注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「(福岡)リバティーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. (福岡)リバティーホーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-06 18:41:26
 削除依頼 投稿する

福岡県久留米市のリバティーホームをご存知の方。
先日近所で建ててあったので、見に行きました。
外見はかわいいし、断熱に発泡ウレタンがしてあってよさそう…

みなさんがご存知の情報を教えてくださーい。

[スレ作成日時]2013-03-10 00:34:09

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(福岡)リバティーホーム

1: 匿名さん 
[2013-03-12 11:29:13]
今打ち合わせをしています。
数社打ち合わせをして、金額や人柄、間取りの希望も聞いてくれていて好印象です。
施工から先はまだわかりませんが。
2: 匿名 
[2013-03-12 22:16:58]
ん〜そうですか〜。
こちらの意見を聞いてくれるのはいいですね。
リバティーホームで決められますか?

3: 匿名さん 
[2013-03-12 23:54:19]
ほぼ決まりですかね。
本命だった所は私の希望は聞いたけど、相方の希望はほとんど無視で。話していた金額よりも何故だか高く。説明なし。お断り予定です。
地元密着?のようですし、こちらにお願い予定です。
大手も含め沢山あるので疲れますが後悔ないよう選んで下さい。
4: 匿名 
[2013-03-13 08:08:52]
お返事ありがとうございました。
リバティーホームに決められた一番の理由はなんですか?あと…本命だった会社はどちらか教えてもらえないでしょうか…(答えられる範囲でいいので)
たびたびお尋ね&図々しくてすみません
5: 匿名さん 
[2013-03-13 09:00:01]
4さん
本命は福岡市内に本社がある所で、ヒットハウジングにも展示場だしてます。
もしそこの営業さんの対応が良かったら話も違ってたかもしれません。
違う営業さんだったらそちらになっていたと思います。これも縁ですよね。
決定打は、予算内で理想の間取りがとれたこと
、後は営業さん、会社の方の人柄でしょうか。
6: 匿名 
[2013-03-13 22:50:28]
ん〜そうですよね。
人柄は大事。契約後に態度が変わるようなとこだけにはお願いしたくないと思ってます。

ところで構造見学や完成見学は行かれましたか?
7: 物件比較中さん 
[2013-04-04 07:47:18]
リバティよさそう
8: 匿名希望 
[2013-04-08 21:22:17]
見学会いきましたけど、冬でも中は暑いくらいでしたよ。
9: 匿名 
[2013-04-16 07:56:35]
8様
参考にさせていただきます。度々ありがとうございました。
10: ビギナーさん 
[2013-04-16 12:47:21]
ほんとに点検の時にケーキもってきてくれるのかな?
11: リバティーで建てたパパ 
[2013-10-13 21:54:34]
フルオーダーで建てる場合は、ここしか無いでしょう!
って言わせるぐらい希望を聞いてくれます。
素人が考えた間取りを検討し、問題点を解消してくれます。
どこの会社もそれくらいするよって言いますが、
押しつけが無い分、柔軟に歩み寄れますよ!
12: 匿名さん 
[2013-10-23 21:16:34]
足長さんも就職したらいいのに・・・
13: 物件比較中さん 
[2014-03-04 07:24:29]
アイシネン標準って
いいね
14: 匿名さん 
[2014-03-08 13:07:05]
優れた高気密、高断熱施工はリバティホームの特徴でもあるようです。
吹き抜けの空間がこの施工がされていて、気密性と断熱性が高いので夏も冬もエアコンの使用が少なくて助かっています。家の中が快適です。
営業の方も結構、熱心に対応してくれました。

15: 購入検討中さん 
[2014-10-06 09:40:59]
質問がざっくりすぎますが
この会社さんのこと
いろいろ詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。
16: 匿名さん 
[2014-10-07 13:58:39]
住宅完成保証って任意で受けられるようですが、金額はどれくらいかかるのでしょうか。
第三者機関であるとのことなので、その審査を受ける自信があるクオリティというのは素晴らしいと思いますし、お願いできるのであれば安心感が違ってきますが、
こういうのってそもそも相場がどれくらいなのかしら、というのがありますよね。
17: 購入検討中さん 
[2014-10-08 15:28:31]
それはいいですね、私もその金額知りたいです。
18: 購入検討中さん 
[2014-10-08 15:32:37]
建てられた方がいらっしゃいましたら、いろいろお話聞きたいですね。
19: 購入検討中さん 
[2014-10-12 14:19:18]
契約したわけではないですが、お名前のとおりホント自由がきいて希望を聞いてもらえます。

今まで何社か間取り作成をお願いしましたが、なぜこうなるの?!ってくらい
希望を入れた提案がしてもらえなかったので、見積もり以前の問題でした。
無料ソフトである程度作って持ち込んだのですが
ひどいとこでは、日当たりいい南側の縁側を、
至近距離で裏のお宅があるのに北側に縁側がいってたのにはビックリしました。

ですので今回やっと、打ち合わせってこんな感じではじまるんだな~という状態にめぐりあえました。
うちの予算が低いので予算に合えば今すぐにでも契約したいのですが...

友人から、他にも同じように低予算で自由度がきくところがあるそうで
そちらにも聞いてみたら?と言われてるのでじっくり検討していきたいと思います。

リバティさんは営業の方もすごくいい感じです。
私たちの無理難題を、いろんな提案でなんとか解決してくれそうで期待しています。
20: 匿名さん 
[2014-11-06 14:31:38]
19さん、おうちづくり、うまくいくといいですね。
やはりせっかく作るのであればこだわってゆきたいですもの。

住宅完成保証って費用を検索してみたんですが全然引っ掛かってこなくて…。
もしかして、物件価格によって比例したりするものなのでしょうか。
とりあえず、実際にその時にならないとわからないのかなぁ。
21: 購入検討中さん 
[2014-11-07 14:27:57]
19です。
20さん、ありがとうございます!
おっしゃるとおり、せっかくつくるならといろいろと考えてしまい
予算もないのにこだわりすぎて、担当さんは四苦八苦されてると思います。
ですが、まったく嫌な顔ひとつもせずに取り組んでくださってます。ホントありがたいです。

手持ち金額もなく、借入枠もわずかで本当に予算がなくて、
それなのに、こだわりが止まらなくて自分でも困ってます・・・
学資保険には手をださなくていいようにしたいのですがね・・・


でもなんとか予算に近づけようといろいろ提案してもらったりと担当さんに恵まれました。
契約をせまられることもなく気楽に話ができます。

16さんがおっしゃてた完成保証、気になって聞いてみました。
おっしゃるとおり、建物によって金額が変わってくるそうです。

22: 不動産購入勉強中さん [女性 30代] 
[2015-09-08 00:01:17]
久留米のリバティホームで建てようかなと悩み中です。
やはりアイシネンが凄く気になっています。
実際に建てられた方、夏や冬の断熱効果感じましたか!?
あとアフターなどいかがでしょうか??
今の所、悪い口コミは見かけないのですが、もしトラブルなどがあった方がいらっしゃれば教えて下さい。
23: 匿名希望 
[2015-09-28 15:37:09]
リバティーさんに建ててもらい今住んでいますが後悔はまったくないです。
知り合いにもすすめましたが、遠方のため近い業者がいいからと話は進みませんでしたが
私は自信持ってオススメできます。

多分どこに頼んでもスムーズに最後まで終わることってなかなか難しいと思います。

こちらは素人なのでこちらの希望を、無い知識で表現するには難しいこともあります。
ちゃんと伝えたつもりでも伝わらないこともあり勘違いが発生することもあります。
そこで大事なのが、ちゃんと対応してくれるか、だと思います。

リバティーさんは根気よく希望を聞いてくれて、無理難題な希望にもあきれることなく
予算との都合もありますから、希望に近づけようとすごく努力してくれます。
不満なとこがあれば、ちゃんと対応してくれます。

まず「ほったらかし」がないです。トラブルの際の「たらいまわし」等も、まずないでしょう。
営業さんだけでなく、現場監督さん、棟梁さん、職人のみなさんすべての方に恵まれ、
我が家をよりよく出来上がるようにいろんな努力をしてくださいました。

営業マンのあたりはずれもあると聞いたことがありますが
リバティーさんの場合は会社の体質がいいから
いい営業さん、いい現場の方、いい職人さんが集まっているのだと思いました。

以前はいろんなとこまわりましたし、たくさんの営業さんとお話もしました。
1度は違う会社さんと契約もしました。

唯一リバティーさんが、
契約前と後、
商談途中と契約には至らないとわかった後での
態度が変わらなかった会社さんでした。

家の性能自体もすごく満足してます。
24: 匿名希望 
[2015-09-28 16:07:09]
悪いクチコミがないのは、トラブルがあっても、
ちゃんと対応して解決されているからだと思います。

家づくりってホント難しいです。
多少のトラブルはどこでもあると思います。
それをちゃんと受け止めて対応してくれるところかってのが重要だと思います。

建て主にとっては一生を左右する高い買い物ですからね。
リバティーさんもそれをわかってて取り組んでらっしゃるのだと思います。
契約がとれればいい、とにかく建ちゃあいいってだけの業者では信用できませんからね。

NO.22さん、これから家づくり楽しみですね、楽しんでがんばってください♪
25: うるさい静かにしろ! 
[2016-04-23 19:22:59]
住宅街で19時以降も遠慮なく騒音を出しながら仕事する大工が建てた家には住みたくないな!
この家買った奴には関係ないことだけどこの家買った奴とは機序付き合いぎくしゃくしそう。
26: 匿名さん 
[2016-05-10 10:04:56]
会社さん事態もそんなに悪くはなさそうですし、立てた方の意見を拝見すると
良さそうな印象を受けました。
色々相談に乗ってくださるというのは第一条件ですね
検討中の方は価格帯のこともありますし、相談に行ってみるのもいいかもしれません
27: 検討中 
[2016-05-10 20:21:33]
建てた方に質問です。

HPを見る限りでは、スタッフには営業さんと現場監督さんの名前しか出てきませんが、
設計士さんやインテリアコーディネーターさんはいないのでしょうか?
営業さんが設計するとか言う話も聞きますが、設計はやっぱり設計士さんがするほうが
図面の出来上がりが全然違うらしいですし・・・
あと、女性の営業さんはいないのでしょうか?
となると、女性目線での設計は難しいのかな?

28: 入居済み住民さん 
[2016-05-14 06:00:03]
>>27
数年前に建てました。
少なくともその頃はインテリアコーディネータさんや女性営業はいませんでした。
当たった営業さんの腕次第だと思います。
その分他のところよりは価格は安いと思いますが。
そのかわり他メーカーの良いところや、市販の本、ネットでこれでもかというくらい調べ倒しました。
しかし営業さんで設計士の資格を持ってされてる人もいらっしゃったようで、それはその後知ったのですが、その方の担当のオープンハウス行ったらオシャレでした。私の担当は妥当な所を提案、そこに私の提案を組み合わせた感じになりました。悪い担当者ではなかったですけどね。
29: 入居済みさん 
[2016-06-14 16:26:33]
私も入居済です。
私の頃はインテリアコーディネーターさん?カラーコーディネーターさん?女性の方がつく予定でしたが
計画が進みそのころにはおられなくなったのか全部自分で選びました。
営業の方に女性はおられないと思います。私は女性ですが、建築関係はどうしても男性が知識などは豊富なような気がします。男性の脳は女性に比べ空間能力が優れてるので建築関係は男性が向いていると何かで見ましたけど、多少はそれもあるんじゃないかなあと・・・

女性目線も大切なので家を建てられたことのある奥様に意見を聞いてみるとかも参考になると思います。

人から聞いたうけうりですが、たとえば、脱衣所の洗濯機ですと女性の方の提案は
お湯とりの水管を壁におさめてスッキリさせたりとかだそうです。
家事をするうえでお湯とりホースを浴槽につっこんだりしなくていいし見た目もスッキリですよね。
でも男性目線だと、仮に水漏れあった場合に、気づきにくいし壁内ですから壁をはぐらなくてはいけないの
で壁には納めない方がいい。など。
特に最近地震があってたので、壁の中に変化がないとも言い切れないし。

私も建てる計画当初はいろいろ理想を思い描きましたが、打ち合わせしたりするうちにメンテナンスや
あとあとの生活を考えていくうちに
最初の理想と180度といっていいくらい変わりました。でも満足です。
お金に余裕もないしメンテナンスにお金かけたくないからです。
かといって、いろんなことを考慮しながら外見も内装も満足のいく我が家になりました。
生活面よりも見た目だけで決めたものももちろんあります。ここは憧れなので譲れないということをちゃんと言いましたので
そこはとことん理想通りにしてくれました。

リバティさんじゃなかったら今頃、あーすればよかっただの愚痴を言ってたような気がします。

お金をかけてでもしといたほうがいいこと、ここにお金をかけても意味がないのでは?など
いろいろアドバイスくださいました。

現場監督さん、大工さん、いろいろ手をつくしてくれました。本当に今でも感謝してます。
いまでも、現場監督さんは相談すると親身にいい方法をアドバイスしてくれて相談にのってくれます。

行き違いもあったりしますが、それに対応をすぐしてくれる。
それにうちは住宅ローン地獄にはなりましたが価格もよそより安いです。ローコストのとこも含めいろんなとこ見積もり出してもらいました。

いろんな面でアフターも心配ないと思います。

30: 匿名さん 
[2016-06-14 16:54:37]
私の経験です。

予算がなく、ほんと建てたい一心でいろんなところをまわりました。もちろん安いと言われるとこも。
すべて、予算と希望を伝えたら、バカにするように鼻で笑うかのように苦笑いで終わり。
金のない者に用は無しといった感じで、門前払いをくらったような感じでした。

心が折れてどうせ無理だろうとダメもとで行ったリバティホーム、いい意味で普通にスルーされました。
予算がなくても希望を言うのが恥ずかしくないんです。一通り全部聞いてくれて、
頑張ってプランしてみます!といい意味で普通の笑顔。

図面見てビックリ まずハッキリ覚えてるショックが、ほとんどのドアが引き戸で割増料金いくらなんだー!と。
こっちは心臓バクバクなのに、引き戸が生活しやすいかなと思いまして、と笑顔。
そりゃそうだけどよーと思いながら、よそでは開き戸を引き戸に変更したら確か1ケ個所につき2~3万アップでした。
金額について食ってかかると、開き戸も引き戸もドア自体は同じ値段なので変わりませんよ。といい意味でスルーされました。

契約もさみしいくらい急かされませんでした。契約後も態度変わりませんでした。
31: 匿名さん 
[2016-06-15 17:06:51]
施主の希望を叶えてくれる、というのは注文住宅の醍醐味ですよね。
そういう点では素晴らしいのではないでしょうか。

いい意味でスルーってなんかすごい。
契約後も態度が変わらないって本来はこうあるべきことですけれども、
でもそうじゃないところも多いと聞きます。
こちらは良い対応をしてもらえるとのことで、安心ですね。
32: 入居済み住民さん 
[2016-06-16 07:04:40]
>>30
引き戸で同じ値段とはいいですね。
同じリバティーなのに私の時は確かアップ要因でした。建てたときによりけりなのでしょうか。
33: 入居済みさん 
[2016-06-16 16:32:00]
あらためて今日もまたリバティーさん、いい!と思いました。

現場監督さん、私の無理難題を全部きいてくれて、多分几帳面な方だと思います。
これから○○さんが生活されるとこなのでご近所とのトラブルもないようにしとかないとですねってよく言ってあったので、
見えない部分でもいろいろとしてくれてたんだと思います。アフターどころか住んでからもよくしてもらってます。
おかげで、なにごともなく快適に生活しています。

が、予算がなくて今やっと外構はじめて、リバティさんとは関係がないよその業者でしてもらってるんですが、胃が痛いです。
担当さんやメインで入ってる左官さんはいい方でよかったのですが、
別の業者さんが入っててお隣の塀の根元を欠けさせたり、今日は朝から雨降ってるのにセメント流し込んでるわ、
担当さんに連絡したら、テントはってやるって言ってました。だそうで、
テントもシートかぶせるも何もなし、ただカッパはちゃんと着てありましたけど!!!
途中で降りだしたなら仕方ないけどこの辺りは朝から普通に雨降ってるのに、うちが留守にするのをいいことに作業をしてたんです。
で、雨降ってても固まるのはいちおう固まりますよ、だそう。いちおう固まるって...いちおう???

話がそれすぎて愚痴になってしまいましたが
リバティさんならそのようなことはまったくなかったです。

うちに関わってくれたいろんな業者さんに、そんな人はいなかったです。仕事をこなせばいいとかではなく、私の家としてちゃんと扱ってくれてました。
現場監督さんは職人さんたちと仲良さそうでしたし、今思えば監督するだけでなく職人さんたちのことも気遣ったり
職人さんのことも大事にしてあるのがわかりました。

なかなか当たり前なことのようで、それができる会社を見つけるのは難しいことなんだと思いました。

リバティさんを見つけたのは運がよかったんだと思いました。これからも変わらない会社さんでいてほしいです。


34: 申込予定さん 
[2016-06-25 22:58:20]
まだ契約もしてないのに、数え切れないくらい打ち合わせしていただいてます。コストダウンに成功したら契約する予定です。

実は数ヶ月前は他社さんを第一候補で考えていたのですが、全くこちらの希望に沿ってない間取り(子供1人なのになんで子供部屋が2つ!?)、床と建具は無垢材と言ってるにも拘わらず合板、そこを突いたら「だって予算が」「今の家も合板ですよね?」と言い、挙げ句の果てにはそんな間取りで「まずは仮契約して下さい。金額は100万です。」と。
有り得ない。

リバティさんにはこのメーカーのこれが使いたい!等々、いっぱいワガママ言わせてもらってます(笑)
35: 匿名さん 
[2016-07-25 13:55:26]
契約前の段階で話し合いの場がたくさん持てるというのは驚き。
こういうのってさらっとはなしあいをしていて、良いなと思って契約してから
話しをつめていくものだと思っておりましたから。

納得づくで契約できるということでいいのかしら。
書かれている内容は皆さん満足されているのだなと伝わってきます。

あえて言うのならばこうすればよかったということってありますか??
36: 匿名さん 
[2016-08-09 11:24:58]
契約前に度重なる打ち合わせも可能なのですね。
値引交渉ではなく、間取りや設備を詰めて最終的な予算を決め、
それから契約に入る形なのでしょうか。
一般的にはまずは契約してから…と急かされるように思いますが
34さんが確実に購入する意志があると判断されたのでしょうか?
37: 34ですが 
[2016-08-12 17:17:48]
ほとんどのメーカー・工務店は、取引している(利益率の高い?)業者さんの商品を
「この中から選んでください」という形で選ばせる、
逆に言うと、取引のない業者さんは断られると思うのですが、
リバティさんの場合は、どのメーカーでも取り扱います。と最初におっしゃって
下さいました。
そのお言葉通り、我が家ではこだわりが強すぎることもあり、壁や屋根、水廻りは
もちろん、床や建具、防蟻や雨樋に至るまで、自分たちで色々調べて・探してメーカーを
指定しました。今回初めてお願いする業者さんもあります。
ここまでしてくれる所は他にないと思います^^

主人が最初に、会社名に「リバティ」と付くくらいだから、きっと自由がきくはず。と言っていましたが、本当にその通りです。
そして、我が家のこの仕様で他所で頼もうと思ったら、おそらく500万はアップすると思われます。
金額的にも他の方が言われているように、良心的だと思います。

間取りも仕様もほぼ決定して、金額も出て、それから契約という流れでした。
購入する意思はありましたが、意思表示はしてなかったと思います(笑)
38: 通りがかりさん 
[2016-09-16 07:53:17]
初めまして。
リバティで家を新築して7年経過した者です。
私は若い時に1軒目を新築してリバティは2軒目の新築でした。
リバティのHPに我が家も紹介されてますが洋風の自由設計でした。
担当は社長がしてくれて私達のワガママも予算内で柔軟に対応してくれました(笑)
アイシネンと蓄熱暖房のセットは絶対おすすめですね。
いろいろ良いところはありますがだいたい前に投稿された方の言う通りです。
質問があれば答えますのでお気軽に聞いてください。
39: 38さんへ 
[2016-09-22 10:24:57]
蓄熱暖房ということは、エアコンはなしでしょうか?
現在、20帖ほどのLDKのエアコンサイズで悩んでいるのですが
アイシネンだといつ頃までクーラー・暖房なしで過ごせますか?

40: 評判気になるさん 
[2016-09-24 17:11:06]
>>39 38さんへさん
ウチは蓄熱暖房を一階に一台です。
広さはLDKで30畳以上あります。
さすがに12月から3月まではファンヒーターを併用します。
ファンヒーターは6畳用で十分です。
夏は普通にエアコンを使いますが微弱運転で大丈夫ですよ。
子供部屋にも全部エアコン付けてますので真夏にエアコン4〜5台使ってMAX2万円弱ですね。


41: 契約済♪ 
[2016-09-26 14:49:46]
評判気になるさんへ

エアコンについて伺った者です。
お返事有り難うございます。

アイシネンだとあまり大きなエアコンは必要なさそうですね。
最初はLDだけに取り付けて、寒くなってきたらキッチンにも
取り付けようかと考えています。

ところで、評判気になるさんは、完成見学会ってされましたか?

いろいろとお世話になったので恩返しができればと思っていますが、
ネットで書かれている(他社さんの)完成見学会での酷い話などを見ると不安で・・・
リバティさんは会社の体質が良さそうなので、
そんな非常識なお客さんはいらっしゃらないでしょうが(と思いたい)。
42: 評判気になる 
[2016-10-02 07:03:35]
>>41 契約済♪さん
ウチは見学会をしましたよ。
ただ夏でエアコンも一台しか付けてなかったので暑かったですね。
見学会で万一傷等がついたら無償で直して貰えるでしょう。
まずありえませんけど(笑)

43: 匿名さん 
[2016-10-14 12:37:55]
真夏にエアコン4〜5台使って、電気代がMAX2万円弱とは安い!
現在住んでいる木造建築の住まいはエアコン2台で2万円近くいくことがあるので
家の構造によりかなり冷暖房効率が違っていそうです。
断熱材がアイシネンという軽量発泡断熱材だそうですが、ウレタンとはまた
違った素材なんですか?
44: 契約済♪ 
[2016-10-18 14:38:49]
43さん

アイシネンもウレタン系ですよ。
類似品はいろいろありますが、現場発泡系断熱材の最高峰だと私は認識しています。
(値段も最高峰ですが)

あと、他社さんの話ですが、無垢材とか漆喰を使うとさらに断熱効果があるそうです。
45: 匿名さん 
[2016-11-17 17:34:29]
本当にいろんな建材があるのですね…アイシネンってなかなか高くて手が出ない(・・;
でも冬場のことを考えると特に断熱、大切。
見えないところこそ思い切ってお金をかけてあげることは必要かもなぁ。
見えない分、中がどうなっているのかなんてわからないのだから。
でもなぁどれくらいの差額になるんだろう
46: 見えないところにお金をかけること 
[2016-11-23 18:03:22]
大事だと思います。
断熱材とか基礎とか、後からやり直すのってなかなかできないと思いますし。
(という理由で中古住宅は選択肢から外しました)
見えているところは外観にせよ間取りにせよ、やり直せますけどね。
ちなみに、アクアフォームはアイシネンの2/3ほどのお値段でした。
私見ですが、アクアフォームって、地震とかで動いたらパリパリっと剥がれそうな
イメージだったので柔軟なアイシネンにしました。
47: 匿名さん 
[2016-12-07 08:58:39]
近所にリバティーホームさんで建ててありました。
新築の大工さんは普通、上棟後の家の中でも
くわえ煙草で作業するものでしょうか?
私は正直それを見た時かなり引きました。
しかもくわえ煙草しながら中で作業してあった方は、1人ではありません。
48: 匿名さん 
[2016-12-09 20:08:21]
くわえタバコですか…それは嫌ですね、、クレーム出してやめてもらいます。それで逆上して手抜きされないか心配ではありますね。
49: 名無しさん 
[2016-12-15 23:00:19]
クレームで逆上して手抜きされるような会社って・・・どうなんですかね。
というかここ、建築中の近所への対応がとても悪かった。もちろん建築後もやりっぱなしの放ったらかし。
50: 匿名さん 
[2016-12-18 12:29:39]
いやいや、心配ですねって言ってるだけで、実際手抜きされるかは分からないでしょう。どうなんですかねと言われても^^;
大工さんと建築会社は別物ですしね。
あなたが見たところがたまたまそうだっただけでは⁇
51: e戸建てファンさん 
[2016-12-18 14:11:18]
ここすごいですね
書き込みほぼ営業さん 自作自演にもほどがある
52: e戸建てファンさん 
[2016-12-18 14:23:17]
加えて言うなら建築会社と大工が別だろうと何だろうと
建てる客側からすればそんなの関係ない
そちらは下請けの大工にクレームだしてやめてもらうだけだろうが
自分の家で同じことされたらどう思うのか
53: 匿名さん 
[2016-12-27 18:41:58]
すみません、こちらで建てられた方で最初(契約)から最後(引き渡し)まで
まったく社長さんに会われなかった方っていますか?
54: 匿名さん 
[2016-12-29 22:00:54]
敷地内に迷惑な事をされたのですが、一言も謝りにもきません。一体どういう会社ですか?
法的手段をとろうかと考え中です。
私達夫婦とも地元で接客業をそれぞれしていますが、お客様には絶対おすすめしたくない会社です。
55: 匿名さん 
[2016-12-30 18:28:55]
迷惑な事とは何ですか?よければ教えて下さい。
現場監督には直接言いましたか?
56: 匿名さん 
[2017-01-02 23:26:17]
>>55 匿名さん
リバティーホームの方ですか?
そちらの会社自体に確実に伝わっているはずですので現場監督の方には申し上げておりません。
地域密着型の会社だと思っておりましたが
家を建てられる際はご近所の方への配慮を
もう少しされた方がいいと思いますよ?
それとも営業の方が上へ伝えずにもみ消してあるのでしょうか?
57: 匿名さん 
[2017-01-04 09:26:58]
55です。
私は会社の者ではありませんよ^_^;
こちらで契約したので、ご近所に迷惑かからないようにしたいので、教えて頂ければと思っただけです。
あと営業さんで揉み消すとかはないと思いますけど^_^;
58: 匿名さん 
[2017-01-18 10:05:21]
アイシネンという断熱材を採用しているそうですが、ウレタンフォームとはまた違った断熱材なのでしょうか。
写真を見ると発泡して隙間を埋めるように見えますが、泡の耐久性は何年くらいあるのでしょう?
建築時に一度施工すれば30年も40年も劣化せず効果が持続するのでしょうか?
59: ピコ太郎 
[2017-01-18 16:39:07]
この会社のアイシネン引かれますね!燻煙木材、初めて知りました。部屋の梁とか使いたい気がします。
60: 匿名さん 
[2017-01-26 00:41:16]
確かにうちの隣に去年建ててあったけど、外から丸見えなのに中でタバコガンガン吸ってたよ
越して来た人には可哀想でまだ言えてない
61: 匿名さん 
[2017-01-28 11:07:58]
大工さんによりきり、現場監督によりきりなのでしょうか。
我が家の大工さんは自車の中でしか吸われていませんでしたよ。
私、嫌煙家なので家の中で吸われたらすぐわかります。
62: 匿名さん 
[2017-01-28 12:07:09]
うわータバコ吸われてたら本当ヤダ
こっそり見に行って確認しなきゃ
63: 匿名さん 
[2017-02-05 23:57:18]
リバティーホームで契約を考えてる者です。
60さん、去年の話を?しかも自分家の隣に建てているメーカーの事を?今頃?
かなりおかしな気もしますけど。
今度思い切って営業の方に聞いてみます。
64: 匿名さん 
[2017-02-11 18:06:37]
今建ててます。担当の営業の方カナリ親切です。
打ち合わせは密にして貰えるけど、ガッツいて無いので、安心してます。親切、丁寧です。3月完成予定です。
65: 販売関係者さん 
[2017-02-11 19:24:02]
こちらのHMさんが
どうというわけではありませんが
アイシネンの性能に一部変更?偽装?
があったようなので念のためお知らせしておきます
66: 名無しさん 
[2017-02-15 17:05:58]
契約前と契約後、なんだか温度差感じました。
契約とったらこんなものですかね?
こちらから聞かないと教えてくれないし…
なんだかなぁって感じです
67: 匿名さん 
[2017-02-22 13:42:38]
建設中ですが、玄関ホールのニッチや、スキップフロア、扉など、建設中相談、変更を進んで行って貰い、納得の出来ですよ。
68: 匿名さん 
[2017-02-22 15:14:05]
温度差は無いですね。ガッツいて無いので、十分打ち合わせ出来ますし、チョットした事でも、直ぐ対応して貰いましたよ。裏表無い対応でしたね。( ^ω^ )
69: 匿名さん 
[2017-02-22 15:20:19]
タバコは見たことありません。
平日、ランダムで、見に行きましたけど、タバコの吸い殻一本落ちてませんよ( ^ω^ )タバコ吸わないから、吸ったら分かりやすいと思います。タマタマでしたら、残念ですが( ^ω^ )
70: 匿名さん 
[2017-03-03 01:36:06]
吸ってても普通吸い殻は残さないでしょう、、
断熱材も入る前なら臭いだって流れていくので残らないから吸うのでは?
わかるなら吸うわけがない 笑
71: 匿名さん 
[2017-03-30 19:58:59]
アイシネン、、
明らかに規定の厚さないところもありました
アイシネン、、明らかに規定の厚さないとこ...
72: 匿名さん 
[2017-05-14 18:24:51]
こちらの会社で建てられた方、坪単価いくらぐらいになりましたか⁇良かったら教えて下さい。
73: 匿名さん 
[2017-07-21 15:27:34]
ビニールクロスは一切使わないということですが、
その代わりに自然素材を使っていくということになってきているのでしょうか。

断熱材は発泡タイプのものだと言うので、
敷き詰められていない部分はできにくいということになってくるのかなぁ。
最近はグラスウールがあったり、
いろいろと素材も多いのですけれど
発泡断熱はアイシネンと言うものを使っているそうです
74: 匿名さん 
[2017-07-27 14:28:04]
我が家よくあるクロスメーカーのクロスですが。標準ではなかったですよ。プラス10万以上でアップと言われたのでやめました。四年前のことです。
75: 通りがかりさん 
[2017-08-27 15:57:57]
うちも普通にビニールクロスです
76: 評判気になるさん 
[2017-12-08 14:10:43]
断熱材はアイシネンらしいので魅力的だけど、サッシはどうなんでしょうか?断熱材がアイシネンでもサッシがアルミとかじゃ話にならないので、知ってるかたいますか?
77: 通りがかりさん 
[2017-12-16 21:01:33]
>>76 評判気になるさん

基本は樹脂(外)&アルミ(内)の複合サッシだと思います。
コストダウンでアルミ&アルミにするのも、
あるいは性能重視で樹脂&樹脂や、木&木にするのも、施主様の自由です。

窓に限らず、すべてにおいて融通を利かせて頂けるので、よく調べられて検討して選んだらよいと思います。


78: 通りがかりさん 
[2017-12-16 21:03:10]
>>77 通りがかりさん

すみません。76です。

↑はアルミ(外)、樹脂(内)の間違いです。
79: 通りがかりさん 
[2017-12-18 01:16:38]
サッシは内、外ともにアルミが標準でしたよ。樹脂にすると差額が請求されます。窓ガラスもLowーEにすると差額が請求されます。いいものにすると金額がアップしていきます。それがローコスト住宅のような。標準にすれば、差額はなしなので。
80: 名無しさん 
[2017-12-18 19:39:42]
>>79 通りがかりさん
我が家は、77さんと同じでした。
ちなみにLow-Eは西側のみ標準だったと思います。
うちはそれで問題なかったので標準でいくことにしました。 

79さんはいつ建てられましたか?
アルミ標準は悲しいですね。
我が家は今進めているところです。
81: 検討者さん 
[2018-01-16 10:50:21]
アフターフォローが最悪
82: 通りがかりさん 
[2018-01-19 22:11:53]
ホームページを見ようとしたらWARNNINGとなっていますが、見ないほうがいいのでしょうか?どうゆうことでしょうか?
83: 名無しさん 
[2018-01-21 19:48:59]
ホームページはサーバー上のデータに何か不具合があってエラーが表示されているようですね。
閲覧しても害は無いと思いますよ。
84: 名無しさん 
[2018-01-24 22:14:59]
ホームページ、リニューアルされてますね。
85: 匿名さん 
[2018-02-06 11:43:30]
建築費用についてですが、公式サイトに人件費削減でムダを省いたので、施主による10時と3時のお茶出しを一切お断りさせていただくと記載されています。
これは新システム導入で大工さんの人員が少なくなったという事ですか?
1棟につき何人で作業するのでしょう?
86: 名無しさん 
[2018-02-08 22:47:01]
上棟の日の大工さんは棟梁含めて6~7人くらいだったかな?
それ以降はしばらく2人で、途中からは棟梁一人だけでしたよ。
とくに問題は無かったですが。
87: 匿名さん 
[2018-03-27 23:51:00]
かなり作業も効率化している、ということなのかなぁと説明文を見ていて思いました。
お茶出しをお断りさせて頂く、という文言があると正直ほっとする部分はあります。仕事をしていると出しに行くことが出来なくて心苦しいですから。
たまに差し入れなどをしたい場合が出てくるとは思いますが、そういうときはどうなんでしょうね。ちょこちょこ見に行きたい人だと、手ブラでっていうわけにはいかないでしょうし。
88: 匿名さん 
[2018-03-29 15:44:26]
電話の応対からなってない。
会社の顔の電話なのに、個人宅の応対と同じ『もしもし』だけ。
会社名も名乗らない。
『リバティーホームさんですよね?』と聞くと、『はい。そうですけど』。
会社としての対応に疑問を抱きつつ、取り敢えず話だけと思い聞きに行ったら、やはり鼻から話を聞くような受け答えはしない。
こちらの希望等を紙に書いて渡しているにもかかわらず、きちんと見もしない、人の話を聞いてない。
人を馬鹿にした態度に、この会社のレベルの低さを感じた。
他に親身に話を聞いて、相談に乗ってくれる会社があるので、そちらをお勧めする。
89: 戸建て検討中さん 
[2018-04-13 19:44:11]
気になったので資料請求しました。
担当さんからの電話は書かれていた期日よりだいぶ後になってかかってきましたが、施工例の資料を見て良さそうだったので、是非とも見学会に行きたいと思ってます。
が、ホームページ見ても先月の情報しかなく。DMも来ないし、そもそも久留米遠い〜←これは仕方ないか…
う〜ん、好みっぽいけど、縁がないのかなぁと諦め気味です。
90: 通りがかりさん 
[2018-04-14 06:05:45]
お茶出しをお断りとわざわざ書くとは…そのくらいは施主の側の自由にさせてもらってもいいんじゃないんですかね?何か見られてはまずいのでしょうか。以前上棟前の喫煙の事を書かれている方もいましたし、電話の応対も悪く建築中の近所の方への配慮もないという事で、不信感しかありません。あきらかな営業の方の書き込みも多いですし 笑笑
91: 匿名さん 
[2018-04-15 09:40:19]
昨日からホームページにアクセスできないけど、メンテナンス中かな?
92: 名無しさん 
[2018-04-16 21:45:31]
実際にここで建てた者です。

ここは小さい会社だから体制とか社内教育とかは整ってないと思います。

そして人手不足。

だから新人さんとかハズレな担当者に当たったりすると残念な印象を持たれるかもしれません。

うちの担当者はちょこちょこ気になる点はありましたが割とまともでした。

結果的に満足のいく家が出来ましたしここで建てて良かったと思っています。

建築中はハラハラドキドキすることもありましたが、田舎の良心的な会社、という印象は最後までブレませんでしたね。

いろいろ忙しかったりするでしょうけど、そこだけはこれからも守り抜いて欲しいと思います。
94: 匿名さん 
[2018-08-11 15:46:03]
数年前ココで建てました。
ほぼほぼ8割満足の家ですが、先ほど玄関に出たら軒天がダサい。
無塗装の一番安いやつかな。
木目調がよかったのにー。
何も言わないと、営業さんたちのセンスで全ての部材が選ばれてしまうので
注意が必要です。
95: 匿名さん 
[2018-09-26 16:41:37]
施主も結構勉強しないといけないんだよーみたいなのは、家を建てる時に聞きますが
ここでお願いする場合は
それ以上にもっと建材のことまで知らないといけないとかあるのかもしれないですね。
方向性でこうやって行きたい、全体的にこう統一したいみたいなはなしをしていっても
見落とされてしまうこともあるでしょうから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる