住宅ローン・保険板「ローンの手続きについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンの手続きについて
 

広告を掲載

もんがら [更新日時] 2005-05-30 11:34:00
 削除依頼 投稿する

住宅購入のため都市銀行でローンを組みます。
仲介の不動産屋さんの担当の方が、申込から届出までやってくれるので
こちらは記入するだけなのですが・・・。

みなさんはご自分で手続きしていますか?

7.の裏金利で書き込みをしていますが、担当の方の交渉で金利をかなり優遇して
もらうことになっています。
でも一度も直に銀行の方と話をしていないので、いったいどんな話をしているのか
よくわからず不安があります。
もちろん優遇金利については一筆残してもらわないといけないと思うのですが
みなさんローンの手続きについて教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 21:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンの手続きについて

22: 匿名さん 
[2005-05-16 01:02:00]
>19
デベ提携ローンがいやで別のローン使いたいんだったら、つなぎ融資費用ぐらいケチるなよ。
23: 19 
[2005-05-16 10:11:00]
>>20
失礼。正確には設定申請の受理証で実行します。
>銀行は通常の住宅ローンでは融資実行後に抵当権を設定します
それは提携ローンの話でしょ。
具体的にどこの銀行が抵当権設定の受理証なしに融資するんですかね?
>代理受領を売主がする場合ね。
公庫とか銀行によってはフラット35も実行日が決まってますから、
代理うんぬんではないじゃないですか?
>完成物件でも新築ならデべによってはやってくれる。
何をですか?意味がわからないんですけど?
>おまえが切れてどうなんだよ。
おっお前って・・失礼ですね。それに切れてないですよ。
>>22
何のことですか?その話、私は関係ないと思うんですけど・・
>>12
ソニーとか新生は手続上色々と制限があるんですよ。
デベによってはおそらくやりませんね。
グッドローンは手続上融通ききますけし、担当者も住宅ローンをよくわかってますし
そんなに不便はないんですけどね。
24: 20 
[2005-05-16 12:47:00]
>>23
銀行が融資実行時に、売主と買主の記入した抵当権の設定書類を司法書士が受取り、買主の代金または小切手と融資立会いする銀行員の小切手で、土地の売買契約を結んだことは何回もあります。
提携ローンではありません。

また借換する場合でも、抵当権も抹消登記と抵当権の設定登記の手続に、借換前の金融機関と借換後の金融機関に立ち会ってもらい、その場で代金の授受を3者で行ったこともあります。
金融機関へのアプローチの仕方の問題です。

公庫は最近、初めて使いましたが、通常は融資が登記より後とは初めて知りました。
たまたま、うちの購入した自宅は、売主が代理受領してくれたので、つなぎ融資は不要でした。

23のような投稿態度が「切れている」いい証拠だよ。
25: 19 
[2005-05-16 13:09:00]
>>24
あのー新築マンションの話してるんじゃないんですか・・
色々書かれてますけど何が言いたいんですか?
ちょっとずれてませんか?
26: 匿名さん 
[2005-05-16 15:07:00]
>19>23
人にいただいたコメントは、一回自分で調べてみるくらいでないと。
その投稿態度はいただけませんよ。
代理受領くらい、まずはお調べになっては?
いきなり「意味がわからないんですけど?」はないでしょう。
27: 19 
[2005-05-16 16:23:00]
>26
代理受領の意味がわからないんではなくて、
>完成物件でも新築ならデべによってはやってくれる。
何をやってくれるかがわからなかったんですね。
まあ多分代理受領のことだと思うんですけど。
一連の流れからして、17・20・26は同じ人(間違ってたらごめんなさい)
のような気がするんですけど・・
理解力はないし、話がそれて意味不明だし、そして失礼だし・・
人にどうこう言う前にあなたが勉強なされたらどうですか?
特に国語。
そんで結局
>引渡し当日に登記&融資
具体的にどうやるんですか?新築マンションで。
28: 匿名さん 
[2005-05-16 17:18:00]
19さんの方が客観的に見て理解力もなく失礼だと思いますよ。
29: 匿名さん 
[2005-05-16 17:24:00]
>19さん
理解力はないし、話がそれて意味不明だし、そして失礼だし・・
人にどうこう言う前にあなたが勉強なされたらどうですか?
特に国語。

と言うところが人に不快感を与えてしまうんですよ。^^;

余計な事ですけど、不快な所はスルーで。
30: 26 
[2005-05-16 17:52:00]
>19さん
私は、17さんでも、20さんでもありません。
参りますね(-_-;)
通りすがりでコメントしたのは失礼だったかもしれませんが、
皆さんのご指摘の通りだと思います。
31: 19 
[2005-05-17 21:17:00]
>20
どーでもいいですけど・・・
>引渡し当日に登記&融資
結局のところできないってことですね・・
途中で書き込めなくなるんだったら、中途半端な知識ひけらかすんじゃないよ。
32: 匿名さん 
[2005-05-18 09:38:00]
>途中で書き込めなくなるんだったら、中途半端な知識ひけらかすんじゃないよ。

ほらまた。^^;
33: 20 
[2005-05-18 13:00:00]
>>31
相変わらずだな。
引渡しうんぬんは17の話。私は知らない。

土地の売買なら、前に書いた通りで融資の実行と司法書士への依頼行為を同時に行ったことはあると書いています。

それと、このトピではローン手続の話が範疇ですから。マンション売買ばかりでなく、土地購入後に家を建てる人の話も出てきています。
勝手に方向を限定し、これにケチを付ける行為についても理解できませんね。
34: 匿名さん 
[2005-05-19 01:36:00]
通りすがりで失礼しますが、私、この3月末に、
>引渡し当日に登記&融資
で新築マンションの引渡しを受けましたよ。

デベの司法書士が3/30の朝イチで登記
→司法書士から登記完了の連絡を受けた銀行が、融資実行&デベの口座への振込み
→デベに出向いて引渡し

まったくスムーズでしたよ。事前調整は多少ありましたけど。
35: 20 
[2005-05-19 05:49:00]
>>34
売主が融資金を貰っていない状況で登記に協力しないと実現出来ないやり方になりますが、どうやって事前調整をされましたか?
自分が経験したケースは土地だけの取引の場合で、登記手続きの開始だけを銀行担当者が確認するだけで融資がうけられましたけど。
36: 19 
[2005-05-19 11:12:00]
>>33
>勝手に方向を限定し、これにケチを付ける行為についても理解できませんね。
話の流れでしょ。
12さんの
>抵当権設定、資金受領に難があるとか。
に対してコメントしてるんですから。
そしたら必然的にマンションの話になりますでしょ。
37: 匿名さん 
[2005-05-19 11:42:00]
>33さん
私も同じですね。引渡し当日に登記&融資です。(新築マンションです)

20さんがおっしゃるとおり、売り主が融資金貰ってない状況になりますが、
銀行側と売主とデべの方で事前調整はしていると思います。

引渡し日が手付金払った時点で確定してたから、そこで調整してたのかも知れません。

余り詳しくないですけどそんな感じでしたよ。

38: 匿名さん 
[2005-05-19 11:45:00]
>住宅ローン減税や、現状の金利の低さを考えればなおさら。。。

そうです。早く買わないと損しますよ。
買いたいときが買い時です。
所得が安定しているのなら、若いうちにローンを組んだほうがいいです。
返済期間も短くなります。スレ主なら50歳前に完済できると思いますよ〜
39: 34 
[2005-05-19 13:14:00]
>>35
|売主が融資金を貰っていない状況で登記に協力しないと実現出来ないやり方になりますが、
|どうやって事前調整をされましたか?

私の場合は、提携ではなく自己借り入れだったのですが、
デベの方から、融資の要件の確認資料 が送られてきましたので、
その資料を銀行の方に渡して、デベと銀行で調整してもらい、その結果を教えてもらいました。
よくあるパターンだと双方とも言っていましたよ。
40: 匿名さん 
[2005-05-19 13:43:00]
>>33 >>37
それは個別の引渡しですか?
それとも一斉引渡しですか?
41: 37 
[2005-05-19 13:55:00]
>40さん
私の場合は個別の引渡しです。

一斉引渡しの場合はどうなんですかね。
無理っぽい感じしますけど・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる