注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-03-28 23:55:40
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

322: 匿名さん 
[2017-03-25 17:08:09]
グランデグラッサですか。これってその分の価格の上積みは当然ありますよね?グランデの方がお高かったんじゃないかなと思います。
でも高かったとしても、品質や耐久性面でかなりよろしいという話は耳にしますので、
長持ちさせることを考えれば選択しても良いのではないかなと言う風に思います。
これってグレードアップキャンペーンでできるということなのですか?
323: くろーばー 
[2017-03-25 20:00:57]
そうなんですよ。

泉北ホームでは、外壁材にKMEWを使うと、屋根材が差額なしでグレードアップ可能になり、
コロニアルグラッサから、遮熱グラッサになると聞いていました。

で、いざIC打ち合わせの段階で屋根材を選ぶ際には、
選べる屋根材の中に、グランデグラッサも入っていたのです。

遮熱グラッサからグランデグラッサでも、普通なら少し差額が出ると思いますし、
通常のグラッサからなら、標準的な屋根の広さで、数万の差額が出ると思うのですが、うれしい誤算でした\(^o^)/


324: 匿名さん 
[2017-03-30 23:49:12]
おお、それは良かったですね〜!!
良い誤算ですね、ホント!!
家づくりってデザインもそうですけれど、やっぱり性能ってつくづく大切だよねという風に思います。そうなってきますと、こういう風に一見地味かもしれないですが、建材のグレードアップがあるのってすごくありがたい。住みやすさに直結してくることですから。
325: くろーばー 
[2017-03-31 07:07:33]
某ハウスメーカーのキャッチフレーズ、「家は、性能」では、ありませんが、
住みやすさや、快適性、メンテナンスのことを考えて、高性能にしたいものです。

現在、IC打ち合わせ中ですが、玄関ドア選びで、性能かデザインかの選択で悩んでいます。

両立できれば最高なんですが・・

また、後日にブログで取り上げようと思います。


326: くろーばー 
[2017-04-04 20:05:12]
ふと、気になったのですが、泉北ホームで建てられた方で、プレミアム仕様と、メジャー仕様。

二つの比率はどれぐらいなのでしょうか。

いままで見学させて頂いた完成見学会では、プレミアム仕様のお家が多い印象です。

メジャー仕様の自分からは、うらやましい限りですが、ふと興味を持ちまして(^^)
327: 匿名さん 
[2017-04-10 09:16:22]
屋根材について、皆さんがお詳しいので驚きました。
私はまだ不勉強で、屋根材には瓦、スレート、鋼板などがある程度しか
知識がない状態です。
こちらで出ているグランデグラッサやコロニアルグラッサの性能や特性、
他の屋根材に比べてメリット・デメリットなども調べていかなければ
なりませんね。
328: くろーばー 
[2017-04-10 20:36:35]
さしあたりスレート屋根(コロニアル)なら、グラッサコートがあるものが、メンテナンスの面からオススメします。

コロニアルクアッドは価格は安くなりますが、10年ほどで色落ちするため、オススメ出来ないグレードです。

瓦屋根もメンテナンスの観点から、セメント瓦ではなく、和瓦(粘土瓦)がオススメです。

ただし、瓦は重さがあるので、耐震には十分に気をつけて下さい。予算があるなら軽量瓦のルーガなどを推奨します。

ガルバリウム鋼板は、塩害のない地域、もらい錆のない場所なら耐久性も高くオススメします。


329: 匿名さん 
[2017-04-13 00:50:35]
トクラスが選択肢から外れるっていう噂がありますが、何か聞かれた方はいらっしゃいますか?
330: 戸建て検討中さん 
[2017-04-13 13:42:19]
みなさんにお聞きしたいのですが、
泉北ホームにて完全独立左右型の二世帯を検討しております。予算は4000万位。今の段階では見積もりもまだなんです。設計プランだけは頂きました。床面積は70坪。よく回りの方達に固定資産税が69坪と70坪だと全然変わると言われました。どのくらい変わるのでしょうか?
331: くろーばー 
[2017-04-13 18:47:00]
税金のことは詳しくないのですが、固定資産税は、延床280平米までが、一般の戸建て住宅の扱いになるようです。

坪数だと84.8坪までです。

70坪と69坪の差は、分からないですね。

あと、延床120平米までの広さ分は一定期間、固定資産税が半額になります。

332: くろーばー 
[2017-04-14 06:22:53]
僕のブログで、トクラスの件のコメントがあったので、トクラスのことを少し調べてみました。

トクラスのホームページを見ると、ノーリツと業務提携をすると書いていました。

トクラスとノーリツの事業規模を比べると、比較にならないぐらいノーリツの方が大きい企業になります。

もしかしたら、業務提携というよりは吸収合併といった方が正しい見方かもしれません。

ただ、ノーリツはキッチンなどの扱いはない企業なので、トクラスの商品がなくなるのかについては、疑問が残るところです。

昨日、泉北ホームのIC担当の方に、メールで聞いているので、何かわかればブログで取り上げようと思います。



333: 匿名さん 
[2017-04-15 22:29:51]
くろーばーさん

トクラスの件、ありがとうございます。
嫁がトクラスのキッチンが気に入ってるので、動向が気になります!宜しくお願いします!
334: くろーばー 
[2017-04-15 23:34:14]
トクラスについて。
15日付けのブログ記事で、現時点で分かっている内容を取り上げました。

やはり、泉北ホームの標準からは外れるようです。

どうしてもトクラスを入れる場合は、泉北ホームさんにお願いして、施主支給で入れるか、
契約前なら契約オプションに盛り込むか。

泉北ホームでは、保障の観点から施主支給は原則、
認めていないみたいなので厳しいかもしれません。

トクラスの会社自体がなくなるわけではないので、
トクラスのキッチンを採用できる可能性は、0ではありません。

何かの参考になれば(^o^)/


335: くろーばー 
[2017-04-16 17:13:50]
332で書いた内容で訂正をします。

ノーリツですが、キッチンの取り扱いもありました。
誤報を失礼しました。

人工大理石を使用していて、形状もかなりトクラスに似ています。
業務提携した後だからでしょうか?(ここは確認していません。)


336: 匿名さん 
[2017-04-21 18:49:42]
システムキッチンやバスルーム、洗面化粧台などの水回り設備だけでなく、エアコン、カーテン、照明などぜんぶ標準となっている完全フル装備住宅ということではありますが、簡単でいいなと思う反面、気に入ったものを入れられない不便さもあるということになるのだなと思いました。自由設計の注文住宅ではあっても、そういう面からすると企画住宅っぽいような気もしちゃいます。
337: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-21 19:47:57]
>>336 匿名さん
そうでもないと思いますよ。
オプションとして、好きな物にお金を出して入れ替える事はできますよ。
338: くろーばー 
[2017-04-23 09:21:24]
337さんのおっしゃる通り、オプションなら選べますね。

少なくとも、照明のメーカーは差額なしで選べますよ。
30万分までは、泉北ホームが負担してくれます。

パナソニックLEDに統一すれば、40万円までに出来る特典もありますが。

工務店とちがって、ある程度以上(年間50棟程度)を建てるハウスメーカーは、
建材・設備メーカーとのボリュームディスカウントがききます。

なので、一括仕入れする=標準仕様 が、安くなるのですね。

標準仕様で費用を安く抑えるところは抑えて、
ここはこだわりたいという所では、オプションにする。

これまた、自由設計の醍醐味だと思います。
ほんと、予算とのにらめっこです(*^_^*)

楽しく家づくりをなさって下さいね。


339: 匿名さん 
[2017-04-24 12:59:37]
フル装備はいいんやけど、手持ちの家具とか家電と被るモノに関して、つけなくても全く値引かれる事ないのが、残念やったわ。

あとは、それぞれ専任の担当がつくけど、情報連携が全然されてないし、施主がかなり厳しくチェックしとかないと、漏れとか抜けとか、かなり多い印象ですわ。

乗りかかった舟やから、進むしかないんやけど、せめて現場監督と大工さんはいい人があたるといいなぁって、思っています。

プレミアムの装備については、キッチン、お風呂、トイレ、洗面台のどれも他のハウスメーカーには負けてないくらい標準装備は充実してると思います。
340: くろーばー 
[2017-04-24 19:08:43]
営業、設計、IC、現場監督、大工・職人・・

分業されていて、どうしても伝言ゲームでは、漏れ・抜けは出ますよね。

要望が増えるたび、その可能性は高まってしまいます。

僕自身、要望が非常に多かったため、希望仕様一覧というリストをエクセルで作りました。

最終的に大小あわせて、200項目以上になりました。

視覚化したので、担当者だけでなく、施主、施主の家族と、皆が情報を共有しやすくなり、また、抜け落ちる点が大きく減ったように思います。

担当者や家族の間でも、コミュニケーションが密になったような気がします。

複雑な表ではないので、良ければ参考にして下さい。

僕のブログの記事をたどってもらえば、表の参考になるものがあると思います。

341: 匿名さん 
[2017-04-26 09:07:22]
エクセルなどで、情報共有もしてますが、事前に営業に確認を取って完了していた内容を、設計やICが覆すので、時間ばかりかかっています。

これから打ち合わせされる方には、それぞれの担当の確認印欄を作って、個々にチェックさせる事をオススメします。
342: 匿名さん 
[2017-04-26 12:20:39]
そもそも他のメーカーのように、打ち合わせの都度、ハウスメーカーが議事録作る。
施主はその内容を確認して、確認印を押す。
っていうオーソドックスなやり方なら、施主は大した手間もないし、お互い言った言わないの話にもならんのよね。
343: 匿名さん 
[2017-04-29 17:36:44]
>>339 匿名さん
分業ですので、意思伝達が出来ていないことがデメリットかもしれませんが、各セクションごとにしっかりとしたプロの提案が受けられるのが強みかもしれませんね!
344: ロキルク 
[2017-05-01 18:58:22]
各セクションごとにしっかりとしたプロの提案しつつ、議事録作り、
施主はその内容を確認して、確認印を押す。
そして議事録により、分業としてデメリットである意思伝達機能をキッチリと保つ。
これをクリア出来ればOKですね(*^ー^)ノ♪

頑張れ、泉北ホーム!\(^o^)/
345: 匿名さん 
[2017-05-02 00:23:22]
>>344 ロキルクさん
私は一回、営業が設計打ち合わせも、インテリアの打ち合わせも
するローコスト会社と契約して失敗したので、次は必ずプロの提案が受けれる
会社と契約しようと思いました。最初から泉北ホームで建てればよかったと思ってます
346: 匿名さん 
[2017-05-02 01:43:07]
プロの提案が受けられるという印象はないですね。

設計士さんの力量や相性にもよりますが…。
ウチは契約済みで、現在設計段階なのですが、間取りの提案を含めて、提案力は乏しい印象です。一生懸命にやっで頂いているとは思うのですが…。

そして、仕事がいっぱいいっぱいなのか、営業も設計士さんレスポンスが遅いです。

契約書には、設計やIC打ち合わせに回数制限が設定されていますが、そこはオーバーしても追加費用なしで対応してくれるようです。その点については、いいですね。

但し、じっくり検討して、打ち合わせの回数が増えていくと、引き渡しの時期もどんどん延びて行くので、今賃貸にお住まいの方は家賃の支払いが延びるので、あまりメリットではないのかもしれません。

間取りや造作図面や造り付け家具の詳細について、施主さんが自分で考えられる方には、泉北ホームさんはオススメ出来ると思います。
347: くろーばー 
[2017-05-04 13:36:04]
自分の場合も、担当の設計さんが一生懸命にしてくれています。

例えば三井ホームなどのように、高額かつ独立した設計士さんなら、充実した提案を受けられると思います。

しかし、桁違いに費用が高くなります。

費用とこだわりをどのあたりで、折り合いつけるかということなのでしょうね。
348: ロキルク 
[2017-05-06 20:46:31]
そうですね。
費用に問題なければ三井ホームさんはアリですね。

費用感としては、
三井ホームさんで泉北ホームさんのメジャーパッケージの品質で建てようとすると、最低300万円程度は泉北ホームさんより上乗せする必要があります。
この予算があれば泉北ホームさんではプレミアムパッケージ、更にオプションを色々付けて建てることができますね(ー_ー;)

しかし、ご存知のとおり、三井ホームさんは凄腕の設計士を連れて来ます。
プロ中のプロです!
提案もまるで「大改造!!劇的ビフ○ーアフ○ー」のような感じで、他の大手HMもこの分野では太刀打ちできないと思います。
ザ・オシャレ!!(*´・ω・`)b!

予算があれば、見た目も品質も両立できますが、ほとんどの方(ローコスト除く)はどちらかを妥協しているのが現状です。

以上、ご参考までに\(^o^)/
349: 匿名さん 
[2017-05-10 12:58:48]
三井ホームだったら、提案力が高いの???
泉北ホームに設計料をプラス数百万円払えば、提案力が上がるの???

違いますよね。
結局は、担当になる設計士個人の力量や相性に、左右されると思いますよ。

設計士の力量が低い場合は、提案を諦めるか、設計担当を変更してもらうか、よりハードルの低い提案を依頼するしかないんじゃないかなぁ。
350: 匿名さん 
[2017-05-11 08:14:52]
ウチはいくつか依頼したけど、何度言っても叩き台すら、提示されなかったので、諦めて自分で対応することにしましたよ。

ニッチなどは、過去の事例を写真付きで見せて、金額提示してくれれば、あとはそれを何処に設置するかだけの話だと思いますがね。

会社自体の成長に、現場が追いついていないのかもしれませんね。
351: 通りがかりさん 
[2017-05-11 12:49:30]
うちは何度もプランを練り直して提案してくれたので、満足してますよ。
大きな買い物と言うことを良く理解して頂く良い設計さんで良かったですよ。
352: 匿名さん 
[2017-05-15 08:46:51]
レスを読むと担当の方によって大きく違いがあるように見受けられます…。
相性の問題は多かれ少なかれあると思うのでそこは気にしてないのですが
営業力や設計力で差が出るのはちょっと困ります。
うちは夫婦二人ともこういう事に詳しくなく、350さんのように自分から提案するというのも難しいので。
うまくいった方の評価は高いので考え所ですね。こういったことの対応策ってありますか?
353: 匿名さん 
[2017-05-15 12:49:41]
言った言わないの話になると、ICレコーダーで録音といったところでしょうか。

当方は最終の契約時など、要所要所では録音しています。(メールなどで記録が残るようにもしていますが、それでも漏れがある為、そうしました。)

実際には、設計フェーズにはいってから、営業から設計への連携漏れは、多数ありました。

営業にメールや電話で指摘(営業が設計フェーズではほとんど同席しない為)したところ、連携漏れを認めており、認識の相違からの有償対応は発生してにいないので、今のところICレコーダーの出番はありませんが…。

そもそも、ICレコーダーを出してしまうと、その時点でお互いの信頼関係は崩れてしまうので、この先も出さずに済むことを願っています。

あとは、設計フェーズの期間について、施主側に余裕があるかどうかも大きく影響すると思います。
時間的に余裕があれば、何度も提案を依頼したり、修正してもらったり、施主側で漏れがないかの確認もジックリ出来ると思いますので。(※泉北ホームは、基本的な設計打合わせの回数は決まっていますが、数回増えても請求される事はないそうなので、その点は安心です。)

当方は時間的な余裕があまりなかったので、ニッチなどの設計からの提案は早々に諦めて、自分でDIYする事にしました。

色々な提案を含めて、丸投げするには、ちょっと厳しい印象です。
354: 匿名さん 
[2017-05-20 18:29:24]
なるほど、いろいろと勉強になりました。
けっきょくのところ、お金をかければいい家が建つってことでしょうか。
ローコストでもいい家を建てようと思ったら、自分でしっかり勉強してこちらから提案したりして、すべてお任せにしておかないことが大事で。
あとは、353さんのように、自分でDIYしてしまうか。
どこにポイントを置くか、何を重視するか、妥協するか、自分たちでしっかり把握しておかないといけないですね。
355: ロキルク 
[2017-05-21 20:39:37]
久しぶりに覗きに来ましたロキルクです。

お金をかければいい家が建つことは、おっしゃるとおり、どこにポイントを置くか、何を重視するか、妥協するか等の個々の価値観による満足度が全てです。

例えば、断熱性能を上げる、造作やインテリアをオシャレに、防音にして音楽を楽しむ。
これらもそれぞれお金がかかることですし、費用も異なります。
しかし、どんなにお金をかけようと自分や家族が、費用対効果があったと感じなければ不満となってしまいますし、お金をかけて全て出来ることで満足する人からすれば、お金をかければいい家が建つことになりますし、また戻ってそれは無駄金と思えばそれまでです。

つまり、人によって答えは違い、答えはないのです。

注文住宅は皆さん不安だと思います。
でも、最初から具体的なイメージは不要です。
こんな家に住みたいなと思えば、ハウスメーカーでも工務店でも相談してみるのです。
そうすればイメージは自ずと具体的になってきます。

具体的になりそうなときに、建売住宅の間取りや外観や内装も参考にしてみようかなとなってきます。
そのときに「あっ、この建売にしてもいいかな」と思えば、それはそれでいいのです。

まずは一歩踏み出していきましょう!
以上、ご参考までに\(^o^)/
356: 匿名さん 
[2017-05-27 19:01:45]
同じお金をかけるにしても、会社とか工務店によって得意な部分というか、お金をかける部分て、違いがあると思うんですが、こちらの場合はどの辺がお得意で、どのへんにお金をかけるべきという考えなのかを知ることも大事だと思うんです。
サイトを見た感じでは、デザイン性などより設備と性能面なのかなと思いましたが、他にも何か魅力とかありますか?
357: くろーばー 
[2017-05-27 22:40:57]
こんにちは。泉北ホームで新築中のくろーばーです。

「デザインより設備・性能」
確かに。泉北ホームの特徴としては、そんな感じだと思います。

一番は予算を抑えて建てられることだと思います。

その中で、

〇設備の良さ
〇一定の性能
〇施工の安定性

などがあるように思います。

お金をかけるべきという所は人によって違うので、何ともコメントできませんが(*^_^*)

施主ブログです。参考になれば。
http://yotubanoclover.muragon.com/

358: 匿名さん 
[2017-06-01 17:59:08]
<< くろーばー さん
ブログ、チラリと拝見しました。
マメに現場に足を運ばれているようですね。
実際に工事をするのは現場の職人さんではあるけれど、施主さんの一生懸命さが伝わってきました。
“気になると確かめずにはいられなくなる性格で、このままでは現場監督さんや大工さんに聞きまくって、ご迷惑をおかけしそうな予感が”
と書かれていましたが、それでいいと思いますよ!
だって、自分の家ですもの。
それと、契約から着工まで、けっこう時間がかかるものなんだなと思いました。
359: くろーばー 
[2017-06-01 22:09:19]
358さん

コメントありがとうございます。

凝り性な性格で、担当して頂いている営業さんや設計さん等々、
本当にお手間をかけています(*^_^*)

契約から着工まで時間がかかっているのには、3つ理由があります。


1つ目は、泉北ホーム内の事情です。

大工仕事に関する施工は自社でやっているので、
年間で建てられる件数(建築スピード)が決まっています。

そのため、大体の人が契約から1~2か月ぐらいは放置プレイを受けます(*^_^*)


2つ目は、僕のこだわりからです。

詳しくは長くなるのでブログを参照して頂くとして、
性能面でかなりこだわった設備・仕様のため、打ち合わせに時間をとったことです。

泉北ホームで初めて取り扱ってもらう建材も多いので、
設計担当の方にはずいぶんご協力を頂きました。

下に書いている申請に関しての期限がなければ、
もう1~2か月は時間をかかったと思います。


3つ目は、ZEH(ゼロエネルギーハウス)申請のためです。

国から100万円以上の大きな補助金が下りる制度のため、
申請が通ってからの着工となりました。


普通ならもう少し早い着工になりますね(*^_^*)



360: ロキルク 
[2017-06-01 23:12:05]
またまた、久々に覗きに来ましたロキルクです。

さて、泉北ホームさんの評判スレなので少しお伝えしますと‥‥‥‥(完全にスレ内容を忘れてました(笑))

私も泉北ホームさんに注文した身ですので、少しアドバイスさせていただきますと、
泉北ホームさんと他の大手HMと比較すると泉北ホームさんは確かに安いということです。

私も複数の大手HMとも交渉していた身です。
これは泉北ホームの営業さんも知らない事実!‥‥‥‥それはさておき(笑)

348でも記載しましたとおり、
三井ホームさんの場合は同じツーバイフォーなので他のHMより比較しやすかったです。

ある一定基準において同品質の家での比較であれば泉北ホームが確かにお手頃でした

to be continued\(^o^)/
361: くろーばー 
[2017-06-04 18:30:02]
こんにちは。
泉北ホームで新築工事中の、くろーばーです。

今日は、この場をお借りして告知をさせて頂こうかと。

泉北ホームさんが、新築工事中の自邸を使って
構造見学会をすることに決まりました!

完成見学会ではなく、構造見学会です。

泉北ホームさんは毎週のように、完成見学会を開いていますが、
構造見学会は基本的に行っていません。

昔は構造見学会を開いていたこともあるそうなのですが、
やはり一般的には、完成見学会の方が興味のある方が多いようで、
構造見学会は開かなくなったそうです。

構造など家のつくりを見たい方には、またとないチャンスになるかと思います。

というか、この機会を逃すと、構造を見学するチャンスはないかと思います。
ステキな機会を頂いた泉北ホームさんや担当営業さんに感謝しています。

完成見学会とちがって構造見学会では、建築途中の家を見学できるため、
完成時には見えなくなってしまう建物の重要な部分を見ることができます。

僕自身も多くの構造見学会に参加してきました。
多くは工務店さんの見学会でしたが、完成見学会よりも非常に参考になりました。

見学会の時期や内容については、これから泉北ホームさんが話を詰めていかれるので、
詳細が決まりましたらブログ上でお知らせしたいと思います。

現在の工事の進み具合からすると、個人的には7月が有力かなと思います。
場所は、堺市になります。

ただ、一つだけ懸念がありまして・・
これから梅雨時期に入ります。

くろーばー家の新築工事の工程が、天候の関係で遅れた場合、
構造見学会が行えない場合があります。

もし期待してもらっていたら(いますかね?)、
その点だけ、ご了承くださるとありがたいです。

大手ハウスメーカーよりも、安く家を建てたい方。

予算は抑えつつ、家の耐震性・断熱性・耐久性の性能を上げたい方。

泉北ホームに興味のある方。

新築や建て替えを考えているが、何から手をつけて良いか迷っておられる方。

どしどし来て頂けたらと思います。

くろーばーに直接、家づくりの話を聞いてみたいという方がいらっしゃるようでしたら、
僕も当日、現場に行きたいと思います。

そんな奇特な(?)方がいらっしゃったら、ブログでコメント頂ければ。

まあ、こんな告知をさせてもらっていますが、
くろーばー自身には何のメリットもないのですけどね(*^_^*)

僕自身もたくさんの見学会でお世話になったので、恩返しが出来ればと思います。



362: 建築中 
[2017-06-05 12:59:12]
ところで、外構工事は皆さんどうされていますか?どうされましたか?
泉北ホームから紹介された業者さんにするか、他を選ぶか悩んでいます。値段、デザイン、会社の規模など比較すればするほど決めかねてしまいます。お勧めの業者さんなどありませんか?
363: 匿名さん 
[2017-06-10 12:51:20]
コミコミ1555の解説に、2020年に「長期優良住宅省エネ等級4」が義務化され、いま現在の基準で建築されている家は2020年以降建てられなくなってしまい、資産価値を失ってしまう見通しなので認定長期優良住宅を最初から採用しておきましょう。という文面を見つけましたが、そうなんですか!?
もし転売を視野にいれている場合は長期優良住宅仕様で建てる必要があるんですね。
364: くろーばー 
[2017-06-10 17:04:13]
耐震等級と同じ考え方ですね。

現在は耐震等級1をとれないお家は建てられませんが、
法律ができるまでは、もちろん建てていました。

当然、中古物件として不動産で売買されています。

あくまで売買する際のアピールポイントと考えるべきでしょうね。


ただ、長期優良住宅の省エネ基準ですか・・。

平成11年基準(次世代省エネ基準)の省エネルギー対策等級4ですよね。
これぐらいの断熱性能は当たり前に建ててもらいましょう。

これ大阪などの断熱地域区分6地域では、
Q値2.7をクリアすれば良いレベルです。
(Ua値ではない)

現在、国の最新基準は平成25年基準です。
これの省エネルギー対策等級4を取得するには、Ua値0.87です。

ZEH(ゼロエネルギーハウス)は、Ua値0.6

泉北ホームで建てる平均的なお家で、
平成25年基準からZEH程度の断熱レベルです。

なので、「長期優良住宅」程度の断熱性能は軽くオーバーできる
断熱性能のお家にはしたいものです。

また、「長期優良住宅」として申請するかどうかは別として、
水道管を将来的にメンテナンスしやすくできるするなど、長持ち・維持管理しやすいお家にすべきでしょうね。

長期優良住宅でも、住宅性能評価でも良いですが、
この辺りの最高等級は取得できるお家を建てたいですね。

目標としてではなく、当たり前の事としてですよ(>_<)



365: くろーばー 
[2017-06-10 17:09:57]
今日のブログの記事で、断熱基準について取り上げます。

もし、断熱の基準や、長期優良住宅に認定を受けるための断熱に
興味がある方は、ブログ記事を参考にしてください。

泉北ホーム ブログ くろーばー

で、検索をかけるとヒットします。

366: 名無しさん 
[2017-06-15 09:39:52]
数年前に泉北で建てました。

機能と装備は満足です。デザインと間取りも100%わたしが行いました。

ただ、営業と現場監督の態度が最悪で、たいそうストレスが溜まりました。専務も横柄さが目につきました。

目に見えるところの施工(防水、モルタル等)の仕上げは最悪です。基本的に美意識が低い会社です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
367: 匿名さん 
[2017-06-20 10:14:51]
外構工事はメーカーからの紹介でなく、自分で見つけてもいいんですね。
家本体もそうですが、外構関係もメンテナンス等で長い付き合いになりそうなので、
信頼できる良心的な業者さんと出会えればラッキーだと思います。
ところでメーカー紹介の施主側のメリットは何かあるんですか?
368: 匿名さん 
[2017-06-20 12:54:29]
何処のハウスメーカーでもそうだと思いますが、ハズレの営業だと、苦労しますよね…。

ウチもレスポンス悪いし、情報共有は全くできてないし、苦労しまくりですわ。

アフターも最低な感じでしょうか?
369: くろーばー 
[2017-06-20 23:35:34]
泉北ホームで紹介される、というか下請けの外構業者である泉北ホームサービスについて。

我が家は、泉北ホームの条件付き土地だったので、外構業者が泉北ホームサービスのみの選択肢しかありませんでした。

契約で泉北ホームサービス以外の業者に頼めなかったのです。

メリットは、設計図などを会社が持っているので、家本体の工事との連携がスムーズかと思います。
また、営業担当と外構業者との連絡もスムーズになると思います。

デメリットは、各外構業者さんによって変わると思うので割愛します。

提携している外構業者なので、ものすごく予算が高いのかと思っていましたが、軽い見積もりでは、まあそんなに高い見積もりではなかったです。

まだ、正式な見積もりではないので、時期が来たらブログでもアップする予定です。


370: 匿名さん 
[2017-06-21 08:16:20]
>>366さん

現場監督の態度が最悪とありましたが、工事中に施工不良やトラブルがあったのでしょうか?

我が家は打ち合わせでの度重なるトラブルで、施工についても不安になってきました。。。

建築中や建ってからの建物の不具合、その対応などはどのような感じでしょうか?
371: 匿名さん 
[2017-06-22 15:17:23]
去年の12月から新築を考え色々、住宅展示場を周り昨日泉北ホームと契約をしました。

うちは二世帯で左右完全分離の家が条件なんで必然と値段が上がってしまいます。
今回は総床面積が76坪
金額は詳しくは言えませんが5000万近いです
値引きもかなりやってもらい、サービス品もかなり付けてもらいました。

泉北に決めた理由はやっぱり担当の営業マンと気があったからです。他は値引きやサービス。

やっぱり担当の営業マンによって全て変わりますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる