住宅ローン・保険板「2500万と4000万の物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2500万と4000万の物件
 

広告を掲載

かば [更新日時] 2013-07-02 02:38:17
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
夫の実家の近くの埼玉2500万、会社に近い都内4000万のマンション物件で迷っています。
夫年収500万私年収500万、頭金500万子供なし(今後できれば産みたいです)
夫はいつつぶれてもおかしくないIT企業、私は上場企業に勤めていますが契約社員です。
埼玉の場合夫フラット35 1000万 私三菱 1000万で借りる
都内の場合夫フラット35 2000万 私三菱 1500万で借りる
とても悩んでいます。都内に決めたら破状してしまうのでしょうか?
契約社員でも産休はとれます。が、ダンナが今年ローン開始と同時に体をこわしているので会社を
やめる予定です。ダンナの病気が治れば私が会社を辞めてしまうのでフリーになり年収150万下がる予定。
来年は合計年収800万くらいでしょうか?
やはり4000万の物件は辛いと思いますか?

[スレ作成日時]2005-08-14 14:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

2500万と4000万の物件

2: 匿名さん 
[2005-08-14 15:19:00]
年齢くらい出しましょう。返済期間で大きく変わりますから。

定年前に35年ローンを完済できる計画なら、一般的にはなんとか
大丈夫な範囲でしょうけど、子供が生まれても年収は維持できるのでしょうか?

とか、毎月どれくらいの生活費が必要とか、もうちょっと自分でライフプランを
組み立てた方が良いと思いますよ。

ところでご主人の再就職はアテがあるのですか?
書き込みだけ見ていると、2500万の物件でも大丈夫かいなと不安になってしまう。
3: 匿名さん 
[2005-08-14 15:20:00]
会社に近いところでもうちょっと安い物件を探す。に1票!
4: かば 
[2005-08-14 15:46:00]
大変失礼しました。レスありがとうございます。
夫31歳私33歳です。現在賃貸10600円家賃込みで月30万くらいで生活しています。貯金がまったくなかったので
現在月30万づつ貯金しています。
夫はWebデザイナーですが一応専門職?なので再就職はあると思います。
派遣もで契約でも良ければ、という感じですが。現在の仕事は週6土曜日は朝の6時に帰ってくる感じなので
時給で働いた方が良いのでは。。。と思ってしまいます。涙
私も専門職なのでフリーでもオペレーターでも子供産んで350万は年収大丈夫かなあと達観的に構えています。
デベからは4000万なんて月12万くらいですがら余裕ですよ、とか言われるんですが、
子供を産んで金利もあがって、もしどちらか一方腹炊けなくても平気なのだろうか?
と悪い方向にばっかり考えてしまいます。
5: かば 
[2005-08-14 15:49:00]
腹炊けってこの時点で自分がきちんと働けるか不安になってしまいました。
重ね重ねすみません。。。
6: 匿名さん 
[2005-08-14 16:14:00]
会社辞めるのに、何で会社のそばがいいの?
7: 匿名さん 
[2005-08-14 16:30:00]
将来子供を持つとしたら、仕事の間子供の面倒を見てくれる
ご両親が近くに居る方が何かと便利、経済的かと思います。
埼玉でも、都心へのアクセスが良ければ断然有利かと。
8: 匿名さん 
[2005-08-14 17:02:00]
01では「破綻」を「はじょう」と読み「破状」と書いたり、
04では「ずつ」を「づつ」と、「でも」を「もで」と書いたり、
他にも「ですがら」「腹炊け」など、
マンションの購入について相談する前に
まだやるべきことがあるような……。
9: 02 
[2005-08-14 17:09:00]
なるほど・・
仕事の性質と転職のことも考えるとボーナス払いは考慮外とした方が
よさそうですね。
今が60平米程度の賃貸マンションとすると、家を買うと固定資産税がかかったり、
電気代が地味に増えたりするので、今の家賃以上のローンはきついと思います。
不動産営業の無責任な口車に乗ってはいけません。

ということで、月10万、年間120万、35年で4200万が返済総額の限度とすると、
逆算して3000万切るくらいがローン申し込み額の限界でしょう。
まあ、大抵の庶民派サラリーマンは3000万以上は借金したくない、という
感じと思っていますので、そこそこの線じゃないでしょうか。
ただし、マンションはこの他に管理費・修繕積立金が2〜3万はかかるので、
マンションは厳しいと思います。
ですので、もうちょっと便利な所とか広いところの戸建てを買うのが目一杯
という感じが答かと思います。後は、親御さんの援助をアテにするか、かな。

あ、子供ができたら、奥様は1年〜2年は働けないと思った方がよいですし、
保育園の費用だってかなりのもの。その辺も考慮に入れてくださいね。
※07さんは鋭い所をついていると思います。
10: 匿名さん 
[2005-08-14 17:38:00]
夫の実家のそばっていうのは、スレ主(妻)としてどう思っていますか?
うまくいっていても、それは離れて暮らしているから保たれていたもので
同居もしくは近所に暮らし始めたら・・・なんて話はよくあります。
その辺も踏まえて考えないと、後々家庭が破綻なんてこともありますので・・・
11: かば 
[2005-08-14 18:19:00]
みなさまありがとうございます。
やはり3000万以内が許容範囲だと思いました。
将来子供と考えると甘えていますがやはり実家のそばが良いと思いました。
同居することに関しては寝たきりの家族の看病などをしている人生だったのでそんなに苦ではありません。
父の再婚などもあり他人と暮らすことも少しはわかります。もちろん不安もありますが。。。
4000万でもいけるかも、なんて少し夢みてしまいました。転職しても地域は変わらないので
杉並が便利だし友達もいるから良いかなあと迷っていたのですが、
今のまま健康でいけるかどうかなどの不安から(私の姉は38歳でガンで今年死んでしまいました)
ここは実家の近くの埼玉にしようかと思います。私のひどい文字間違いに付き合っていただき、
ありがとうございました。
12: 匿名さん 
[2005-08-14 18:47:00]
句点の使い方も覚えましょうね。
13: 匿名さん 
[2013-07-01 20:48:47]
埼玉に一票!安いし子育て環境抜群ですよ。
14: 匿名さん 
[2013-07-01 21:11:40]
>体をこわしているので会社をやめる予定です。
この状況で借りられるの?
住宅生命などは、どうするの?
15: 匿名さん 
[2013-07-01 21:12:34]
あっ、
物凄い古いスレだったのね…

結局どうしたのかな?
元気なのかな?
16: 匿名さん 
[2013-07-02 02:38:17]
8年前って…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2500万と4000万の物件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる