住宅ローン・保険板「注文住宅のローンについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 注文住宅のローンについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
まるさん [更新日時] 2005-06-19 15:27:00

初心者質問ですみません。
建築条件なしの土地を購入し、注文住宅を建築する予定なのですが、土地購入資金が足りずローン
を組む予定です。
当然ながら、建物についてもローンを組まなければならないのですが、このような場合、皆さん
どのようにして借りられるのでしょうか?
別々にローンを組む場合、土地ろ建物別々に抵当権を付けるような形になるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-03 00:00:00

注文住宅のローンについて

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-06-03 09:30:00]
建物のローンでは、建設する対象の土地も建物と併せて担保に入れるのが常識。
ただし、そのまま建物のローンを組むと、土地の抵当権設定順位が土地だけのローンより後になるため、一旦土地のローンを全額返済してから再度ローンを組まされる場合がある。

3: 匿名さん 
[2005-06-03 09:47:00]
うちも土地・建物両方のローンを組みました。というより、土地だけではローンは組めないと思います。そして基本的に02さんが書かれているように土地・建物あわせて抵当権が付きますので、別々の銀行で、ということはできないと思いますよ。同じ銀行の中で、土地建物別のローンを組みますので、たとえば、土地は長期の固定、建物は頑張って早く返そうということで短期の変動というようなことはできます。
4: 02 
[2005-06-03 12:59:00]
>>03
万が一、他人に建物を貸すことを考えたなら、土地のローンは出来るだけ早く返し、建物のローンを長期に渡って払うようにした方がいいです。
不動産所得がプラスになれば同じ結果ですが、マイナスの場合は土地のローン利子が必要経費から否認されます。
5: 匿名さん 
[2005-06-03 13:25:00]
審査は借り入れ総額でしますので1本ですが、契約自体は2本になります。
従って、土地建物、それぞれに上限は8割までになります。(機関によって
は違うかもしれませんが)
通常、建物は3回くらいに分割して払いますが、ローンの実行は完成後なの
で、総額で考えた場合、土地分のローンを多くして、家の分割払いは自己資
金でまかなったほうが楽かと思います。でないとつなぎ融資という形になら
ざるをえません。
6: 匿名さん 
[2005-06-03 17:57:00]
建物は中間金を払う段階と、完成時期とで、2段階融資しても、この契約は1本で出来るのではないですか?
そのような融資を受けたことがあります。

また、それぞれに上限が8割とは限りません。(公庫やフラット以外ならという前提)
私は土地は無借金で、建物についてはオーバーローン(実際にかかった費用に諸経費分やそれ以外の別経費も上乗せする)という経験があります。

スレ主さんは土地分の資金手当が不足して、これもローンを組んだようですが、土地の分のローンは出来るだけ少なくすることを心がけるべきです。
ただし、フラットや公庫を使う場合は建物も土地も上限が8割ですから、その分の資金手当てが必要です。
7: アドバイザーモドキ 
[2005-06-19 13:49:00]
関西の地方銀行で 土地融資と建物融資それぞれ100%借入れ可能な上、
それぞれの 諸費用も借入れ可能な銀行があるらしいですよ!
8: 匿名さん 
[2005-06-19 15:27:00]
建設予定のメーカーなり、工務店の融資担当者に尋ねるのが一番です。
業者提携銀行からの借り入れだと、中間金の必要がないケースもあります。
うちはりそな銀行を利用しました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる