一戸建て何でも質問掲示板「基礎土台にヒビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎土台にヒビ
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2013-03-16 10:26:40
 削除依頼 投稿する

2月から着工が始まり、基礎と土台が完成したのですが、木材にヒビがありました。
大きさが分かりづらいのでサングラスを置きました。
長さは50センチくらいです。
問題ないでしょうか?

[スレ作成日時]2013-03-13 22:23:35

 
注文住宅のオンライン相談

基礎土台にヒビ

1: 匿名さん 
[2013-03-14 11:02:02]
これは床合板の割れですね。 一階の床下地であれば気にする必要はないでしょう
歩いてみて軋みが出ていないかだけ注意。

もしも二階の根太レス合板であれば、構造に関わるのでちょっと気にしていい。 
2: 匿名さん 
[2013-03-14 12:15:34]
細かいな 配偶者に嫌われてない?
3: 匿名さん 
[2013-03-14 12:32:21]
家づくりは慎重すぎるくらいがちょうど良いんだよ。
4: 匿名さん 
[2013-03-14 15:15:07]
慎重なのは解るけど、普通に考えて、
床一面が1枚板ですか? 違いますよね、何枚もの合板が繋ぎ合わされていますよね
例えばこの合板が真っ二つに割れていたしたら、2枚の合板を並べたのと同じでしょ。
でも下地の無いところで割れたらきしむかな。。。
5: 匿名 
[2013-03-14 15:19:06]
運が悪ければ倒壊。気にするな。
6: 匿名さん 
[2013-03-14 16:06:02]
住まいの水先案内人というところに依頼すると、デジカメで撮った画像をもとに、的確なアドバイスをしてくれますよ。
私も依頼しましたが、とっても勉強になりました!
7: 匿名さん 
[2013-03-14 16:07:25]
まぁまぁ、、、普通に何も知らない人にとっては、板が割れてたらビビるわな。

ただこれを基礎土台と呼ぶ事からみると、もっともっと勉強した方が、家づくりが面白くなりますよ。
それか、いっさい無頓着でいるか。。

中途半端が一番はらはらドキドキで、心臓に良くないです。
8: 匿名 
[2013-03-14 20:46:03]
命に関わる欠陥でなければ良いのです。
9: 匿名さん 
[2013-03-14 21:01:29]
>5

ふざけすぎ

こんなので倒壊するわけがない
10: 入居予定さん 
[2013-03-15 13:06:16]
割れ目から軋む音がすると思います。
早めに対策しないといけないでしょう。

現場監督に聞いたらおそらく、NO.4やNO.8のような
答えが返ってくる事でしょう。

所詮他人の家なのです。

うるさく細かく納得するまで説明を求めましょう。
11: 匿名さん 
[2013-03-15 13:27:32]
何ミリの合板かですね

一概に軋むとは考えられません
軋まないとも言えませんが

24ミリや36ミリで4層とか5層の
床合板の1枚がこの状態になったとしても
問題はないでしょう

床下に12ミリはないと思いますが
万が一12ミリ程度だと軋むかもしれませんね

12: 匿名さん 
[2013-03-15 20:04:07]
根太床の下地合板は12ミリが一般的でしょう

ほぼ>1で回答は出ています。
13: 匿名さん 
[2013-03-15 20:16:58]
この割れは、合板の表面の板だけ(合板は何枚か板を重ねているので)の割れですか?
それとも合板の厚さの上から下まで割れているのですか?
14: コンクリ命 
[2013-03-15 22:37:30]
スレ主さんは素人ですね。回答している方も素人丸出しでほほえましいですね(笑)
15: 現場監督 
[2013-03-15 23:06:23]
写真の合板はラーチ材といって通常のベニヤ合板と違って表面は割れがあります。
私的には問題ないと思いますが・・・・
16: 匿名さん 
[2013-03-15 23:41:04]
主はたて逃げか?
17: 匿名さん 
[2013-03-16 10:05:58]
>14
答えてくれるプロは、ほぼこのサイトから避難したと思います。
18: 匿名さん 
[2013-03-16 10:26:40]
少し前の建売では12mmまでの合板しか使わなかったんだけど。
このスレの人はみんな若いね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎土台にヒビ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる