リフォーム相談板「鉄筋コンクリート(RC)戸建の外壁リフォーム経験豊富な会社は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 鉄筋コンクリート(RC)戸建の外壁リフォーム経験豊富な会社は?

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2013-03-22 19:38:01
 削除依頼 投稿する

自宅が築30年程の鉄筋コンクリート造で打放し外壁なのですが、
だいぶ痛んできたので外装と窓と屋上を改装したいと思っています。

冬は極寒&夏は灼熱地獄ですので、
外断熱にしタイルか石材で仕上げたいと考えています。

ネットで調べてそういった施工も引受けますという業者いくつかに連絡をとって見にきてもらったりしました。
しかし、結局どこも新築しかやりたくないのか改装は経験不足なのか、
自信が無い&やりたくなさそうオーラ丸出しでろくに連絡も無くなりました。

高級住宅のトップブランド アーネストグループのクラフトスピリッツ社は
よくそういう工事をしているのは知っていますが、
当方大金持ちというわけではないので
営業とちょっと話したくらいで本格的には相談できていません。

どこかこの手のリフォーム経験が豊富とまではいかなくとも、
何度も行った事がありコンクリートの知識が豊富な業者(設計事務所)はご存知ありませんか?

[スレ作成日時]2013-02-27 22:15:14

注文住宅のオンライン相談

鉄筋コンクリート(RC)戸建の外壁リフォーム経験豊富な会社は?

1: 匿名さん 
[2013-03-18 22:56:51]
最近築33年のRCを外断熱リフォームしました。
スレ主さんどちらにお住まいか存じませんが、自分は東邦レオという会社のサイトから調べていきました。
もともとRCラーメン構造で箱型の家でしたが、一階がビルトインガレージだったり、ベランダの形が外断熱に不利だったりしたために、依頼した業者もかなり苦戦したようですが、上手に熱橋対策もしてくれました。(エコサームが主で、所々ウレタン吹き付けやグラスウールを併用)
自分は名古屋在住のため地元の日東建設というところに頼みましたが、東邦レオの方で施工業者とのマッチングもしてくれるようです。
リフォーム工事は解体段階から素人の自分から見てもかなり難しい局面が何回もありました。頼んだ日東建設はふだんから外断熱のマンションやビルを手掛ける(小さいながらも)ゼネコンだったおかげで、臨機応変に乗り切ってもらえましたが、おそらく普通の工務店レベルだと途中でお手上げになっていたと思われます。
最初はモダンリビングに広告を出しているようなシャレたリノベーション業者も検討しましたが、今となっては安直に頼まなくてよかったと胸をなでおろしています。
ちなみに、直接会うことはありませんでしたが、東邦レオ側の人も設計段階から現場までアドバイスしてくれていたようです。
東邦レオのサイト内で紹介されている設計事務所や業者からスレ主さんの好みに合わせて相談されてはいかがですか?

ちなみに冬の断熱効果はちょっと信じ難いほどです。(2月でも温度計が18度から下がらない。暖房つけてないのに?)夏も楽しみです。
2: 質問者 
[2013-03-19 02:10:53]
>>1
詳しいご説明ありがとうございます!

当方東京でして、知っていたものの東邦レオは問い合わせていませんでした。
うまくいったようでうらやましい限りです。
そんなに断熱効果があるなら、私も1日も早く改修したいです。

やはり施工業者選びが難しいようですね。
何故か日本は内断熱が主流になってしまっているせいで、外断熱のノウハウを持つ業者が無さすぎます。

エコサームのウェブサイトは1年以上前に見ていたのですが、EPSという事が引っかかっていました。
表面にモルタルを塗るから、火災対策は大丈夫という事なのでしょうか?

サイト上では平米1万を切る費用がうたわれていますが、そんなに安く済むのでしょうか?
3: 匿名さん  
[2013-03-20 00:30:16]
スレ主さんの方が自分より詳しいかもしれませんね。

防火性能については、自分は全く気にしていなかったのでよくわかりませんでした。

施工費用については、東邦レオの価格通りでした。ただし自分の場合家が3分の1タイル張りになっており、一部エクセルピンネット工法とやらになったためにコストアップしてしまいました。(これもサイトの施工価格どおり)

頼んだ業者は打ち込み式や乾式などいろんな工法を経験しており、エコサームはとにかく軽くて躯体に負担がかからない上に、RCの経年変化を食い止める効果もあるので改修に適しているらしいとのことです。

自分は最初フェイクでも一見打ちっぱなし風仕上げ、を希望していましたが、それはできませんでした。真っ白なジョリパット塗りの箱、になりましたが、今は目が慣れて満足しています。

以上、参考までに。自分は断熱改修おすすめと思います。
4: 質問者 
[2013-03-21 16:23:59]
>>3
なるほど、タイル張りにしたところ以外は費用は扣えられているのですね。
私は断熱材部分よりもサッシ交換が手こずり費用が高額化するのではないかと危惧していますが、どうでしたか?
うちはペラペラな単板ガラスで断熱性など皆無ですので、交換が必須です。
以前下見にきてもらった業者には、RC造はサッシ交換が大変だと言われました。

耐火ですが、隣家からのもらい火を危惧しています。
当方第一種低層住居専用地域で建坪率40%の地区なので密集地(防火地域)というわけではないのですが、
やはり外部に可燃性の断熱材を張る事に抵抗があります。

結局現在某有名な会社に概算見積依頼しています。
金額が出るまでは気分が落ち着かない毎日です・・・
5: 匿名さん  
[2013-03-21 23:11:30]
スレ主さん

自分はサッシまで交換しました。全部サッシを躯体に直付けした鉄筋(?)を切って枠ごと複合サッシ&ペアガラスにしました。最初はコストダウンのためガラスのみ交換予定でしたが、どうせスケルトンにするならとことんやってよし、と嫁から許可が下りました。
それでも氷点下の朝、北側のサッシはわずかに結露はします。

耐火については、自分スレ主さんと同じ40%80%地域ですが、隣からの類焼は気にしていませんでした。確かに発泡スチロールだと燃えますね。一見RCの箱なので燃えやすいとは思われないでしょうから、個人的恨みでも買わなければわざわざ放火もされないだろう、と楽天的に考えています。

うちもどうせやるなら、あれもこれも、とお約束どおり予算オーバーとなりました。ローンが通ったこと幸いにローン減税の見込み分を全部アップグレード代につぎ込みました...

スレ主さんも納得のいく見積もりだとよいですね。
6: 質問者 
[2013-03-22 19:38:01]
>>5
ありがとうございます。
やはり、サッシ交換は木造よりも大変なようですね。
私もあれもしたいこれもしたいと色々考えていますが、
ひとまず外壁と窓の費用を知ってから他を検討しようと思っています。

昨年隣の地区で火災現場を初めて見たのですが
自分が想像していたよりも火の勢いは強く、2m以上離れた隣家の壁が黒こげになって燃える寸前でした。
幸いタイル張りだったのと、消防車がかなりの数集合したので延焼しなかったのですが、
もし可燃性の断熱材であれば隣の家も燃えていたのではないかと思います。

ちなみに、材料も違うでしょうから単純比較できませんが、
外壁、窓、工事費のみだとどれくらいの面積でどれくらいの費用がかかりましたか?
なかなか前例が無いだけに、近々見積が出ても高いか安いかが判断付きにくいもので…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる