住宅ローン・保険板「満期後の火災保険について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 満期後の火災保険について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-05-11 16:05:00
 削除依頼 投稿する

実家の母が戸建一人暮らし中です。将来(5年先か10年先か分りませんが)は息子の所へ行く予定です。
そのときには今住んでいるところを売却します。
現在住んでいる戸建は築約30年で火災保険がこの度満期になりました。
再度火災・地震保険に加入したいのですが、どのようなプランがおすすめでしょうか。
JAにて1000万30年プランで勧められ中で迷っています。

[スレ作成日時]2005-05-10 00:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

満期後の火災保険について

2: 匿名さん 
[2005-05-10 12:39:00]
どの建物に対する火災保険なのか、意味不明。

火災保険は、建物の時価までしか掛けられないのが原則だが、現在と同程度の家を再建築する価格まで、掛けられる保険もある。
期間も、長期にするか短期にするかは、建物の存続年数を考えて決める。
築30年の建物に30年間もの長期間の火災保険を掛けてどうするつもり?
文章も曖昧だけど、考え方も何か変ですね。

地震保険は本体火災保険の半分まで。期間は最大5年。
3: 匿名さん 
[2005-05-11 09:32:00]
時価で長期の火災保険を契約される場合、1年づつ保険をかけ続けるよりも保険料(掛け金)は安いんですが、
罹災の時に一部損害であった場合比例填補される可能性があります。(要するに満額もらえない)
したがって、1年から5年の保険期間で価格協定付の火災保険(今建て直せばいくらかという評価で保険を
考える)にし、地震保険も50パーセント付保(半分)されたほうがベターだと思います。
ただ私も勉強不足で申し訳ないのですが、JAさんは地震保険の付保割合が50パーセント
もあるんですかねえ?もしないのであれば、東京海上日動さんか損保ジャパンさんか三井住友さん
などのいわゆるビッグ3と言われる損保会社で、なおかつプロの代理店でご契約されることをお勧めします。
しかも、その地域で有名な代理店であればさらに間違いないでしょう。
4: 匿名さん 
[2005-05-11 16:05:00]
アドバイスありがとうございました。
お蔭様で大手損保会社にて検討することになりました。
とても勉強になりました!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる