注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島のSUPPOSE DESIGN OFFICEってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島のSUPPOSE DESIGN OFFICEってどうですか?
 

広告を掲載

建築検討中 [更新日時] 2024-02-06 15:31:51
 削除依頼 投稿する

建築家、谷尻誠率いる設計事務所。色々なTV番組、建築雑誌にもよく出てますが住み心地や断熱対策など気になってます。

HP  http://www.suppose.jp/index.html
ブログ http://smak.exblog.jp/

[スレ作成日時]2013-03-28 20:14:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島のSUPPOSE DESIGN OFFICEってどうですか?

27: 通りがかりさんへ 
[2017-10-08 03:19:03]
>>26 通りがかりさん

自称建築家 谷尻さん
28: 通りがかりさん 
[2017-10-16 20:23:11]
>26
建築家って建築士免許持ってたらなれる。

プリツカー賞受賞してる建築家を羅列してくれたけど、
世代が違いすぎない?谷尻誠と20歳以上離れてるじゃん。

でもホントは気になってしょうがないんだよね谷尻誠が。
建築家とは言えない、デザイナー?だなんて
批評できるほと作品みてるんだね。
声を大にして言えばいいじゃん。
ホントは谷尻誠愛してるって(笑)

ビルバオのグッゲンハイム美術館は建物持て余してて展示内容もイマイチ。
NYのグッゲンハイム美術館じゃなくて?

再春館製薬女子寮はSANAAの妹島和代の建築だけど、なんとも思わない?
未来を見据え街に貢献し人々の心と思想感を豊かにする人々だというのが建築家であればアウト。
まあ、ホントはSANAA大好きだけどな!
29: 名無しさん 
[2017-10-21 23:08:40]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

30: 匿名さん 
[2017-10-31 22:46:55]
谷尻さんの作品って最近よくみるわ。
なんかSNSとかで流れてくる。

正直、住宅の性能(暑い寒い・音・雨風など)は期待できないね。その代わりああいう家が良いならまぁいいっスけど...

見た目の格好良さ、動線計画、性能、なにか特徴的なところなどトータルデザインがあんまりかなぁ(画像で判断のみ)

あとキレがないというか、ぎこちないあの感じはなんだろう...。
31: 匿名さん 
[2017-11-21 10:26:43]
谷尻誠さんって一級建築士の免許お待ちなのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2017-11-22 00:11:35]
残念ながら谷尻さんは一級建築士はもっていらっしゃいません(二級有資格者)。でも、他の職員が持ってらっしゃるので事務所としては一級建築士事務所ですよ。
33: 匿名さん 
[2017-12-15 15:06:54]
普通に戸建ての住宅を作る分には二級で十分。一級だとものすごく大きな建物(ショッピングモールみたいなの)ということになってくるのですから。
あまり建築士に関しては級にこだわらなくても良いと思います。それよりもきちんとお客さんの希望に寄り添って、実現してくれる力、かつ家の性能も高くしてくれるというのが理想じゃないかと思います。
34: あんくん 
[2018-01-10 18:49:25]
一級建築士です。
ながれてここに辿りつきました。
色々作品をみました。
建築家という言葉が嫌いな僕ですが、
作品を見ていてきづいたのは
奇抜さ、歪さ、デザイン先行形
断熱とかどうなってんの?
空調はきくの?
見た目重視に走って形が歪なので雨仕舞い大丈夫?
作るがわとしては収まり難しそう。
っと批判してみました。
デザインはかっこいいんじゃないですか。
十人十色ですけが、、、
35: 匿名さん 
[2018-01-11 15:42:30]
まあ、公共施設の受注だけじゃあやっていけないから、部下の練習台も兼ねて、一般住宅も手を出してるんだろうが、作品集見ると、断熱性能、メンテナンス性がどう見ても悪い。耐震性は一概にも言えんが(多分ぎりぎり等級1って所だろうねえ)。

高出力の暖房器具でゴリ押しすれば、多少暖かくはなるだろうが、基本的に住宅としては失格。

2020年以降は法改正で、今みたいなのはつくれんようになるけど、どうするんだろうねえ。

素直に公共施設だけ手掛けていればいいものを…。
36: 通りがかりさん 
[2018-02-01 14:21:07]
私が家を建てるときにこの事務所に依頼するか検討したことがあります。
結果的に別の事務所にお願いしたのですが、そこもサポーズと同様、デザイン性優先の事務所です。

完成後数年暮らしてみての実感ですが、断熱や空調など、住宅としての基本性能は低い場合が多いと思います。
我が家は扉や冊子など、殆どの部分をオリジナルで作成したのですが、冬には外と室内の温度差で引き戸が歪み、隙間が出来たりします。隙間から虫が入ってくることもあります。
ただ、その代わりに一般的な工務店やハウスメーカーの住宅では得られにくい非日常感を得ることができます。
我が家を担当したスタッフから色々なお宅の後日談を聞きましたが、満足している人もいれば後悔している人もいるそうです。

要するに施主がどういったライフスタイルで、自宅に何を求めるか、だと思います。
上記した住宅としての基本性能を優先したいのか、住んだ際の非日常感を重視するのか。このふたつが両立できることが理想なのでしょうが、現実的には中々難しいと思います。
まずは自分がどういったライフスタイルなのか整理してみると、自ずとどういった家にするかも決まってきますよ。
37: 匿名さん 
[2018-03-24 16:44:13]
デザイン性も、家の性能もどちらも追求していくことができればベストなのになと思いました。格好良い上に住みやすいってとても最強だと思いますから。
かなり施主の要望を受け入れてもらいやすいのならば、
断熱材にこだわったり、気密性にこだわったりということもしていくことが可能なのではないでしょうか。
38: makoto 
[2018-04-06 17:11:32]
数年前に自宅の設計をお願いしました。
空間作りやデザインは良いのですが、住んでみると駄目なところばかりです。
夏は暑い、冬は寒い。
デザイン重視で手摺やドアなどは使いにくいの一言です。
施工業者の方も作りにくいと嘆いていました。

上の投稿にもありましたが、デザインが気に入るのであればお願いしても良いかと思います。
住みやすい環境がご希望でしたら住宅専門の会社へお願いしたほうが良いです。

住宅を設計するのは良いのですが、今まで設計し竣工した住宅の住環境について、住んでる人に住んでみてのアンケートを取ったことは無いのでしょうかね。
良い面悪い面をフィードバックさせて、今後の糧にすればもっといい設計士になると思うので、非常に残念です。
今の段階では建築デザイナーの域を超えてません。
39: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-14 15:49:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
40: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-14 15:52:38]
有名建築家に我が家の設計を依頼し、5年前に完成させました。
予算はないのですが(田舎で土地あり設計費込み2000万弱、、よく請け負ってくれたなと思います。) 大きさは維持したかったので、内装はラワン合板にして、仕切りは減らし、シンプルに四角い箱の様な家を作りました。 雰囲気はサポーズでいうと飯能の小屋の真四角版と思ってください。
デザインにこだわりたかったで建具は少なめですが、すべてオリジナルで作成。キッチンはブロックで造作し、安く済ませ、家電は前の家から持ってきて、家具は骨董か、自分でDIYしています。 家のテラス部分が全開にできるため、開ければガンガン虫も入ってきます。
建具ですので隙間がありますが、自分で隙間テープを貼り付けてたので締め切ってしまえば蚊は入ってきません。 夜は電気殺虫灯を外に置いて対処しています。

前はマンション暮らしのでしたので、夏は夜も暑く地獄の様でしたが、直射日光が入らないので扇風機で対処できています。
冬はガスファンヒーターと石油ストーブを使っています。お金があれば床暖房入れたかったのですが。
ヤカンを置いたりパンを焼いて楽しんでいます。 家の外には薪ストーブを置いて、週末は友人とお酒を飲んで薪ストーブを囲うが定番となっています。 本当は家の中に薪ストーブを入れたかったのですが、ストーブ費用が0一つ以上掛かるので断念しました。

豪華な内装とは程遠い家ですが、友人や近所の人が週末遊びにきてくれるようになったのが、 建築家に頼んだ一番のメリットかと思います。デメリットは毎週末居座られてる事。 『壁紙を貼るお金がないなんて可愛そう』と毎週遊びにくる、大きなゴミ屋敷にすむ友人にバカにされる事でしょうか。

お金をかけなくてもかっこいい家に住めるけど、ある程度自分で工夫しないといけない。
お金があれば断熱、素材共に良いものを使えたかもしれないけど、つまらない家になったかもしれない。
カッコ良くても、敷居が低い家だからこれだけ人が来てくれるんだなと感じています。
暮らし方を建築家にしっかり伝えれば、ハウスメーカーや建売では得られない、いい家ができると思います。
サポーズに頼んでも同じようなことではないでしょうか。
41: てつお 
[2018-05-16 14:49:09]
まず日本の仏閣神社も海外から見れば奇抜でしょうね。
デザイン先行でいいじゃないと思っちゃいましたよ。
断熱や空調が現代レベルを感じるのであればクライアントとしっかり話し合う必要があるとして、
さて、住む方のスタイルに合うか合わないか、そもそもしっかり話を聞いてくれる建築家が良いですよね。

「ここは法律上無理です」とか「弊社では…」なんて話を聞くと依頼するモチベーションは下がりますよね。
なんかごめんなさいね、自分は近いうち家を建てたいと思って調べていて、一級建築士ならば自分のデザインはこうやって、さらに住み良い空間はこう提供できるとか思っている人のことだと思っていたので。
42: 匿名さん 
[2018-07-19 16:57:23]
私も彼の名を聞くだけで 怒りが湧きます

43: 匿名さん 
[2018-08-02 13:04:57]
公式サイトで建築実績写真を拝見しましたが、様々な商業施設のデザインをされている事務所なのですね。
ここまで著名な企業やイベントの建築を手がけているのであれば、戸建住宅の価格は相当高額になるように思いますが、レスを読ませていただくとそうでもないんですか?
44: 匿名さん 
[2018-08-16 11:39:50]
家づくりの流れを見てみると、設計依頼の為の図面、模型作成があり、
契約に至らなかった場合はプレゼンテーション作成費30万円が必要になるんですね。
(契約に至れば支払う必要なし)
図面が気に入らない、または修正する場合は作り直しもしていただけるのでしょうか。
45: 通りがかりさん 
[2018-08-23 22:17:03]
>>38 makotoさん
私も自宅を依頼し、完成して10年です。
設計段階で危惧した点がことごとく問題になり、今から数百万かけて数カ所新調しなくてはなりません。
谷尻さんは素人が危惧したことを、全く問題ないと、当時言い切りました。
客の感想を聞きなさい!全く同感です。
頼むべきではありません。
46: 頼んだらダメ❗️ 
[2018-08-27 19:06:41]
どなたかも書いていらっしゃいましたが、見栄えだけいいものを人の金で作り、完成写真はプロの写真家を読んで来て建築の賞を取りに行く。
しかし施主の後々の生活で困ったところは一切聞いてこない、気にもしない。最低ですね。
腹が立って仕方がない!
うちは高いお金を出して木製のいいものを作って頂きましたが、そこが雨ざらしで、これでは腐るのでは?と疑問を投げかけましたが、計画変更なし。
今、木製の部分が腐って、木製のサッシはレールから外れ、子供部屋は隙間から大きな虫まで入って来ます。今からアルミに全てやり直します。
鉄骨むき出しの部分も、デザインが台無しになるからと、谷尻誠氏は計画変更しませんでした。数年で躯体を支える鉄骨が錆び始め、自腹でその部分を覆いました。
本当に賠償請求したいくらいです。
素人が心配した事が的中したわけですから、谷尻誠氏は素人以下ではないでしょうか。
これ以上被害者が出ない事を祈ります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる