住宅ローン・保険板「年収600万で3500万のローンは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万で3500万のローンは?
 

広告を掲載

玉ねぎ [更新日時] 2005-09-21 12:58:00
 削除依頼 投稿する

主人31歳サラリーマンで年収600万、私は専業主婦です。
現在の貯蓄は500万、頭金をあと10年で1000万貯めてから一戸建てでも…
という予定でしたが、主人の両親が「ためている間に金利が高くなってしまう。
だったら今1000万貸してあげるから、今のうちに買いなさい」
と言われています。援助ではなく、あくまで貸してくださるみたいなので金利はないですが
もし借りた場合、返済は月々ローン以外プラス8.3万円×10年になります。

現在は都内賃貸マンションで10万5千円の家賃、それと駐車場3万2千円を支払っています。
購入予定地は茅ヶ崎の一戸建てで駐車場付が希望です
現在、車のローンなどはありませんが、授かれば1人は子供が欲しいと思っています。
これで総額3500万前後のローンは無謀でしょうか?

アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-09-17 11:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収600万で3500万のローンは?

2: 匿名さん 
[2005-09-17 17:13:00]
>>01
ま、この後で無謀だ破綻ださんざん言われるだろうけど、
最悪、親からの借金は少し待ってもらったり、玉ねぎさんがパートに出る等で対応できるのでは。
一時的に出費が収入を上回る時期があるだろうから、その時に対応できるように貯めるなり策を考えとけばいいんじゃないの。
3: 匿名さん 
[2005-09-17 17:58:00]
>01さん
親からの1000万円を本当に返すつもりなら若干の金利をつけて借用書も
しっかりしたものを取り交わしましょうね。
でも遺産の生前贈与という手もあり法定相続分であるならば他の相続人の
了承を得れば無税で贈与できるのでその1000万円は除外して考えます。
最近31歳でローンの相談が近辺にあるのが傾向なのでしょうか?
それはさておき,31歳で600万の年収で親御さんの援助も含め1200万円の頭金,
300万円が諸費用,借金2500万円のローンであればお子様2人
くらい授かっても破綻するという問題では無いと思います。
ただ,御気楽なれべるでないと思うので節約は必須ですね。
4: お代官 
[2005-09-17 18:29:00]
いいかげん年収***万で****万のローン板作れば??
今まで多くの人が言ってきたけど、多すぎるよこのスレ。

はっきり言って、自分の借金も人に聞かなきゃ借りれないんじゃローンなんて組むな。
聞きたいなら金払ってそれなりの専門家に聞きな。親身にアドバイスしてくれるよ。
どうしても自分の借金をアピールしたいなら雑談版に行けよ。

ココのスレ主だけに言ってるわけじゃないから気は悪くすると思うけど、
まぁ自分だけに言われてる訳じゃなしとそんなに凹むな。

あえて言うならそれに親の借金なんて何とでもなるんやからそんなに心配すな。
返せなくても仲が悪くなるだけで差し押さえやら夜中に取立てやらまではこんから。

こんなスレに対して俺もこれが最初で最後の文句にするから。
5: 匿名さん 
[2005-09-17 20:01:00]
>04
なにローンのカテゴリーのスレに文句いってんの。
最後の文句で去れ!!
6: 玉ねぎ 
[2005-09-17 21:45:00]
みなさん。ありがとうございます。節約は必須ですよね!
私の体が弱いため、都内より空気のよいところへ引っ越した方がいいとの、
義母たちの提案だったので、ちょっと戸惑ってしまっていました。
気分悪くされた方もいたようですね。それについてはごめんなさい。
ローンについてはまったくの無知でしたので検索してたどり着いたこの掲示板で
ついつい皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

引き続き、アドバイスくださる方がいたらよろしくお願いしたいと思います

7: 03 
[2005-09-17 22:26:00]
再度親御さんからのお金は返さないことを前提にしないとちょっと苦しいです。
今後の金利動向が上昇基調にあるため長期固定金利をお勧めします。
ご主人がサラリーマンということですので後28年で定年されるとすると
借り入れ2500万円で28年2.6%金利で年125万円,月々105千円程度です。
(借方,金利はいろいろあるので目安です。)
現在のマンションと同じ金額で,駐車場代3万2千円が浮きますので固定資産税を
払っても約15千円余裕があることになります。
また,600万円くらいの年収でしたら約20%の返済比率ですから問題ないと思います。
これはあくまで親御さんの1000万円の援助があってのことですので
ご家族でお話あってください。
あくまで一般論ですので,ご健康が優れないようであれば借金は少なめにした方が
良いかもしれません。
お体に十分御気をつけて養生してください。
8: 匿名さん 
[2005-09-20 13:17:00]
玉ねぎさん、はじめまして。
念のため、1点確認させていただいてよろしいですか?
玉ねぎさんのいう「総額3500万円前後のローン」というのは

A.親御さんからの借入れのほかに、銀行等から3500万を借入れ
B.親御さん1000万+銀行等2500万=総額3500万

のどちらでしょうか?

万が一Aでしたら、正直アウトです。資金繰りは破綻します。
一生お子さんを作らず、レジャーも趣味も控えて、車も持たず・・・
というなら、やってやれない話でもないですが。
今後は増税や社会保険料の負担増も控えているでしょうから、無理は禁物です。

もしBでしたら、03さんとまったく同じ意見です。
親御さんの1000万が「贈与(=援助)」であれば、まず大丈夫だと思います。
まずは「贈与」なのか「借入れ」なのか、ハッキリさせたほうがいいですね。
法律的なことはちゃんとクリアにしておいた方がいいですよ。

もし親御さんからの1000万が「借入れ」であれば
今はご夫婦2人でなんとか乗り切れると思いますが、
将来お子さんができたときに、月々の資金繰りが相当厳しくなると思います。
出産・育児は結構お金がかかりますし、小学校に上がってからも、
塾だ、習い事だ、受験だ、病気だ・・・と、かなりの出費があります。
8.3万円×10万円の返済は維持できず、見直しを迫られると思います。
もし「借入れ」でいくのならば、ご覚悟や将来的な見直しが必要となりますので、
ご夫婦で、そして親御さんとしっかり話し合いをされたほうがいいと思います。
9: 玉ねぎ 
[2005-09-21 12:58:00]
>7さん、8さん

お返事ありがとうございました。
あくまで親からの1000万は「借り入れ」なので、無理なようです。
私たちが10年で貯めるというところを、だったら10年で返して。という意味のようです

無理はしたくないので、なんとか遠まわしに断ってみようと思います。
いろいろ勉強になりました。アドバイスありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2005-10-04 12:58:00]
私の周りには同じような年収で同じようなローンもっているひとが何人かいますが、今のところ皆普通に生活してますよ。
破綻しちゃうのかな?ひとごとではないんですが・・・
(独り言ですのでスルーしても結構です。)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる