解を招く表現は改めて欲しいなぁと思っております。
424: 匿名さん 
[2017-08-23 12:33:04]
私も誤解を招くこの表現は改めてほしいと思います。

私の場合は契約のとき営業の方に着工が想定より遅れると言われました。

言い分としては、「他社とは違い、社内から職人をかき集めてくる必要があるのでご容赦ください。他社は下請けに丸投げするだけなんでそんなことはないんですが・・・。それでも契約、構いませんか?」でした。

まぁ、それなら下請けに丸投げされるよりマシだし、泉北ホームにしようと決めました。

結果は皆さんのご想像通りです。

泉北ホームさん、法律はどうあれ一般的な社内(自社)の意味、分かっていますか?

ただただ言えるのは自社大工さんに施工してもらっている施主さんが羨ましい限りです。
425: 戸建て検討中さん 
[2017-08-23 18:33:42]
質問ですが、プレミアムパッケージとメジャーパッケージどちらを選択されましたか?されますか?

プラスサーモというのは高気密高断熱化というイメージですが、プレミアムを選択する決め手がよくわかりません。

皆さん理由は異なると思いますが、「自分は◯◯だったからプレミアム(メジャー)にしました」「自分はこだわらないが◯◯を重視するならプレミアム(メジャー)にした方が良い」など、ご参考まで教えていただけませんか?
426: 匿名さん 
[2017-08-23 22:22:20]
私はプレミアムにしました。

プレミアムだと、基礎がダブル配筋になるのと、設備の標準のグレードが上がります。

こちらの要望を伝えて、メジャーをベースにして一部のグレードを上げた場合と、元々プレミアムでやった場合を検討してもらって、プレミアムの方が安くなるとの試算だったので、そうしました。

確かに、プレミアムにすると他社と比べてもかなりのグレードの高さになるので、設備のグレードアップのオプションは、お風呂の引き戸くらいでした(^^)

営業さんに依頼して、メジャーとプレミアムの標準の詳細資料を貰うと、参考になると思いますよ。
427: 匿名さん 
[2017-08-23 22:36:50]
424さん

自社大工に施工してもらってると思ってるだけかもしれませんよ。(誰も証明する事なんて出来ませんから。)

設計士さん曰く、「自社の社員じゃないけど、大工さんが泉北ホームの本社にタイムカードを押しに来ている」と言われてたので、委託契約の方かもしれませんしね。

私も誤解していた部分があり、契約した後に知ってガッカリしましたが、今は自社の大工さんじゃなくてもキチンと施工し、現場監督はシッカリチェックして、いい家を建てて欲しいと思っています!
428: 匿名さん 
[2017-08-24 00:54:06]
適当会社!こっちから連絡しないと連絡きません。1ヶ月ほったらかしとか普通。「今何待ちですか?」と聞かないと教えてくれない。一回「そちらからの連絡待ってたんですけど」と言われた。は?となった。契約前は毎日でも電話あったけど(笑)適当な営業担当に着工は3月と言われたけど、8月の現在もまだでーす!(契約書にも3月って書いてるから、これって契約違反になりますかね(笑)?)言い訳がましいことしか言わない!ので、担当チェンジしてもらったけど、前担当から謝罪の電話一本もナシ。新しい担当もビミョー。またまた1ヶ月ほったらかし状態。うちの家いつ建つんやろか。
429: 匿名さん 
[2017-08-24 08:49:26]
428さん

着工予定が3月になっているとの事ですが、今はどの工程ですか?

IC打合せも終わって建築確認申請も通っている状態で、数ヶ月待たされているんですか?

泉北ホームでは、設計やICの工程が完了していないと、基本的に着工までは進めないようですよ。
他のハウスメーカーでは、建てながら、壁紙とか並行して決めたりするようですが、泉北ホームの場合は決めておく必要があるそうです。

設計の打ち合わせすら始まっていない状況であれば、営業にガンガン連絡して、初回の設計の打ち合わせを決めてもらってください。

設計やICの打合せが始まっているなら、その担当者と密にやり取りするべきです。営業は設計フェーズの打合せが始まると、基本的にそれ以降の打ち合わせにも同席しませんので。

泉北ホームはなかなか縦割りなところがあるので、その点をこちらで考慮してやる必要があります。
430: 匿名さん 
[2017-08-29 17:23:27]
営業さんによっては施主もガンガン行かないといけないのかなぁ。
良い人に当たると本当は良いのでしょうけれど。。。
でも施主も施主でおまかせにしてばかりではなく、
きちんと勉強しておかしいなと思ったことは指摘しないといけないということですから、
ドンドン動いて行かなくっちゃですかね。
組織が縦割りというお話が出ていますが、そうなっていってしまいますか・・・
431: 匿名さん 
[2017-08-30 00:45:46]
430さん

営業は契約を取るまでは、こちらがガンガン行くまでもなく、そこそこのレスポンスが帰ってくると思います。

私の場合もそうですし、過去の書込みを見ても、その点での不満の書き込みは殆ど見かけません。

特に、設計についてはお任せにすると、営業が書いた図面を焼き直しただけで終わってしまいます。それどころか自分達がやりやすい様に、一部修正されてたりしますので、注意が必要です。

設計士さんは当たり外れが大きいので、いい設計士さんが当たると、かなりラッキーだと思います!
432: kida 
[2017-08-30 01:56:32]
泉北ホームさんで家を建てていただいて1年になります。
当初より大きな不満もなく快適に過ごさせていただいています。

今回1年目点検とのことで、聞いたことがない業者さんより連絡があり。点検をしていただきました。結果、特に問題なしとのことでした。

その際、不満のあった浴室の水捌けについて質問をしました。
浴室は水捌けが悪く、換気扇を回していても、1週間もすればカビてしまう状態でした、
だから、浴室の傾斜角度が足りないので、水が流れないのでは?とのことを確認しました。

ちなみに、家の浴室の床はコマーシャルで宣伝している「ほっからりゆか」です。
(カビも嫌がるはず・・・・)

その回答は「この商品ではよくある苦情らしく、傾斜角の問題ではなくしっかり清掃してください。」「それを怠るとカビになります」とのことでした。
また「もしクレームを入れるならうちから言いますので、言ってください。恐らくしっかり掃除してください。」との回答になりますが・・・とのことでした。

TOTOの製品の問題は別にしてこの間この商品を勧めた泉北ホームは一切当時のしません。
そんな会社です。
433: 匿名さん 
[2017-08-30 08:02:49]
kidaさん

確かに泉北ホームは各住宅設備のメリットは把握していますが、デメリットはあまり知らない感じですね。
基本的にICさんもショールーム同行もしないので、その弊害かもしれませんね。

ウチもサザナを採用していますが、ショールームでサザナを採用された方のクレームについて確認したところ、一番にホッカラリ床の話をされました。ネットの口コミでもこの点についてのクレームは散見されましたので、今後の改良課題なんでしょうね。

それよりも、一年点検で全く知らない業者から連絡が入る事の方が問題な気がしました。

434: 通りがかりさん 
[2017-09-01 23:10:01]
大阪在住で、一戸建てを検討しています。

泉北ホームの良いところを教えてください。

くろーばーさんのブログ、拝見しました。
凄く研究されていて大変参考になります。

それはおいといて

当スレとくろーばーさんのブログを拝見すると
泉北ホームよりくろーばーさんのほうが知識がある、つまりはより良い家を建てられるように思えます。

いったい泉北ホームの何がいいのでしょうか?
435: くろーばー 
[2017-09-02 08:43:57]
高く評価して頂き恐縮です。
建築素人ですので過分すぎる評価です(>_<)

お家づくりを考えられる方のお役に立てるブログになれば良いな
と思って毎日更新してはいますが(*^_^*)

泉北ホームの良さは、

建築コストを抑えていること。
設備グレードが高いこと。
安定した施工力。
安定した財務体制。
決済時の費用支払い。(つなぎ融資が要らない)

といった所でしょうか。

構造や工法、建材は、一般的な2×4工法のお家なので、
高性能とまでは言いませんが、注文住宅の標準的なお家だと思います。

窓にAPW330のオール樹脂サッシを入れているのは高評価です。
(さらに樹脂のスペーサーを標準にしてくれるとさらに高評価ですが(*^_^*)

オール樹脂サッシは、大手ハウスメーカーでは一条工務店しか標準採用していないので、
ローコストと呼ばれる住宅メーカーの中では頑張っていると思います。
(夏涼しく冬あたたかい家に近づけるという意味で。)

これらを坪50万ほどで抑えているので、
コストパフォーマンスの高い住宅メーカーだと考えています。

短所をあげると、設計やデザイン面では大手ハウスメーカーほど丁寧に見てもらえるわけではないので、
大手ハウスメーカーと同等以上のレベルを求められる方には不向きかもしれません。

ここはローコストを実現するための部分でもあるので、人の好みによりけりです。

例えば、住宅設備(キッチンとかシステムバスとか)をショールームに見に行くとき、
住宅メーカーの営業マンが付き添うことが多いです。

泉北ホームではそれはありません。

人によって意見が分かれると思いますが、私のようにコスト重視なら、
付き添って頂かなくても良いと考えられる方も多いと思いますので、人それぞれですよね。

ともあれ、施主が知識を持って建築にあたるのは非常に大切だと思います。
今はたくさんの施主ブログがあるので情報もたくさん手に入ります。

私のブログもその一つとして活用して頂けるように、情報発信をしていきたいと思います。

・・また長文になってしまい失礼しました。

436: 戸建さん 
[2017-09-02 10:30:57]
>>434 通りがかりさん
良いところ?
悪いところなら、すぐにでてくるのですか…,

ベタ基礎でW配筋というのは他に中々ないようでしたので、この会社を選びました。

提案はしてくれません。
土間収納やパントリーはこちらが黙っていたら扉無しの状態になる所でした。

住んでから、玄関タイルの浮きによる張り替え、とゆが外れてきたり、シューズボックスが取り付け当初から養生なしで他の工事がされていたので、予想通り傷だらけになり、目下取り替え待ちです。
当たり前の事ができない程度の低い人達が来るので、現場監督さんが気の毒ですね。
437: 通りがかりさん 
[2017-09-05 13:23:16]
大半の人が満足していると思います。
自分も泉北ホームで建てましたが、大満足です。
少し予定よりも工期が伸びましたが、直接担当者に伝えました、ここに書いても仕方ないので、直接言ってみるのはどうでしょうか
438: 匿名さん 
[2017-09-05 17:36:18]
まぁ、注文住宅なんてのは自分の思ったとおりに建ち、最終的に欠陥住宅でなければ(ここがポイント)、どこのHMでも工務店でも満足するもんさ。
439: 匿名さん 
[2017-09-05 23:42:28]
施主の皆さんに質問です。

外構屋さんはどのように探して、どの様なポイントが決め手になって、決定されましたか?

泉北ホームの関連会社にお願いされましたか?

これから外構屋さんを探すので、参考にさせて頂ければと思います!

ご回答よろしくお願いします!
440: くろーばー 
[2017-09-06 06:04:26]
こんにちは。

我が家は泉北ホームの条件付き土地だったので、泉北ホームの関連会社「泉北ホームサービス」の外構になることが契約で決まっていました。

自身の外構計画については、再来週にブログにアップする予定です。
パース図や見積もり額も公開するので参考にして頂ければ。

泉北ホームの施主ブログを見るとファミリー庭園さんで外構をされている方がお二人いらっしゃいますね。

ステキな外構になりますように(^-^)/
441: 施主A 
[2017-09-06 08:11:46]
434さん

私もくろーばーさんのブログは、興味深い内容も多く参考にさせて頂いておりますが、一方で注意して見る必要があると思います。

何故なら、くろーばーさんのお宅は泉北ホームの役員まで注目する案件で、通常施工とは異なる対応が多々されているそうです。

ウチの現場監督も言っていましたが、ゼッチ仕様とはいえ、現場監督があそこまで頻繁に入り、気密施工も自ら対応するなんて事はないそうです。

現場監督は大体1〜2週間に1度来るぐらいで、施工自体は業者任せが基本です。
(※もちろん会社で決められた配筋チェックやアンカーチェックなどは、直前確認に来られます。)

現場監督は手を動かさずに、チェックし、手直しの指示をするのが基本ですが、役員肝いりの案件であった為、現場監督自ら足繁く通って対応されたそうです。

ゼッチ仕様での契約であれば、ある程度のレベルまで対応されるとは思いますが、過度の期待は禁物だと思います。
442: くろーばー 
[2017-09-07 07:19:31]
こんにちは。

泉北ホームの役員さんまで注目しているのですか。
専務のまもちゃんさんがブログをご覧になられているとは聞いたことはありますが。

くろーばー家は通常施工ではない・・との文面があったので、自分が特別扱いを受けているような誤解はされたくないので少し書かせて下さいね。

ブログをご覧になられている方はご存じかと思いますが、自分は断熱や気密に強いこだわりがあります。

契約の段階から断熱や気密に関して担当営業を通じて泉北ホームに相談してきました。

契約したのは泉北ホームのZEH仕様ですが、目指す家づくりが理想はパッシブハウス、現実的にはHEAT20のG2グレードです。

このスペックにまであげるにはC値1.0では足りないのです。

そこで設計担当の方や現場監督、大工さん、職人さんにお願いして気密を高める施工を依頼しています。

一方で、気密施工の知識や技術を持つ大工さん、職人さんは、特化した工務店でない限り、中々いないのが現実です。

気密を高めるには隙間をつぶしていくポイントがあります。

現場監督さんが大工さんや職人さんに指示を出し施工しますが、それだけでは全て対応しきれません。

こうした部分を現場監督さんが自ら気密施工して頂いたというのが経緯です。

特殊だと思いますが特別扱いを受けているわけではないので、お知りおき下さい。

443: 戸建さん 
[2017-09-07 10:27:54]
>>441 施主Aさん

全く同感です。その通りだと思います!!
444: 戸建て検討中さん 
[2017-09-07 12:11:26]
自社の基準に基づいて、大工さんが施工します。
(※ZEH仕様の場合はその基準に従って施工します)

現場監督は自社の基準を満たしているか確認し、基準を満たしていなければ、大工さんに指示し、大工さんが是正します。

この流れは、どのハウスメーカーでも工務店でも基本的には同じです。

現場監督が自ら手を動かすって事は、「大工さんの手が悪くて何度指示しても、自社の基準をクリア出来なかった為に業を煮やした」か、「自社のZEH仕様の基準以上に気密処理を行った」のいずれかでしょう。

注目度の高い案件で、大工さんの腕もそこそこだったのであれば、後者だったんでしょうね。施主さんにとっては非常に恵まれていると思いますよ。羨ましい限りですね。

でも、そこまで対応されているのに、特別扱いを受けてないって言われてしまうと、さすがに現場監督が可哀相ですね…。
445: 匿名さん 
[2017-09-07 12:20:23]
前者であれば、マズイでしょ(笑)
みんなはそれで建ててるんだから(笑)
446: 施主A 
[2017-09-07 12:56:43]
くろーばーさんのお宅は、ブログでの宣伝や現場見学会の実施など、泉北ホームにとって非常にプラスになる事をされているので、多少の手心があっても自然でしょう。誰もその事で施主さんを責めたりしませんよ。

でも、泉北ホームが現場監督の負荷を調整出来ていなかった場合、その現場監督が抱える他の現場は残念な事になっているでしょうね。

一つの現場に足繁く通えば、他の現場は自ずと疎かになりますから。他の現場では、通常であれば手直しされた内容でも、時間がなくて基準範囲内であれば、手直しされずにそのままになっているんでしょうね。

くろーばーさんの施主ブログで、現場監督が気密施工について、疲弊されているように読み取れたので、そのように感じました。この点についても、施主さんの問題ではないので、もちろん施主さんを責める意図は全くありません。

でも、自分の家がこの現場監督が同時期に抱える現場の一つであるとしたら、いくら腕が良くても、正直言ってちょっと嫌ですね。
447: 戸建て検討中さん 
[2017-09-07 13:03:51]
445さん

よいとは思いませんが、最終的に施工したのが、大工なのか、現場監督なのかは誰も分かりませんから…。

前者でも、最終的に基準を満たさていれば、結果は同じです。
448: 検討者さん 
[2017-09-07 14:48:46]
特別扱いされてますね。
うらやましいです。ですが、
他の施主さんは少しお気の毒です。
449: 匿名さん 
[2017-09-07 18:35:11]
まぁまぁ皆さん落ち着いて。その現場監督の腕前が泉北ホームいちの腕前なのか分からないんだから(笑)

逆に( ・ω・)∩シツモーン
どうすれば、全施工者の腕前ランキング評価ができるんですか?(笑)

それが出来ていればたいしたもんです。
そこまで管理出来ている会社なら誰に施工してもらっても安心ですね(笑)

案外、委託先の大工さんの方がいろんな経験を積んでいて、手際も良くて腕がいいもんですよ( *・ω・)ノ
450: 戸建て検討中さん 
[2017-09-07 19:47:51]
そもそも何でこの話の展開から、全施工者の腕前ランキング評価に繋がるんだ?(笑)

仮にランキングが存在してても、下位の人間に施工されたら、品質もそれなりだろ?(笑)

下位の大工さんに関しては、自社の大工だったら切りたくても切れないが、委託先なら遠慮なく切っているなら、委託先の大工さんの方が腕がある可能性は否定出来ないけどね。そこは同意ですわ。
451: くろーばー 
[2017-09-08 00:51:03]
なるほど。現場監督が気密施工の一部を担って下さって頂いたことが特別扱いということですか。
現場監督さんに負担をおかけしたことが他の施主の方に迷惑をおかけすることになるという論理なのですね。

その理屈でいうと、設計打ち合わせで間取りを書き直して頂くことも設計担当に負担をかけ他の施主の方にご迷惑をおかけすることになりますし、IC打ち合わせで内装にこだわりを持てば他の施主さんの家づくりがおろそかになりますね。

実際には設計担当の方やIC担当の方、他にも新築に関わる全ての方のお世話になり家の工事に当たりますよね。
現場監督さんのお力を借りるのだけが特別扱いなのですか。

特別扱いというのは、自分が何かしらの金品を頂いたり、高価な建材を無料で提供して頂いたり、
理由もなく契約金額を値引いたりということを指すと思いますが、そんなことをしていると仰りたいのでしょうか。

お家づくりは現場監督さんが指示・監理して大工さんが施工するのが原則です。

建て方工事はもちろん、断熱材の施工であれば大工さんがほぼ出来ますが、何度も書きますが知識・技術がなければ気密を高めるのは難しいのです。
高気密に出来るなら大工さんでも現場監督さんでも、設計士さんでも構いませんが今回は現場監督さんだったのです。

ZEH規格の家ではなくパッシブハウス、HEAT20のG2グレードを念頭にした家づくりを依頼しての契約です。それをZEH仕様と同じでなければ特別扱いとは何事なのですか。

構造見学会をしたから優遇してもらえるとも思えません。なぜ泉北ホームで構造見学会が日頃ないかご存じでしょうか。
顧客の需要が圧倒的に少ないからです。完成したお家を見て、キレイな設備を見せた方が販売促進になるからです。

構造見学会を行うよりも完成見学会を行った方が住宅メーカー的には価値があるでしょう。
泉北ホームでは完成見学会を高い頻度で行っていますが、そうしたお家では他の家よりも工事の施工精度が優遇されているのですか?違うように思いますが。

またブログを書いていたから高いC値になるのですか。

気密が上がる窓種の選択、気密コンセントボックス、気密テープ、窓と壁の取り合い部分の施工、気密パッキンの取り合い部分の施工、基礎断熱部分の処理・・。

設計上の工夫や建材など具体的な施工を依頼しての気密施工です。相応の対価も支払っていますし、普段扱っていない建材を使用するのはリスクも持ちながらやっていますが、それでも批判されるのでしょうか。

良い家づくりをすると他の施主さんにとって不利益だからやめろと言われるのでしょうか。
たった数名の方の書き込みですが非常に不条理であり憤りを覚えています。

452: 戸建て検討中さん 
[2017-09-08 08:15:11]
高価な建材のサービスや値引を全く求めていないなら、今のところ大満足の結果が得られているじゃないですか。誰もくろーばーさんを責めてやいませんよ。

当初から依頼していた内容で、気密検査でも期待以上の数値が出て、自身の働きかけで構造見学会も開催された。希望はかなっている。

それだけの事でしょ。

他の施主さんに影響があるかどうかは、泉北ホーム側の問題ですしね。
453: 通りがかりさん 
[2017-09-09 12:18:17]
がんばった施主に対して, 他の施主が気の毒なんていう人は理想の社会主義を求めてどこか旅立ったほうがいいんじゃないですかね。
454: 通りがかりさん 
[2017-09-10 14:58:01]
文春砲の秀●ビルドさんや他のハウスメーカーでも、現場監督の負荷が異常に高いのが、この業界全体の問題となっていますからね。

他の現場のように、現場に割り当てられた大工さんが気密施工されなかったので、邪推されたんでしょう。

気密処理の得手不得手は理解できますが、契約当初からの話であれば尚更、ハウスメーカーは気密施工に秀でた大工さんをアサインすべきだったんでしょうね。

この点も既に書かれていましたが、施主側の問題ではなく、ハウスメーカー側の問題であるのは明確ですが…。

どちらの意見も至極真っ当だと思いますが、いきなり社会主義がどうのと話が飛躍するのは流石に滑稽ですね。そもそも賛否両論あるのが、掲示板でしょうに…。一方的な意見がお好みなら、掲示板よりもブログをオススメします。
455: 匿名さん 
[2017-09-11 19:29:42]
みんな、家を建ててる(これから建てる・建てた)っていうのに暗過ぎるぜ!

もっと明るい話をしようぜ!

注文住宅なんだから、みんな一つくらい、こだわったとこはあるだろう?

自慢しても良いんだぜ!

それに泉北ホームスレなんだから、何かしら泉北ホームを選んだの決め手があったんだろう?

それをみんなで教えあおうぜ!
検討中の人もそれが参考になるんだぜ!
456: 戸建て検討中さん 
[2017-09-12 16:44:53]
私が泉北ホームで決めた理由は営業さんでしたね〜
若い方ですが他のメーカーのおっちゃん営業よりも本気で話を聞いてくれ、なぜか知識が豊富でした。たまたま私たちが行ったモデルハウスにその若い方が本社から来ていたそうなので、若い方が必ずそうとは思わないですが(^^;

契約してからまだまだ打ち合わせが残っていますが、今のところ不満点はないですね。強いて言えば皆さまもおっしゃっているように、契約後は少し放置プレーになる?契約後は進みがテンポダウンになる所ですかね。
ただそこに関しても営業さんが契約前に、先に謝っておいて下さっていたので気にならないといえば気にならないです。

この掲示板をみていると少し不安でしたが、他のメーカーの掲示板を覗くともっと比べ物にならないくらい荒れていたので逆に安心しました(笑)
私たちも一緒に考えて悩んで、良いお家づくりができればと思います。完成まで頑張りましょ〜!
457: 匿名さん 
[2017-09-19 08:44:03]
営業さんの話題に乗ってしまいますが、以前私がお世話になったメーカーの担当は
若い方でしたが、知識を人柄と熱意でカバーしていて好感が持てました。
結局訳あって他社にお世話になりましたが、お断りの連絡を入れた時の
対応も良く、売却等、何かあればその方に相談させてもらおうと考えたくらい。
家づくりは担当さんとの相性も重要だと思います。みなさんが良いメーカー・良い営業さんと出会えますように!
459: 匿名さん 
[2017-09-22 12:47:25]
板の担当者がいるかどうかは分かりませんが、批判めいた事を書くとやたらと粘着して否定する方がいらっしゃいますね…。

泉北ホームであれ、他のハウスメーカーであれ、良い所も悪い所もあると思います。

また、実際に担当する方によっても、ハウスメーカーの印象は大きく変わるし、それを捉える施主側の感性も異なるので、色んな意見が出て当然だと思うんですけどね。

検討中の方は特に、良かった点だけでなく、悪かった点など、実際の施主の生の声は貴重だと思うんだけどなぁ。
461: 匿名さん 
[2017-09-23 19:12:21]
とうとうこのスレにもシャノン信者が現れてしまったか‥‥‥‥。

別に泉北ホームを選んでる人は全体的なコスパを重要視してるんであって、つなぎ融資やYKKにこだわってるんじゃないんだから。

なので、逆に泉北ホームがYKKじゃなくシャノンを取り扱ってても大半の人はシャノンをそのまま取り入れてると思うのでご安心ください。

それに積水もYKK取り扱っていますし、勧めてきますよ。
あと、多くの人はつなぎ融資と窓だけでHMや工務店を選びませんよ。
462: 匿名さん 
[2017-09-23 19:51:21]
>>460 匿名さん

一番オススメのHMか工務店を教えてください。
シャノン取り扱ってて、つなぎ融資するとこの。
463: 通りがかりさん 
[2017-09-23 22:42:51]
>>460 匿名さん
正直何がいい商品で何が悪いのか分からないです。
ただ何故ここの掲示板に来て泉北ホームを叩くのか。叩く必要があるのか。
どこの住宅メーカーの方ですか?

464: 匿名さん 
[2017-09-24 07:20:27]
シャノンを標準採用してて、つなぎ融資してる大阪でも建ててるハウスメーカーって何処なんだろ?

シャノンのサッシは以前、ヤマト住建さんで見ましたけど、キャンペーン期間以外では標準ではなかったですし、決済も工程ごとに分割でしたね。
465: 匿名さん 
[2017-09-24 15:23:55]
基本、つなぎ融資する必要があるのは小さな工務店なので、その中からシャノンを取り扱っている工務店を探していく必要がありそうですね。
466: 評判気になるさん 
[2017-09-24 16:35:37]
>>461 匿名さん

460が積水スレに書き込みに行ったらアンタの責任だぞ!

な~んてね(笑)
469: 匿名さん 
[2017-09-29 11:25:27]
スマイル1555は、すべてコミコミとなっていて、よくよく欄外の小さな文字を見ると、
外構費とか、更地だった場合のガスやら水道の引き込みの費用以外は
基本的にこの1555万円(税込)で作ることができますよーとのこと。
税込み!?って感じです。
網戸とか雨戸とかインターフォンとかっていうのはついてるんだろうか。
そこに関する言及がなかったなと思いました。
470: 匿名さん 
[2017-10-06 14:57:45]
細かいところはどこのメーカーでもそうですがきちんと聞いた方が良いことはおおいです。メーカーによって標準となるものは違います。
業界で統一基準とかあればいいのにーなんて思いますがまあ仕方がないですね(汗)

1555万円税込みだったら、最終的には2000万円弱くらいになるのか?
471: 匿名さん 
[2017-10-06 21:25:46]
スレチな質問ですみません。
知り合いに「家いくらしたの?」って聞かれました。
ザックリ分けると、土地代・建てた家そのものの費用・諸費用・外構費用の4つに分けられると思いますが、一般的に「◯千万くらいの家だよ」って答えるときって、どこまで含めて答えるものなんでしょうか。
今まで考えたことなかったもので。
472: 匿名さん 
[2017-10-07 20:43:53]
よく外壁ではケイミューの光セラを耳にするんですが、泉北ホームのホームページにニチハの風光が載っていますが、やはり光セラの方がいいですか?
見た目は風光が気に入ったので、悩む~(>_<)
473: 戸建さん 
[2017-10-07 22:03:03]
>>472 匿名さん

うちも風光にしようかと悩みました。陰影も深く素敵ですよね。

しかし重いのが難点です。
驚くことに、実際の施工はほとんど一人の職人さんが毎日やっておられました。
「風光にしようと思ったのですが、あれ重くて職人さんも大変ですよねー?」
と、もちかけると、
「ほんと、重くて大変、嫌になりますよ。」
と、話しておられました
474: 通りがかりさん 
[2017-10-08 19:23:22]
>>471 匿名さん

家の価値として聞かれてる場合は諸費用除いた3つですね。

でも大半の人は、出費額、つまりは総支払い額を話のネタとして聞きたいケースが多いので4つの総額を答えればいいですよ。他人の家の価値なんて、どうでもいいですからね(笑)

例えば、土地代2000万・建てた家そのものの費用2000万・諸費用500万・外構費用200万だとしたら、「諸費用込みで4700万です。」って、答えておけばいいです。
土地持ってる人なら「土地は持ってたんで、土地代除いて諸費用込みで2700万です。」って答えたらいいですね。

詳細を知りたければ相手が深掘りして聞いてきます(笑)
475: 匿名さん 
[2017-10-09 09:52:50]
>>473 戸建さん

472です。

風光のデメリットは重いくらいですか?
それなら風光にしようかな(*´ー`*)
476: 戸建さん 
[2017-10-09 11:07:56]
>>475 匿名さん

泉北の社長のお宅は風光を採用されているとメーカーの人に聞きました。
479: 通りがかりさん 
[2017-10-13 18:32:25]
ニチハの風光っ良い感じですよね。
480: おうちエコだいすき 
[2017-10-14 16:14:16]
泉北ホームで建築し、住んで3年目です。長期優良住宅2等級。非ZEH、ガス温水床暖房2面。年間電気代約4万円(1737kWh)、太陽光発電による自己消費1321kWh。ガス代66000円。CO2排出量 2137kg-CO2。 うちエコ診断というサイトで必要事項を入力してみたところ、かなり光熱費が安いことがわかりました。太陽光発電(4.88kW)で5022kWhの売電してますので、2792kg-CO2です。 2137-2792=-655kg-CO2の削減をしていることがわかりました。
ZEHにしなくても、ゼロエネルギーハウスを達成できてうれしく思ったので投稿しました。
481: 戸建て検討中さん 
[2017-10-16 09:13:02]
泉北ホームで建てようか
考えているのですが
まだ土地も見つかっていません。
土地は探してもらえるのでしょうか?
また契約時の頭金や手付金は
どのくらい必要ですか?
482: 戸建さん 
[2017-10-16 14:14:08]
>>480 おうちエコだいすきさん
うちも、住んで3ヶ月で、お家の仕様は480さんと同じです。
先月のガス代7000円台、電気2300円位(前年度は2万円台)と、大変安くおさまっています。
嬉しいですね。
483: 匿名さん 
[2017-10-19 23:57:52]
電気代って基本料金ぐらいで収まっているようなイメージで良いのでしょうか。そこまで光熱費が下がるとすごいですね。建設コストを思うとどうなのかと思いつつ、毎月のことなのでここまでやっていけると相当大きいです。お得になるかどうかはわかりませんがある程度まで取り戻すことができそう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる