住宅ローン・保険板「年収400万円。2500万のローンは可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収400万円。2500万のローンは可能でしょうか?
 

広告を掲載

家がほしいです。 [更新日時] 2005-06-13 23:16:00
 削除依頼 投稿する

勉強不足で申し訳ないです。
ローン控除額 が毎年のように下がっていて
家を早く買うほうがいいのかなぁ?っと
あせってしまいます。
今はやっぱり家 購入の良い時期なのでしょうか?

年収400万円で2500万円のローンは可能ですか?
既婚していて 子供を作る予定です。

[スレ作成日時]2005-01-18 11:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収400万円。2500万のローンは可能でしょうか?

62: 匿名さん 
[2005-01-27 11:29:00]
>61さん
都営って意外に高いですよ・・・。
63: 匿名さん 
[2005-01-27 20:48:00]
都営の家賃って収入によって変わるよね?
64: 匿名さん 
[2005-01-28 02:44:00]
都営住宅という言葉には狭義と広義があってどっちの意味で言っているかによる。
(広義の)都営住宅は低所得者向けのものと一般向けのものと2本立てになっている。
で、便宜上、低所得者向けのものを(狭義の)都営住宅と称し、
一般向けのものを都民住宅と称している。
例えば家族4人だと、狭義都営住宅の年収制限は510万だが
都民住宅の年収制限は1,058万。
http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/220totomi.htm
で、都民住宅の方の家賃は民間相場と大差なし。
65: 匿名さん 
[2005-02-08 18:58:00]
1さんはお安い都営住宅に申し込めそうだね。
当たるといいね。
66: 匿名さん 
[2005-02-17 23:02:00]
年収400だと、頭金を貯めながら賃貸を借りるのは、
かなりキツイと思います。
67: 匿名さん 
[2005-02-24 23:59:00]
借金をする年齢にもよるんじゃないの?
20代ならまだまだ先が長いし、40代なら苦しそうだし
68: 匿名さん 
[2005-03-18 12:39:00]
29歳年収400万で3320万のマンション購入しました。
妻が年収350万で、頭金620万です。
ある程度かずっとか・・・妻に仕事頑張ってもらおうと思います。
貯金して買うより、買ってから返していった方が良いと思います。
賃貸でお金使うなら買った方がいいと思います。
資産にもなるし、『20代後半の分際で家の事考えるな。
まずは一生懸命働いて社会に貢献しろ。
話しはそれからだ。』とか書いてる人がいますが、
若い人は買っちゃいけないんですか?
将来設計をきちんとしてるなら良いんじゃないですか?
まず、そういう風に書かれた方は今いくつでどういうところに住んでいらっしゃるんですか?
69: 匿名さん 
[2005-03-18 13:22:00]
>68
私は、20代後半の分際で〜と書いた人ではありませんが・・・この
>ある程度かずっとか・・・妻に仕事頑張ってもらおうと思います。
って考え、危険だと思いますよ。
私(妻)は、ずっと働こうと思っていたんですが、妊娠して入院して、結局
なんとか出産まで席はありましたが、迷惑かけた上に、出産・育児休暇
なんて取ることもはばかられ、退職しました。
たとえ戻ったとしても、同じポジションで、同じ年収が確保できない可能性
だってありますもんね。女性は出産によりどうなるか、本当に先のことは
わかんないんですよ。あくまでも、子供を持つかどうかという話を前提に
していますし、育児を助けてくださるご両親がいれば、問題は解決する
かもしれませんけれど。
20代で買のは、ご自身が決めることですから良いのですが、子供を
持つって、いろいろな突発事項がでてくるし、妻というものがこれから全然
あてにならない者になる可能性は高い・・とうちの主人も今、思っていると
思います。
将来設計をきちんとしてるとおっしゃってるので、大丈夫だと思いますが。
70: 匿名さん 
[2005-03-18 16:24:00]
>>69
同意。
ファミリー層は「家族の人数が確定」してから買ったほうがいい。
第一子が就学前あたりがいい時期だろうね。
その頃は奥さんがバリバリ働くかパートでのんびりか専業でもっとのんびりか
決まっているだろう。バリバリなら多少背伸びしてもいいかもしれないが
パートか専業なら旦那の収入のみで返せる分相応なものにしたほうがいい。
71: 匿名さん 
[2005-03-20 08:54:00]
いろいろなケースがあると思うけど、一番事情がわかっているのは自分なんだから、
自分でじっくり考えなよ。
72: 匿名さん 
[2005-03-23 14:57:00]
このスレ主さんはうちの主人とほぼ同じ条件ですよ。
年収400ちょっと、年齢20代後半・・・。うちは2300万でローンを組んでいます。
支払いは今は私が専業主婦のため短期固定の一番金利の低いモノで申し込んでいます。
銀行の担当者の方もその分繰上げ返済と言う手もあるので
金利が安い今、借り時ですよと言われました。それで月五万、ボーナス13万です。
私は2年後には働きに出るので、その分は繰り上げ返済に当てていく予定でいます。

今から賃貸で貯蓄といってもそんなに沢山は無理ではないでしょうか。
早くローンをくめばそれだけ若いうちに払い終わります。
家のためだけに働くのか・・・といわれているかたもいますが
『家』があるから夫婦で頑張れるのではないでしょうか。
小さい家ですが、もうすぐ完成です。
73: 匿名さん 
[2005-03-24 08:50:00]
私は年収420万の2750万ローンを短期固定3年0.95%で組みました。
月6万円、ボーナス10万円です。
子供が生まれなければ、最初の3年間は繰上返済100万円、
4年目以降は金利にもよりますが、50万円の予定です。
妻はパートで年間100万未満の収入ですが
これは何かのためにローン返済には充てずに貯金します。


74: 匿名さん 
[2005-03-25 06:23:00]
短期固定で多額の借金をするのはどうか。この程度の年収では金利が上昇した場合破産する。
長期固定にしたほうが良いよ。
75: 匿名さん 
[2005-03-25 11:38:00]
74さんに同意。
考えた方が身のため。
買ってしまったのだから仕方ないが、今後のご自分の家庭の安泰のため
の方策を考えた方が良い。
76: 匿名さん 
[2005-03-25 12:30:00]
>73
子供がいなくて100万円未満のパートだけやっているというのが凄く不思議です。
なにか事情があるのでしょうか??
ウチのだんなはそんなのゆるしてくれませんが。
77: 匿名さん 
[2005-03-25 14:33:00]
>76
別に不思議じゃないのでは?税金対策の為じゃないの。所得税・住民税も引っかからないしね。
それに76さんのご主人は許さなくても73さんのご主人はOKなんでしょうし。別に73さん以外でもやってる人知ってますよ。
それに住宅ローンの持分が旦那さん100%でしたら、妻が働いても住宅控除もないしとなると100万円未満でもいいのではないでしょうか。

ただ、
74さん、75さん同様3年固定はちょっと・・。年収を考えたら長期がいいかもね。現在月々いくらの余裕があるのかわかりませんが、将来の支払いはきつくなるかも。子供ができたら結構子供の方でお金がかかりますからね。
妻のパート分も貯めているようですがローン返済に充てず貯金はどうでしょうか?ローン返済を早くしてから貯めた方がいいような。次の更新時に金利を見て出来るだけ妻の貯金でローン返済をお勧めかな。私ならそうするかなって事ですけどね。
78: 匿名さん 
[2005-03-25 21:05:00]
>>77
>妻のパート分も貯めているようですがローン返済に充てず貯金はどうでしょうか?ローン返済を早くしてから貯めた方がいいような。次の更新時に金利を見て出来るだけ妻の貯金でローン返済をお勧めかな。私ならそうするかなって事ですけどね。

そのような方法は下手すると贈与税取られる典型的なパターンです。
ご注意を。
79: 78 
[2005-03-25 21:13:00]
>>77
補足説明
奥さんが収入100万円以下で無所得状態。持分も無い。
通常そのような場合は2人で返済しているのにも関わらず、持分は旦那だけ。
本来は頭金分は別として、残りのローン分は収入に応じて持分登記してあれば問題ないが、そうなっていないと返済の事実が贈与の対象となる。

これを避けるには、奥さんの収入は家事消費に回し、旦那の名義で貯金をする。
旦那の貯金で繰上げ返済する。
そうしなければ、贈与税を取られる。
80: 73 
[2005-03-27 00:10:00]
>76さん
77さんのおっしゃるとおり税金対策ですが
家事をやって、空いた時間に働いてもらえれば十分かな、と思ってます。
働きすぎて疲れがたまるとイライラして八つ当たりされますし(笑)

>77さん
みなさんのおっしゃるとおり、長期を第一に考えていたのですが、
現在は月3〜10万の余裕があるので
計算して3年後に5%まであがっても返済できそうですし
転職話があって、年収500万まであがりそうというのもあって3年固定にしました。
もっとも転職の件はどう転ぶか分からないので
あくまでも3年固定を選択したリスクが少し減る、としか考えてはいません。

ローン返済を先に、というのも考えてはいますが
入院など急な出費に耐えうるだけの貯金はしておきたいと思ってます。

81: 匿名さん 
[2005-03-28 13:25:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる