一戸建て何でも質問掲示板「50坪千葉市内で1500万位の注文住宅は可能??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 50坪千葉市内で1500万位の注文住宅は可能??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-29 21:45:03
 削除依頼 投稿する

約50坪の家を作りたいんですが1500万で可能でしょうか? ローコスト住宅など沢山ありますが、実際どうなんでしょうか?
やはり値段なりなんでしょうか、、?実際低予算で建てられた方アドバイスお願いします!

[スレ作成日時]2013-03-06 08:16:48

 
注文住宅のオンライン相談

50坪千葉市内で1500万位の注文住宅は可能??

78: 匿名さん 
[2013-03-12 15:38:27]
>>76
教えてもいいですけど、地元の業者だから、多分そちら様の地域には建てられないと思います。
当方は4地域ですが、2地域の基準で建ててもらったので、追加費用が発生して39万円です。
長期優良の申請料や、エアコン カーテン 税金 保険 等は別料金ですので、全部を含めると坪42万円くらいになりました。
79: 匿名さん 
[2013-03-12 16:42:10]
営業の居ない業者さんは、例えば設計とか大工が本業の社長さんが相手だったりします。
ここで大切になってくるのは、その相手と自分の相性も大きいですよ。

飾らない本音でばかり話しをする人も居れば、営業トークも絡めて心地よい人も居るでしょう
それをどの程度自分が好むか好まないかで選ぶといった考えもあります。

私の例であれば、建築中に住宅エコポイントが適用になっていたのですが
大半の業者は「今はエコポイントでお得です」感を押す中、エコポイントの申請に
業者は補助金の半額近くの申請・確認経費が掛かるんですよ。
みたいな話を聞かせて貰った(この制度は名目上、経費は業者負担で客先請求不可が決まり)

その他にも地盤保証の保険金など、安心感・お得感の色々は客向けに演出されているもので
本当は施主が全ての内訳を知った上で、選択した方がいいと思うといった話を聞いた。

こういった内情話を聞いても喜べない人は、そういった業者を選ぶべきではありませんが
なるほどなって思える人なら、そういう業者を選ぶのもいい。
80: 匿名さん 
[2013-03-12 17:50:20]
営業は大事です。デザインや施主の要望が全く無い家になってしまいます。

10人程度の社員数で、営業に一人ベテランの総合力に長けた人材が、会社に一人は一流の構造に詳しい設計士が、そして会社に一人以上は現場を管理する段取り力に優れたしっかり施工ができる現場監督が。
要所要所に最低三人のキーマンがいる会社でないと、誰か一人欠けてしまうとリスクが高い会社となってしまうので、ここが大丈夫な地場ビルダーならまず問題は無いかと
81: 匿名さん 
[2013-03-12 18:18:29]
やっといい工務店が見つかり、そろそろ竣工です。
すごく小さい工務店だけど、今のところ理想通りに進んでいます。

大工さんは若いから経験は少なそうだけど、誤魔化す人ではなさそうだし住友林業の下請けしてたらしいから安心です。

45坪で、建物本体1600万 です。
表し梁はすごく太くてびっくりです。
断熱も抜かり無さそうです。
大工さんを自宅に招いて飲めや食えやの大騒ぎしたからかどうかわかりませんが、ガラスブロック50個持ち込みしたのを無料でつけてもらいました。
大工さんありがとう。(^o^)

完成したら、新しい家で担当者と大工さんとコーディネーターを呼んでごちそうする予定です。


82: スレ主 
[2013-03-12 19:31:51]
>>77
75です。GJってなんですか?
83: 契約済みさん 
[2013-03-13 08:55:31]
GJ=グットジョブ

上手い説明ってことを表現したかった。

金持ちならランニングコストやメンテナンスコストがいくらかかっても

問題無いかもしれんけど、だいたい安上がりにしようとしたらその辺が犠牲になる。

表面的ではない情報 ってのはそういうことだと思う。

坪単価なんていくらでも安く見せられるから、先ずはのべ床面積と施工面積、工事面積なんかの違いを調べてみれば?
84: 匿名さん 
[2013-03-19 09:35:31]
>>71

うちも2世帯で考えていますー!!
左右完全分離で考えてて今建築会社を決めようと資料とにらめっこしてるんですが、
全然わからないです。

富士住健は2世帯になると、3つ目からのトイレなどはオプションでしょうか?
他に悩んだメーカーありましたか?

左右完全分離で土地別で予算2500万円は無理ですかね?
もう目が疲れました。
85: 匿名さん 
[2013-03-19 15:32:29]
んで一体何坪程度の二世帯を予定してるんでしょうか?

50坪なら坪50万、60坪なら坪40ちょっとです。
前者なら業者を色々選べるでしょうが、後者ではかなり限られます。
二世帯は設備機器kが多いので、単純に単価は高くなります。
86: 匿名さん 
[2013-03-19 17:13:10]
>84
キッチンだけ別の2世帯で52坪、本体価格が2400万円です。
解体工事150万
地盤改良100万
火災保険100万
外溝工事110万
付帯工事(残土処理、ガードマン、工事車両用駐車場、ローン手数料等)240万

富士住建の場合、標準装備が初めからグレードが高いので2世帯目の住設も同じように揃えると高くなります。
トイレ、洗面化粧台は2台は標準でついてきますが、2台目はトイレ、洗面化粧台の2つともグレードの低いものです。
三台目からは完全にオプションになるとおもいますよ。
87: 匿名 
[2013-03-21 07:43:59]
81さんみたいにその値段で40坪以上でそんなに安くできるのでしょうか?
ちなみに自分はまだ見積もり段階ですが、49坪建物だけで2700万くらい坪単価55万ですが他の工務店に見積もりしてもらっても坪50万くらいでした。
工務店さんの名前を81さんに詳しくききたいです。
88: 匿名さん 
[2013-03-21 08:33:38]
>>87
そこらあたりが適性価格になってくるので、地場ビルダーを探すなら方向性は二つ

最終坪単価55万あたりで、施工もしっかりしていて、デザインも良く造作もたくさん提案してもらえて、なおかつ4地域でも樹脂サッシ、高気密高断熱もしくはセルロースファイバーなとを使用してもらえるなど、耐震がしっかりしているか制振装置なともつけてもらえて、無垢床も当たり前で。この価格帯なら既存のキッチンをアレンジしたオーダーメイドキッチンまでやってくれる地場ビルダーもある
徹底的に良質なビルダーを探すのも一つの手段


もう一つの手段としては、>>81のような格安地場ビルダーをさがすこと。もちろんコストダウンのためサッシはアルミ樹脂サッシ、無垢床や住宅設備など、ピンポイントで良いモノをつけてもらって、あとは普通の家と同じだけど、価格は安く安く

どっちかだな、方向性はしっかり決めてさがすといいよ。安いビルダーを探すか、50万程度のなかで、良質ビルダーを探すか
89: 匿名 
[2013-03-21 08:35:11]
地域によって相場はちがいますよ。

大きな展示場に入ってる工務店は高いです。

新興住宅街に予約制の展示場が一件あるくらいの工務店を探しましょう。
ホームページで価格に触れていない会社は必ず高いです。

90: 匿名さん 
[2013-03-21 08:37:41]
地場工務店(展示場出展とか、地域でも展開しているのは別)
ざっと見積りをお願いして坪50万前後が多いと思う。
それでも建物本体価格+諸費用って計算はしない所が多いでしょう
屋外給排水とか申請費用などの業者が同時に行うものは、本来最初から
建築工事費に算入するのが一般的です。

後は設備機器などを中心に、どれだけ費用を抑えていくかです
それでも坪40を切る工務店は、かなり限られてくるでしょう。
91: 匿名さん 
[2013-03-21 10:43:39]
うちの地域はそういうHM(工務店)はそこそこあります。
建物1200万円くらいのツーバイフォー注文住宅の1社が市場を圧巻しています。
住宅用地も物凄い勢いで買い占めています。
こういう地域でラッキーでした。

他の地域でも千金堂(1000万円?)やパパマルハウス(880万円?)とか、全国にも色々ありますね。


92: 匿名さん 
[2013-03-21 20:09:09]
40坪で込み込み1500万円でしたね。
長期優良住宅で断熱はこだわりました。
ツーバイフォーじゃないので高気密ではないけど高断熱です。
結露しないので高気密じゃなくて逆に良かったと思っています。(気密シートはもちろん貼っています)
一部だけエコキュートを使った床暖房です。
壁紙は標準で選びました。
平屋部分があると高くなるので総2階です。
トイレは2台目は25万円というので、我慢しました。(後から増設できるように2Fにスペースだけあります。)
ちょこっとだけ吹抜けでオシャレな黒の鉄の柵にしてもらいました。
シーリングファンも合わせて黒です。
千葉市内ではないので参考になりませんね。
93: 匿名さん 
[2013-03-21 20:10:25]

補足  小さな小さな工務店さんです。デザイナーズ住宅と銘打ってモダンな雰囲気を売りにしてるところです。
94: 匿名さん 
[2013-03-29 10:23:09]
みんないい工務店探せてうらやましい・・
大手ハウスメーカーは最初から検討もしていないけど、色々な工務店まわっても
無垢の床や、断熱のアップグレードなど色々含めると坪単価40万円くらいになりそう。
95: 匿名さん 
[2013-03-29 14:36:04]
そりゃあ色々含めると工務店だって坪40万になるのは普通、ってかかなり安い方。

96: 匿名さん 
[2013-03-29 15:35:59]

お値段以上の家なんて見たこと無いな・・・

予算から逆算して何ができるか、じゃない?

例えば予算1500万だとして、35坪3LDK、太陽光発電4キロ、オール電化、全室LED照明付き
   
ってのは可能だと思うけど、

35坪→述べ床ではなくて施工(建築)面積で実際は32坪以下
太陽光発電4キロ・・・・中国や韓国のメーカー
オール電化・・・どこのメーカーかわからないようなメーカーで最低限の仕様
全室LED・・・グレード低い

しかも
屋根はスレート(コロニアル)
外壁サイディング(特に機能無し)
サッシはアルミサッシ(結露しまくり)
構造材はオール集成材


挙句の果てには
長期優良住宅対応だから安心と騙される(申請費用は別に20万くらい)
契約したあとどんどん追加される
職人はやっつけ仕事(手間が安いから)
不具合が出ても対応してくれない
評判が悪くなると撤退・・・ETC  


安くていい家なんて幻想です。
高いからっていい家とは限らないけど。









97: 匿名 
[2013-03-29 21:45:03]
96番の情弱っぷりに あっけにとられる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる