注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-04 15:10:46
 削除依頼 投稿する

タマホームアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

474: 戸建て経験者 
[2019-06-15 16:45:32]
実家をタマホームで、自宅をアイダ設計で建てた者です。経験上、両社の比較を書きますが、比較の対象はどちらも注文住宅で、各社の標準商品である「大安心の家」(タマホーム)と「ブラボースタンダード」(アイダ設計)とします。
①仕様・設備
 基礎の仕様はほぼ同じ。木構造は、タマホームは柱と構造面材(パネル)で外周強度を確保。
 アイダ設計は柱と筋交いで外周強度を確保。換気設備は、タマホームは全熱交換式換気システム(第1種換気)を採用。アイダ設計は、自然吸気、強制排気の第3種換気装置。したがって、木構造と換気設備はタマホームの方が高性能です。
 キッチン、バス、トイレ、洗面台の設備は大差なし。床材、クロスなどの内装材料は、タマホームの方が選択肢が多い。
②施工について
 両社の最も大きな違いは建築工期です。タマホームは何しろ早い。現場着工(土堀り)から引き渡しまで標準工期で75日(上棟から引き渡しまで60日)。実際は少し遅れても着工から80?85日で引渡しとなります。つまりタマホームは少しグレードの高い仕様でも割安なため、薄利多売を達成するために工期が短い。現場監督さんは比較的マメに現場確認に来ます。監督さんの話では、スケジュールがタイトなので、よく見ていないと納品や職人手配が間に合わないとのことです。一方のアイダ設計は工程に無理はなく、着工から引渡しまで4カ月(約120日)の工期を見込んでいる。そのため、ある程度の大まかな工程を各種職人さんに渡しておけば作業が自然と流れていくようで、現場監督さんは現場にほとんど来ません。
 率直な感想ですが、アイダ設計は価格が安い割には、予想外に(と言っては失礼ですが)施工が丁寧でした。タマホームは、価格はそれなりですが、工期が短いせいか思ったより施工が雑でした。
余談ですが、自宅付近で「住友林業」の建築現場で内装職人が休憩時間と昼休みのたびに路上で大声で雑談して高笑いを繰り返していました。ハウスメーカーのレベルと現場下請職人の質はほとんど関係がありません(所詮「下請け」だから)。「アイダは論外」とかいう人は、実態を何も知らないのですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる