住宅ローン・保険板「自宅マンションを賃貸に出したいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自宅マンションを賃貸に出したいのですが
 

広告を掲載

モト君 [更新日時] 2005-03-23 23:30:00
 削除依頼 投稿する

実は、事情により両親の面倒を見ることになり、両親の家に同居することになりましたが、問題は、現在の自宅マンションに公庫からの住宅ローンが1800万円と財形住宅ローン900万円程残っている点です。転居し、現在の自宅を賃貸にと考えましたが、公庫に電話相談したところ、居住している事が条件であり転勤など特別な場合でなければ賃貸には出せないとの事でした。強行した場合、公庫から一括返済があり、違約金も取られるとの事でした。薄給でとても一括返済などできる状況ではありませんし、借り換えローンも審査が通らないと思われます。また、自宅マンションの売却も考えましたが、現在の相場では1800万円程度でしか売れません。売却してもローン残高が900万円も残ってしまい。やはり返すすべがありません。転居できる方法を模索しています。家賃収入に少し補填すれば現在のローンもなんとか払っていけるので、今のマンションを賃貸できるのが、一番いい方法ではないかと思っているのですが。何かよい方法がありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-06 01:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

自宅マンションを賃貸に出したいのですが

14: 匿名さん 
[2005-01-08 01:38:00]
07や08さんが書いているように、銀行や生保にローンを借り換えするのがよろしいと思います。
そのまま賃貸にしてばれるとあなたは犯罪者になります。
普通は貸してくれますよ。時代の流れを考えてみればね。
15: 匿名さん 
[2005-01-08 13:41:00]
13の方が書かれているように、公庫のままで賃貸に出しても
ばれる事はないと思いますが、
公庫はローンの延滞などしない限り調査などはしませんよ。
それと最初は間違いなく自己居住用で購入されているのであれば、
公庫に嘘を言って借りているわけでもないので14の方が書かれているような
犯罪者などにもなりませんよ。
だから賃貸で出しても問題はないし、実際に出している人はいっぱいいますよ
だけど、それがばれて一括返済をしたという話を聞いたことはありませんよ。
公庫に聞けば建前上そういうだけだと思いますが、
16: 15です 
[2005-01-08 14:10:00]
ただ、だからと言って賃貸がいいかはわかりませんが。
戸建の借家は空室になることはあまりありませんが、
マンションの場合は分譲タイプでも入居者が決まらず
空室になることがありその間の支払をどうするかと言う問題と
あと管理費や積立金が上がる可能性もあります。
近くの売買と賃貸を両方やっている不動産業者に相談したら
どうですか。
賃貸専門は賃貸しか答えられないし、逆に売買専門は売買専門は
売買しかわかりませんよ。
17: 匿名さん 
[2005-01-08 17:13:00]
公庫に転居する(しなければいけない)理由を提出すれば
賃貸に出しても大丈夫のはず。
もちろん理由によっては受け付けられないと思うけど過去には
「子供がイジメにあっていて学校区を変わりたい」
「親が病気になって介護が必要になった」
っていう理由で公庫から承認もらった人知ってますよ。
18: モト君 
[2005-01-09 02:36:00]
皆さんありがとうございます。
13・15さん、本当にばれないか心配です。
公庫と財形からの郵便物(年末残高証明・返済明細書)が届きますが、
これらをどうしたら良いかわかりません。
郵便物が戻されてしまったら、ばれてしまうのではないかと不安です。

公庫は親の介護等でやむを得ない場合は、居住できなくなった理由を
証明する書類(要介護認定書や医師の診断書)が必要であるとの事でした。
それも3年毎に再申請し、その度に証明書が必要との事でした。
両親は健康でどこも悪くなく、年金生活で細々と暮らしており、お金は持っていません。
銀行の借り換えローンは審査が通りませんでした。

19: 匿名さん 
[2005-01-09 08:09:00]
>>18
親の介護で住居を移るのには、確かに居住できなくなった理由を証明する書類が必要です。
ただ、要介護認定だけでは理由が不足していますね。家族全員が皆そこに移るという理由が客観的にわかる必要性があります。
賃貸に出すのが主で、家族を残しても介護が出来るのであれば当然却下されます。
最近は税金の使われ方がうるさくなったので、いい加減なことでは審査は通りません。
20: モト君 
[2005-01-09 18:56:00]
公庫で借りたのが失敗でした。
このマンションは、利便性を重視して購入したため、親と同居するスペースはありません。
銀行なら、賃貸OKだったので後悔しています。
どうにか、ならないものかと本当に困っています。
賃貸にだしても、ばれない方法てあるのでしょうか。
21: 匿名さん 
[2005-01-09 19:12:00]
とりあえず公庫に申請出してみなよ。
私が不動産仲介やってるとき17さんみたいな人見ましたよ。
って言うか、私のお客さんでも「子供がいじめられてて・・・」って
理由で転居が認められた人いましたよ。
ただ4年前のことではありますが。
22: 匿名さん 
[2005-01-09 19:15:00]
>>20
>親と同居するスペースはありません。
同居するスペースを生み出せばいいの。6畳の部屋で6人くらいで生活している人もいる。
虫のいいこと考えるな。税金泥棒になるぞ。
23: 匿名さん 
[2005-01-10 20:36:00]
去年の夏、公庫から借りて購入した物件を賃貸に出していたことがばれ、
公庫から一括返済&損害賠償請求を要求された、というニュースがありましたよ。

私もその頃、公庫から借りて購入したマンションを、黙って賃貸に出そうと考えていたところだったので、
慌てて銀行ローンに借り替えました。
銀行の担当者にいろいろ話を聞きましたが、公庫はばれた時に対応がとても厳しいそうですよ。

まずは公庫なり不動産屋なり銀行なり、事情を正直に話して相談にのってもらうのがベストだと思います。
銀行の審査が通らなかったということですが、銀行(の後ろ盾になっている保証会社)によって違いますよ。
また、本審査を受ける前に事前相談で、審査が通るかどうか相談した方がいいです。
本審査で落ちてしまった場合、それが履歴として残り、他の銀行の審査を受ける時に不利な材料となります。
24: 匿名さん 
[2005-01-10 21:08:00]
何度も言うが、今は審査が厳しいんだよ。
昔みたいに税金泥棒で設け得というわけには行かないんです。
押入れを子供の寝床にして、住むことを考えた方がいいね。
25: 15です 
[2005-01-11 21:17:00]
まずは不動産会社に相談してみたらどうですか
もし売却するにしても銀行によって本当に違うし、担当者によっても違います。
その辺をよく知っているのは不動産会社だと思いますよ。
また、いくらで売れるか査定も必要になるし
賃貸にするにしてもいい知恵を出してくれると思いますよ。
26: 匿名 
[2005-01-17 18:13:00]
>>23=インコのチル
インコのチルはお金に関して汚い。公庫で金借りて賃貸業をしようとしたり、NHK受信料を払わなかったり・・・・・
他にもいろいろ悪いことやってんだろうな。脱税とかね。
27: インコのチル 
[2005-01-17 20:14:00]
>>26
23投稿は私ではありません。24、22、14は私。
不動産賃貸業はしていますが、公庫財形で金を借りるのは自宅。その金で浮いた分で別の更地ローンを返済する予定。
何も法律違反はやっていません。

NHK受信料を払わないのは、最近ブームになっていますね。
毎年、ちゃんと確定申告して税金はしっかり納めております。
28: ↑偽チル 
[2005-01-17 21:28:00]
29: 匿名さん 
[2005-01-17 22:01:00]
>>28
偽ではありませんよ。
あなたのメールアドレスを公開しなさい。
30: インコのチル=29 
[2005-01-17 22:03:00]
>>28
偽だと思った根拠を説明し、あなたのぷろひぃーるを公開しなさい。
出来ないなら即退場してください。
31: 匿名さん 
[2005-01-18 02:06:00]
32: サンキスト 
[2005-03-23 21:48:00]
すみません、教えて下さい。
私も現在所有しているマンションを親との同居のため賃貸にだしたいのですが、
都市銀行から住宅ローンを借りておりますが、認められるのでしょうか?
都市銀行の場合は公庫と違い大丈夫なのでしょうか?
33: 匿名さん 
[2005-03-23 23:30:00]
>>32
銀行に事情を説明してください。
公庫とは異なり、認められる場合もあります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる