住宅ローン・保険板「住宅ローンは少ないほどいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンは少ないほどいいのでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-12-20 00:37:00
 削除依頼 投稿する

来年12月に竣工するマンションを購入しました。
マンションに入居するのと同時に新婚生活をはじめる予定です。
ここまでは良かったのですが、両親と意見があわないところが一つ出てきて
います。それはマンションの頭金とローンの金額。
両親の言い分は、お金があるならとにかく頭金を入れてローンは少なく
しろということです。将来何があるかわからないからと。
私としては、今はせっかくの低金利。まだ住宅ローン減税もあるのだから、
手元にはまとまった資金を置いて運用するなりしたいのです。

ちなみに、物件価格は4600万円。現在の年収が1000万円。
現在の預貯金が2000万円、さらに結婚にあたって両親から1000万円
程度の援助がある予定です。ローンの方は、今の段階で、頭金1300万円、
3300万円を返済30年で住宅金融公庫が承認済です。

[スレ作成日時]2004-12-05 02:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンは少ないほどいいのでしょうか?

2: 匿名さん 
[2004-12-05 04:44:00]
>手元にはまとまった資金を置いて運用するなり・・・

親御さんのおっしゃることが正しいと思います。
少なくとも、掲示板にこんな内容の相談を書き込む程度の方なら・・・
運用なんていうくらいなら住公で3%近い利子払うのをやめた方が。
3: 匿名さん 
[2004-12-05 08:50:00]
同感です。
減税分を考慮しても、
公庫の利息以上の運用を30年間も続けるのは難しいと思いますよ。
年収が多いのですから、とっとと完済出来るような計画を立てて、
その後の貯金を運用するほうが利口だと思います。
4: 匿名さん 
[2004-12-05 09:13:00]
私なら、400万を万が一のために手元に残して頭金 2,600万、
2,000万を東京三菱、3年か5年固定で、期間15年で借ります。

年収1,000万なら、これでも毎年繰り上げ返済できるはず。
最終的には繰り上げ返済で10年以内で完済という計画
5: かっぱ 
[2004-12-05 09:45:00]
現金も持っていたい、ローンも多くしたい人だったら、東京スター銀行のローンが最適でしょう。
借り入れ金額と預金額の差額にしか金利が掛からないし、減税も受けれますから。
または、住宅公庫より、銀行の5年1.3%(みずほ)なんかの方が良いとおもいます。
6: 1 
[2004-12-05 16:20:00]
色々ご意見ありがとうございます。
やはり早期に完済の意見が多いですね。長期固定利用は少ないのでしょうか。
>>4>>5さんはどちらかというと短期固定金利利用ですね。

東京スターの住宅ローンですが、借入と預金の差額にかかる金利が
ちょっと高いのと、預金が普通預金・外貨預金に限定されているのが
ネックになっています。

都銀の3-5年固定も検討しています。ただ、竣工が来年末なので、
なんとも言えない部分がありますが、1%台の金利で借入ができれば、定期預金
で1%程度の運用でも借入利息とちゃらにはできますね。
7: 匿名さん 
[2004-12-05 17:34:00]
長期固定で借りる人というのは、返済に余裕がないため返済額を
予め確定しようというもので将来、返済額が膨らむことに対する保険みたなもの。
資金に余裕があれば、そんなところで借りる必要がないのでは。
8: 1 
[2004-12-05 20:13:00]
>資金に余裕があれば、そんなところで借りる必要がないのでは。

はい、両親の意見がこんなところです。やはり説得するにはかなり詳細に
説明しないと両親も理解できないだろうなと感じています。
公庫は一応現時点で押さえているだけで、金利動向によって、別のローンに
する予定です。ただ、自分の考えているローンはどれも長期固定あるいは
キャップ付変動型ですが・・・。

今後5年から10年程度は減税分を含めれば借入金利と同程度の運用が
可能なので、繰上げ返済等は5-10年後に考えたいと思ってますが、
やはり現状は少数派なんですね。
9: 匿名さん 
[2004-12-05 22:09:00]
>08
同程度にしか運用できないなら、運用にかかる手間暇考えたら
頭金につぎ込んだほうがいいと思うんですが。

なんでそんなに運用にこだわるのかなあ。
10: 1 
[2004-12-05 23:30:00]
>なんでそんなに運用にこだわるのかなあ。

うーん、こだわっているつもりはないのですが(笑)
東京スター銀行がやっていることと同程度のことを他の商品で組み合わせ
できないかと考えているだけです。
11: 匿名さん 
[2004-12-06 15:07:00]
考えて決めて、結局頭金につぎ込んだのと結果が変わらないなら、
考えずに、頭金につぎ込んだほうがよいのでないですか。
12: 匿名さん 
[2004-12-06 15:39:00]
親から1000万もせしめるつもりなら
親の言うこと聞けばいいのに
13: 匿名さん 
[2004-12-06 16:13:00]
年収1000万で預貯金が2000万で親から1000万の援助か・・・。
それだけ余裕があるなら何とでもなるだろ。好きなようにしろ。
14: 匿名さん 
[2004-12-06 16:19:00]
12さんの言うとおりですね。
親から住宅購入で資金援助を受けておきながら運用って。。。
親の金で博打するのも同然ですね。
運用したいんなら資金援助は受けずにやりましょうね。
15: 匿名さん 
[2004-12-06 16:36:00]
運用、運用、っていうんなら、何%程度の利益を出す自身があるのか、
小一時間問い詰めたい。いや、とことん問い詰めたい。
16: 1 
[2004-12-07 00:54:00]
厳しい意見がそろいましたね。親の気持ちを考えたらそういう意見もあるな
あと思ってます。結局親には自分の考えていることを説明し、「いざと言うときには使う」
と説明し納得してもらえました。両親が相続・贈与税対策を考えて出してくれた援助
なんで、形式的には頭金に組み込むことになりますが。

今回、結婚してマンション買うということで、自分のやっていける範囲の物件、ローンに
したつもりだったんですが、自分の親からの援助の話もありどうしたものかと
考えた上で、意見を聞きました。この話で相方の親に負担をかけるわけにも
いかないので。

運用、運用っていってしまったようなのですが、大したことをするつもりはあり
ません。スレで書いたようにローン減税1%にプラス1-2%できるようにする
つもりです。今年は株でIPOの良い話がありその分が30%程度増えました。
一部はすでに売却し、親の新車費用にあてました。食器洗いが大変そうだった
ので、食洗機購入の資金を渡したのですが、そのまま貯金され今回の
援助で回ってきたようです。
17: 匿名さん 
[2004-12-07 21:25:00]
どうでもいいけど、1000万円の食洗機ってすごいね。
18: 匿名さん 
[2004-12-10 12:45:00]
>なんとも言えない部分がありますが、1%台の金利で借入ができれば、定期預金
>で1%程度の運用でも借入利息とちゃらにはできますね。

蛇足と思いますが、利子にかかる税金のことをお忘れでは。
19: 理沙子 
[2004-12-19 21:40:00]
♪主婦たちが立ち上げたお仕事だから安心♪

 在宅ビジネスしたいけど、ひとりじゃなんにも出来ないワタシ・・・
 PCの知識もないし、人脈もないし、無理よね〜・・・。
 (^▽^* Ξ *^▽^) い〜え!大丈夫!
 ついでに「ローン」も「在庫」も「セミナー」もナシ!ナシ!
http://nls-ip.yc.to/km10_17/
20: 匿名さん 
[2004-12-20 00:37:00]
19かなりやばい。削除願います。
21: 匿名さん 
[2004-12-21 09:52:00]
まともな人はこんな頭のおかしい書き込みを
真に受けることはないと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる