注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-04 15:10:46
 削除依頼 投稿する

タマホームアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

379: 入居済み住民さん 
[2015-10-09 16:47:01]
未完成なのに振り込む必要はないと思います。向こうが契約を遂行していないわけですから
「誠心誠意対応しますから先に振り込んで下さい」という言葉を信じて、未完成なのに振り込んだ私がバカでした。私も信頼関係は築いていたつもりでしたが、結局はお金を振り込むまでの関係だったという気がします
貴殿が私の轍を踏まないことを願っています
380: 入居済み住民さん 
[2015-11-12 14:20:44]
アイダから引き渡し後1年2ヶ月して、さんざん請求した挙げ句、むきだしだった配管を埋没するためにやっと連絡が来た。建築の担当の人は速やかに連絡してくるし、とてもまともな気がするし好感が持てる

要するに営業をちゃんと教育しないといけないということだろう。
技術的なことは素人だから判らないが、少なくとも人としてエンジニアはまともなのだと思う
381: 不動産業者さん [女性 30代] 
[2015-11-16 22:52:19]
以前タマホームの事務として働いていました。
ここの営業は契約した時にもらえる歩合の事しか考えていません。
必要ないオプションをつけたり、家具を買わせたり、少しでも価格を上げようと必死です。
通りがかりのお客さんや、すぐに買わないお客さんは自分の利益にならないので接客すらしません。
見て見ぬふりをしてタバコを吸いに行くかすぐに追い返してしまいます。
また、アンケート用紙をそのままゴミ箱に捨てたり名前や住所が書いてあるのにプライバシーの管理が全くできていません。
382: 匿名さん 
[2015-11-20 11:20:46]
380さんのご意見、とても参考になります。技術部門がしっかりしているのは安心ですね。ただ、担当した営業さんによって対応が変わってきそうな感じはちょっと〜という風になってしまうのかな。営業さんがいい人に当たると良いなと思いつつ、全社的にクオリティを統一してほしいなという部分ではあります。これからに期待。
383: 入居済み住民さん 
[2015-12-07 14:48:13]
いい営業マンがいるのかどうか知りませんがここの掲示板を見る限りかなり高い確率で連絡が来ないようですね
期限内に連絡が来ない。それを何度問い合わせても無視し続ける。そんな企業を見たことが無いし、そんな知人も私にはいない。すごいことだと思います。
381さんの告発がすべてかもしれませんね。金を振り込んだらあとは成績には関係ないから知らない・・ってことかな
386: 匿名さん 
[2015-12-11 11:13:12]
384さんそのとおりですね。
信頼できる担当者とともに作り上げていきたいとうのはとても大切なことだと思います。
細かい事もきちんと丁寧にする。
手続きのことであっても期日を守ることはとても大切です。
そういうところから信頼というものは成り立っていくのですよねぇ。
387: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 12:46:42]
私もその通りだと思います
ただ私の担当営業マンも、最終金を振り込むまではそこそこちゃんとしていてくれたと思います。多少の不満はあっても大したことではなく、むしろ感謝していました。
ところが最終金を振り込み鉤をもらった途端に約束の連絡は来ない。何度連絡しても返信してこない。本当にストレスで「ああ建てなきゃこんな思いしなかったのに」って毎日後悔してました。
アフタケアまでちゃんとしてもらえるかどうかはどうやって見分けたらいいものか・・・
388: 匿名 
[2016-01-03 17:33:07]
施工の立場から参考になればと思います。
私はクレーンのオペレーターとしてどちらも建て方、つまり上棟に携わっています。
タマホームはまだ雨の日は中止にしてくれるので良いのですが…アイダの方は、土砂降りだろうが建て方は、ずぶ濡れになりながらもやらされます。風邪はひいたりでたいへんやけど…家の事をも考えると…どうか?
監督もめったに来ません。つまり施工などの安全労働管理もいい加減ですね。

389: 匿名さん 
[2016-01-12 18:57:56]
安かろうマズかろう です。
全てに言えることは
安かろうマズかろう です。
貧乏人の銭失い です。。
390: 匿名 [女性 30代] 
[2016-02-15 21:15:56]
タマホームは、誠実ですが、質が落ちます、お勧めはサプライズプランやっていれば、レオハウスの980万円のものが質が良く安価です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
391: 匿名さん 
[2016-03-14 14:30:38]
どちらも大きめの会社ですよね。素人の自分にはどんな点を比較すべきなのかから分かりませぬ。比較の結果どうだったのかというまとめがあると嬉しいです。
392: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-03-22 22:07:53]
ローコストで建てたい事情があり、タマホーム、アイダに見積もり依頼しました。
タマホームは自己資金や間取り希望など細かい事まで伝えて見積もりします、と言ったきり連絡して来ません。パンフレット送りますと言ったのにパンフレットすら来ません。

あまりに連絡ないので、こちらから再度会社に連絡したのに担当不在で掛け直します、と言われたのに折り返し連絡すらありませんでした。

あまりいい顧客じゃないと思われたのでしょうかね。連絡すらしない時点で会社としてなしですね。

比べてアイダはすぐ見積もり持って来ました。レスポンスも早く営業も感じ良かったです。

少なくとも2社は相見積もり取りたいので他も当たってみますが、とりあえずタマホームは最初の時点でなかったですね!
393: サラリーマンさん 
[2016-05-23 22:16:42]
この間見に行ったタマホームのモデルハウスの方はいい人だったけどなぁ。。。

モデルハウスの説明を一通りして、「この書斎は1段上がってますけど、オプションこれだけで30万掛かるんで、やめたほうがいいですよ」とか、このオプションにはこれだけ金額係るからとか、色々と説明してくれてよかったんだけどなぁ。。。

やっぱり営業さんによって変わってくるんすね(^ω^;);););)
394: 匿名さん 
[2016-05-24 15:55:18]
昔はタマの坪単価40万ぐらいだったからアイダと比べる人居たかもしれないが、
今は実質50万超えてるからアイダと比べる人なんてなかなか居ないと思うけど。

設備も全然違うし、アイダあたりと価格勝負する気もないみたいだし。
395: 匿名さん 
[2016-05-24 20:02:23]
価格なら迷うまでもなくアイダですよ。20~30年もてば良いというなら十分です。
396: 匿名 
[2016-05-24 20:15:05]
>>392
タマも少し前よりは高くなって坪50万は見ておかないと建てられないですからね。アイダと比べられたら値段じゃ勝ち目はないですから。
397: 匿名さん 
[2016-06-22 11:15:16]
予算で分かれるということですね。価格帯の違うHM同士を比較することは私のような素人では困難な領域ですから、色々と材料を頂けると助かります。

アイダ設計さんは20-30年ぐらいを基準に、ということが言及されていますが、つまりは例えば40代で購入検討する場合は年数的に問題ないと見る方もいらっしゃるかと思います。老後はダウンサイジングの住まいに引っ越す計画を持っている方も増えている様ですから。
398: マンション検討中さん 
[2016-06-22 14:46:39]
>>397 匿名さん

20~30年経てば家族の形態も変わりますし、二世帯住宅とか長期優良住宅が良いと言いますが、日本の将来を考えた場合、空き家になり子ども世代の重荷になる可能性が高いです。格安のアイダで十分でないですか。
399: 匿名さん 
[2016-07-08 20:50:58]
現在、タマホームで建設中です。
値段の割にしっかりした構造で標準で選べる設備も多いのでお得感があります。
タマホーム、アキュラホーム、アイフルホームの3社を検討しましたが、値段と質のバランスを見てタマホームにしました。もうすぐ完成しますが満足しています。

アイフルホームは支店長の言動がよくなかったので嫌な気分で帰ったのを覚えています。ライバル会社の文句が酷く、このような会社には頼みたくないなと思いタマホームにしました。
400: 匿名さん 
[2016-07-12 11:31:31]
私もアイダ設計が気になり見積りをお願いしたく資料請求したところ、自宅から一番近い支店でも車で1時間半ほどかかるのですが、支店長がすぐ自宅に来てくれました。が、次の打ち合わせは、一度展示場ご覧に来てもらってそちらでしましょう。と言われ、その日までに一度提案書をお願いしていたのですが…結果その日は呼んで展示場を見させただけで、お願いしていた提案書は何も用意しておらず、は?と思いました。次までには提案書作ってもらえますか?と聞きたのですが、まだコレといった間取りが決まっていなかった私達に言った言葉は、「相見積りしたらウチは安く出せる自信がありります。ので、他のメーカー見てきたらどうですか?そちらの間取りと同じもので見積りくださいって言ってもらえれば、すぐ出しますよ」と言われ、間取りの提案をするのは面倒だから、間取りは他のメーカーで決めてきてくださいよ、という態度でした。それでもいろんなメーカーの提案のアイディアが欲しかったので、もう一度図面の提案をお願いしたのですが、「では次の打ち合わせは別の展示場でどうですか?」と言って自宅から2時間以上かかる場所を指定してきました。出来たら自宅でお願いしたい事を伝えると、「私も忙しいのでちょっと…」と言われました。ウチは営業所から遠い場所だったので面倒な客だと思いこのような対応をされたのかもしれませんが、あまりに支店長の対応が不愉快だったので、いくら安くてもアイダ設計には任せられないと感じました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる