一戸建て何でも質問掲示板「決算書不要の銀行の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 決算書不要の銀行の住宅ローン
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-03-21 12:23:37
 削除依頼 投稿する

子供の通う学校区域内で手ごろな建売新築住宅が販売されました
販売している不動産屋に行って話を聞くと「お客様の場合決算書が必要です」と言われました
なぜかと聞くと私が会社の社長だからだそうです
こんな事は世間の方はみなさん知っている事でしょう

私は昨年の2月に急遽社長に就任しました
と言っても父親の作った会社です
それまでは私は別の会社でサラリーマンをしていました

私は次男で長男がいます
その長男は父親の会社の経理関係をやっています
当然、長男が父親の会社を継ぐ事になってたんですが、
既婚の長男の不倫が発覚しました
しかも2人の愛人
現在も離婚、慰謝料などの話で奥さんともめています
それで父親が大激怒!!
そのタイミングで父親が急に倒れてしまい仕事が出来なくなりました
長男に激怒している父親は長男ではなく、私に社長の要請をしてきました
断り続けましたが、やもえずサラリーマンを辞めて父親の会社を継ぎました

前置きが長くて失礼しました
次男の私が社長、今まで会社の為に頑張ってきた長男は経理担当
長男は私を怨んでおり口も聞いてくれません
決算書の出してもらう話をしましたが無視
会社の決算書を出すのが現状は難しいです

決算書不要で審査が通る住宅ローンはないでしょうか?
友人に相談したらノンバンクをすすめられました
ただノンバンクは金利とか保証料が高くて、、、
何か良い方法をお願いします

それと父が頑張って経営していた会社は零細企業ですが十年以上黒字です
昨年の私の年収は900万円
不動産屋が言うには、この年収なら審査が通れば6500万円は借りれると言われました

[スレ作成日時]2013-03-09 01:29:21

 
注文住宅のオンライン相談

決算書不要の銀行の住宅ローン

22: 匿名さん 
[2013-03-11 20:14:21]
なんとかしてあげたいけど難しいね。
23: 匿名さん 
[2013-03-12 10:07:54]
単純に「頼みづらい」の一言で
すべてから逃げてない??

貰うのがむずかし「そう」とか
頼んでもみないで「難しそう」とか

長男・次男の確執がどうこうと自分が勝手に思い込んでいるのでは?と
勝手に疑ってみてしまいました

本当に自宅を購入したい
決算書がないと不利な銀行契約になる
きちんと説明すれば判ることではないでしょうか

まずはお兄様へ決算書がないと銀行ローンが組めない
(会社の運営状況が判らないと銀行は社長へ融資はしないでしょう)
あくまでも住宅ローンであり抵当に入るのは購入する自宅とその土地であること
ちゃんと説明してからです

それでも出さないお兄様なら「表に出せないような何かがあるのか」を
疑っても仕方がないことでしょう
そんなことないでしょう

とにかくそんな逃げ腰では社長職として全体をまとめることが出来ないですよ
古株の人たち(肉親も含め)と仲よしこよしを演じろとは言いませんが
決算書も出させられない社長に誰がついていきますか?
きちんと自分の立場を踏まえて腹を割って話をして信頼関係を築いてください
24: 匿名さん 
[2013-03-12 12:42:46]
23さん

厳しいご意見ありがとうございます
このようなご意見も当然あると覚悟していました
今の私の立場は、とても会社の社長とは全く言えないでしょう
それと「頼みずらい」「難しそう」と言うご意見がありましたが
兄には何度か「住宅購入の為に決算書が必要」と話はしました
しかし話を取り持ってくれません
私の頼み方に真剣みが無いと言われればそれまでですが、、

私からすれば兄が私に恨みを持つのは筋違いだと思いますし
その事を兄に伝えました
兄は「別に恨んでなんかいない!」と言ってます
恐らくですが、兄は兄派の従業員を取り込んで私を追い出そうと企んでるんだと思います
こんな自分勝手な兄に腹が立ってて、今は我慢してますが
いつか逆転してやる!と野望を持って日々私の地盤を固めています
25: 匿名さん 
[2013-03-12 16:11:34]
>23です

恨んでいないということでしたら
「なぜ出せないのか」を問いただしても良いと思います

お兄様はうがった見方をすれば「経理をごまかしている」こともあるかもしれません
まっとうな見方をすれば「転職(就任)したばかりの弟がローンを組むことが心配」
なのかもしれません

出せない理由が言えないのなら、社長の権限で出させて精査した方がいいと思います
経理のことは一切判らないかもしれませんが、出させることに意義があります

はっきり言って銀行への提出に難色を示す経理担当は信用できません
親類・肉親であってもです

今まではお父様の目もあって誤魔化せない状況だったのが
現在は野放しなのではないですか?
会社に入れば「父」も「子」も「兄」も「弟」も関係ありません
「社長」はあなたで相手は「専務」です

会計士が専務の親友で信用できないのなら
前職の紹介で新しい会計士を雇えばいい話です
専務がいう事を聞かないのは、社長のあなたが甘やかしているからですよ

厳しく言いましたが、住宅ローンの話ではない気がします
決算書不要のローンはあなたの信用も疑われます
社長と専務二人の会社ならそれでもいいかもしれませんが
従業員もいらっしゃるのでしょう
会社をしっかり運営する為にも「住宅ローン」を口実に
専務からしっかりと決算書を取り上げてください

「いつか逆転」ではなくて「今が逆転」のチャンスだと思います

26: 匿名さん 
[2013-03-12 16:28:28]
もう社長の座譲るから決算書くれよでいいんじゃないか
27: 匿名さん 
[2013-03-12 16:59:57]
23さん
ありがとうございます
たしかに今がチャンスなんですが、タイミング的に今はちょっと早いんですよね
ただいつでも私は狙っています
そして何もかもオープンにしてクリーンな会社にしたいと思います

26さん
正直兄の情けなさに社長の職を辞退も考えた事もありましたが
父親の期待を裏切るのと私自身の責任もありましたので現在がんばっているところです
28: 匿名さん 
[2013-03-12 19:24:46]
>23です

タイミング的にちょっと早いということであれば
住宅取得も同様にちょっと早いのかもしれないですね

まずは自分の足元を固めてからでしょう
ローン抱えて会社倒産で負債抱えてでは目も当てられません

マイホームを夢見る奥様やご家族の方には申し訳ないですが
会社管理をしっかりしてから住宅取得がいいですよ
サラリーマンも入社(転職)1年未満は敬遠されますし
個人事業主に雇われている人はその会社の業績も調べられます
従業員の為にもしっかり社長業をなしとげてください
29: 匿名さん 
[2013-03-14 10:16:51]
みなさんご意見ありがとうございます
このスレを立ち上げまして、厳しいご意見が殆どだと覚悟はしていました
もし私と同じような悩みをもった方がいたら、恐らく私も皆さんと同じ回答をする事でしょう
私は住宅ローンの事や金融関係の事は全く詳しくありません
もしかしたら詳しい方が決算書を出さなくても住宅ローンの借り入れができる方法を
知っている方がいるんじゃないかと少しの期待を持ってスレを立ち上げました

しかし実際はやはり厳しいみたいですね
ヤフーの知恵袋とかも見てみましたが、やはり難しい感じでした

かなり気に入った物件なんですが、不動産屋に決算書が出ない理由を言って
駄目なら諦めようと思います
不動産屋で何らかの方法があればベストなんですが

駄目な時は数年後に社長の地位を確立して
堂々と決算書を出して家を購入しようと思います
30: 匿名さん 
[2013-03-14 12:35:36]
頑張れぇぇぇ
俺はいい方法知らないけどっ!!!
31: 銀行関係者さん 
[2013-03-14 18:16:25]
形式だけフラットでデュエットか親子リレーで連帯債務の格好にしたら持ち込み先次第では源泉2期か3期だけで済む可能性も。そもそもメインバンクや取引行相手なら毎期の決算書など提出済みでは?受付印ありの申告書でない可能性あるけど。
32: 匿名さん 
[2013-03-16 12:36:48]
31さん
ご意見ありがとうございます

今回は会社関係でからんでる金融関係は利用するのは辞めようと考えています

先ほど不動産屋に決算書が出ない理由を説明してきました
不動産屋の担当の人もいくつか銀行をあたってくれるとの事でした
その銀行のなかで無理を聞いてくれそうな所があるそうです
期待して連絡を待とうと思ってます
33: 匿名さん 
[2013-03-18 16:05:34]

社長じゃなくて平社員って事で審査通しちゃえ~~~BA?
うまく行けば通るKAMOYO・・・・
34: 匿名 
[2013-03-18 16:24:36]
もう書くなら結果報告だけでいいから又思い出したようにスレ立てすんなよ。
35: 匿名さん 
[2013-03-19 08:12:52]
フフフッ
通過してますZO
それだからの提案DAYO
やってみよ~~
36: 匿名 
[2013-03-19 08:42:53]
決算書も出せないようなしょうもない会社の代表者は金借りなくてよい
37: 匿名さん 
[2013-03-19 12:30:40]
まあ結果オーライだから勘弁してCYO
38: 匿名 
[2013-03-19 14:15:25]
cyoではチョとは読めないのだよ
恥ずかしい
39: 匿名さん 
[2013-03-19 16:04:14]
あげあしとるのすきやね
40: 匿名さん 
[2013-03-19 17:58:12]
揚げ足取りというより、馬鹿を相手にしても無駄。
41: 匿名さん 
[2013-03-21 12:23:37]
不動産屋から昨日連絡がありました
いろいろ金融機関を当たってくれたそうです
地方銀行で面接をしてから融資するかしないか決めると言ってくれた所はあったそうです
ただ金利がかなり高くなってしまうそうです

面接して通る可能性は20%ぐらいみたいです

そこまで無理をして住宅を購入する必要があるのか?と昨晩悩み
いったん延期する事にしました
また気に入った物件が出てくる事を信じて待とうと思います

その前に自分の会社の事を真剣に考え改革して行こうと思います

ありがとうございました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる