住宅ローン・保険板「■2008年問題■3年固定は危険?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ■2008年問題■3年固定は危険?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-09 03:39:00
 削除依頼 投稿する

2800万のローンを30年で組む予定です。
どの金利を選べばよいのか悩みまくっています。
繰り上げ返済をどんどんする予定で金利の低い3年固定でいこうかと思ったのですが、調べているうちに心配になってきました。
2008年問題。
国債大量償還によってやはり金利の上昇は免れないのでしょうか?
短期固定は危ない?
皆さんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2005-02-16 15:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

■2008年問題■3年固定は危険?

45: 匿名さん 
[2005-02-18 15:36:00]
>>44
うひゃあ、ローン1億円ですか?そりゃ豪傑だぁ。

ちなみにどこ?だいたいでいいから教えて。
46: 匿名さん 
[2005-02-18 16:01:00]
ええ、一度は破産しかかった身。
何があっても食っていけますともっ!!!!

ちなみに、Mずほ銀行でーす。
47: 匿名さん 
[2005-02-18 16:32:00]
この掲示板見るような人はいいけど、実際に固定金利のようなものだと思って1−2%
で借りてる人は多いらしいね。
48: 匿名さん 
[2005-02-18 16:53:00]
>>47
というかローン者のほとんどが短期金利だよ。これホント。

つまり「目先に低金利」をみんな選択しているということ。

それでいいと思うけどね。
49: 匿名さん 
[2005-02-18 17:03:00]
38です。42さん、43さん、レスありがとうございます。
やはり3年固定にでやっていこうかなぁ、
でも絶対決めた!とまではいえないかなぁ・・。あぁ、優柔で申し訳ない。
43さんのような勇気がほしいです。
あと、42さん、そうですよね。本来ならもっと繰り上げできますよね。
とにかくストレスためない程度に繰り上げ頑張ります。
ありがとうございました。
50: 匿名さん 
[2005-02-18 17:03:00]
地方銀行は5000万までしか融資しないけど
大手は違うんですね。

>44
年収おいくらですか?
51: 匿名さん 
[2005-02-18 17:17:00]
>>50
外野だけど年収2500万くらいあれば1億円貸すと思う。
52: 匿名さん 
[2005-02-18 22:25:00]
あのさ0さん・・・
自分で今後を予想してエクセル等で計算すればよいのではないの?
金利1パーで借りて何年後に何パーになってというやつをさ・・・・
色々なパターンをやって自ずと破綻の金利のパーセントが出てくると
思いますよ。
その上で「あ〜」○○年に金利が○○パーセントになったらうちは破
綻だ・・・・またはこのパーセントなら大丈夫だ等が解りますよね。

その上で金利上昇予測を自分で考えればよいのでしょうか?

もし自分が考える金利上昇とで破綻なら初めから長期固定にする
とかの対策をすればよろしいのでは?
例えばはじめ10年で思いっきり繰上げ返済すれば残金○○○万
だから金利が○○パーセントになっても返済可能とかさ。

とりあえず自分で色々なパターンを考える事!
エクセル使えるよね?使えないならガンばって勉強して。
53: 匿名さん 
[2005-02-19 00:08:00]
ここは、破産予備軍が現実から逃避するスレですか?
54: 匿名さん 
[2005-02-19 05:41:00]
まあ昔から資産3分法と言われるが、昔の人の知恵には
素直に従うことだな。
長期・短期以前に、金利上昇だけで死んでしまうような
資産配分にすることこそ問題だな。
株と外貨に分散しておけば金利上昇(債券安)になっても
ほぼ大丈夫。
1.債券安・円安局面 → 外貨を売って繰り上げ返済
2.債券安・株高局面 → 株を売って繰り上げ返済
この1.2でほとんどの局面がカバーされるはず。
論理上、唯一カバーされないのが
3.債券安・円高・株安局面
であるが、円通貨だけは評価されるが、株も債券も評価されない
局面というのが起こりうる確率はほとんどないんじゃないかな。
分散するだけの資産のない人が長期固定を選択するのはリスク管理上当然であろうが、
分散するだけの資産のある人は短期固定でもリスク管理は十分可能と思われ。
55: 匿名さん 
[2005-02-19 07:24:00]
ウエストって会社の骨太住宅を契約するときに、住宅ローンを通るように源泉徴収を作るって言われたのだが
それと車のローンがあったらオーバーローンで住宅のローンに混ぜると金利が安いって進められたんだけど
これってやっていいことなの?
56: 匿名さん 
[2005-02-19 12:29:00]
>38
公庫を止めて、全額銀行で良いんじゃない?
キャンペーン5,10年固定とかで。
公庫は、毎年、団信保険料がかかりますよ。つなぎもいるし。
57: 匿名さん 
[2005-02-22 23:25:00]
>56
必ずしもつなぎが必要なわけではないでしょ。
58: 匿名さん 
[2005-02-23 07:38:00]
>54
それでカバーできるほどの資産持ってるやつがわざわざ借金するか?
59: 匿名さん 
[2005-02-25 11:33:00]
>58
私は資産2千数百万(うち、株・外貨が半分ほど)ですが、1200程を頭+諸費用
2500くらいを今の家賃を基準に15〜20年、金利は3or5年固定で借りるつもりです。
固定終了時に金利が大幅に上がっても54さんと同様の考えで十分リスクヘッジできると
思ってます。
株・外貨をやるのが趣味になってるというのもありますが。
60: 匿名さん 
[2005-02-25 12:43:00]
このスレみている人の中で、54の書き込みを参考に出来る59さんみたいな人がどれほどいるのか・・・
TPOって大切・・・
61: 59 
[2005-02-25 13:52:00]
>60
参考にしたわけではないです。
54さんの書き込み=私の思惑だっただけで・・・
今30代ですが、もう一回は住み替えしようと思ってます。
62: 匿名さん 
[2005-03-08 22:07:00]
自分で判断できないやつは、ローンを組んじゃだめだよ。
ちゃんと勉強して、自分のライフプランにあったファイナンシャルプランを組んでください。
余裕のある人生を送ってくださいね。
今のご時勢、退職時点で一人当たり4,000万円くらいの貯金がないと、ちゃんと暮らしていけませんよ。
63: 62 
[2005-03-08 22:10:00]
>>54
常套手段ですね。
まぁ、どの方法を選択するのかは個人の判断ですけど。
老後のときの資産保有には参考になるかもしれませんが、ローンとなると・・・?。
株買うより、外貨買うより、余裕があるならば借金(ローン)を減らすべきでしょ。
64: 59 
[2005-03-09 03:39:00]
>>63
私はどう転んでも固定終了時に資産をつぎこめば、ローンはほぼ返せると思ってます。
そのうえで、固定期間内(2008or2010年まで)に、大幅に金利が上がるような事態(株高or円安?)
になれば・・・という考えもあって株も外貨も保有するつもりです。

リスクヘッジという言い方は適切ではなかったかもしれないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる