住宅設備・建材・工法掲示板「窓の断熱性能」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の断熱性能
 

広告を掲載

窓芸人 [更新日時] 2013-03-18 22:10:13
 削除依頼 投稿する

注文住宅の打ち合わせ中の者です。窓はトリプルシャノンをすすめられています。カタログの数値ではk値1.23す。他に性能が良いものがあれば、教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-01 23:35:49

 
注文住宅のオンライン相談

窓の断熱性能

21: 住まいに詳しい人 
[2013-03-10 20:45:04]
アルミのペアガラスとアルプラの複合樹脂で20万、アルプラと樹脂サッシで20万違うと工務店の人は話していました。

要するに予算とどれだけの断熱性能を求めて、どれだけ光熱費に差が出て、本当に元が取れるかどうかですね。
22: 窓芸人 
[2013-03-10 22:22:47]
さすが、住まいに詳しいです。分かりやすいです。
光熱費に関しては、おそらくある程度まで性能を上げれば、それ以降は元がとりずらくなるのでは。その辺りは家全体で考えないとですね。シュミレーションもできるようです。
ただ、個人的には住み心地で選びたい。冷輻射を受けて不快だったり、結露に悩まされるのは嫌です。湿度のコントロールも大事ですね。
うちの地域は雪国なもので。
23: 匿名さん 
[2013-03-11 00:48:01]
窓の断熱性能は『APW330』ってのが良さそうだな。
http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/triple.asp
24: 銀行関係者さん 
[2013-03-11 23:16:44]
うちAPW330だよ
25: 窓芸人 
[2013-03-12 06:53:17]
APW330いいですよね。断熱性も良いし、デザインもいい。
シャノンだとサッシがごつくなってしまい、ガラスが小さく感じました。
ただ、工務店に聞いたら値段ははね上がるみたいです。
コストパフォーマンスは、トリプルならシャノン、ペアならYKKが良いそうです。
26: 匿名さん 
[2013-03-12 16:40:24]
apw330は樹脂窓では安いよ。種類とサイズ設定に無理があるが。
27: 匿名さん 
[2013-03-12 19:55:00]
トリプルならシャノンって、シャノン以外に国産メーカーにトリプルないのでは。三協アルミのもシャノンOEMだそうだし。
28: 窓芸人 
[2013-03-12 22:23:45]
トリプルシャノンよりもAPW330安いなら是非採用したい。確かに、種類は少ないんですよね。サイズは知りませんでした。大きいとダメなんですか?
リクシルのマイスターはトリプル無かったでしたっけ?
29: 匿名さん 
[2013-03-12 22:33:14]
木製トリプルが良いですね
http://www.assetfor.co.jp/ecology/flow-sash.html
30: 匿名さん 
[2013-03-12 23:20:54]
トリプルシャノンよりAPW330が安いのは当たり前でないの?後者はペアガラスでしょう。真空でも入れたら知らないが。トリプルマイスターは寒冷地(北海道)以外ではルート的に入るのかどうかだね。
31: 窓芸人 
[2013-03-13 22:04:47]
APW330はトリプルの真空ガラスだと思っていました。すみません。
トリプルマイスターは出回ってないんですね。
あと、木製サッシは考えていませんでした。断熱性、デザイン性とも良いですよね。ただ工務店が使ったことがないとのことで断念しました。
29さんは、木製サッシ採用したのですか?使い勝手やメンテナンスはどんなでしょうか?
32: 通りすがり 
[2013-03-13 22:09:27]
多分採用してないと思いますよ
33: 匿名さん 
[2013-03-13 22:40:21]
>31
木製トリプル、採用してますよ。
結露が出ないし、最高です。
ただ、初期投資がちょっとお高くなります。
木製は良く手入れが大変というアンチがいますが、だいたい10年程度で塗装が必要になります。
壁もそのくらいに塗装し直しになるので、その際に業者にやってもらってもいいと思います。
なお、木製トリプル窓は内側にも反転するので、日本のサッシと異なり、家の中に居ながら自分でサッシ部を塗装することもできます。
34: 匿名さん 
[2013-03-14 21:58:54]
北米製窓も良いと思うよ。
・マーヴィン
・インテグリティ
・アンダーセン
・ペラ
・HURD
・モンタージュ
35: 窓芸人 
[2013-03-14 22:24:03]
33さん、木製サッシ羨ましいです。
木製はメンテナンス大変ってイメージは私も持っていました。
興味が出てきたので、いくつか伺います。
1.塗装は市販の塗料で可能ですか?専門の塗料じゃないとダメですかね?
2.塗装を業者に頼むと、コストはどのくらいかかりますか?
3.木は収縮、拡張すると思うのですがその辺りはどうでしょうか?隙間があいたり、開きにくくなったりはしませんか?
分かる範囲でいいので教えて下さい。
36: 匿名さん 
[2013-03-14 22:34:31]
1.塗料は建てた時に塗るので、HMからそれをもらっています。
2.自分で塗っています。外注してもたいして掛からないと思いますよ。
 建てたHMに頼んでもいいし。多分、足場もいらず、1人日の作業なので、10万円もあればお釣りがくるでしょうね。
3.海外窓は日本製と異なり、気密がしっかりしています。換言すると、隙間が全くなく、どちらかと言えばきつい方です。
 ただ、風が極めて強い日でも砂埃が全く入らず、気に入っています。日本製だとレール部に必ず砂埃が溜まりますよね。この現象がありませんよ。窓の掃除が楽です。
37: 窓芸人 
[2013-03-14 23:00:26]
ありがとうございます。自分で塗装できるのはいいですね。気持ちが傾いてきました。
まず取り扱っているか次回の打ち合わせで聞いてみます。
あとは、コスト次第ですかね。
もう一つ伺います。耐久性はどうなのでしょうか?窓の取り替えは結構な工事になると思うので。
38: 匿名 
[2013-03-15 07:11:51]
>33
木製サッシの塗装10年に1度で大丈夫なんですか?我が家も木製サッシ採用しましたが、2年に1度キシラデコートなる物を塗った方が良いと言われてます、33さんの塗料がどんな物か教えて頂きたいです。
39: 匿名 
[2013-03-15 22:45:22]
キシラ くさい 近所迷惑
40: 窓芸人 
[2013-03-18 22:10:13]
木製サッシ断念です。
やはりコスト的に無理でした。
あとは、工務店が使った事がないのも心配で・・。輸入品は収まりが難しく(つばなるものがないため)、防水など気を使うようです。
ということで、トリプルシャノンにおちつきそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:窓の断熱性能

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる