住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-15 23:06:00
 削除依頼 投稿する

1500万円の借り入れを予定しております。
住宅ローン控除を当年から適用したいのですが、
10年に満たない、6,7年後に借り入れ額が1000万円を切った場合、
やはりその年のローン控除は受けられないのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-26 22:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除

2: 匿名さん 
[2005-03-26 23:06:00]
ローン控除は、1000万円以上のローン残高が条件だと思うので
1年目でも、2年目でも1000万円を切った時点で
ローン控除は受けられないと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2005-03-26 23:41:00]
受けられません。
1500万くらい、とっとと繰り上げたほうがいいですよ。
そのほうが楽。
4: 匿名さん 
[2005-03-27 21:33:00]
ローン控除って、1000万円以上なんて残高条件ありましたっけ?
昨年3月から1400万の住宅ローンを組み、400万を昨年12月に繰り上げ返済しました。
(利子補給のローンのため繰上げ返済期日が6月と12月だけのため)

で、残債は1000万円切っていますが、とりあえず10年以上のローンの残年数があるため
今年ローン控除受けて還付されましたよ。
金額じゃなくて、年数だと思いますが・・・。
5: 匿名さん 
[2005-03-28 12:02:00]
6: 匿名さん 
[2005-04-11 12:29:00]
最大値(今年入居の場合は対象者一人当たり4000万円。来年申告。)の方は決められていますが、最小値の方は制限がありません。
ローン期間は10年以上必要です。
7: 匿名さん 
[2005-04-12 22:52:00]
十年以上必要だからといって期間を延ばしたりすると損しますよ。
残債の1%の減税なのですから、ローン金利が1%以下でもない限り、
利息の方が高くつきます。念のため。
8: 匿名さん 
[2005-04-12 23:27:00]
1%の減税ではなく、実質的には0.7〜0.8%くらいの戻りです。
9: 匿名さん 
[2005-04-13 00:23:00]

「ローン期間は10年以上必要」とありますが、
15年でローンを組んだ場合は6年目からローン控除は
受けられないのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2005-04-13 00:28:00]
>>09
ローン控除を受ける要件が10年以上で、受ける期間の最大10年ですね。
どうしてそのような発想をするかはわかりませんが、要件を満たしたら、10年間は受けられます。
11: 匿名さん 
[2005-04-13 01:07:00]
親ローン組んだ自分には関係ないのが悲しい…
12: 匿名さん 
[2005-04-13 22:27:00]
>>9,10

「既に返済した期間」+「残りのローン期間」が10年以上ですよね。

>>8

 定率減税の関係で 現在は0.8%, 定率減税縮小後は0.9%おとくという考えで宜しいでしょうか
13: 匿名さん 
[2005-04-13 23:47:00]
>>11
ですよねー。
利息ゼロにすると贈与税取るくせに。
ほんとーに納得できない・・・。
14: 10 
[2005-04-14 00:57:00]
>>12
違います。
最初に10年以上の返済期間でないと、どんなに借換をしても認められません。
それをクリアした後は、
>「既に返済した期間」+「残りのローン期間」
で問題ありません。
15: 10 
[2005-04-14 01:00:00]
>>12
定率減税が満額(25万円)だと、1%満額になります。
所得によって異なるということです。
16: 匿名さん 
[2005-04-14 01:09:00]
>>15 補足説明
減税の必要条件である所得制限を超える場合は、税額控除を受けられません。
しかし住宅購入の贈与税特例の場合(所得ベースで1200万円)と違って、金額が大きい(所得ベースで3000万円)ので、大半の方が恩典にあずかれます。
17: 匿名さん 
[2005-04-15 21:48:00]
>>13
残念ですね。
私は東京スター銀行で5000万円借り入れ。
そして親から定期預金より良い利息0.30%で3000万円借り入れ。
自己資金2000万円と合わせて、東京スターに預金。
ローン減税で、1%戻ってくる。手元には、0.70%残ります。

これが、一番良い親ローンの活用法ですね。
18: 匿名さん 
[2005-04-15 23:06:00]
そうだね、手元に現金があれば、スターを使うのはいい手段といえます。
手元に現金のない私はローンを組み合わせていますよ。
損はしてません。
「損」なんて書くと、「現金一括で買わない限り損をしているんだよ」なぁんて荒らしがよってきそうですけど(笑)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン控除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる