一戸建て何でも質問掲示板「土地購入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地購入について
 

広告を掲載

さなな [更新日時] 2013-03-09 21:02:27
 削除依頼 投稿する

新築を建てようと、土地を探してる段階です。

候補の土地が2カ所あります。
主要道路のある北側へ下るなだらかな斜面にどちらもあります。

①正方形の80坪、800万。
東側と南側と北側に民家有り、西側が道路に面していますが、以前の家の名残かブロックに囲まれており出入り口は北寄りの端の位置が空いています。
田舎だから土地に余裕があるためか、斜面だからか、三方向に民家がありますがそんなに窮屈には感じません。

②東西に長方形の70坪、350万。
なぜ安いのかというと、旗竿地のため。
長方形の土地に行くために幅3.5メートル長さ10メートルの道も買い上げないといけないので+200万。
南側と西側に民家あり、旗竿地は東道路
に面しています。こちらの斜面はキツく南側の家はかなり見上げますが、東側北側は開放的です。

①と②の土地は目と鼻の先です。
小学校中学校に通いやすいのでどちらかに決めたいです。私は単純に建物に費やせるから安いほうの②、夫は旗竿地は無駄と①。

他の場所も探したけど、子供達の小学校中学校高校進学への通いやすさを考えるとこの2つの候補地しかありません。

どちらがいいか、何かアドバイスお願いします(^^)分かりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。




[スレ作成日時]2013-03-09 01:06:39

 
注文住宅のオンライン相談

土地購入について

1: 匿名さん 
[2013-03-09 02:59:31]
南に見上げるような土地は嫌じゃないかな?

2: 匿名さん 
[2013-03-09 05:24:10]
自分なら1だな。
面積は違うがウチの土地も同じような感じ。
ブロックを壊してもいいなら出入口は移動できるのでは?
3: さなな 
[2013-03-09 20:44:43]
お二人ともありがとうございます。
色々な面で検討して、私も①の方の土地で話を進めようかなと思いました。
ただ、ブロック塀はそのままのようです、、。斜面の土地だからか土をせき止める役割もあります。
西側道路、北西の端っこが出入り口で正方形の土地ならどういう風に間取りを考えるのが最適かアドバイスを下さいm(_ _)m
家族構成は夫婦と子供2人(小学生、園児)
です。
4: 匿名さん 
[2013-03-09 21:02:27]
ブロック塀の所有者が別(共有もあり)にいて、工事ができないなんて話がよくありますから、塀には気を付けてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地購入について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる