住宅ローン・保険板「35年ローンって本当に現実的なのでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 35年ローンって本当に現実的なのでしょうか
 

広告を掲載

返済後じじぃ [更新日時] 2011-04-09 17:01:54
 削除依頼 投稿する

3000万ほどのローを組もうとしてますが35年ローって払い終わるまでに
会社の定年はおろか70歳も超えたりするわけですがそんなので本当に
現実的な返済方法になるのでしょうか?
(たしか返済時に75歳までなら大丈夫と聞いたように思いますが)
年収との返済比率でいえば問題なさそうですが実際には最後のほうの
10年ぐらいは定年後で安定収入もなさそうだし・・・
たとえば40歳超で30年を超えるようなローンを組んだ方っておられるん
でしょうか?

[スレ作成日時]2004-03-10 11:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

35年ローンって本当に現実的なのでしょうか

6: 匿名さん 
[2004-03-10 13:29:00]
04の者です。

私は公庫+年金なので、繰り上げは問題ありませんでした。
(最低返済金額の仕切りはあったかも?)

銀行の場合、低金利の昨今、絶対繰り上げダメというのもあ
るんですね。知りませんでした。たとえ、繰り上げ可能でも、
手数料がバカにならないケースもあるので確認ください。

最近では、ネットで繰り上げ返済可能なんて商品もあるようです。
ソニー銀行だったかな。
7: 匿名さん 
[2004-03-10 23:58:00]
38歳で今から35年のローンを組む予定です。
(もしかしたら30年にするかもしれませんが・・・)
60歳までには完済する計画でいます。決算賞与・所得税控除・
利子補給なし・金利3.5%を想定して計算をしました。
(提携ローンなので、銀行金利はの4.5%の想定です)
少しきついですが、浪費はできませんが切り詰めるほどではないの
でがんばって返す予定です。
でも、正直決断までは悩みました。転売2次取得も厳しい時代なので、
今購入すれば68歳で築30年・・・。できれば、45歳で購入して75歳で
築30年として、それまでは家賃補助もあるので賃貸で資金を貯めなが
ら我慢しようかとも思いましたが、結局買う方向でいます。
8: 匿名さん 
[2004-03-11 01:44:00]
35年しっかりかけて払うのはやっぱり現実的じゃないような気がします。
自分も35年ローンを組みました。頭金や支払い金額についてはかなり
余裕をみた金額にしたのですが、現在2年半の返済が終わり、更に
300万弱の繰上げ返済もしました。軽減される利息も同額に近いくらい
で、返済期間は6年縮まりました(まだあと27年半もありますが…)。
定年後の年金も到底アテにはできませんし、退職金だって…。だから
やはり在職中に返せるような気持ちで頑張りたいところです。
9: 匿名さん 
[2004-03-11 02:46:00]
36歳で新築マンション購入を考えていますが、35年ローンで購入して築35年、
住み替えできない場合、築35年以上のマンションというものがどうか心配です。
10: 匿名さん 
[2004-03-11 09:02:00]
03です。
僕は現在27歳なので、在職中にはなんとかなると思い、一応、35年で組みました。
でも目標は20年です。
みなさんで、何か節約方法とかお得な情報持ってる方が
いたら情報ください。もちろん、銀行の金利のことでも。
11: 返済後じじぃ 
[2004-03-11 09:13:00]
みなさんいろいろレスありがとうございます。
実は自分は、以前に戸建を所有していて、そのときも(たしか)35年ローンで
繰り上げ返済にお金をどんどんつぎ込んでいました。
結局、転勤になってしまい持ち家を手放してしまった次第です。
繰上げ返済をしていたおかげで、ローンは完済したかたちになりましたが、
支払ってきた額を考えるとえらく損をしてしまいました。
そういう経緯もあるので、あまり家を持ちたくはないのですが、賃貸でも
同じような額を払うことになるので購入したほうがいいのかな、年齢もあるし
買うなら早くしたほうが(売却損で税金が有利にもなりますし)いいのかな、
などと悩んでいる状況です。

購入に関しては、上の07さんの状況、思惑とよく似ていてすごく参考に
なりました。ちなみにいくらぐらい借り入れされるんでしょう・・・。

でもやはり、築30〜35年程度で住み替え、というのが一般的なんで
しょうか。以前は戸建だったので、住み替え、という発想がなかったです。
ちょっと話がそれますが・・・。
12: 匿名さん 
[2004-03-11 10:58:00]
賃貸はあらかじめ、いくらで貸すってのが決まってるというか
最低ラインでこの値段ってのは、売主もしくは販売会社に聞くと
教えてくれるはずですよ。僕の場合、
14万で賃貸に出せますという話でした。
それが最低ラインだと思います。逆に10万とかなったら
毎月の返済よりもすくないって感じだし。住み替えても
所有権はあった方がいいんじゃないかな〜って
僕は思うのですが、みなさんの意見はいかがですか?
13: 07です 
[2004-03-12 00:52:00]
私は、3500万ほどの借り入れを予定しています。
(子供はいませんので、大学の学費などは考慮していません)
返済もありますが、前にも書きましたとおりそれ以上に悩んだのが、
今買うと70歳で築32年のマンションに住まなければいけないこと
です。
よく10〜15年ぐらいで買いかえるような話を聞きますが、かなり
繰り上げ返済をしなければ売却損が出てしまいます。
東洋け経済のデーターでは築10年では買値の40〜50%位の
資産価値になると思います。
(この辺の話になるとデベは先の話はわかりませんと逃げます)
そのうえ、買替えの為の資金まで必要となります。
15年後に買換えとした場合に、私の場合は、53歳で新たにローンを
組まなければならなくなります・・・。(これはリフォームにお金をかける
なら買替えという発想ではと想像しています)

14: 07(続きです) 
[2004-03-12 00:54:00]
※長くなりすぎたので分けました(^^;)

これでは、収入の大部分をローンの返済に充てなければいけなくなります。
月割りで計算すれば、家賃を払う方が断然割安になりますし、古くなれば
新築に転居もできます。仮に賃貸に出しても、自分が賃貸に住むか
新たに購入のためにローンを組まなければならなくなります。
また、今後人口の減少・供給過剰で住宅の価値・家賃の下落も予想
されます。昭和40〜60年のような資産価値の上昇→売却→買替え
というパターンは成り立たず、マンションは消耗品だと考えればかなり
悩みました。
それでも決断したのは、修繕計画がしっかりしており、仕様・立地
(駅に近い・必要な生活施設が徒歩圏・都心より少し離れた郊外
で公園なども多く年を取っても住みやすい)の双方で10〜15年を
目安にリフォームすれば永住可能な物件と判断したことと、場合に
よっては、10年後に買値の40%の売却で買換える想定での
資金計画に目途がついたからです。
それぞれ置かれている環境(定年後には田舎に帰るなど)が異なり
ますが、想定は厳しすぎるぐらいで丁度いいと思います。
私が25ぐらいの頃ははバブル全盛時代で、その頃に住宅を購入して
大変なことになった人を多く見ていますので。(^^)

15: 匿名さん 
[2004-03-12 01:09:00]
>> 12
このご時世ですから持ち続けてもキャピタルゲインが出るわけ
でもなく、空き家期間の支払いリスクもあるので、赤が出ても
売ってしまって、不動産は実需のみにしたほうがよい。
ま、個人的見解ですが。
16: 匿名さん 
[2004-03-12 01:14:00]
>> 14
バブル絶頂期に無理して買っちゃった人はほんと大変そうです。

知り合いで、郊外のしかもあまり便がよくない物件を90年に\5000万で
買った物件が、いまじゃ売っても\1000万いけばいいほうだそうで、もう
意地でも住み続けるか、首くくるしかないって言ってます。(X_X)
17: 09です 
[2004-03-12 02:19:00]
07さんに質問ですが、10年後に買値の40%の売却で買い替えというと、
ローン残債をどれくらいに減らされている予定なのでしょうか?
自分はぎりぎりの資金計画のため35年ローンに不安があり、
参考にお聞かせいただけたらと思います。
18: 匿名さん 
[2004-03-12 16:10:00]
私も聞きたいです。
19: 07です。 
[2004-03-13 01:56:00]
頭金は30%いれましたので、10年で半分返済すればなんとか
買替えができると踏んでいます。(計算に入れなかった決算賞与
なども資金にあてれるでしょうし、妻の収入は無視して計算していま
すし)
でも、家賃に換算すればかなり家にお金を投資したことにはなりますね。
これだけの家賃を払えば結構な家に・・・(^^;)

親からの遺産相続がある・退職金のうち何割かは返済に回すなど、
それぞれ考えがあるとは思いますが。ただ、今のマンションは配管の
交換さえできれば50−60年は住めるという話を聞きますので、
管理計画がしかりしたマンションを購入すれば、20年で完済して、
その後は管理費と税金だけで投資の回収に回ると考えれば気持ちに
余裕が持てるとは思います。賃貸にしても100%自己負担であれば、
やはり購入したいと思うでしょうし、定年後に家賃を払う生活はやはり
不安を感じますし。
要は、最悪買替えはできる計画はあっても、永住を想定して購入する
ということだと思います。
といっても、私も本当にいろいろ悩みましたし、人に絶対に私が正しい
ですとまでは言い切れませんよ。私も、賃貸で余裕があれば浪費家
なので、無駄使いをして何も残らない気がしたのも理由のひとつ
ですし(^^;)
20: 09です 
[2004-03-14 03:03:00]
07さんありがとうございます。
堅実な資金計画をされていて感心いたしました。
自分の場合、もともと購入は考えていなかったのに急に買おうとしたため、
頭金がなく、9割ローンを組まなければならない状況です。
35年ローンをぎりぎりの返済計画で組んだ場合、将来的に買い替えは難しく、
修繕費等の問題等と築35年以上のところに住み続ける不安を抱えております。
21: 匿名さん 
[2004-03-15 08:38:00]
不安があるならやめた方がいいと思います。
35年ローンだと、利子の額だけでもかなりの額になりますよね。
22: 匿名さん 
[2004-10-31 20:10:00]
家賃を死ぬまで払えるかどうかは心配されましたか?
35年ローンを組む方は平均して16年で返済されているようですよ。
家賃と違ってローンは前倒しができますから、がんばって返そうという意思が働くようですね。
住宅を手に入れる場合はプラス思考でなければなりませんよ。
23: 匿名さん 
[2004-11-01 21:16:00]
不況の今、結構若いひとでローンが払えずに銀行に売買されるのが多いそうです。
皆さん、頭金はしっかり入れて、35年なんてやめてもっと自分の
足元みて相応の物件を購入下さい。賢い人はそうですよ。
24: 管理人 
[2004-11-04 01:50:00]
住宅ローン板ができましたので、そちらに移行させたいと思います。
恐れ入りますが、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32201/
こちらを改めて「お気に入り登録」して頂きますようお願いします。
お手数お掛けしますがご協力よろしくお願いします。
25: 匿名さん 
[2011-04-09 17:01:54]
あげ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる