一戸建て何でも質問掲示板「買おうと思っている土地にコンクリの壁…あきらめる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 買おうと思っている土地にコンクリの壁…あきらめる?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-11 01:04:17
 削除依頼 投稿する

相談お願いします。
今条件の合う土地の仲介の不動産屋と交渉中の、状態です。
現在その土地には既存の家があり、引き渡しは売り主負担の更地になるのですが、家の3方にコンクリートのブロック塀があるんです。それももちろんなくなるんですよね?と不動産屋に聞いてみた所、不動産屋も知らずにすぐ売り主に確認したら、後ろ隣や横隣との事もあり勝手に取り払えないようで、立ち会ってもらわないといけなくなるから別にあってもいいでしょと不動産屋に言われました。
私としては、庭もやりたいし、自分の土地になるのだから、その塀が誰のものになるのかはっきりさせたいのですが、不動産屋に言ってもお隣も色々物を置いてて見えるようになっちゃうからそのままの方がいいんぢゃない?とか言われ。そんな事は私に関係ないと思うのですが。こういう時は諦めなきゃいけないものなのでしょうか?
教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-18 22:17:06

 
注文住宅のオンライン相談

買おうと思っている土地にコンクリの壁…あきらめる?

18: 匿名 
[2013-03-19 15:02:50]
古いね
法務局の調停今は早いよ
実務を知らんな
19: 匿名さん 
[2013-03-19 16:07:10]
調停はイヤと言われたら意味無いってコト言ってるんだと思うよ。
20: 匿名さん 
[2013-03-19 16:56:02]
法務局の調停なんて、今ないですよ。ホントに実務を知らない人が書き込んでるね。
21: 匿名さん 
[2013-03-19 17:27:27]
そうだね、法務局が今やってるのは筆界特定だけ。
所有権の話には首突っ込まないよ。
22: 匿名さん 
[2013-03-19 17:34:31]

筆界特定、早いよ
基本6ヶ月以内の解決だから
23: 匿名さん 
[2013-03-19 17:37:22]
まあまあ、あ〜だこ〜だ書き込んでも、スレ主さんがきちんと確認すれば良いだけです。後で揉める事を考えるときちんとしておいた方が良いかとは思いますけどね。
24: 匿名さん 
[2013-03-19 17:39:08]
筆界特定なんて何の効力もないですよ。実際裁判になったとしても、負けますよ。
25: 匿名さん 
[2013-03-19 17:40:30]
筆界特定だけで解決すればいいけどね。

>>23
そのとおり
26: 匿名さん 
[2013-03-19 17:50:17]
筆界特定なんて、土地の所有権を巡って争う当事者には「あっ、そう」ぐらいの意味。

自治体の固定資産税徴収のお手伝い。

境界が未定、
だから税額ハッキリしない、
よって税金払わない。
と屁理屈こねる困ったちゃんを黙らせる手段。
27: 匿名さん 
[2013-03-19 17:51:52]
筆界特定で隣から意義が出るようならそりゃやめたほうがよい。それは筆界特定でなくても同じ事だ。意義が出なけりゃ確定する
28: 匿名さん 
[2013-03-19 17:52:25]
失敬、異議。
29: 匿名さん 
[2013-03-19 18:31:09]
ということで、はっきりしないものは買わないということで決着
30: 匿名さん 
[2013-03-19 18:43:33]
コンクリの壁って、ただのブロック塀みたいだし、ただの釣りスレだろう。
31: 匿名さん 
[2013-03-19 18:50:07]
引渡し条件に境界確定なり実測なり入れてもらえばよいだけの話。売主側には実質値下げ交渉に近いから現況有姿取引より値段が変わる可能性もなくもないが。境界確定や越境覚書はないよりあった方が当然良いがそれも程度問題で結局価格条件次第。実際分譲地以外の個人間取引なら確定してないケースなどごまんとある。ブロック塀がいやって境界塀もなかったらそれはそれで問題。
32: 匿名さん 
[2013-03-19 19:34:28]
まあ、ブロックがどちらのものにせよ、購入時にはあった方が良いですよ。最悪塀の内側かもしれない覚悟をした上での話ですが、もし、魅力的な土地ならばね。どちらのものかはっきりしなくても、土地は購入出来ますよ。でも、こんな曖昧な話で土地を購入するって、やっぱりツリなのかな?ちょっと考えられないですね。
33: 匿名 
[2013-03-19 21:43:00]
スレ主です。
まだ購入するかどうか悩んでいる時点でのご相談でした。誤解を招いてしまったなら申し訳ないです。
この土地を気に入った理由は、長年暮らした町から離れたくなく、かなりピンポイントの地区で土地を探していて、でもなかなかなく、そんな時にご相談した土地をみつけてやったぁ!と思って問い合わせをしたら塀の事がでてきたわけです。
皆さん親身になってお答え頂いてとても参考になりました。
色々揉めるかもしれない土地にするより、町を離れても、問題のない所にする方がいいような気がしてきました。
私もこの町がいい!と頑固になっていた所もありました。もう少し視野を広く持ちたいと思います。
ありがとうございました。
35: 匿名さん 
[2013-03-20 08:46:37]
>33さん、一度は気に入った土地ならば、すぐに諦めてしまうよりきちんと確認してみたら如何でしょうか?もしかしたら皆様がご心配されているような、何かマイナスポイントが出て来るかもしれないですが、スレ主さんが後日あの時に諦めてしまったと後悔するかもしれないです。

31さんの仰る様に、もし隣接する隣人との境界トラブルがあったら、それこそ値下げ交渉も出来ると思います。新たに土地を購入する側としては、もしその方が長年住んでいて取得権を主張されると難しいかとは思いますが、その主張が何なのか位は聞いてみて、その上で判断されても遅くないと思います。

気に入った土地は、探している時にはすぐには見つからないものと思った方が良いです。タイミングもあるし、不思議な縁があると思います。これから住むのにトラブルがある土地は嫌な物ですが、それがどういった物かは知りたくないですか?これからどこの土地を購入するにしても、全て何かあるかもしれないと思ってきちんと調べる事は大切な事です。逃げ出す事は簡単ですが、後悔しない様に頑張って下さい。
36: 匿名さん 
[2013-03-20 09:56:54]
仲介業者の担当が駄目な気がするね。
担当がイマイチなら上司にかけあってみては

隣接地の地権者にも、
地震とかもあるから、ブロックが崩れてご迷惑かけないように、
これを機会に、竹垣とか、生垣、軽量なものに
したいとか
いろいろ進めかたはあると思う。

高い仲介手数料払うわけだから

手付金の返還特約に、外講問題がクリアにならない場合、返還してもらえる
条項を、細かく決めて、着手したらどうかな?

もう、手付金払ってたら、ヤバイな
37: 匿名さん 
[2013-03-20 12:24:25]
小さな地元の不動産屋さんほど、面倒なトラブルには巻き込まれたくないみたいで、何かあると、うやむやのまま売り主と買い主を丸め込もうとしている気がします。土地のトラブルがどちらに転ぼうと、売買成立すれば仲介手数料が入る訳で、早い所始末してしまいたいと言う所です。多分上司に掛け合っても何も変わらないかもと思います。

でも、買いたいという意志を示して、その土地がどうなっているかは教えてもらわなくては話になりませんから、まずはきちんと尋ねた方が良いと思います。うやむやで購入しても塀の建て直しも出来ないかもしれません。どんなトラブルがあるのか、ないのか、きちんと聞きましょう。そして誠意が感じられなかったら、その上でもう一度考え直しましょう。これから家を建てて住むのですから、気持ち良く住みたい物ですよね。

同時に、その土地に実際自分の足で立ってみて、周りを見回して魅力的な土地か、もう一度よく考えてみて下さい。陽当たり、風通し、駅からの距離、等、実際に住みたい土地ですか?近所のスーパーを覗いて、実際に近所を歩いてみたり、お子さんがいらしたら公園や学校に行ってみたりして下さい。多分スレ主さんにとっても大きな買い物だと思いますので、慎重に、よくよく考えてご家族とも相談して決めて下さいね。
38: @@! 
[2013-04-11 01:04:17]
 そんなもん、撤去したいならすればいいじゃん

 土地の持ち主と話あって、自分の境界内にあったら自分で撤去すればいい。

 レンタルでユンボとジャイアントブレーカー、2トンダンプで45000円ほど
人に頼むなら運転手一日18000円+手元1万円

 廃棄費用・・・量にもよるけど、1万円しないんじゃない?


 私なら、さくっと撤去できるならその地域に住みたい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる