住宅ローン・保険板「どのくらいだと危なくないでしょうか・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. どのくらいだと危なくないでしょうか・・・?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-08 04:00:00
 削除依頼 投稿する

先日、ある建売の抽選に当たりました。
環境は気に入ってたのですが、建物の気になる点や大きな借金をする覚悟が出来ずに断りました。
でもこの先なかなか出会えない物件だったかなと、少し後悔の気持ちがでてきました。
この気持ちを断ち切り次の物件探しに切り替えようと思いますが
どのくらいのローンが無理が無いかアドバイスお願いします。
  夫(36歳) 妻(専業主婦) 子1人(もう一人いたらいいな)
   年収1000万  頭金+諸経費2000万
です。ちなみに断った建売は6200万でした。

[スレ作成日時]2005-10-06 01:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

どのくらいだと危なくないでしょうか・・・?

2: 匿名さん 
[2005-10-06 10:58:00]
一般に言われているのは頭金最低2〜3割、ローンは年収の4〜5倍まで
といわれていますから4200万円のローンでも払えると思います。
ちなみに23年で3%金利で返済されると年間230万円程度のなりますね。

年収1000万円以上を60歳まで維持できるなら普通の生活で返せる額
と思います。

ただ、いろいろな考え方があり年収1000万円以上でも2100万円まで
が限度というFPさんもいらっしゃいます。
http://ai2you.com/iKakeibo/column/clm_kako_clm.asp?clm_id=53

結局いろいろ参考にされ、自分(ご一家の)なりのライフプランを立てないと、
周りからいくらが限度とか決められません。
3: 匿名さん 
[2005-10-07 22:10:00]
お返事ありがとうございます。
何とかなったのかなと思うとちょっと心残りですが、
これから先何があるかわからないし、余裕の無い生活も寂しいですよね。

#ちなみに23年で3%金利で返済されると年間230万円程度のなりますね。

まったくの無知でお恥ずかしいのですが、どういう計算式か教えていただけますか。
よろしくお願いします。


4: 匿名さん 
[2005-10-07 23:05:00]
各都市銀行のHPでローンシミュレートサービスをやってますので、
思う存分試算してみてください。
5: 匿名さん 
[2005-10-07 23:32:00]
返済額を知りたいときは、このシミュレーションが便利ですよ。
http://www.sumailoan.com/calc/index.html
返済年数や利率を変えていろいろと算出できますよ。

返済額を気にすると同時に、新たに発生する
固定資産税・都市計画税の支払いも忘れないで下さいね。
税額は、物件の販売担当者が大体の額を教えてくれます。

銀行ローンでなく、公庫融資又はフラット35を利用される時は
団信特約料(※団信に入るかどうかは任意。)が別途かかりますので、
下のサイトを参考に年間の団信特約料も考慮に入れてください。
(なお、銀行ローンは団信がもともと返済額の中に組み込まれています。)
http://hlgc.or.jp/danshin/da_tokuryo.html

一戸建てでなく、マンションも検討される際は、
月々の管理費・修繕積立金の支払いもお忘れなく。

以上を全部考慮して、物件を買ったあとに年間どのくらい貯金ができるか…。
それで判断してみてはいかがでしょう。
やっていけそうですか? 貯金(余裕)はある程度必要ですよ。
スレ主さんの場合、直感で借入額は4000万円くらいまでなら大丈夫だと思いますが…。
直感だと不安もなかなか解消しないでしょうから、
ぜひ納得されるまでシミュレーションを繰り返してみてください。
6: 匿名さん 
[2005-10-08 02:18:00]
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
便利なサイトがあるんですね。
不動産会社が作ってくれる返済試算表だけで決めるのではなく
自分で調べて大きな借金をする事を認識して契約しないといけませんね。
今回は勉強不足から不安で覚悟する事ができなかった結果だと改めて思いました。

貯金ははどの程度残しておいたたほうがいいのでしょうか?
頭金を決めるに当たって迷ったのですが、教育資金の積み立ては別として
300万程残しておけばボーナスも入るし大丈夫かなと思ってました。
借入金を最初にできるだけ少なくした方がいいですよね。
でも残す分が少なすぎますか・・・
7: 02 
[2005-10-08 04:00:00]
スレ主さんの場合,大手にお勤めでしょうから病気になった
からといって即収入がなくなるとかなさそうですし,保険とか
の加入をしていれば月収の2ヶ月分残せば十分と思います。
ローン総額を減らす鉄則は「可能な限り早めに返済する」ですから
余り手元に残すのも考え物ですね。
早めに完済して老後の資金を貯めましょう。
もう一人お子様が欲しいということですので60歳過ぎても教育費用が
発生することも考えておいた方が良いですね。
一度ライフプランをお立てになることをお勧めします。
いろいろなサイトで出来ますが,無料会員になって出来るものがあります。
ゲーム感覚でやってみると楽しいですよ。
http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる