注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条がQ値を語るのはおかしい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条がQ値を語るのはおかしい
 

広告を掲載

よっしゃん2 [更新日時] 2024-03-03 19:38:35
 削除依頼 投稿する

一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
 その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。

[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条がQ値を語るのはおかしい

237: 匿名 
[2013-03-20 08:17:28]
>236
まあどう考えても235は偽物だけどね。真似が中途半端でつまらん。
240: 通りすがり 
[2013-04-09 01:58:41]
俺も一条以外がQ値を語ればいいと思うよ実際。

で、一体どこが語るんだ?
241: 匿名さん 
[2013-04-09 14:25:53]
一条はQ値計算が有料なだけなんだけどね。
捏造してまで批判したくなるほど、他のHMより売れ行きの伸びが顕著なんだろうな。
242: 匿名さん 
[2013-04-21 04:30:24]
あれだけQ値Q値とさわぐメーカーなのになぜ有料?
しかも金払って計算してもらった施主が誰ひとりとして存在しない。

つまりQ値の有料対応は都市伝説に過ぎないという事実がある。
243: 匿名さん 
[2013-04-21 08:07:08]
一条より、Q値の高い(Q値0.5)のFPの家はどうかな?
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2012優秀賞:
近代ホーム株式会社
http://www.100kj.co.jp/
244: 匿名さん 
[2013-04-21 08:27:17]
>242
某有名ブロガーが有料で計算して公開していますが、嘘をつかなければならない理由でもおありでしょうか?
245: 匿名さん 
[2013-04-21 09:01:58]
Q値を語ってるHMって一条以外どこいるの?
246: 匿名さん 
[2013-04-21 09:08:15]
Q値0.5は、ここかな?
http://www.fpcorp.co.jp/super_q/
247: 匿名さん 
[2013-04-21 16:54:41]
>某有名ブロガーが有料で計算して公開していますが

つまりキミは何年も一条スレに張り付く一条フェチでありながら
自宅の正しいQ値も知らずに一条を褒めちぎってると。

そういうわけだね。(*´▽`*)

248: 匿名さん 
[2013-04-21 19:07:01]
他のHMはちゃんと計算してくれるのですか?
249: 匿名さん 
[2013-04-21 19:09:12]
計算しますよ。
250: 匿名さん 
[2013-04-21 20:00:36]
ちなみにどこのHMですか?
251: 匿名さん 
[2013-04-21 20:22:44]
スレタイにもあるが普通のメーカーなら設計ツール上にリアルタイム表示される。

一条のように手計算するところが逆にないと(*´▽`*)

一条バカクサ
252: 匿名さん 
[2013-04-21 22:31:43]
ツール計算でもいいんですがそれによってQ値がよくなるのですか?
253: 匿名さん 
[2013-04-21 22:54:09]
手計算でも良いですが、それでQ値が良くなるのですか?(*´▽`*)
254: 匿名さん 
[2013-04-22 02:30:44]
客に開示できるQ値なのですか
255: 匿名さん 
[2013-04-22 06:08:50]
一条はツール計算ではないのかもしれないけど大手のHMよりもQ値は高いですよね?
256: 匿名さん 
[2013-04-22 06:34:12]
別にどっちでもあいんだけど、外壁だけは一条オリジナルサイディングを今すぐ辞めて、ニチハのサイディングを使えるようにしてくれ。

これは切実な問題。10年前なら一条オリジナルサイディングも性能が高かったけど、今は開発競争に完敗して、ダサい性能が悪い高いという最低な外壁になってしまってる
257: 匿名 
[2013-04-22 07:41:01]
毎回同じ事の繰り返し。新ネタできたらまた来てねw
258: 匿名 
[2013-04-22 10:59:08]
塗り壁よりはまし(。≧∇≦。)
259: 匿名さん 
[2013-04-24 06:22:57]
部分的な話で一例を示しているだけで、
全体的に一条の家は使われているものが・・・

つくづく残念な家。
260: 匿名 
[2013-04-24 09:09:19]
残念じゃないのはどこがですか?参考にHMの名前と理由を具体的におせーて
261: 匿名 
[2013-04-24 09:17:57]
だから 気密測定○○市で自分の住む都市でも一条より良いHMのブログを探そうよ
262: 匿名さん 
[2013-04-24 10:22:39]
ここはQ値のスレなのに何で気密測定で検索しないといけないの?
263: 匿名 
[2013-04-24 11:36:45]
一条がQ値を語るのはおかしいから
264: 匿名 
[2013-04-24 12:17:49]
は?
265: 匿名さん 
[2013-04-24 15:15:14]
ひょっとしてQ値の意味が分かってないの?
267: 匿名さん 
[2013-04-24 19:16:35]
残念な家だねw
269: 匿名さん 
[2013-04-29 17:31:57]
住み比べが難しいのでなかなか体感できないのですが

やはり価格差以上の差は十分にあり実家が三井やスミリンだった人が自分の世代でランク落として一条とかにすると大抵後悔していますね。
 所詮ローコスト住宅は妥協のバランス点でしかないですね。
270: 匿名さん 
[2013-04-29 18:20:56]
そこで生活するのは楽しくないだろうね。
271: 匿名 
[2013-04-29 21:47:31]
10年、20年前の三井や住林と、新築のローコスト。快適性はいい勝負じゃない?
272: 匿名さん 
[2013-04-30 00:33:33]
ローコストっていくらからなの?
273: 匿名さん 
[2013-04-30 12:32:13]
もちろんスミリンや三井建てられる人は2~30年後にまた建て直すでしょうから
いつでも快適な生活ができる。

ローコスト住みはそのあばら家を50年以上も使わざるを得ないだろうから
いつまでたっても雨風しのげる程度の生活レベルにしかならない。

かわいそうだよ。
274: 匿名さん 
[2013-04-30 13:28:38]
金持ちって年収いくらから金持ちなの?
275: 匿名 
[2013-04-30 15:18:49]
>273
それじゃ三井、住林とローコストがどうとかじゃなくて、金持ってるかどうかの話じゃん。なんだそれw
276: 夢の家だった 
[2013-05-24 22:25:08]
ここは辞めた方がいい。家の売り上げが1位ですとか営業マンさんが自慢していました。それはいいがやたら太陽光や床暖房を押してくるのでうっとうしい。メンテの費用もこちらから聞かないとだまったまま。
 
資金のないやつには冷たいという情報。客が寿司やでラーメン頼むのもどうかと一条マンが違うスレで言ってるのを見てみて驚いた。むかついたんだろうけど客にをういうのもすごい会社やな。所詮三流工務店。
277: 匿名さん 
[2013-05-24 22:31:17]
売上げ1位は、セキスイです。
一条は経営内容を開示してないことを良いことにして、好き勝手なことを言っている。
これを使って、会社ぐるみで税金逃れもしているしね。
278: 匿名さん 
[2013-05-24 23:13:26]
税金逃れじゃなくて、フィリピンに納税してるんじゃないの?
日本の売上は全てフィリピンに、あと、消費税は海外企業なので、日本から還付でウハウハ。

さすがに、日本への納税が企業規模からすると微々たるものなので、
地元静岡の人達から反発されない様に、
津波対策の堤防を作るお金を負担する事になった。
279: 匿名さん 
[2013-05-25 03:03:25]
そのために300億円の寄付したらしいけどね。

税金払うんと300億円払うんとどっちがいいかはしらんけど(笑)
280: 匿名(女) 
[2013-05-25 03:37:39]
私もこのレスをみて大手の方がいい気がしてきました。かなり怖い

余談ですが男性は一条好きな方多いですよね。Q値C値で納得させてしまうんでしょうか。でも女性には不人気(私の周囲ですいませんが)ですね。外観も一昔前だし一女性の立場から言わせてもらえば時代に逆行している気もします。冷暖房使用を続けるなど。できれば使用しない方向がいいと考えます。太陽光も30年後とかはまた違うもので代用できている時代になっているかも。同じならスエーデンハウスにします。デザインも個性的で可愛いし。高いのがネックですけど。
281: 特注さん 
[2013-05-25 04:13:04]
ココ客にとってはブラック企業やなかったん?

アンチブログ多すぎやろ。一番気の毒なブログもみた。営業マンに宛てての。建てた後でも一条の恨みつらみがかいてあって・・

たくさん傷ついた床や現物みながら毎日生活し、住宅ローン払うって・・

よく耐えているなと。企業の姿勢や営業教育がなっていないWA。

却下。



282: なにわナンバー 
[2013-05-25 13:05:09]
起こってる方、待ってます。
283: 建て替え中 
[2014-02-14 22:42:12]
実測することが少ないのではなく、実測はできないそれがQ値w

Q値なんてのは、言ってみれば建材毎に付いているポイントを足しただけの値

実測することが少ないのではなく、実測はできないそれがQ値w
エコポイント100ポイントがどれだけ環境にやさしかったか実測できないのと同じ

要するに高高住宅という振興宗教にどれだけお布施を払っているかという指標。

まぁQ値が断熱性能だと思っている時点で頭が悪すぎるってこったね。
284: 匿名 
[2014-02-15 01:03:51]
振興宗教…誤植であってもらいたいものだ。
287: 匿名さん 
[2014-02-27 12:06:36]
経年変化?とかは?
288: 匿名 
[2014-03-04 21:50:03]
そもそも気密や断熱なんて、そんなに追い求めても意味がない
多くの人が、家電量販店の激安エアコン工事で台無しにしてるのが現実
289: 物件比較中さん 
[2014-03-04 23:42:05]
同感。購入者はなにか持っておきたいんだろうね。288さんのご意見わかります。
290: 匿名さん 
[2014-03-05 10:18:15]
別に究極を求めているわけでもなく、悪いより良いほうがいいでしょ。
元々悪いものが、経年劣化や後付工事でそれ以上悪くなりようがない、割合的に無視できるレベルでしか低下しない。
ってことがメリットと言えるのだろうか。
単なるミスリードでしかないと思う。
291: 匿名 
[2014-03-07 14:58:03]
なんか俺には、ここの部屋ガセネタとひがみの多いスレにしか感じない…。
292: 匿名さん 
[2014-03-07 20:57:12]
まぁ他のハウスメーカーの負け惜しみでしかないからな(笑)
一条に客とられてるのが悔しいからこんなスレ立てるんやろ。

293: 匿名さん 
[2014-03-13 14:38:06]
時間が経てば当然質は低下しますよ。そんなに気にすることでもない。どこも一緒でしょ。
294: 匿名 
[2014-07-30 20:17:05]
ま、住んでない人間には分からない世界だね…
295: 匿名 
[2014-07-31 18:57:07]
ミサワやセキスイで住んでる人には、わからないレベルだしね。
296: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 22:21:39]
最近、大手サッシメーカーが樹脂サッシを開発して、TVCMしてるよね。
先日、住友林業の入居者宅への見学会に行ってみた。
わたしが検討していたときには、Low-eガラスはこのエリアには必要ないと言っていたのに、
「わが社は、Low-eガラスが標準です。」と、とってもうれしそうに説明してくれた。

本当は、Low-eガラスのほうがいいって、知っていたんだね。

積水ハウスも、住友林業も、大和ハウスも、ミサワホームも、
住み心地を考えたら、吹き抜けやリビング階段はやめたほうがいいと言っていた。

わが家は玄関ホールさえ作らず、8帖サイズの吹き抜け、リビング階段。
おかげで、一階の床暖房だけで家中快適。
いったん温水床暖房が温まると、さめにくい。
わが家では、床暖房は朝7時で止まる設定。
夜間電力だけで、一日中暖かいですよ。

夏場は、吹き抜け、勾配天井、ロフトを通って、北向きの天窓から熱気が外部へ出る間取り。

入居5年になるけど、エアコン冷房を使用する日はほとんどない。

他のハウスメーカーに一条工務店と同等の断熱性・気密性を求めたが、
「必要ない」「できない」

今後、ほとんどの大手HMは、今後、高気密・高断熱の方向へ進んでいくことでしょう。
297: 某サッシメーカーの人かも? 
[2014-08-23 14:19:22]
樹脂サッシはアルプラ系のサッシが開発されるよりも前からすでに有りますよ…
298: 匿名さん 
[2014-08-29 20:29:21]
高気密高断熱、樹脂トリプルサッシ、高性能な換気システムぐらいはないと吹き抜けやリビング階段なんてできないよね。
他で建てた友達なんて、リビング階段寒くないと言われたが寒くて結局階段下にブラインドを付けたらしい…。
299: 匿名さん 
[2014-08-30 12:10:20]
5年前に建てた一条の家を(35坪の土地に2階建て)を売りにだすといくらぐらいの市場価値になりますか?

また、10年後に売るといくらの価値がつきますか?

300: 匿名さん 
[2014-08-30 15:14:06]
不動産屋に聞いたら?
301: 匿名さん 
[2014-09-06 13:07:57]
>296さん
入居5年になるけど、エアコン冷房を使用する日はほとんどない。

寒い地域?
室温何度?
302: 匿名さん 
[2015-01-01 17:41:29]
間欠・部分暖房で我慢して省エネをするのではなく、断熱・気密を高めて全館暖房の時代になるべきだと
思うんだけど、なんで一条以外はその方向に向かわないの?

良い土地の分譲は大手のHMの建築条件縛り、良い土地&快適生活を手に入れたいのに、
大手で i-smart レベルのものがお金を出しても手に入らない。
大手HMの分譲地にある中古物件を購入して i-smart に建て直すしか解がないが、
これはちょっとどうかと思う。みんなどうしているのか知りたい。
303: 匿名さん 
[2015-01-01 17:56:11]
まず間欠・部分暖房の方がコストが安いと言う点(高高だろうがその点は変わらない)

一条の性能は良いと思ってもデザインはどうかと思う層も居る点

全館床暖房と言うシステムが多くのムダを内包している点
304: 匿名さん 
[2015-01-01 18:08:57]
気密を高めて全館暖房の時代になると省エネになるのかという根本的な大きな問題がスルーされている。
いつまでも電気代金で誤魔化すのではなく電気消費量のアピールが欲しいところだが、そうはなっていないのでは?
305: 匿名さん 
[2015-01-01 20:32:20]
間欠・部分暖房は人に優しくない。家というのは家族&ペットが健康に暮らすための器。
全館床暖房で得られる快適さを高いコストパフォーマンスでという、i-smart のコンセプトは明快。
費用対効果は置いといて、Q値とC値をここまで下げると、関東で間欠・部分暖房をして我慢する
生活をするより低コスト。気に入らないのは、現時点でほぼ i-smart 一択であること。

他のHMの営業さんが書き込んでいると思うので、なんでその方向を目指さないのか教えて欲しい。
一体どういった認識なんですか?
また、今後こう言った商品を出す予定があったりするんですか? 
そういった商品が出てくるのであれば、もう少し待つことにします。
306: 匿名さん 
[2015-01-02 01:15:37]
費用対効果を置いといてって…置いとくなよ
コストの話しをしてるのだからソコが一番の肝だろ
307: 匿名さん 
[2015-01-02 13:56:50]
>>305
断熱気密性能を上げれば、全館床暖房を要らないと思うけど。
308: 匿名さん 
[2015-01-06 21:31:56]
全館床暖房の快適さになれると他所の家に行くと足元の冷たさにストレスを感じるようになって大変なんですが(笑)
309: 匿名さん 
[2015-01-06 22:11:04]
全館床暖の快適さは宿泊体験でも行けば分かるよ。
風呂やトイレも暖かいのは全館床暖ならではだと思うし、費用対効果が低いとは全く思わないね。

ちなみに全館床暖房って言ったって間欠・部分暖房できるけどね。
310: 匿名さん 
[2015-01-07 14:38:10]
FPの家がトップランナーであることはわかりました。
断熱材の硬質ウレタンフォームを壁に205mm、床に245mmも使ってるんですね。
でも天井に繊維系吹き込み断熱材とあるのですが、材質の明記と厚さが記載されていません。知っている方、教えてください。
性能がいいのはわかりました。
この性能でおいくらですか?
一条工務店と同じくらいで建てられますか?
311: 匿名さん 
[2015-01-07 21:52:55]
工務店のクセに高すぎ
ボッタ
312: 匿名さん 
[2015-01-08 10:19:47]
>311
竹中工務店は相手にもしてくれない。
313: 匿名さん 
[2015-01-08 12:49:53]
そりゃあローコストや地場工務店に比べれば高いですけどね。
工務店って言っても名前だけでハウスメーカですし、私個人ではこれほど充実した標準仕様でこの価格は安いって感じでしたけどね。
314: 匿名さん 
[2015-01-08 12:51:59]
>>313
内外装設備を選択すると言う権利を放棄出来ればね。
315: 匿名さん 
[2015-01-09 00:54:45]
一条工務店の特徴・評価・価格

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.polaris-...

今はもうちょっと坪単価上がってると思うけど…概ね上記サイトの情報で合ってると思っていい
316: 購入検討中さん 
[2015-01-09 10:04:39]
まだ、くさい飯くってるのかな
317: 匿名さん 
[2015-01-14 05:13:07]
>>307
気密断熱が良くないと床暖は、意味ないだろ
318: 匿名さん 
[2015-01-14 10:12:05]
ハウスメーカーじゃないやろ上場もしてない
有限工務店
319: 匿名さん 
[2015-01-14 10:26:47]
5年後のお宅公開とかないよな
気密性下がってるから
320: 匿名さん 
[2015-01-14 15:05:10]
どこもそんなもんやろ?5年後公開してるとこってあるの?
321: 匿名さん 
[2015-01-14 16:53:52]
測る時だけなんか詰めてんえやろ?ここ
322: 匿名さん 
[2015-01-14 16:56:39]
>320
ヘーベルが10年後住宅の見学会をしてるね
行ってみたらヘーベル信者の施主さんからヘーベルの家の住みやすさを熱く語られた
その息子さんが渋~い顔で親父さんを見ていたのが印象的だったが
323: 匿名さん 
[2015-01-14 17:36:01]
各自予算とかあるし施主が気に入っていれば、どこでもいいんじゃない?
324: 匿名さん 
[2015-01-14 18:03:04]
データねつ造するとこはダメ
被害者が増えたらダメですし
325: 匿名さん 
[2015-01-16 02:31:29]
ヘーベルは、10年後の見学会で気密測定やってるの?
326: 匿名さん 
[2015-01-16 09:35:57]
>325
そんなのやるはずないじゃん
信者の施主さんがヘーベルの良さを熱く語るだけ
327: 匿名さん 
[2015-01-16 10:05:23]
一条ですが寒いです。
シャーメゾンから引っ越しましたが寒いです。
暖かい家が欲しいとあれだけ言ったのに(>人<;)
328: 匿名さん 
[2015-01-16 12:58:55]
一条みたいな安いとこで贅沢言ったらあかん
安かろう悪かろう・・・あ!無駄に高かろう悪かろうでした
329: 匿名さん 
[2015-01-16 14:22:22]
>327>328
一条に喰われて、仕事にあぶれてるの?
330: 匿名さん 
[2015-01-16 14:36:38]
事実を言われただけでワンワン吠えるやっちゃなー
331: 匿名さん 
[2015-01-16 15:29:27]
おおかた積水で建てた施主が
寒くて妬んでるんだろうね♪

アイフルや、ミサワあたりも寒いらしいよ。
332: 匿名さん 
[2015-01-16 17:26:54]
一条はまだマシか
でも臭いらしいな
333: 匿名さん 
[2015-01-16 18:23:03]
そんなに臭いの?
334: 匿名さん 
[2015-01-16 20:48:00]
○人工務店
おーコワ

335: 通りがかりさん 
[2017-02-26 01:18:15]
>>291 匿名さん

同感です。何の参考にもならないと思う。
336: 失笑 
[2018-02-21 19:02:49]
坪と帖の違いも分からないの?0.5帖でしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる