住宅ローン・保険板「20代で住宅ローン組んだ方いらっしゃいます??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20代で住宅ローン組んだ方いらっしゃいます??
 

広告を掲載

家男 [更新日時] 2005-09-27 08:58:00
 削除依頼 投稿する

現在20代後半、そろそろ住宅購入をしようかと企んでいます。
夫婦合算年収約1000万円、頭金は800万円を見込んでいます。
これから先、子供が生まれたり色々あると思うのでMAXでも物件金額は4000万円
かなぁ、と思っております。
参考までに、20代で住宅ローンを組んだ方の実例・ご意見が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-25 15:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

20代で住宅ローン組んだ方いらっしゃいます??

2: 匿名さん 
[2005-09-25 15:55:00]
私も20代後半に家を買いました
当時は夫婦2人暮らしだったので、便利な都心に小さな1LDKの購入でした
小さな1LDKだったため、価格も安く、すでにローンも終わりました

今は子供も生まれたので、ここを貸して3LDK程度のファミリータイプへ引越しを検討中です
3: 匿名さん 
[2005-09-25 18:08:00]
私は20代半ばですがすでにローン組みました、
夫婦年収合算で1100万円、ずっとDINKS予定です。
頭金600万の5300万円の35年ローンです。
月々約23万円の返済ですが、頭金を貯めていた時期は、
家賃9万+車のローン6万+頭金の貯蓄20万でいたので現状は随分楽になりました。

子供は単純に一人当たり3000万円以上のローンを組むと思って
数値化して考えてみればわかりやすいのではないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2005-09-25 18:15:00]
26歳 年収500万 妻27歳 年収450万
現在子供なし(30歳までには欲しい)
で4300万の物件を頭金1600万で購入。
ローンは個人で組んで妻の分は繰り上げ&貯金用に回す予定。
株で頭金多めに用意できたから購入に踏み切りましたが、そうでなければ絶対
4000万超の物件には手が出ませんでした。。。
5: 匿名さん 
[2005-09-25 18:55:00]
28歳の時に新築90平米の物件を買いました。
良かった点は数え切れません。
特に周囲の方々は子供が学校に上がったら勉強机など物を置く場所に困ってますが、うちは大丈夫。
部屋の中に子供が小さい時の名残が少しあるのも、いい思い出です。
家男さんの年収なら余裕でしょう。
6: 匿名さん 
[2005-09-25 19:08:00]
5300万のローンとはすごい!
7: 匿名さん 
[2005-09-25 20:05:00]
>03さん
住居費とは違う車のローンと貯蓄(目的は別として)を除いたら
9万円が23万円になったわけでとても数値化したといえないけど。
そもそもライフプランでいくらかを決めないと。
もし子どもが出来たら月々23万円のローン返済は一方の収入だけなら
即破綻と思いますよ。

もうちょっというと5300万円の借り入れで月々23万円は金利3.86%固定と
同水準ですが,借入先(フラット35 2.6%なら19万円ですから)を考えた
方がいいですよ。


8: 匿名さん 
[2005-09-25 20:06:00]
>5
若いときに大きめの家正解ですね。
うちも20代で購入し、新婚だったので75平米で充分と思いましたが、
子供が出来あっという間に中学と小学生。
ローンは10年くらいで返済 出来てるので、
狭くなったし買い替えたいのですが、
子供が友達の関係で引っ越したがりません。
下の子の同級生で引越し先の学校になじめず、
不登校になった子がいるので、
そう言うのみてると無理に引っ越すのもなぁと思うし。
最初に無理しても大き目の物件にしとけばよかったなと思いますね。

9: 05 
[2005-09-25 20:59:00]
>08さん
買い換えより賃貸化してみてはどうですか?
10年前に比べたら今はとっても安くなっています。
金利も史上最低と言われた6年前より低くなってます。
うちも5年で完済したので来年都心部にもっと広い新築マンションを購入します。
もちろん今のマンションは賃貸化します。
75平米なら貸し出しやすいと思います。
10: 家男 
[2005-09-25 21:36:00]
皆様どうもありがとうございます。
やっぱ広い家はいいですねぇ。憧れます。
DINKSの今のうちに、もう少し頭金を貯めようか否か悩んでおります・・・
現在DINKS・そのうち子供が出来て妻が退職、って方も多いと思いますが、
皆様どうされる予定でしょうか?
11: 匿名さん 
[2005-09-26 02:09:00]
5300万円で月々23万円って・・・。
即借り換えの条件です。
12: 匿名さん 
[2005-09-26 17:01:00]
25歳ですが、4500万の物件購入しました。

現在の追い風要因(物件価格の低価格、金利)とあおり要因(税制・金利上昇)を考えてのことです。
都心部物件は200万程度簡単に上昇してしまうでしょうし、金利が上昇したら一部屋あきらめないといけません。

私は都心に80平米を購入したかったので、決断しちゃいました。
13: 匿名さん 
[2005-09-26 17:12:00]
>12さん
25歳で4500万円の物件を購入するなんてすごいですね。
差し支えないなら参考までに、年収と借り入れ金額教えてもらえないですか?
14: 匿名さん 
[2005-09-26 18:46:00]
35年ローンなんだから20代じゃないと遅いと思う
15: 匿名さん 
[2005-09-26 22:18:00]
03です

色々とアドバイスありがとうございます。

すみません、もちろん月23万というのは管理費・修繕積み立て金(2万2千円)込みの額です。
あと、子供を数値化するというのは自分の場合ではなくそのような考え方もあると言うことで・・・、
文章が下手で申し訳ないです。

無茶なローンに見えるかもしれませんが、月々35万〜40万を使えないお金としていた頃と比べると、
今は本当に楽になりました、駐車場は職場のを使っていいといわれているので数千円ですんでいますし。
これから収入が増える余地があるというのも25で購入に踏み切った大きな理由です。
12さんが言っている「買い時」要因もありますしね。
16: 12 
[2005-09-27 08:58:00]
> 13
私の年収は500、妻が450です。
銀行さん(三井さん)からは私の単独で借入出来ますよ。と言われています。
借入は3400です。 運用中の資金も引き上げないといけないので、
引渡し直前はばたばたしそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる