注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-04 15:10:46
 削除依頼 投稿する

タマホームアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

423: 通りがかりさん 
[2017-10-24 03:52:49]
タマもアイダ、それに飯田どれにしてもローコスト住宅です。
技術やメンテナンス、あれこれ言う施主さんいらっしゃいますが、安いんだから仕方ないでしょ。
大手メーカーが高いのは、引き渡し後のメンテナンスにかかる人件費も、あらかじめ工事予算に盛り込んでいたり、素人がプロにごちゃごちゃ言うクレーマー的な対応費用も含まれているからですよ。
ローコスト住宅にそれを求めたらかわいそうですね。なんせ安いんですから。
424: 野村 
[2017-11-16 20:31:03]
ブログはじめました。(みどりの森市貝野村)、で検索してね。私の団地でアイダ設計91区間建売はじめました。なかなか完売は難しいでしょうね。
425: さわかみ 
[2018-01-06 14:05:51]
わたしはタマホームで大安心の家を千葉県に半年前に新築しました。普通に営業さんと打ち合わせ契約して、普通に工務さんが動いてくれて、普通になんの問題もなく引き渡しでした。ディーラーで新車を買う感覚です。現場は地鎮祭と上棟の時にしか行ってません。3ヶ月点検は営業さん、半年点検は担当工務さんがきっかり来られました。今のところ全く問題なしです。1年点検以降はアフター専任の方が来るそうです。
426: 匿名さん 
[2018-01-07 10:30:03]
>>425 さわかみさん
現場に全く行かないのは、施主としてどうなんだろうね。
427: 通りがかりさん 
[2018-01-08 16:10:07]
この二者択一ならタマですが、正直どちらもオススメできません。
予算的な問題もあるのでしょうが、もう少し奮発して、別なメーカーを選ぶべきです。
坪50万以下だと5年位で後悔するかと…
428: タマの下請けでした 
[2018-01-08 16:17:44]
私は大工で、タマの下請け12年やってましたが、あまりのずさんな仕事に契約を切りました。
価格が安いぶん、材料費やら工数やらとにかく叩きまくり。
標準サイズの34~37坪の家なら大工3-4人でやりますが、(監督除く)タマは監督入れてなので、手抜きざるを得ませんでした。
基礎などもローコストメーカーらしい仕上がりですね。
大きな地震で潰れなかった事ないのが証明してます。
429: 検討中さん 
[2018-01-08 20:51:47]
アイダ設計ブラーボゼネクト、タマホーム大安心の家愛、迷ってます。
430: 匿名さん 
[2018-01-09 10:38:53]
>>428 タマの下請けでしたさん
嘘ばっかりw
タマが3人も4人も大工入れる訳ない
431: 匿名さん 
[2018-02-10 21:35:05]
 ほぼ、同じ間取りでタマ、アイダで見積もりを取りました。
35坪で約600万の違いでした。
メジャーなところとは、約1200万の違いでした。

現在は、ローコスト会社も付加価値をつけて、客単価を上げようとしているのでしょうから、その幅は少しだけ狭まっているのかも。
施主の価値観次第と思いますが、
最低限安全でシンプルな家を建て、
内装、家具等はネットやホームセンターで探して、うまく安く装飾できればいいかな、ていう人はローコストもよいでしょう。
ただ、一つ、担当者を信用しすぎずに、一つ一つ確認をし、証拠を残しておかないと大変なことになります。
432: 昨年12月完成、 
[2018-03-13 21:07:20]
私は、アイダさんにお願いしました。コストパフォーマンスでは、ベストの選択だったと思いました。
433: 夢のマイホーム 
[2018-03-31 22:42:52]
間取りによってはアイダよりタマが安くなる場合がありますよ。
タマホームは昔アキュラホームのビルダーネットグループに加盟してたようです。
タマホームの情報はネットで探せますが、アイダの情報は余り無いのが現状です。
こちらも参考にどうぞ!
http://kantaro-design.com/ranking/
434: みどりの森市貝野村 
[2018-04-10 10:56:02]
建売住宅で家は安く済ませたい人はアイダ設計の建売、注文住宅ならばタマホーム、ですよ。アイダ設計は建売、タマホームは注文住宅。タマホーム大安心の家、新築したけどもさ、第1種全熱交換型換気システムは完備だし、真冬もリビングはエアコン24度設定で、床暖房だの何も必要なくすごせるよ
435: 戸建て検討中さん 
[2018-05-27 09:17:17]
タマホームの営業さんは、吹き付け断熱はむらがあるかも!って言ってたのに、吹き付け断熱はオプションで標準のグラスウールより高い!
長期優良住宅の申請費用は十万くらいって言ってたけど、見積を見ると90万くらいのような気が…

アイダ設計さんの営業さんは、何か忙しそう。提案図面は工夫がされて、とても良くなっていました。

タマホームさんは最長60年保証
アイダ設計さんは最長35年保証

タマホームさんのが見積は高いです。

どっちの営業さんも微妙でした。

全然関係がないかもしれませんが、秀光ビルドさんの営業の人は急がせないので、良いような気がしますが、オプションの価格が突然上がるようで、もっと早く打ち合わせを進めれば良いのに!って思いました。
アイダ設計さんよりも秀光ビルドさんのが価格は安いのですが、一年程前にニュースで工事がずさんだと有りましたが、今でもずさんなのですかね?

秀光ビルドさんは良い物を使っているような気はするのですが、安いので、少し心配で…
吹き付け断熱、耐震ダンパー付き、ベタ基礎で住友さんと同じ白あり防止の施工、住友さんいわく、良い物を使っていて安いのは、工法とかに問題があるのでは?地震が心配だそうです。

秀光ビルドさんの評判は一年前のニュースもあり、悪いのですが、一年の間に改善されて良くなっていませんかね?

秀光ビルドさんはどうですか?
どなたか分かりますか?
436: 戸建て検討中さん 
[2018-06-01 19:04:23]
秀光ビルドは標準で耐震等級1、オプションで耐震等級2に上げることができますけど、やはり耐震等級3に対応して欲しいですよね。
GOODな家には制振ダンパーが標準装備されてるだけに勿体無いなぁと思います。
437: e戸建てファンさん 
[2018-06-07 07:10:56]
アイダ設計で家を建てた者です。絶対にやめたほうがいいです。契約までは凄く良い対応ですが、建物が始まると手抜き工事のオンパレードです。文句を言うと、これがうちの仕様ですと言われます。
438: 検討中さん 
[2018-06-07 07:52:41]
>>437 e戸建てファンさん
注文住宅ですか?
439: 戸建て検討中さん 
[2018-06-12 21:05:22]
>>437
私も気になります。
どのような手抜きのオンパレードだったのか、具体的に聞きたいです。
440: りくさん 
[2018-07-03 06:08:32]
うちわ アイダにしましたよ タマは300万ほどトヨタは1000万 高かったです アイダは1380万でした 74平米です プランSで 5年減額です
アイダの良いところは ハリは檜で 柱は ボンド入りの 檜より強度のある 柱です 害虫も強いです 湿気も強いです 筋交いは一階は殆どスギです クロス入ってます ベランダはFRPです サッシはリクシルにしました 実家はトステムで失敗しましたので リクシルは カーテンいらないかもしれないです
中がみずらいですよ 在来であの値段は 安いです 実家は1500万掛かりました。 近所の工務店です 同じ在来ですが 雑です 造りも悪い アイダは 建設中の家を見に行けるので 見に行くと良いですよ 担当にもよるので 気をつけてくださいね 笑笑 経験豊富な人が 良いですよ 注意点は 見積もりの時に 全て言わないと 後で追加工事は莫大になります 特に車庫は 土間工事は 高くなります 屋根は 瓦をオススメします 強い張りは入ります
間柱も 太いのが入ります 筋交いは 方筋で 檜の部分も入ってます これも 現場で見ました
工事中は 良く見に行く事ですね でわ
441: 通りすがり 
[2018-07-03 06:34:09]
>>440 りくさん
トステムはリクシルの事ですよ。
リクシルはトステム、トイレのイナックスなどが集まって出来た、巨体住宅メーカーです。アイフルホームなどもリクシルです。
442: 戸建て経験者 
[2018-07-07 10:00:34]
実家をタマホームで、自宅をアイダ設計で建てた者です。両社ともネットの投稿では過去の口コミや思い込みによる悪評が多かったことを承知の上で、自由設計により建築をお願いしました。そもそも両社とも全国展開のハウスメーカーゆえ、建築地域や施工支店により、良し悪しがあるのは当然のことです。たまたま自分の建築した物件が悪かったからと言って、すべて悪いように批判する記事が多いことにも疑問を感じました。当方の建築地域は両社とも茨城県南地域でしたが、各社の標準商品である「大安心の家」(タマホーム)と「ブラボースタンダード」(アイダ設計)の仕様をもとに比較して感じたことを書いてみました。同一建坪での建物本体価格はタマホームの方が少し高いので、設備の仕様はタマホームの方が上ですが、気になるレベルではありませんでした。ここでは少し長くなりますがあえて施工体制での比較を書いてみました。当方は住宅建築に大変興味がありましたので、暇を見つけては現場に足を運び、現場監督さんからも話を聞きました。
 まず、両社の最も大きな違いは建築工期です。タマホームは何しろ早い。現場着工(土堀り)から引き渡しまで標準工期で75日(上棟から引き渡しまで60日)。実際は少し遅れても着工から80〜85日で引渡しとなります。つまりタマホームは少しグレードの高い仕様でも割安なため、薄利多売を達成するために工期が短いのです。これが現場の施工にどう影響するかというと、あまり良いことはありませんでした。一言でいうと施工が雑です。各種職人さんの割当日数が短いので、施工を急がされているせいか、床材や窓枠のキズも多かったです(当然、あとで補修させますが)。また、現場の廃材の回収が追い付かず、敷地内にゴミがあふれていました。ただ、現場監督さんは比較的マメに現場確認に来ていました。監督さんの話では、スケジュールがタイトなので、よく見ていないと納品や職人手配が間に合わないとのことです。監督さんもだいぶ疲れているようでした。
 一方のアイダ設計は工程に余裕があり、着工から引渡しまで4カ月(約120日)の工期を見込んでいるようです。そのため、ある程度の大まかな工程を各種職人さんに渡しておけば作業が自然と流れていくようで、現場監督さんは現場にほとんど来ません。かと言って施工がいい加減なことはなく、職人さんに余裕があるので、キズも少なく、丁寧に仕上げていただきました。最近のアイダ設計は注文住宅にかなり力を入れており、施工管理も第3者検査機関を含めて、以前よりもかなり改善されており問題ありません。
 両社で建築した後の率直な感想ですが、アイダ設計は価格が安い割には、予想外に(と言っては失礼ですが)施工が良かった。タマホームは、価格はそれなりですが、思ったより施工が悪かった。付け加えるとアイダ設計の営業担当さんも、間取りで困っていた点を親身になって解決していただき、対応が良かったです。
 以上はあくまで当方が建築体験した地域の話であり、運もあると思いますので、多少の参考になれば幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる