住宅ローン・保険板「購入後、「お尋ね」が来た人!」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入後、「お尋ね」が来た人!
 

広告を掲載

  • 掲示板
1 [更新日時] 2005-02-11 23:04:00

ネットで色々調べてると、「お尋ね」というのが来るって知りましたが、
これってよく来るものなのでしょうか?私の周りでは聞いた事ありません。

実際に来た方、どんな感じですか?実体験を教えて下さい!

[スレ作成日時]2004-11-07 15:54:00

購入後、「お尋ね」が来た人!

コメント  

69: 匿名さん 
[2004-12-02 14:05:00]
>>66
税務署の本来の仕事は「課税の公平」を実現することです。
お尋ねを送ることはバカなことではありません。
70: 匿名さん 
[2004-12-02 17:00:00]
67
所得税 詳しくは昔の本でも読んで
69
税務署の人ね オレも友達いるけど嫌気がさして5年で税理士になったよ
71: 匿名さん 
[2004-12-02 20:20:00]
税務署からくるお尋ねとはですね
簡単に言えば
当該不動産の購入者に、
購入資金を蓄えられる程度の収入があるのか?
また借入をしている場合には返済できる収入があるのか?
を知りたいのです。
そして回答された内容を見て、課税関係が生じるのか否かを判断します。

たとえばですね
当たり前のことですが
謄本に記載された所有者が購入者です。

無職の妻に持分所有があれば、その資金はどこから誰が捻出したのか?
過去に収入があったのなら良いですが、
夫又は親の金で買ったのなら当然贈与ですね

そうではなく夫又親に借りて買いましたとなれば
無職であるのにどうやって返済できるのか?
それは借りたのではなくて貰ったことになり
贈与と判断されます

様々なケースがありますが、大体このような事です

このお尋ねは多分テキトウに発送してるので
来ない人もいます
返答は任意ですので
嫌だったら出さなくても良いですが
催促のハガキが何度も来ることがあります
テキトーな返答をしたり、いつまでもほっといたりすれば
期日を指定した呼び出しもありますので
注意しましょう。
それでも なお 無視する度胸も時には必要ではありますが^^

不安な方は 事前に専門家に相談するのがー番であるのでありんす。
72: 匿名さん 
[2004-12-03 17:18:00]
以前住んでいたマンションを購入したときに「お尋ね」が来たよ。
正直にかいて出したら、それきり何も音沙汰無し。多分、適当に
選んだ人間に出しているんだろうと思ってた。でも、↑を見ると、
ずっと賃貸で、それも安いワンルームだったし、転職多いし、
怪しいと思われたのかも。
73: 家具はこだわる 
[2005-02-11 16:54:00]
家はなんとか自分たちのお金で頭金やローンも組め入手できましたが、
家具や家電、オプション等、親に全部出してもらったので、車の購入費の補助を含めると
300万位。税金はとられてしまうんでしょうか?また家具等は自分たちで
買ったが住宅費を親に出してもらった場合と比較すると、とられる税金に差が出るんでしょうか?どういう風にしたら余計な税金をとられずにすむんでしょうか?みなさんよろうしくお願いします。
お尋ねがきたら、今の私たちに高級家具や新車、家電などまで用意できないのはバレテしまいます。
家具等は親のプレゼントとお尋ねに言っても、税金とられませんか?また新築祝金を家具費に充てたり、ローン返済にまわすのは大丈夫でしょうか?
74: 匿名さん 
[2005-02-11 20:38:00]
>>73
300万円貰ったのか、300万円分の家具や家電を貰ったかで、税額は変わりますが、110万円を越えますから贈与税は課税されます。

住宅購入費を出してもらった方が贈与税を軽減できます。
暦年課税方式を選択すると、550万円までは無税、1500万円までは5分5乗方式(課税額を1/5で計算して、税額を5倍で計算する)で軽減できます。
相続精算方式というのも選択出来ますが、300万円くらいなら暦年課税方式を選択した方が得です。暦年課税方式は今年の12月31日までで終わりです。
家を買うためのお金(住宅や土地を直接貰うのは駄目)を、直系尊属に出してもらうことと、その軽減処置を受けるための受贈者の所得が、その対象の年に1200万円以下であること、以前にそのような特例を受けたことが無いこと、これらの条件を満たせばOK。

贈与税の確定申告が必要で、受贈された年の翌年の2月1日から3月15日までに行います。
75: 家具はこだわる 
[2005-02-11 22:36:00]
74さん、早速ありがとうございます。うちは、300万程度の家具、家電、を一緒に買いに行き、これがいいと自分達の気に入ったものを買ってもらいました。結納金で嫁入り道具を揃えたってことになるんですが、場合などどうなるんでしょうか?
結納金も贈与税対象になるんですか?お金の流れは夫の親から妻の親→妻の嫁入り道具として最終的には自分達。なんですが。きちんとした結納をかわす場合、たいていこうなると思うのですが・・・。
それと74さんの助言ではお尋ねがきたら、住宅費をだしてもらったと言って、
家具等は自分たちで買ったといいうことで、贈与税から解放されますね?(実際は逆ですが)。どのお金をどの部分に使ったまでは
いくら税務署とはいえわからないと思うのですが、甘いでしょうか?
76: 匿名さん 
[2005-02-11 23:00:00]
>>75
「結納」って別に税法に定めはありません。
従って、結納金が110万円以内なら何ら問題はありません。それを越えれば贈与税の対象になるのは同じです。

夫の親からの贈与なら夫に贈与しないと、軽減処置は受けれません。

あなたは税の紳士性を理解していませんね。
どういうことかと言うと、自己申告が前提の制度なのです。
つまり正直に申告する前提で世の中が成り立っているのです。
あなたのような考え方の方がいると、正直に申告している私らが非常に迷惑を受けます。
不正行為は止めてください。
77: 74 
[2005-02-11 23:03:00]
76投稿は74です。
ずるがしこいことを考えないで、正直な申告をお願いします。
私自身は税務署の職員ではありません。
78: 74=インコノチル 
[2005-02-11 23:04:00]
宜しくお願いします。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる