住宅ローン・保険板「入居までのスケジュール」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 入居までのスケジュール
 

広告を掲載

  • 掲示板
タム [更新日時] 2005-09-04 12:02:00

新築マンション購入を買付(仮おさえ)しました。
記入した貸し付け申込書は本契約時に購入申込書として扱うと言われております。
今、諸経費を交渉してもらっている最中なんですが(売れ残り物件の為)
今後のスケジュールとして、手付金の一部を支払い、その後に本契約。
本契約前に「読んでおく様に」と重要事項説明書のコピーを頂いてますが、
本契約時、更に口頭で重要事項説明をすると言われております。
先に手付金を振込みで支払い、口頭での重要事項説明が後になるというのはなんだかおかしいような気が
するんですが、皆さんどう思いますでしょうか?
もうひとつ心配事がありまして、重要事項説明書の中「契約解除および違約金」内に、売主の斡旋する
民間ローンの不承認の場合「本契約締結後、お客さまの責に返さない事由によりお客さまが金融期間により
融資を受けられない場合、お客さままたは売主は本契約を解除できます。その場合手付金は返還する」と
載っています。 本契約締結後、希望しているローン審査が通らず、高い金利条件のローンを出された場合
契約を撤回して手付金を返してもらう事は可能なんでしょうか?
重要事項本文内の「売主の斡旋する民間ローンの不承認の場合」や「お客さまの責に帰さない事由」と
いうのが気になります。
営業担当に質問しても「審査大丈夫だと思いますよ〜。もしダメでも審査通る所を探して
お客さまの有利になる条件を探しますから」としか言わなくて少々不安が残ります。
いくつかの銀行に電話で融資条件について確認しましたが、勤続年数等で申し込みできない銀行もあったので
営業担当が言うように、簡単に審査が通るとは思えないのです。。。。。。
返事を明後日までにする事になっておりまして、早急にアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2005-08-22 20:03:00

入居までのスケジュール

コメント  

14: タム 
[2005-08-23 21:25:00]
>13さん
ありがとうございます。
今日デベ担当者にかけあい、手付金は契約申し込み時に支払う約束をとりました。
でも契約締結前であれば返却が可能であるというお話ですね。

重要事項説明書には金融期間名や期間に関しての停止条件は書かれていません。
次に話す際に金融期間名を記述していただく重要事項説明書に変えて頂けないか掛け合ってみます。

現在仮審査を先にして頂くよう話を進めてまして、営業担当の方にはご理解頂けたようです。
少しほっとしました^^
15: 2 
[2005-08-23 22:30:00]
順調に進んでいる様子でよかったです
ご希望のフラット35+固定10年の仮審査が上手くいくといいですね
フラット35は4倍基準を満たしていればだいじょうぶだと思いますが
問題は併用ローンですね。
金融機関によっては併用ローンを準備していますが(八千代銀行・協同住宅・東芝)
準備していないところは抵当権の問題で厳しいかもしれません
提携先がフラット併用ローンを準備していればいいのですが
吉報まってますよ

あとローン特約には金融機関名だけでなく条件(期間・金利など)も
記述してもらわないといけません
そこまで売主がOKするかはわかりませんが


16: 匿名さん 
[2005-08-23 23:51:00]
8月末までに契約して欲しい何て期間を区切るということは、
決済か担当の8月の売り上げでも足りないんじゃないですか?
でも不動産屋の決済って3月でしたっけ?
足元上手く突けば・・・・。


17: タム 
[2005-08-24 00:02:00]
>2さん
また結果がわかりしだい掲示板でご報告させていただきます。ありがとうございます。
ローン特約について担当者に聞いたところ、口頭でですが
「色々ご紹介した上で金利が高く無理だとおっしゃる場合は白紙撤回させて頂きます」と
説明を受けました・・・次話す際、その説明は重要事項説明書のどの部分にあたるのか?詳しく聞いてみます。

>16さん
8月までに売りきりたいそうです。
上手くいくかどうかは別として・・・購入の意思はありますので、なんとか不安なく契約をしたいと考えております。
18: タム 
[2005-09-04 01:15:00]
皆様、その節はおせわになりました。
無事、契約を進めてまいりまして重要事項説明まで到りました。
これからローンの本申し込みとなるそうです。
仮審査結果がまいりましたが、意外とアッサリとした内容で
「こんな1枚紙だけ?」と思ってしまいました^^

しかし・・・どうもデベ担当者達(コロコロ人が変わる為)に信用がおけないのです。
ローンの組み方、資金計画、税金の事等々質問しても返事が来ません。
契約前はシツコイくらい!毎晩電話がかかってきていたのに契約後にこちらから質問して
「おり返す」と言われたのに3日以上音沙汰無し。
口頭でおっしゃる内容と、実際契約事項説明書にかかれている内容が違った等
デベの姿勢に対し不信感が募ってきております。
長期修繕計画(案)など「自宅で読んでください」としか言われなかったのですが
帰って読んでみたら修繕費UPなど全く知らされていない内容でした。
重要事項説明の際にも念書のような書類を何枚か書かされましたが、私達の不利益となる
部分ははぶいて読まず、対して影響のない部分だけ読んで記入を急かす始末・・・
まぁ、それは私達もきちんと確認せずにサインしてしまうところがいけないのですが。

万が一、解約をする場合どの時点まで解約することができるのでしょうか?
担当者にはローン申込書を書いて提出後、銀行側から「いくら借せるのか、共有名義の割合等
連絡が来る流れだ」と説明を受けましたが、どの時点まで解約できますでしょうか。

手付金がもったいないですが、35年狂った資金計画と信頼できない売主に降りまわされるのもどうなのか。と
真剣に考え始めています。

19: 匿名さん 
[2005-09-04 01:36:00]
契約書にサインどころか、ローンの申し込みもしちゃったのね?
銀行からの入金前までか、頭金の残額を払うまでは、解約できるとは
思うけど・・
どうしても解約したいなら、急いだ方が良いことは確か。
20: 13 宅地建物取引主任者 
[2005-09-04 07:12:00]
>>18
>無事、契約を進めてまいりまして重要事項説明まで到りました。
>契約前はシツコイくらい!毎晩電話がかかってきていたのに契約後にこちらから質問して「おり返す」と言われたのに3日以上音沙汰無し。
2つの文章、矛盾しています。
重要事項説明を受けて、それを承認しただけ(上の方の文章)
契約までした。(下の文章)

8月末までに契約うんぬんと事前に書かれていたから、「契約に至りました」んでしょう。

新築マンションの重要事項説明は、事前に付属文書まで含めて預かっておくのが無難。
なにせ、更地の売買と違って、膨大な資料数とボリュームです。
全てに目を通すには、「その場で閲覧しなさい。」的な量ではありません。
私も昨年、新築マンションの重要事項説明を受けて、契約もしました。

重要事項説明書の本通に関しては、必ず要旨を全て読むことになっています。
「書面を交付して、宅地建物取引主任者が説明する」ことになっているからです。
付属文書に関しても、一字一句では無くとも(まず分量から見て無理)、全体構成と要旨の説明は必要です。
「重要事項説明を確かに受けました」ということを、受けた本人(共有持ち分者がいる場合は、当然その全員)が記名・押印する義務があります。
納得しなければ、記名・押印する必要はありません。

長期修繕計画のチェックポイントは、修繕積立基金の積立額が妥当であるかどうかという点です。
基金の積立時期と金額によっては、修繕積立金がどんどん年をおう毎に高くなります。
購入をし易くするために、基金の拠出金額を少なくすることが、よくあるからです。
21: 13 
[2005-09-04 07:19:00]
>>18
既に契約しているなら、解約すべきかどうかはもう少し考える余地があります。
手附は、停止条件(ローンや買換え)を満たした場合以外は全額没収です。

気を付けなければいけない点は、引渡し直前までいった時点ではキャンセルが出来なくなることです。
その場合は、契約書にも書かれている通り「損害賠償額の予定」が実行されます。
だいたい契約金額の20%です。
22: タム 
[2005-09-04 11:57:00]
>13 宅地建物取引主任者さま
契約事項説明=契約だと理解していました。私の場合、同日に押印し契約を致しました。
不適切な部分があったのであればお詫び致します。
引越し直前までいった時点での解約が出来ないそうですが、具体的にどの時点なんでしょうか?
これから、ローン本審査⇒承認⇒手付金残額⇒入居(10/31)という流れになっているとの事です。
金消契約(でしたっけ?)前であれば解約は可能でしょうか。
今、ローン本審査にあたり必要書類を集めている段階です。
23: タム 
[2005-09-04 12:02:00]
続き・・・
手付金解約というのは、現在払った手付金放棄ということでしょうか?
それともこれから支払う残りの手付金も支払い後に放棄になるということでしょうか・・・?
もしご存知でしたらどなたか教えて頂けると助かります。

ご質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる