住宅ローン・保険板「ローンの組み合わせについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンの組み合わせについて
 

広告を掲載

勉強すればするほど・・・ [更新日時] 2004-09-15 19:42:00
 削除依頼 投稿する

27才の若造ですがこの度一大決心でマンションを購入しようと思ってます。
東京都内の物件です。
さて、皆様にお知恵を拝借したいと思います・・・

借入金額:4000万
年収:850万(妻の収入はまったく当てにせず教育資金等にしようと思っています)
期間:35年

今検討中なのが
公庫:2210万(3.0−3.55%)
東京三菱10年固定:1790万2.7%

なのですがいろいろ調べれば調べるほど悩みが深くなります。
金利上昇のリスクを考え公庫は借りたほうがいいと思いますが
団信など考えると公庫を使うメリットもないのかなど・・・
よろしくお願いします・・・

[スレ作成日時]2004-08-31 02:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンの組み合わせについて

7: 匿名さん 
[2004-09-08 08:03:00]
うちは公庫一本にしぼりました。
今、銀行が安い短期のをだしているから
いくらかは銀行にも借りようかと思ったのだけど、
そのメリットがどのくらいあるか計算めんどくさくて
結局やめちゃった。
手続きに必要な費用とかはどのくらい違うんだろうねー。
いろいろなFPの人が言っているけど
金利が上昇傾向にあるときは長期固定が良いみたいだねー。
でも、銀行短期に後ろ髪引かれる思い。。
8: インコのチル 
[2004-09-08 08:14:00]
JAのはローン保証料が実質0.2%。
銀行は公庫より5割くらい高いですが、もう少し割安。

収入が850万円もあるのに頭金が430万円とは。300万円くらいは諸経費+アルファを見ての数字としても。(手持ちは800万円くらいあるの?)
諸経費+アルファを含んでの手持ちが450万円なら実質は頭金ゼロ。どっち。

何年で貯めたかも不明。勤続年数も不明。よくわからん。
9: 勉強すればするほど・・・ 
[2004-09-08 10:57:00]
手持ち資金は800万ほどです。
勤続年数は5年、会社は一部上場企業です。
デベの提携ローンを念のためかけているのですが
公庫や提携ローンはいつまでキャンセルできるのでしょうか?
それによっても借入先が変わってくるような気がして・・・
10: インコのチル 
[2004-09-08 12:55:00]
勉強すればするほど さんへ

ざっと計算すると年間返済額が200万円弱、年間収入との割合で25%より下。
勤続5年の大企業なら、今のローンで充分OKだったでしょう。
提携法人特別優遇金利の適用制度がなかったのでしょうか?(銀行の方の金利が最大で1%ほど低くなる。)

公庫財形という選択肢もあります。でももう公庫申し込んじゃったんだよね。
公庫財形だと5年固定で今は1.68%。

キャンセルするなら、特別な約定が無ければ、理論的には融資実行前までなら可能。
だけど、別の借入先に具体的な交渉をする前にデベには言っとくべき。

ローンだけを考えれば、現行の2つの組合せで何ら問題ないと思いますが、別の面でもっと考えておかないといけないことがある。
住環境と今後の時間の変化と、それに伴う支出額の増減。
要素としては次のようなこと。

独身なのか、結婚しているのか。
結婚しているなら、共稼ぎなのか、一人稼ぎなのか。子供は?
今の住居は、賃貸なのか、社宅なのか、親の家なのか。

これらを、今までの生活と今後の変化でどうなるかを見定める必要があります。

具体的にはどうですか?

11: 勉強すればするほど・・・ 
[2004-09-08 13:12:00]
インコのチルさん ありがとうございます。
頭金が少ないのは結婚したばかりでそのときの費用とかで使ってしまったのです・・・
今は共稼ぎですが、妻の収入はまったくあてにしていません。
妻の収入に関してはすべて教育資金や貯蓄に回します。
今の住居は公団で月15万払っています。
デベからはとりあえず公庫&銀行で仮審査だけしておくというニュアンスのことを言われているので
11月くらいまで色々なローンを比べているところです。
やはり、団信込みで公庫より0.1低いJAにしようかと思ってます・・・
12: インコのチル 
[2004-09-08 22:15:00]
今まで言ったことは、ローン審査の条件を裏返しに言ったことです。
要は資金計画をどう考えているかを、色々と質問した訳です。

ご立派な方です。ただ一つ心配なことがあります。贈与税のことです。
配偶者とあなたは収入比率が1:2ですね。夫婦の間で持分比率はどうするんですか?
配偶者の収入を当てにしていないことは頼もしいことですが。

頭金をだれが出したか、今後の実質の返済はどちらがどのような比率で実質的に行なわれるのか。
これに基づいた登記が求められます。
わかっていればいいですが、知らないと半年くらい経ってから大変です。
13: 勉強すればするほど・・・ 
[2004-09-09 02:55:00]
当然共有比率のことも考えています。
実質頭金は自分が貯めたお金プラス妻の親から贈与を受けた100万を入れています。
確か、年間110万までは贈与税はかからないはずだったと思いますので。
今のところは自分名義100%で考えています。
今後の返済に関しても自分の収入からすべて出すつもりです。
なのでデベの提携の審査も収入合算はしていません。
結婚してから一気にマンション購入まで話が進んだので
猛烈な勢いで勉強しているので余計頭を悩ましているのです・・・
14: インコのチル 
[2004-09-09 20:09:00]
私が心配しているのは、あなたではなくてあなたの配偶者。
もし、配偶者がずっと働き続けて、定年になったら「私の財産、何にもない。」ってことになると、どうかなと思ったんです。
夫婦の間で、今後の生活について充分話し合って決めることなので、その辺をよく2人で話し合って納得のいく答えを出しているのであれば、何も言いません。

うちの場合は、夫婦で30年近くずっと共稼ぎ。いくつかの不動産や金融資産を持っていますが、それなりに名義を分けています。
財産管理は全て私が行なっていますが、配偶者に不利な扱いとはならないようにしています。
15: 匿名さん 
[2004-09-10 06:53:00]
ローンは悩みますよね。利子はなるべく払いたくないから、余裕資金はガンガン返済にまわして
早く返すなら、返せそうな期間の1/2から2/3が固定期間の一番金利の安いものを選べばよいのでは。
そうでなくて、多少金利は高くても、マイペースで返済して、余裕資金を他に使うなら
完全固定の公庫・JAなどが良いかも。
16: 匿名さん 
[2004-09-10 11:55:00]
>>15 さんへ

繰上げ返済は中抜き(期間を短縮する方法)が有利ですが、そうするとローンに関しては時間がその分未来の方向に進んでしまいますよ。
言っている意味がわかるかな。
17: 匿名さん 
[2004-09-10 12:12:00]
15です。ごめんなさい。わかりません。
18: 匿名さん 
[2004-09-10 12:41:00]
>>16 です。

>早く返すなら、返せそうな期間の1/2から2/3が固定期間の一番金利の安いものを選べばよいのでは。

その前にこの文の意味が、よくわかりません。
それなりに解釈すると、「最初の方は固定で安い金利のローン」と理解します。
そうすると、「繰上げ返済で中抜きしたら、金利の安い期間も中抜きされて短くなる」という結論になります。
19: 匿名さん 
[2004-09-10 13:05:00]
15です。言葉足らずですみませんでした。
15年で返すつもりなら、10年固定、10年で返すつもりなら5年固定。
そんなイメージです。
20: 匿名さん 
[2004-09-10 13:17:00]
さらに補足です。
15年ローンを10年固定で結果10年で返せたとしても、固定金利期間は10年で変わりません。
「中抜き」にはなりません。
21: 匿名さん 
[2004-09-10 14:26:00]
公庫の金利下がりましたね。
2.9−3.35%
22: 匿名さん 
[2004-09-10 15:24:00]
2.8(基準金利適用住宅)では?
23: 匿名さん 
[2004-09-11 22:03:00]
私のところも来年春入居です。とりあえず頭金2割は確保し、公庫は2.75%のときに申込みできたので、あとのローンを、公庫1本or公庫+財形or公庫+提携or財形+提携or提携1本のどれかにと考えてます。
長プラ、公庫が下がったので財形も下がるよう期待してるんですが・・・・。
昨年の東京三菱のような当初1.9%11年以後3.5%のような商品がでてくれないかとも期待!
三井住友の2.98%20年固定を30年固定まで延ばしてくれたらとも期待・・・・
24: 勉強すればするほど・・・ 
[2004-09-12 22:50:00]
公庫も下がったし、JAかなぁと思い始めました。
しかし、保証金が高いんだよなぁ・・・
25: 匿名さん 
[2004-09-12 23:08:00]
昨年のような低金利時代はもう来ないでしょう。ただもう少し下がることもあるかも。
10年くらい前の住宅ローン金利は6%とか当たり前でした。
23さんには残念ですが、そのような過度の期待は持たないほうがよいかと。
26: 匿名さん 
[2004-09-15 19:42:00]
金利は読めないからなぁ
結局はリスクを把握して短期固定でもいいか長期か自分で判断しないとなぁ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる