住宅ローン・保険板「住宅ローン・融資の事で聞きたいです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン・融資の事で聞きたいです
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-30 18:52:52
 削除依頼 投稿する

みなさんにお聞きしたいのですが、銀行の融資[ロ-ン]審査って
何回断れたことありますか?、自分は今二回銀行から融資断られました・・審査失敗で買う気をうせてしまいました。
でお聞きしたいのですが、契約書には銀行から融資が受けられない場合は[借り入れ不可能]買主が解約出来て全額契約金が変換されると記載されていました。二回の融資失敗ですんなり不動産屋は契約金って返してくれますかね、いかがですか?

[スレ作成日時]2004-10-24 17:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン・融資の事で聞きたいです

2: 匿名さん 
[2004-10-24 17:24:00]
売買契約書にローン条項(停止条件付き)が付いていて、その融資失敗が本人の責にきすべき自由で無い場合は戻ってきます。
契約書をご確認ください。
3: 匿名さん 
[2004-10-24 17:29:00]
契約書のローン内定期限を確認してください。
それまでに内定が取れなければ融資利用の特約によって契約金当がかえってくると思いますよ。
4: 匿名 
[2004-10-24 18:05:00]
不動産屋にいわせると、二回の融資失敗ぐらいで契約金を変換したことがないのでと渋られています。
審査銀行は、り・な銀行、三井・友二社しっぱいしました。暮れに源泉表が出てから新たに横濱と東・三菱の審査をうけてはいかがてすか?といわれました。
しかし、あまり銀行をたらいまわしさせられるのが嫌なので解約したいとおもっています。
いったいどのように不動産屋に話をつければよいでしょうか?
5: 匿名さん 
[2004-10-24 20:02:00]
理由が何か勿論分からんが
りそながダメなら都銀ではあとはUFJだけだな。
俺は関西在住なんで横浜は分からないけど
東京三菱は絶対無理でしょう。一番厳しいもん。
そんな俺は東京三菱ダメで三井住友でローン通ったんだけど。
ちなみに勤続が短かったため断られました。
6: 匿名さん 
[2004-10-24 20:26:00]
契約書に借入先の欄みたいなものないですか?
基本的には契約書に記載されている銀行でローンがだめならキャンセルできるんですけど、だいたい提携銀行○○銀行他ってなってると思うですけどどうですか?
そうなってたら無理ですね。
只どこの銀行が厳しいとか、そんなのは特にはないですね。一般的な見方はありますけど、担当者の数字が足りないとか決算期だからとか、そんな理由で無理っぽいお客でもとおる事って結構あるんですよ。
7: 匿名さん 
[2004-10-25 14:28:00]
>>06さん
銀行によって審査基準は違います。
厳しい厳しくないは当然存在しますよ。
だから、「○○銀行がダメだから××銀行をあたる」って
ことがあるんじゃない。
銀行によって厳しい厳しくないがなきゃみんな条件の良い
住宅ローンに殺到するでしょ。

あと担当者の一存でローンは通んないよ。
担当者<保証会社の力関係はどこの銀行でも一緒。
力のある担当であれば少しくらい保証会社に顔が利くこともあるけど
担当の数字が足らないからって審査に通ることはほとんど無いよ。
無理っぽいお客が通るケースとして考えられるのが
新築分譲等の提携ローンでたくさんまとめて申し込んだ場合
一人、二人くらい厳しくてもまとめて通してくれることはあります。
決算期だからって危ういお客を通したりしないよ。
それだったら危うい人はその時期までローン申し込み(審査)を待ちますよ。

文面から判断すると不動産にお詳しいようですが
文章の内容がやや矛盾してますよね。
あなたの言うように銀行間で審査の厳しい、厳しくないが無いのであれば
契約書に記載する提携銀行の欄は「○○銀行」だけでいいでしょ。
「○○銀行他」って契約書に書く必要はないよね。
だってひとつダメなら他もダメって事でしょ。銀行で差が無いんだったら。

8: 匿名さん 
[2004-10-25 15:18:00]
みなさんにお聞きしたいことがあります。
私も1さんと同じく2回審査が通りませんでした。
今度は2箇所同時に事前審査の申し込みをしたのですが、担当から融資額の減額を条件に
融資可能となるかもしれないと言われました。
その場合は頭金を増やす事になるようです。
すでにデベとは頭金500万で契約済みです。
さらに頭金をいれるとなると再度契約書を交わす事になるのでしょうか?
あと、頭金の増額が不可能であれば契約解除でき、事前に支払った手付金(?)等は
戻ってくるのでしょうか?
契約書の記述の詳細は手元にないのでわからないのですが、買主に責任のない契約解除であれば
事前に支払ったお金は戻ってくるということは書かれていました。

頭金増額の場合は解約も考えたいので、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。
9: 匿名さん 
[2004-10-25 15:46:00]
>>08さん
まず契約書の件ですが、再度契約書を交わす必要は無いです。
頭金増額=融資金額減額になるので、それについて変更の覚書を交わす
必要はあります。その際は収入印紙200円必要です。
次に、頭金の増額が不可の場合・・・についてですが
当初契約時に、契約書には「融資申込み金額○○○○万円」って
記載されているはずです。さらに条文の中で
「融資否認や融資額が減額になった場合・・・解約できる」って
書かれていませんか?
書かれていれば現時点でも解約可能です。
もちろん手付金や、仲介であれば仲介手数料の半金等を払っているのであれば
それらも戻ってきます。
頭金を増額するお気持ちが無くキャンセルするつもりであるなら
現時点でその旨を先方に伝えるべきです。
時間がかかればかかるほど先方もいい気はしないですし
なんせご本人の手間やストレスから開放されますから。

10: 08 
[2004-10-25 16:02:00]
>>09さん
回答ありがとうございます。
家に帰って契約書を確認して、嫁さんと相談してから
審査の結果で頭金増額の場合は解約するという事は早いうちにデベに伝えておこうと思います。
もう事前審査の申し込みをした後ですし、頭金増額がなければ購入したいと思っているので現時点での解約はせず、
審査の結果を待ってからになると思います。

ありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2004-10-25 16:28:00]
>>08さん
それが良いと思いますよ。
いろいろとご検討されてご契約まで至った物件なんですから
ご自身の許容範囲で購入できるのであれば購入すべきと思います。
たまに、良くない業者が今回のケースを悪用する場合があるんですよ。
一旦契約してしまえば、少々の無理を押してでも契約を履行しようとする人が
多いですから。
おそらく契約前に事前審査は行うことがほとんどなので
契約後に状況が変わるってことは、ご本人が何かしない限りあまり無いんですよ。
一部の銀行を除いて。
なんとか頭金増額にならないと良いですね。
12: 匿名さん 
[2004-10-25 20:28:00]
>>07
ふーん、そうなんだ。
U○Jでダメで東○○菱でOKだったり、その逆もありましたよ。
返済比率40%超えてる人なんかも、仲のいい銀行担当者はとおしてくれましたけど・・・
>「○○銀行他」って契約書に書く必要はないよね。
上記理由から絶対はないから他って書くんです。
細かいことはよくわかんないですけど、実際の経験からなんですけど・・・
13: 匿名さん 
[2004-10-25 20:57:00]
>>12
俺はOMの契約書使ってたけど
「●●銀行他」って書かなかったよ。
そんな書き方だと変にギリギリまで無理に引っ張って
売主に迷惑をかける仲介業者もいますからね。
契約書では申し込み予定の銀行を明確にしますよ。
普通の業者なら。

あと返済比率40%超えてて通るって事は
その人勤務先が良いんじゃない?
まだ若くそんなに給料の良くない公務員とか、医者とか。
なら通る場合はあるとおもいますが。
余談だけどまあ俺ならそんな人にはローン組まさないね。
あとでお客さんが悲しむトコ見たくないし恨まれたくないし。

14: 紳士 
[2004-10-25 21:16:00]
結局もとの話なのですが、二回の融資失敗ぐらいで契約金を変換は可能なのでしょうか?
契約書にはあっせんした銀行から融資が受けられない時は契約金を全額変換するとは書いてありましたが・・・
15: 匿名さん 
[2004-10-25 21:29:00]
>>14
契約書に明確に記載してあるのであれば、
問題ないのではないでしょうか?
早いところ話をしてしまったほうがいいと思います。
16: 匿名さん 
[2004-10-25 23:39:00]
>>13
>売主に迷惑をかける仲介業者もいますからね
売主なんで関係ないんです。
>その人勤務先が良いんじゃない?
社員8人の小さな会社です。もちろん上場もしてません。ちなみに若くもありません。
>あとでお客さんが悲しむトコ見たくないし恨まれたくないし。
悲しむところも見ませんし、恨まれません。同意のうえですし、支払い能力もありますから。
なんとかしてくださいって感じだね。
いろいろと一般論並べていただいてありがとうございます。
さぞかし優良な業者さんなんでしょうね。
表向きは・・いろんな意味でね・・・

17: 匿名さん 
[2004-10-26 09:31:00]
>>16
すくなくともあんたよりは優良だと思うよ。
13さんのほうが。
最後の三行ほどの文章が余計なんだよ。あんたは。
18: 匿名さん 
[2013-03-30 13:20:34]
自分も 2行住宅ローンを申込駄目だったのですが3行目でローンの内定が出ました。けどローン期日を2日過ぎたので売主より白紙解約する。と言われています。どうすればよいのでしょうか?私としては ローンの内定が遅くはなりましたが出たので解約には応じたくありません。
19: 匿名さん 
[2013-03-30 18:13:49]
融資を銀行から受けることができない場合、どう契約を白紙にしたいと申し出ればよいのでしょうか?

なんだか怖いです。
20: 匿名さん 
[2013-03-30 18:41:14]
契約書に記載されてるはず。融資の合否は本人より先に業者に通知されますよ。
21: 匿名さん 
[2013-03-30 18:52:52]
前向きにと、他の銀行を進める、業者はどうですか?

こちらから、契約を白紙にするのは、違反の行為なのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる