注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜 エムズアソシエイツについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜 エムズアソシエイツについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-17 10:22:20
 削除依頼 投稿する

岐阜で注文住宅を検討中なのですが、エムズアソシエイツという工務店はどうでしょうか。
ホームページを見る限り良さそうなんですが口コミ情報が少ない為、不安になっています。
どなたか情報分かる方、宜しく御願い致します。

[スレ作成日時]2013-03-21 11:10:17

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜 エムズアソシエイツについて

1: 購入検討中さん 
[2013-03-21 22:23:42]
百聞は一見にしかず。
4月に完成見学会が予定されているようなので、一度行ってみては?
社長さんをはじめ、みなさん気さくな方ばかりですよ。

建物も質とデザインを両立していると思いますよ。
3: ご近所さん 
[2013-04-24 23:35:11]
うーん、デザインに自信があるって社長さんにいわれましたが、他社と比べると2ランクぐらい下でした。
しかも値段はHM並みに高いです。

人柄は最高にいいんですけど、工務店を決める要素として人柄でというのが一番ダメな決め方だと思うのでやめました。
4: 購入検討中さん 
[2013-06-17 14:23:29]
最近のブログで品質管理について詳しく書かれてありました。

構造見学会や完成見学会も行ってみえるので興味がある方は覗いてみると良いのでは。
ゆっくり見てもらいたいからと、あちらから声をかけてきての売り込みなんかもありませんでした。

ここで建設された方のブログも面白いですよ。
6: 購入検討中さん 
[2013-06-23 00:21:42]
>5

社員じゃありませんよ。モデルハウスに1度、完成見学会に1度伺ったものです。
仕様は気に入ってるのですが、価格が折り合わなくて今のところあきらめ中です。
8: 購入検討中さん 
[2013-06-24 12:42:42]
>3 の方が書かれている通り決して安くはないので、あくまで気になる人の為に訪問した感想を書いてみただけです。
2回訪問したことがあるだけで、実際に建てた訳でもないので、ネガティブな情報はありません。
その辺は他の方にお任せします。

しかし・・・「良さそうだな~」って感じた感想書いただけでこんなレスがつくとは。
とりあえず書き込みはもうしません。

9: SS 
[2013-08-15 21:04:49]
屋根材は、瓦では、なくガルバやアスファルトシングル!!
耐震等級3とるため?
塗り壁、外断熱に疑問あり?

もう少し安いなら、いいかも
10: 購入検討中さん 
[2013-08-15 21:37:30]
疑問とは?検討中なので気になります。
具体的に説明をおねがいします。
12: 匿名さん 
[2016-04-22 14:08:43]
ナチュレECOだと年間の電気代が9万円〜11万円かかるということです。
すごいですね。夏場の時間帯も含めてこういう感じなんでしょうか。

実際にお住まいの方はどうなのでしょうか。
本当にそのとおりであれば、スゴイなぁと思います。
高気密高断熱だから、ということなんですかね?
13: 匿名さん 
[2016-05-25 09:08:11]
ナチュレECOって初めて聞きました。
調べるとこちらの会社のオリジナルなんですか。評判はどうなんでしょうか。
温度測定表は分かりやすいです。無暖房で室温20度前後は嬉しいですね。
朝家族がリビングに集まった時、ヒヤッとしないで済みますから。
できれば夏場のものも見たいです。外気温40度ほどある日だとどうなるんでしょうね?
電気代的には月一万以内には収まるといった感じですね、悪くないと思います。
14: 匿名 
[2016-05-26 23:23:36]
性能は充分なのであとはデザインをどうにかすれば完璧ですね
15: 匿名さん 
[2016-06-07 18:47:17]
そうなんですよ。デザインが・・・
塗り壁も耐候性あるものを使っているし、室内もクロスではなくて、左官仕上げです。
見積もりも最初の段階でかなり細かいものを出してもらえました。
後はデザインをもう少し工夫してほしいと思うんですが、欲張りすぎなのかな・・・
16: 匿名 
[2016-06-07 22:35:29]
design × 工務店 と書いてあるのぼりを目にするけど正直微妙ですよね。

設計だけ設計事務所にお願いして建てるのはエムズならいいと思います。

岐阜工務店みたいに設計はアトリエ建築家に頼めばいいのにと思います。
17: 匿名さん 
[2016-06-08 18:47:09]
16さんも検討中ですか?
どこかおすすめありますか?
岐阜工務店もオープンハウス見に行ってきたんですが、質感がイマイチでした。
あそこは建築家を選べないのでそこがネックかなと思います。
それと3回の打ち合わせですべて決めるというのも引っかかります。
18: 匿名 
[2016-06-09 08:57:27]
とりあえず24時間換気システムが付いていて機密性が高いところが良いですね。常時室内干しできますし。電気代が少なくて済んで省エネですし。

なので自分がいろいろ調べてきてやっぱりエムズか岐阜工務店かなと思います。

R+houseは岐阜工務店以外も取り扱っているので他も見てみるといいですよ。名古屋中央も一宮も桑名も相談次第では岐阜で建てられると思います。評判良いのは津みたいですけどね。

R+house岐阜東
http://www.nakagaki-koumuten.com

R+house一宮 http://www.asahigumi.jp/new/index.html

R+house名古屋中央
http://www.r-plushouse.com

R+house津
http://lien-house.com/rhouse/index.html
19: 匿名さん 
[2016-06-09 19:38:08]
なるほど
R+houseの他のエリアも見てみます。
確かに津はよさそうですね。岐阜までは来てもらえないでしょうけど。
まだ話を聞きに行ってないんですけど、FPの青山建設(犬山市)どうですかね?
塗り壁は得意ではないかもしれないですけど・・・
20: 匿名さん 
[2016-10-01 19:49:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
21: 名無しさん 
[2016-10-02 23:09:10]
オープンハウスに行ってきました。
社員の教育がなってない?みんな無愛想でした。検討はないです。
22: 匿名さん 
[2016-10-03 15:16:19]
>21さん

エムズさんの見学会は、チラシやWebにも書かれているようにゆっくり見てもらえるようにと過度な声掛けなどされません。毎回そうです。こちらから聞きたいことがあれば、社長さんをはじめ、現場の方もとても詳しく説明してくれます。
エムズさんの人柄を勘違いされて検討なしとはとても惜しいことだと思いますが、両者の人間関係も重要な要素ですから、素敵な会社と出会えるとよいですね。

従来シリーズよりも予算を少し抑えて必要なモノはセレクトできる、新シリーズのナチュレエコアドバンスが、これから人気が出てくるのではないかと思っています。
23: 通りがかりさん 
[2016-10-03 17:36:04]
22さん

声かけしてもらえなかったと言っているのではなく
無愛想だったと言っているのですよ。
はき違えてはいけません。

こらえきれず最後に商品の宣伝入れてしまうあたり
社員の方と見受けられますね。
24: 匿名さん 
[2016-11-04 15:20:30]
受け取り方次第、じゃないかなーと思う部分がありつつも、感じるものがなければそれはそれで縁というものがなかったということなのかもしれないです。
自分で見て感じて、
それでいいなと思えば、それは縁があったということで。22さんはあったし、23さんではそうではなかったということでよろしいんじゃないかなーって思いますよ、ホント。
25: 通りがかりさん 
[2016-11-04 20:56:37]
24さんのおっしゃる通りですね。

結局決めるのはご自身ですし、一生のマイホームですし。
合わないと思えば、批判するよりも次を探せばいい事ですし、任せられる、任せたいと思えばこそですしね。

僕はエムズにして良かったと思ってる一人です。
他のOBの方も、同じように感じて建てられた方が多いんじゃないかな。

本人が良ければそれでよしです。
26: 戸建て検討中さん 
[2017-07-14 07:58:04]
何処がオススメ?のほうで名前上がってるけど、
ほんとのところどうなんですかね?
27: 匿名さん 
[2017-07-24 11:35:05]
こちらの公式サイトでは、スタッフではなく施主さんのブログが公開されていて
とてもユニークな取り組みだと感じました。
ブログはそれぞれ商品名、居住中、建築中、設計中と分類されているので、
工務店探しでこちらを検討している人には良い判断材料になるように思いました。
28: 匿名さん 
[2017-08-04 10:48:30]
構造を調べるとNature ECOというオリジナルの断熱構造だそうですが、
壁の内側と外壁側に断熱材を充填させるダブル断熱を採用しているそうです。
充填している断熱材の種類は何でしょう?グラスウール、あるいはロックウールでしょうか。Q値=1.1~と非常に数値が良いので気になります。
29: 匿名さん 
[2017-08-21 09:06:33]
施主さんによるブログに光熱費の明細を公開している方がいらっしゃいましたが、
アパートに住んでいた頃よりも戸建の現在の光熱費の方が4000円以上安く、
その上太陽光発電の売電収入が15000円程度あるみたいですね。
やはりガス・電気併用よりもオール電化1本に統一した方がお得ですね…
30: 匿名さん 
[2017-11-08 16:54:11]
今、日々模索中ですが、エムズさんにお願いしようかなと、思い始めています。
しかし、みなさまのレスなどを読んでいますと、値段が折り合わない方もしばしば・・・・。
そんなに高いのでしょう?参考にしかならないと思いますが、坪単価どれくらいでしょうか?
31: 戸建て検討中さん 
[2017-11-09 14:30:02]
俺もここで考えてたけど、ファーストプランからお金を取るから辞めた。
32: 通りがかりさん 
[2017-11-10 11:06:43]
知人がココで作っており、いいものを作ってる印象。
でしたが、夫婦そろって長身よりな私達にはすこし
天井が低く圧迫感がありましたね。
意図的に低くしてるのかな??
33: 戸建て検討中さん 
[2017-11-10 19:41:04]
断熱材が厚いので部屋が狭くなりますね
34: 戸建て検討中さん 
[2017-11-14 12:01:21]
基礎一体打ちをアピールしてるが、最初から内側が断熱材で覆われてるから基礎のコンクリがクラックとかジャンガが確認出来ないのが欠点。
断熱材無しで一体打ちをして後から断熱材をして欲しいと言っても、その技術は持ち合わせてないらしく出来ない。
基礎は一番大事なのに一体打ちしてるのに意味のない工法してて非常に勿体無い。
結局しっかり断熱材無しの一体打ちしてくれる工務店でお願いする事にした。
35: 戸建て検討中さん 
[2017-11-14 16:16:58]
34さん

他に一体打ちの工務店あったんですね?どこですか?ぜひ教えてほしいです。
今探してる最中なのです。
36: 評判気になるさん 
[2017-11-14 17:38:51]
なんかわざとらしい自演のような書き込みだな(笑)

素人を装って一体打ちをしている自分の会社の名前を導き出そうとしているような。
37: 戸建て検討中さん 
[2017-11-15 09:49:54]
他にどんなところがあるか知りたくて普通に私は質問しただけなのに・・・
38: 戸建て検討中さん 
[2017-11-15 15:00:42]
35さんへ
ここに他の工務店を書くと宣伝だと思われてしまうようですし、その工務店にも迷惑になると思うので書きません。
ただ、私は一体打ちを他に3社見つけました。全てエムズと同じ様に小さい工務店です。西濃地方にありますね。
直接工務店に聞くまでは分からなかったので直接聞いた方が良いですよ。
39: e戸建てファンさん 
[2017-11-15 19:30:19]
その工務店に迷惑に・・ってあんた、あんたの書き込みでここの会社に迷惑かけてるじゃないか。
頭悪い人ですか?
40: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-15 21:59:55]
エムズは昔は良かった。ウールブレスの断熱材にヒノキの構造材、塗り壁。最近は断熱材グラスウールだし構造材もホワイトウッド集成材、ガルバ仕様のを勧めてくる様になった。
見境なく安物に手を出し始めたね。
その上、最近はファーストプランでお金を徴収し始めた。
資金繰りが上手く言ってないのかな。シャルドネみたいにいきなり倒産の危険ありかもな。
41: 匿名さん 
[2017-11-16 16:41:17]
批判が多いですが、私達はエムズさんで最近建てました。1番安いアドバンスという商品です。確かにホワイトウッド、ガルバの外壁にグラスウールです。
シロアリに弱いと言われるホワイトウッドですが加圧注入してあるので一生安心です。グラスウールも高性能グラスウールです。ガルバは好みの問題だと思います。
アドバンスは第3種換気ですが基礎断熱材だし一体打ちだし良い所はそのままで削れる所を削減してあります。
結果、ローコスト住宅で考えてた私達ですが、同じ値段で高気密高断熱の家が建てられて良かったです。
42: 評判気になるさん 
[2017-11-16 21:00:57]
41さん
参考までに教えてほしいのですが、アドバンスで何坪でいらぐらいかかりましたかね?参考までに教えてほしいです。
43: 匿名さん 
[2017-12-18 13:36:14]
ガルバに関してはほとんど好みの問題じゃないかと思います。ガルバが良い、という風にしている人もいるだろうし。色の選択肢があるかどうか、そのあたりじゃないでしょうか。落ち着いた色味だと、特に周りから浮くわけでもなく、ダサいってかんじもしないでしょうし。
防蟻処理してあるものを使っていけばシロアリに関してもそこまで心配しなくていいしなぁ。
44: 戸建て検討中さん 
[2017-12-28 15:23:53]
やはり、メーカーより見積もり高かったぁ~
グレード落として再検討しなくちゃ~塗り壁から、ガルバに変更とか・・・・
高気密高断熱基礎一体打ちなど、性能はとてもいいんだよなぁ~
折り合いつくかなぁ~
45: 匿名さん 
[2018-02-09 00:33:00]
岐阜で性能重視なら鳳建設、中垣工務店、岐阜工務店はC値0.2以下だよ
私も最初はエムズで見積もりして貰ったけど1番高かったから諦めて、この3社の一つで建てました。太陽光もつけたけどエムズより安かった。
色々見積もり取って決めたらいいですよ。
46: 匿名さん 
[2018-02-22 10:38:36]
ナチュラルエコアドバンスはコストダウンモデルですか。
数値だけ見ると性能は変わらないように思いますが、
上位モデルに比べオプションが多くなってくるのですか?
制震ダンパー、Low-E金属膜入りペアガラス、
床下エアコン(冷暖房)などもオプションマークがついて
いますね。
47: 評判気になるさん 
[2018-03-22 23:01:32]
エムズアソシエイツで1番高いやつのその下のもので建てようと思うと建物土地込みで3000万以内は厳しいですか?エムズアソシエイツて高いんですか?性能が良さそうで惹かれているのですが。。倒産とかもありえますかね?
48: 匿名さん 
[2018-05-13 23:08:49]
メンテナンス性を高く作る家造り、というのはとても珍しい気がしました。
ほんと、住み続けるのですから、
お手入れしやすい修繕しやすいというのも確かにポイントとしては大切になってきます。
デザイン性が高くても、
メンテがしにくいと本当に返って手間になったりしますもの。
49: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-30 23:31:16]
先日、見学会に参加しました。
最初、家はいい雰囲気だけどスタッフさんに話しかけづらいな…と思いましたが、そんなこともなく、聞けば優しい口調で説明して頂けました。

大手で検討していたのですが、エムズさんでも似たり寄ったりな構造とかになるのかな?と思い、気になっています。

アフターメンテナンスにかかる費用も気になりますし、検討している大手を忘れさせてくれる提案があればお願いしたいなと思っています。
50: 匿名さん 
[2018-12-26 15:31:28]
アフターサービスが、契約前だと一番見えてこない部分なんですよね。ココだと公式サイトを見てみたのですが、特にアフターサービスの専用の人がいるというかんじではないのかな。
定期的に見てもらって、何かがあったらすぐに修繕に入れるようにしておけば、家自体が長持ちすることができます。
だから、アフターも建てるときと同じくらい大切です。
51: 検討者さん 
[2019-04-27 15:33:34]
見学会に行ったのだが、
若い女のスタッフのかったるい感じが態度に出ていてなんだかなぁと思った。
化粧も濃いし。
52: 匿名さん 
[2019-05-11 18:14:50]
建てました!
色々言いたいことはありますが設計士は2人。1人はハズレ、もう1人はかなりの高評価!以上笑
53: 匿名さん 
[2019-05-11 22:30:10]
>>47 評判気になるさん

一番安いやつで上のみで3000万ぐらいです!
54: 匿名さん 
[2019-05-13 21:13:22]
>>52 匿名さん
どちらの設計士ですか?設計士の指定ってできますか?

55: 匿名さん 
[2019-05-28 09:54:18]
公式サイトにクレーム公開として、施主さんから連絡を受けた不具合の情報が出ていました。
普通であれば隠しておきたい情報をあえて公開している点は信頼がおけるように思いました。
またクレーム以外の経年劣化や無垢材の湿度による収縮によってできる隙間についても知ることができ、勉強になりました。
56: 匿名さん 
[2019-06-23 18:37:17]
無垢材は呼吸していますから、
伸び縮みしてしまうのはアタリマエのことです。でもそのときにどれくらいの隙間ができるのかとかってわかったりすればいいのだろうけれど
伸び縮み自体を味わいを楽しくしていくことができれば、
変にストレスもないかもしれません。
不具合というわけではないですからね。
57: 匿名さん 
[2019-07-17 17:52:12]
>>53:匿名さん
一番安いアドバンスで上3000万ですか?
延べ床29坪外構含む引渡し価格1800万(税別)~とありますが、もう少し広くしてオプションなどつけるとそれぐらいになるのですか?
58: 匿名さん 
[2019-08-23 19:44:42]
アドバンスのひとつ上のグレードで建てました。
水回り等減額できるところはしていますが。

我が家は延床35坪で2500万円を切っています(外構含む)。十分な暮らしができています。
様々な提案があると思うので実際に行ってみての判断が一番かと。
59: 検討者さん 
[2019-08-29 11:00:16]
ここで実際に建てたor建築中の方にお聞きします。
設計は、担当者によって当たりハズレがあるらしいですが、本当にそうなのでしょうか?
指名とかできるのですか?
60: 匿名さん 
[2019-08-29 20:12:09]
施主です。
正直、どのスタッフの方も丁寧で、ハズレなどという言葉は不釣り合いの会社だと感じます。

個人の主観もあるでしょうし、何か行き違いなどがあってそう思われた方がいたのかもしれませんが、
一度行って話をしたら分かると思います。


ましてや、どちらかを指名など恥ずかしくてできないと感じるのではないかと。
余程の意思がおありでしたら、伝えてみるのもありかと思いますが。
61: 戸建て検討中さん 
[2019-09-02 16:11:54]
性能はいいみたいだけれど
施工事例を見るとデザインが今一つ、今二つ位な感じで…

あと、ファーストプランもお金がいるという話が出ていますが、
いくらくらいかかりますか?わかる方教えてください。
62: 匿名さん 
[2019-09-13 18:19:32]
私も施主です。
設計士の指名は出来ません。
ちなみにアフターフォローはめっちゃ遅いです。
バーベキュー優先らしいです笑
63: 匿名さん 
[2019-09-13 18:23:34]
>>55 匿名さん

うちの不具合は出てないので本当にダメなやつは出さないですよ笑
64: 評判気になるさん 
[2019-09-13 21:00:03]
>>61 戸建て検討中さん
https://ms-as.jp/staff_blog/ファーストプラン「飛ばし」という選択/
ファーストプランは3万円です。

65: 評判気になるさん 
[2019-09-13 21:32:02]
>>63 匿名さん
どんな不具合ですか?
構造上の欠陥ですか?
雨漏りですか?
施工ミスですか?
とても気になります(>_<)!
66: 通りがかりさん 
[2019-09-16 16:23:03]
>>63 匿名さん
なるほど笑
67: 匿名さん 
[2019-10-03 22:38:00]
OB会があるくらいなので、アフターに関してもとても熱心にやってくれそうな気もしますが…
バーベキューイベントということですが
そういうときに同時期に建てた方に、どういう感じなのか情報交換ができるのはいいと思います。
あとは担当者に会えるとちょっとした気になることも話ができたりする。
そういうことは大切だと思います。
68: 匿名さん 
[2019-10-18 16:14:47]
不具合の話題が出ているので何故かと思いましたが、公式サイトでクレームを公開しているんですね。
どのメーカーもクレームは極力隠したいでしょうに、敢えてこのようなコンテンツを作るとは誠実なメーカーさんだと感じますし、こちらの口コミ情報も信頼できるように感じました。
69: 匿名さん 
[2019-12-21 10:37:36]
クレームの公開面白いです。
ざっと読んでみましたがちょっとしたアフターケアやDIYで対処できるからこその公開なのかもという気も?
家づくりって細かいところまできちんとやっていかなきゃいけないので大変ですけどね。
こういったことにも誠実に対応してくれるという印象は強くなりましたので、ここを検討する方は読んでおくと良さそうかな。
70: 匿名さん 
[2019-12-27 21:02:14]
>>63さんの書き込みを見るとそうは思わないです(笑)
71: e戸建てファンさん 
[2020-01-01 22:20:48]
>>63さんはどんな不具合だったのか言ってくれてないですよね。63さんが本当にエムズのお施主さんであると言い切れますか?そんな事実が無いから書けないんですよね。競合他社さんが書くにはとっても書きやすい悪口ですよね(笑)
72: ブラウン 
[2020-01-12 23:48:40]
健康木造住宅を期待したが、
たいしたことありませんでした。
最後は、よそいったら、
でした。はっきり言って、横着です。兄さんの不動産業者も認めてたww
73: 評判気になるさん 
[2020-01-29 10:55:12]
>>72 ブラウンさん
健康木造住宅はハードル高いですよね、、、?
74: 職人さん 
[2020-02-13 12:23:11]
健康木造住宅って、どんなの?
何をもってそう定義するのかなぁ。
住んでいるだけで健康になっていくとか?
それって、あやしい壺や宝石と同じじゃない?

私なら、それを謳っているところはむしろ敬遠します。
胡散臭いよね。
75: 通りがかりさん 
[2020-02-15 23:11:32]
>>74 職人さん
健康に暮らせる高気密高断熱の家のこと、でしょ?
温度差は目には見えないけど、健康を蝕んでる。
76: 評判気になるさん 
[2020-02-16 10:24:06]
>>72 ブラウンさん
希望の工務店を見つけるまでが大変ですよねT^T
77: 匿名さん 
[2020-03-02 10:57:13]
定期的に構造見学会が開催されるようですが、予約不要でふらりと見に行けるのはいいですね。
こちらのメーカーさんを検討されるなら構造の確認は絶対不可欠でしょうし、家づくりの勉強の為に見ておきたい方にとっても良い企画だと思います。
ちなみに完成住宅見学会の方は予約が必要なようです。
78: 匿名さん 
[2020-03-22 17:24:14]
施主のブログが、ここの公式サイトから見られるのがいい。
一人二人だけじゃなくて
今までの人も見られるから、話に行く前に気になるところは見つけて、そのときに質問することは可能。
幾つか見ていくうちに
気になる点とか、そもそも自分がしたいことが出来るんだろうかとか
何かしらのトピックは出てきます。
79: 匿名さん 
[2020-05-04 16:47:28]
壁や天井がノンクロスということで、珪藻土系の塗り素材とか、木材を使っているそうです。
すごくいいなと思うのだけど
これって全部左官さんが塗っているんですか?
それとも、珪藻土系のパネルみたいなものがあるのでしょうか。
オール左官さんだと
かなり手間暇もかかるし、お金も掛かりそうに思うのだけど。
81: 施主 
[2020-05-21 22:03:56]
エムズで数年前に建てました。
とにかく夏や冬はもちろん、季節の変わり目の温度差がひどい季節に朝晩の冷え込みがな全くわからないくらい断熱性能はすごいです。
3-4月は温度差が激しかったですが一切エアコンや暖房機器は使わなかったです。
 住んでみて実感しないとここは伝わりにくいとおもいますが。
しかし、ここに来る方は、悪口しか言えないんでしょうかね~
↑80 通りがかりさん は勉強不足丸出しですね。
床下がコンクリートなんてのは普通のべた基礎だったら当たり前だと思いますが。
エムズはべた基礎以上に強度が高い一体打ち基礎、しかも地中梁工法で、一般的なべた基礎に比べ、数倍信頼できる基礎です。
私の家も普通に床下はコンクリートで覆われ、床下エアコンのダクトが走ってますが生活や性能に何の支障もありません。というか、最近の住宅では当たり前のことかと。
80さんは床下が湿気むんむんの土が丸出しの床下ほうがよいのですかね?笑
それとも床が冷え込む可能性が高い、床下断熱をご希望?(それでも床下はコンクリートですが)
エムズでは基礎断熱なので床の冷えが全くないですね。
ダクトは床下エアコンの送風用ダクトだったと思いますが、もしかして説明をされていないのですかね?床下にダクトがあるなんてことは、床下換気をやっている会社さんもいるので当たり前のように多くの会社さんがやってたのを見ましたし、別に基礎断熱で床下にダクトがあって何か問題があることは全くありませんよね。
 あと確かにモデルハウスの手摺は私も少し気になったことを思い出しましたが、意匠重視のアイアン手すりで、柱が少なくシンプルなデザインにしたため、多少ぐらつきを感じましたが、実際全く同じ手摺にしなければ何ら問題ないことですね。うちは普通の壁に手すりをつけた形なので、数年たってますが全くぐらつきはありません。
 たまたま通りがかりで入りましたが・・・・
とにかくどこのスレッドも悪評が目立ち、モラルのない方が多すぎる印象ですね。
顔も名前もわからないから書きたい放題って印象ですね。
私は、口コミサイトは一切信頼せずに、いろいろな会社さんを納得いくまで回り直接質問攻撃を「正々堂々と」しまくりました。
 ここで不安や意味のない愚痴や悪評をぶちまけずに、直接納得いくまで自分でちゃんと顔を見て話すほうが得るものが多いと思います。
 いろいろ書きましたが、あまり気持ちのよいサイトではないのであまりのぞきたくありませんね。(でもこんなこと書いたから今後気になってしまいそう なるべく来ません)
82: 評判気になるさん 
[2020-06-12 15:20:31]
>>81施主さん
満足いく素晴らしい家を建ててもらえてとても羨ましいです。
83: 通りがかり 
[2020-06-20 20:00:36]
⇒74さん 
勉強不足ですね。あやしい壺や宝石とは全く違うと思います。
あやしい壺や宝石と違って、住宅の性能と人間の健康との関連性はきちんと統計が出ています。
 今はいろいろと、健康木造住宅の統計結果がいたるところで見ることが出来ますよ。

実際に、私の場合は、家づくりをする前に、近畿大学の岩前教授の「断熱住宅.com」は、住宅の断熱気密性の人間の健康性との関連にについての統計資料が充実していてとても勉強になりました。
http://dannetsujyutaku.com/

健康木造住宅の基準って何ですか?
自然素材を使う?
温熱環境?
結露がない家?

何をもって「健康」というのかが重要ですね。
漆喰で無垢材を使えば健康と思っている人が多いですが、いろいろ勉強すればするほど、温熱環境(夏涼しく冬でも寒くない数値を示している高気密高断熱)のほうが健康に直結すると私は思います。
 今はいろいろと本もネットでの情報も豊富ですから、まずは自分でうわべだけの知識だけでなく、深堀してみるといろいろ気付きがありました。
 勉強もしないで、感覚で「健康住宅」というほうが恥ずかしいと思います。苦笑
率直な意見ご容赦ください。
 これから家づくりをする方へご参考までに。
84: 匿名さん 
[2020-07-06 12:01:23]
健康住宅はアレルギーリスクの少ない家で、シックハウス症候群の原因となる
化学物質を使用しない家、ダニやカビ、ハウスダストの心配がない家、
気密性が高すぎる家かと思いましたが高気密高断熱の家の方が
アレルギー体質にとってはやさしい環境なのでしょうか。
85: 匿名さん 
[2020-07-22 12:07:10]
高気密高断熱、全館空調で室温がコントロールされる家はヒートショックを防ぐので

年配の方の健康には良いかもしれません。

また化学物質やアレルゲンをできる限り除去できる家は基本ではないでしょうか。

無垢材、漆喰は見た目の良さでも選ばれていそうですね。


86: 匿名さん 
[2020-08-07 10:57:55]
アフターサービスの一環にOB会があるみたいですが、こちらは現在も開催されているんですか?
もしかするとコロナで軒並みイベントは中止になっているかもしれませんが、
OB同士が集まりメーカーと自由にコミュニケーションがとれる場があれば安心ですね。
87: 評判気になるさん 
[2020-09-06 06:13:02]
>>86匿名さん
コロナの影響で今年は中止みたいですね。
88: 施主 
[2020-09-06 10:20:33]
どの会社でも人のやる事ですから不備はあります。それでも誠実に適切に対応してくれる工務店だと思います。スタッフの方は施主の要望に応えようと不憫なぐらい働きづめです。おかげさまで納得の家が完成しました。スタッフのより働きやすい環境の充実と会社の発展を望みます。
 家は価格が高く、買い替えが容易でないモノです。より多くの会社と時間をかけて検討されることをオススメします。最低1年ぐらいはじっくり検討してください。みなさんの納得の家が出来ますように。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる