住宅ローン・保険板「うつ病で月2回通院、服薬中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. うつ病で月2回通院、服薬中
 

広告を掲載

かじやん [更新日時] 2005-09-15 17:39:00
 削除依頼 投稿する

団信で 普通に仕事もしているのですが
「うつ病で月2回通院、服薬中」と申告しました。
やっぱり審査通らないですよね!
軽うつでも、診断書出してもだめかな?
審査の重要性考えず、正直に書いてしまった。ショック

[スレ作成日時]2005-09-04 12:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

うつ病で月2回通院、服薬中

2: 匿名課長只野スーパー仁くん 
[2005-09-04 20:36:00]
正直厳しいかもしれませんが、医師と相談して診断書に症状と就業可能の旨を書いてもらう(たとえば、診断名を自律神経失調症やうつ状態、現在投薬にて症状の再発を予防していると書いてもらう・・・かじやんさん、実は際そうですよね?)とすれば、可能性はあると思いますが。
かく言う私も、かつてうつ病を患って、投薬中に住宅ローンではなく一般の生命保険に、正直に告知したところ、条件付ながら生命保険に入れましたからね。いまさら書いてしまったものはしょうがないので、駄目もとでやってみればいかがでしょうか?
予断ですが、私の友人の精神科医に言わせると、うつ病ごときで生命保険が駄目なことがおかしいし、患者さんに生命保険の相談を受けると「ほかの患者さんはほとんど何も書かないですよ」といっているそうです。
①うつ病は精神科の病気の中で最も治しやすい病気である。②10人に1人は一生のうち1度はうつ病になるほど、普通の病気③死亡率を考えるのならば、うつ病よりも高血圧、高脂血症、糖尿病といった「メタボリックシンドローム」がよっぽどヤバイということ。
医者に高血圧の薬や高脂血症の薬もらっても、ほとんどの人は病気で薬飲んでいるとは思ってないですよね。(予防の意味で飲んでると思っていると)
ならばうつ病も、脳内の神経伝達物質が足りない体質で、坑うつ剤はそれを補っている薬とすれば、**正直になることも無いのでしょうか?
かじやんさん、もし審査が駄目なら、公庫で団信なしで検討すればいかがでしょうか?
3: かじやん 
[2005-09-04 21:06:00]
匿名課長只野スーパー仁さんありがとうございます。正直なところ書いてしまったこと、すごく後悔しています
診断書を書いてもらうことは可能ですが、診断書の提出要請も今は無いので・・おととい本申し込みした
ばかりで・・中古住宅なのでこれを逃すと1からやり直しだし審査の履歴が残ってしまうことになりますよね
そうなると団信は5年以上使えないし苦しいなトホホ
4: 匿名課長只野スーパー仁くん 
[2005-09-04 22:38:00]
かじやんさん
後悔しなくても良いですよ。
別の銀行で審査だって出来るじゃないですか・・・
たとえ駄目でも、その物件に縁がなかったと思えば良いし、またあとでいいところ見つかるかもしれませんよ。
嘘ついて告知違反するより、人間としてはずっといい人と思いますよ、かじやんさんは・・・
だから鬱になったのかもしれませんね、良くわかります。

いずれにしてもいい結果になればよいですね、祈ってますよ。
5: 匿名さん 
[2005-09-06 19:56:00]
私もうつと診断されており、団信入りませんでした。
生命保険の証書を銀行に見せたら、入らなくても良いと言ってくれたので。
不動産も相性ですが、銀行も相性です。
6: 匿名さん 
[2005-09-06 20:55:00]
私も何度も病院に入りましたが問題ありません。
3銀行の審査を受けましたが一度もそんなこと言われたことありません。
私も薬を飲んでいますが、家を持ってからは少し気持ちも落ち着いています。
保険にも加入できますから安心していいと思います。
7: かじやん 
[2005-09-06 21:16:00]
匿名さん方々貴重な体験談ありがとうございます。
本当ですか?32条も使っているのですが・・・
地方銀行なので団信元は明治安田生命だと思うのですが
生命保険はローン返済前に満期になってしまいます。
医師も32条使ってるからうそは書けないしといっています。
少しの希望にかけてみます・・・ああっ悪化しそう
8: PSW 
[2005-09-06 21:54:00]
32条に関し生命保険会社に情報が漏れることは
ないので大丈夫です。
9: 06 
[2005-09-07 08:19:00]
もちろん32条を使っていても問題ありません。
私もそうでしたが終わってみればたいしたことないのですが
そのときは悩みますよね。
今は心配せず(と言っても無理かもしれませんが)ひとつひとつ
手続きをしていくしかないと思います。
10: かじやん 
[2005-09-15 17:39:00]
やはり団信は、謝絶になりました。
目の前真黒、意気消沈
皆さん参考になりました?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる