住宅ローン・保険板「最適提案をお願いします。駄目だし、アドバイス歓迎!」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 最適提案をお願いします。駄目だし、アドバイス歓迎!
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-06-15 16:16:00

33歳、年収650万、自己資金1800万で4500万の物件を購入を検討しています。

1.2700万円の借入れ方法
①フラット35
②民間金融機関の1〜10年の低利をチョイスと長期固定をミックス

2.自己資金上積
550万づつ双方の両親から借金して返済もしくは生前贈与して
金融機関の借入れを1600万円にする。

3.私のような境遇の場合、今の金利状況で長期ローンを組んで繰り上げ返済をする方が良いのでしょうか?
それとも、短期で返す(15〜25年)で方法を取った方が良いのでしょうか?
現在は賃貸マンションで家賃が月13万円、ボーナス月に25万円住宅資金貯金しています。
これ以上払うと日々の生活が苦しくなります。

4.性格的には長期金利が納得できれば、残金勤続年数27年以内で払い終えたいと思います。
長期金利のポイントを上げるには、バブル期なみの好況がこなければ日本では難しいと思います。
仮に、中国やアジア特需みたいなことが起きて、10年後に高金利時代が到来すれば、フラット35とかを選択した人が高笑い
できるということなんでしょうね。
インフレが到来したらどうなるのでしょうか?
銀行のキャンペーンローンをみているとこれ以上下げようがないと感じるくる位借入れしやすい環境になっていると思うのですが、
これは誤解でしょうか?
まだまだ低金利になると思われる方のご意見をお聞きしたいものです。


[スレ作成日時]2005-06-10 19:30:00

最適提案をお願いします。駄目だし、アドバイス歓迎!

コメント  

7: 05 
[2005-06-11 23:10:00]
>来年3月までには建物の外観がほぼ出来ていることが条件になります
そそ。これ知らない人意外に多いんですよね。
おいらは3末までに上棟が済んでたらいいですよ〜と
税務署のお姉さんに言われますた。

ちなみにスレからズレたな。。スマソ
8: 匿名さん 
[2005-06-12 10:04:00]
今、20年くらいの固定というローンもありませんでしたっけ?
三菱?三井?どっちかにあったような。
借金が1600でしたら、20年固定で返済できそうに思うのですが。
※既に出ていますが、3月までの期限と持ち分と、ローン減税の計算は気を付けてくださいね。

うちは、カミさんが今は働いているので2300を20年です。スレ主さんよりは年上なのと
このご時世、カミさんがいつまで働けるかわからないので、前倒しはしていくつもりです。

自分の時はフラット35が名前も決まっていない時だったので、よくわからなかったのと、
民間は変動か、短期固定か、35年固定くらいで、金利もそんなには得では無い印象だったため、
中間策で公庫の財形住宅を選択しました。ま、微妙な感じです・・・
9: 匿名さん 
[2005-06-13 22:29:00]
>06様、07様
 マンションの場合は、「平成18年の3/15までに入居」することが条件と税務署で言われました。
 マンションの場合でも「上棟が済む」でよよいとのことでしょうか。
 もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。
 お願いいたします。
10: 03=インコのチル 
[2005-06-13 23:19:00]
必要書類から言うと、入居して所得税の確定申告の期限までが条件です。
それが原則ですが、贈与を年内に受けても必ずしも確定申告の期限までに入居できるかどうかは、施工業者の工事工程や天候によって狂いますよね。

そこで、例外的な運用が行われるのです。
建物を作る状況からいくと、主要構造部(柱、壁、屋根)が一応出来上がっていることで、住める状況にあると判定されます。
工事の状況でそんな段階では住めるとは思われないと判断されれば、年内くらいの遅滞無い時期に入居が明らかだという状況が認定されれば、適用されます。

単に「上棟式が終わればいい。」というだけでは不十分です。
上棟式が終わっても、主要構造部が出来あがっていると言えますか?
言えて、相手が承認すればOKですよ。但し、自分勝手な解釈をしないでね。
11: 07 
[2005-06-14 17:25:00]
>マンションの場合でも「上棟が済む」でよよいとのことでしょうか
マンションは知らぬ・・・。
マンションでも上棟って言うのか?(^^;
12: 匿名さん 
[2005-06-15 00:15:00]
言うわけが無いですね。
09さんは、ちょっとは辞書を使いませう。
13: 09 
[2005-06-15 00:43:00]
>インコのチル様、07様
 ありがとうございました。マンションでは、「上棟が済む」とはいいませんよね。私が税務署で聞いてきた内容だと、マンションの場合、「3/15までに入居(=引渡し日(登記の日)が3/15以前)とならないと適用できないと言われました。
 インコのチルさんのいわれる、「例外的な運用」なされるか否か、もう少し調べてみたいと思います。
 
14: インコのチル 
[2005-06-15 01:35:00]
>>13
マンションの場合は、例外適用は殆どありません。
ただ、趣旨を理解してもらえば、元々の完成予定と実際の工事完成がかなり変わって、ギリギリ滑り込みのような状態になった場合、例外的に認められるかもしれません。
遅延の理由を税務担当者が理解すれば適用されることも考えられます。

でも今の時点で明らかに来年3月15日までに入居が出来ないようでは、アウトです。
15: FP 
[2005-06-15 07:55:00]
所得税の減税制度もあるし 妻が専業なら家族構成にもよるけど20万以上は税金も
支払ってるでしょう。 それならその恩恵を受けられる金額でローン組むのも一案です。
つい利息が無駄に思えて手持ち資金をつぎ込みたくなる気持ちはわかりますが 手元に
お話の感じだとあまり預貯金が残るようではありませんよね? 万一の事があなたに
あった場合困ることになりますよ。 ローンも保険ですから天国行きの時はローンは
精算されますが 死亡の手前の状態で費用がかかることもリスクとして考えた方が良い
と思います。 どちらにしても親からの援助が約束されているならそれなりの恩返しも
視野に入れてご検討されるべきでは・・・と思います。
16: 匿名さんこん 
[2005-06-15 16:16:00]
>>12
建築業界じゃ、マンションでも躯体が打ちあがった時を上棟と呼んでいますよ。
その時に上棟式をすることもあるぐらいですから。辞書上は知らないが、通常使用します。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる